- 1 名前:ぐれ ★:2026/05/10(日) 12:58:14.91 ID:wIQqSGLs9.net
※5/10(日) 8:15配信
オトナンサー
婚活でも恋愛でも、「相性がいい人と出会いたい」という言葉をよく聞きます。しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。
結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。その違いは、どこにあるのでしょうか。
それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。
1個の食べ物を分け合った時の感覚は
現在、真剣交際中のひさおさん(41歳・仮名)は、交際相手のみわさん(37歳・仮名)と、都内のお寺巡りデートをしていました。午後から待ち合わせをし、散策を楽しんだ後は、予約していたレストランで夕食を食べる予定でした。
お寺へと続く参道には、小さな食べ歩きのお店が並んでいます。その中に、揚げたてのカレーパンを売る店がありました。スパイスの香りが漂い、思わず足を止めた2人。
「すごくいいにおいだね」
みわさんが笑うと、ひさおさんも「揚げたてって反則だよね」と笑いました。
ただ、2人にはこの後ディナーの予定があります。
「でも、この後ご飯だしね。今食べたら入らなくなるね、残念」
そう言ったみわさんに、ひさおさんは「じゃあ、1個だけ買って、半分こする?」と提案しました。
「それいいわね」
そうして買った1個のカレーパンを、みわさんが丁寧に半分に割り、「はい」と自然に手渡してくれました。その瞬間、ひさおさんは、とても幸せな気持ちになったと言います。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c6b2ebfd430c6796798c25723d5a0560b8e4e3
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778385494
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 12:58:53.94 ID:9zwX2jkX0.net
オトナンサーはノイズ媒体
- 4 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 12:59:24.96 ID:nAQBg5E40.net
じゃあどうすりゃ正解だったんだよ
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:01:06.10 ID:y/v+CVu60.net
オチまで読んでないけど結婚まで行く前に価値観の違いが分かって良かったじゃないか。
- 10 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:01:20.17 ID:FrS9lgNk0.net
事前に価値観の違いか分かって良かったじゃん
- 12 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:01:45.62 ID:/SBFNods0.net
42才なのはいいのか
- 13 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:01:54.22 ID:21uCXqrW0.net
女の気分次第でどうとでもなるというお話
- 17 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:02:41.76 ID:aILV/6AV0.net
クソ記事でスレ立て
- 18 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:02:49.45 ID:A5z3zW2C0.net
20代前半までのやつだなそんなのは
- 20 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:02:54.47 ID:tyMhrLJ50.net
ケーキを二等分出来ない中年
- 23 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:03:16.73 ID:tPEvh5N10.net
おまえらリンゴ好きすぎw
- 24 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:03:25.66 ID:WQwi/UCo0.net
合わない感覚だと生活きついから良かった
- 25 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:03:26.50 ID:fyabLnBr0.net
キモいから振りたいけど、傷つけるから価値観ってことにしよ
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:03:47.99 ID:a1yVoG920.net
りんごを素手で半分こしろ
- 29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:04:01.58 ID:Ax4V9Vt70.net
食い物シェアは男からやるとキモイ感じがする
- 30 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:04:08.76 ID:aILV/6AV0.net
マジレスしてスレ伸ばすガイジ
- 31 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:04:11.96 ID:/6tp7idW0.net
確かに揚げたては反則や!
- 32 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:04:32.98 ID:ONvtEeJv0.net
イケメンならセーフ、そうでなければ一発退場
- 38 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:05:44.66 ID:WyHD0BRy0.net
男ならケーキの2、3個ぺろりと平らげろ
- 39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:05:53.31 ID:1Czok++k0.net
シェアすること自体を嫌がる奴はいるな
- 42 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:06:29.16 ID:aILV/6AV0.net
日曜サンデー始まったよ
- 44 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:06:51.81 ID:Nvq3NPOI0.net
最後まで読んだが何の助言にもなっていない記事だった
- 46 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:07:13.58 ID:tFd9DM710.net
何が駄目ってコーヒーのソーサーに移したのが駄目すぎる
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:07:42.57 ID:vBDZOjVq0.net
あぁケーキの切れない非行少年ってやつだなw
- 50 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:07:43.92 ID:A3qKLWIY0.net
甘えた女はノーサンキュー
- 51 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:07:54.91 ID:6A1Uw5mT0.net
価値観の違いというなら飲食店でメニュー変えてくるのは嫌だな、同じ注文を人数分が正解だ
- 53 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:08:36.39 ID:NZgRi9XF0.net
食いしん坊かな?
- 57 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:09:15.17 ID:docXlQhi0.net
常識ないから結婚しないほうがええよ
- 64 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:11:51.53 ID:svp5basF0.net
YouTu.beで世界一有名なカピバラ・大宮動物園のピース見ながらビールでも飲むか
- 69 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:12:37.25 ID:KWijx3+D0.net
このスレは伸びる
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:12:56.65 ID:iwA2MOsq0.net
コーヒーのソーサーに移すのはアウトやと思う出禁になるレベルやと思う
- 76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:13:41.64 ID:tgwwCwEb0.net
37歳のゴミ棄てられて良かったじゃん
- 78 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:13:48.94 ID:mbrsuttM0.net
ダウト!カレーパンの中身が均一に入ってる状況がまずありえないのだが!
- 80 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:14:23.92 ID:ITn8k45g0.net
カフェで良い年した大人がケーキ1個頼んで半分こは女は恥ずかしかっただろうな、女側の気持ちは分かる
- 83 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:14:45.61 ID:jLbz2xXB0.net
この手の作文記事ってどこに需要があって書いてるんだろう
- 89 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:15:56.53 ID:r7E8tsj/0.net
カレーパンのカレーをわざと鼻の頭にくっつけちゃうぐらいやらないと
- 90 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:16:00.01 ID:Pb50YIz/0.net
お腹いっぱいだけど食べたいってところからはじまってるから
- 91 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:16:03.01 ID:HIsVFr/Y0.net
マリッジトキシンを読んで冷静になってほしい
- 93 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:16:28.71 ID:Pb50YIz/0.net
それなら無理して入らないが正解
- 98 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:17:15.53 ID:aJWAqOmL0.net
ケーキは別腹だよね、で1個ずつ注文が正しい
- 104 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:18:23.26 ID:btI7JM9J0.net
他人と共同生活とかどっちがが我慢しなけりゃならないんだからいつか爆発する
- 111 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:19:46.73 ID:cKuPpu7d0.net
やすおさんヤダw
- 112 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:20:15.76 ID:aRXvJZwJ0.net
40超えて何中学生みたいなこと言ってるんだか
- 114 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:20:27.57 ID:mbrsuttM0.net
好きなケーキ屋さんの定番がどんどん細く高く、字面だけならトップモデルのようになってきてる
- 116 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:20:58.56 ID:nnMxE7+50.net
こういう記事も最近はAIに作文させてんだろうね
- 118 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:21:09.64 ID:F9dMHqtZ0.net
食うなよ太るゾ☆
- 119 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 13:21:22.18 ID:3NAbqHLv0.net
仲睦まじいじゃないですか
前者は場合によっちゃ相手(女性)が気持ち悪く思うだろうし、後者はごく普通の成り行きと感じるのが普通。