- 1 名前:少考さん ★:2026/03/26(木) 13:19:51.26 ID:AieobwIc9.net
小林鷹之氏「無罰則は違和感」 国旗損壊罪法案巡り | NEWSjp -共同通信
Published 2026/03/26 13:03:50
Updated 2026/03/26 13:09:13
記者会見する自民党の小林政調会長=26日午前、東京・永田町の党本部
自民党の小林鷹之政調会長は26日の記者会見で、日本国旗を傷つける行為を罰する「日本国国章損壊罪」創設を巡り、法案には罰則規定が必要だとの認識を示した。「外国国旗の場合は罰則がある。日本国旗に罰則がないのは大きな違和感がある」と強調。「議員立法による新法が有力な選択肢の一つだ」と述べた。
「国旗を大切に思う国民の感情をどう守るかとの視点に立ち、丁寧に議論したい」と説明した。
https://news.jp/i/1409750337302168075
※関連スレ
国旗損壊罪、罰則なし案が浮上「刑法には位置づけず」 新法検討 | 毎日新聞 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774264188/
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774498791
- 2 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:19:58.27 ID:UCZjULG/0.net
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりとべ動物園のピースちゃん見てた方が楽しいからな
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:20:24.12 ID:TPCcPXMA0.net
日本の右傾化が怖いよ
- 4 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:21:12.99 ID:GxUKFznc0.net
壺鷹「ネトウヨ票欲しい」
- 6 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:21:27.99 ID:pirct0N40.net
自衛隊はクーデターを起こしそう
- 7 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:21:33.17 ID:qY5QHxvj0.net
日の丸を燃やす自由を奪うなー
- 12 名前:嫌儲メン1号:2026/03/26(木) 13:22:30.03 ID:SQXC9R6B0.net
これから、自民党はこの罰則付き法案を強引に国会通過させるだろう。表向きは愛国心だが、実は政府が国民の言論を監視する布石なのだ。国旗を傷めるだけで逮捕される世界は、静かなる革命の火種を消すための装置に他ならない。次は憲法解釈の改変へと繋がり、最終的には非常時における検閲権限が強化される。さらに、この動きは海外勢力による国内統制の準備金である可能性も否定しきれない。国民が気づかないうちに権力が拡大し、言論弾圧のレールが敷かれるのである。
- 13 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:22:43.72 ID:zEob2YfQ0.net
なんで外国の国旗だと罰則付きに出来るんだよ?
- 14 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:23:11.84 ID:lQtYpPMT0.net
裏金壺カルトがなに言ってんだ
- 20 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:25:01.60 ID:q/EvvyJ+0.net
国民はお前ら売国壺自民に違和感を持ってるよ
- 21 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:25:32.08 ID:7AIX/fyn0.net
外国籍が棄損させたら死刑でいいぞ
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:26:29.08 ID:EBFAPGxR0.net
わざわざ新たに国旗損壊罪を制定する方が議員の自己満足以外意味なくて違和感ありありやん
- 32 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:27:39.59 ID:aFfz9lmj0.net
そもそも国旗損壊罪が違和感しかないので
- 34 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:27:59.38 ID:VWcL/cLW0.net
アメリカ人が日本国旗を破いたり燃やしても逮捕するの?
- 35 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:28:00.83 ID:zvKtsXfw0.net
大使館を襲撃した自衛官に罰則ないのか?
- 38 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:28:42.15 ID:bxQX2MXt0.net
戦争に負けた時点で日本は新しい国旗を制定するべきだった。
- 41 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:29:25.56 ID:pqycG9Vq0.net
自民党犯罪は無罰則だらけなことに違和感があります
- 47 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:29:47.23 ID:Vk4UCHlq0.net
違和感は日本滅亡を目論む統一壷の議員が国会にいる事だけど
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:29:57.43 ID:+VB/YwnK0.net
北朝鮮を見習おう
- 50 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:30:00.87 ID:EV7/cacz0.net
どんな法律でも違反しても無罰則なら法律で縛る意味なくない?
- 53 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:30:20.39 ID:asRcNOJH0.net
ここまでしないといけなくなったとは情けないな
- 57 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:30:45.99 ID:l7dv8rT30.net
日本も星条旗にしたらええがな
- 58 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:30:54.19 ID:wLObvoLh0.net
国旗は生き物なんですか?
- 59 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:31:01.91 ID:yNPDr0wf0.net
罰金程度でいいんじゃない何もないと捜査もできないしその日の丸本当にあなたのものですかとか調べるのに根拠ないと困るしね
- 61 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:31:13.85 ID:uFvt6K1S0.net
どうでも良いことにイキってる暇あったら原油高何とかしろよ
- 63 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:31:21.03 ID:s26tMj+30.net
昔はみんな祝日に旗立ててたけどみんな棄てたろ?
- 66 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:31:39.16 ID:/yBuVcIF0.net
他国の国旗を損壊しても罪に問われないようにすればいいだけでは
- 69 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:32:06.21 ID:E6Y/8/BE0.net
公民権の停止と社会的分業への参加資格の停止と契約への参加資格の停止でいいんじゃないか
- 72 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:32:34.73 ID:s26tMj+30.net
習志野自衛隊員がたくさん住む区に居る小林には票になる
- 80 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:33:18.84 ID:bgpwz5rX0.net
さすがに3000万以下の裏金よりは罪軽いっしょ
- 82 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:33:47.99 ID:s26tMj+30.net
小林の区にはベトナム国旗がたくさんあるけどどうしてくれんだよ!
- 83 名前:おチンポ三等兵:2026/03/26(木) 13:33:55.69 ID:2OjGIZdV0.net
ネトウヨ的やってる感だけで進んでる意味不明なゴミ法案
- 84 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:33:56.77 ID:j76vG7ZS0.net
海外の国旗損壊には罰則あるのに不平等やな
- 88 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:34:06.83 ID:YLOCuGEO0.net
最低でも外国国章損壊罪と同じじゃないとおかしいでしょ
- 95 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:34:50.22 ID:jWOX3pTi0.net
理念法とかいうどうでもいいもののために税金つかって時間つぶしてることに違和感だろが!
- 101 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:35:21.16 ID:/Dn1Aoxc0.net
壺カルト脳ヤバい
- 104 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:35:43.61 ID:Xw8qNTxT0.net
な?所詮は朝鮮カルト政党
- 105 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:35:46.71 ID:pgnAiT6Q0.net
お子様ランチの国旗を捨てたら罰則なの?
- 113 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:37:21.30 ID:PMGY7rc70.net
そりゃ器物損壊罪があるから罰則つける意味がないからだろ
- 115 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:37:22.39 ID:uaueFo6r0.net
よっしゃコバホークいけ!
- 119 名前:名無しどんぶらこ:2026/03/26(木) 13:37:34.62 ID:H5aawjXb0.net
それってあなたの感想ですよね?