- 1 名前:蚤の市 ★:2026/05/10(日) 18:58:50.42 ID:j9meqMZC9.net
「新型コロナ禍よりも危機感を覚えています」
千葉県西部のベッドタウンでケーキ店を営む男性シェフは表情を曇らせる。
保冷剤にビニール袋、ポリ容器にラップ――。ケーキの製造販売に必要なプラスチック資材が5月以降に軒並み3割以上値上がりし、入荷も不安定になると仕入れ先に突然告げられたためだ。
コロナ禍では、お客さんが来ないかもしれないと不安だったが、今回は目の前にお客さんがいるのに、物を売れなくなるかもしれない。
中東情勢の緊迫化に伴う石油や石油由来製品の供給不安を受け、食品を製造販売する多くの業者が資材の高騰や不足にあえいでいる。影響はどこまで広がるのだろうか。
これから暑くなるのに……
<ケーキの保冷剤が不足するので、保冷剤や保冷バッグの持参に協力ください>
冒頭のケーキ店は4月半ば、店頭にこんな張り紙をした。
業者から「保冷剤が入荷できなくなるかもしれない」と連絡があったためだ。これから暑くなる季節だが、店にある保冷剤の在庫がなくなれば、客がケーキなどを持ち帰る際に鮮度を保てなくなってしまう。
政府は、石油由来資材の「全体量は確保している」と説明しているが、この店を営む男性シェフは「どこの問屋も品薄で、そんな実感は持てない。中東の影響がピンと来ていないお客さんが多いが、協力を呼びかけ、節約するしかない」と嘆く。
値上げも検討
食品・飲料の…(以下有料版で,残り1299文字)
毎日新聞 2026/5/10 08:00(最終更新 5/10 08:00)
https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/142000c
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778407130
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 18:59:43.80 ID:I36MWGSD0.net
「ナフサは足りている」
- 5 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:00:22.72 ID:9OGs5IMM0.net
自由民主党「大げさに騒ぐなよ」
- 6 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:00:48.07 ID:jVzOpbiG0.net
コロナなんて大したこと無かったろ
- 7 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:00:48.49 ID:bLaOXRi10.net
バッグ持参なら100円引きとかしないと
- 8 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:01:08.36 ID:3/aSIMX60.net
誰かが嘘をついている!
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:02:04.53 ID:9OGs5IMM0.net
自由民主党「ジャップは稼げなくなって大変だろうが増税はする。そして我々は成果を出さないがボーナス含めて満額いただくことにする。ざまあみろジャップ」
- 11 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:02:57.68 ID:7GhiXBMp0.net
キンキンに凍らせた飲み物1個付ければ?
- 12 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:03:10.49 ID:Zfzkce1j0.net
客に家から保冷剤持って来させれば解決
- 15 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:04:13.20 ID:xGyj3IvF0.net
サッシ製造の仕事はどうせ減らない
- 16 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:04:26.07 ID:sF0qwSYr0.net
目詰まりwwwwww
- 18 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:04:32.35 ID:Qj2zrViR0.net
大した事ないじゃん保冷剤やら持参しろってだけだろ
- 19 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:04:46.65 ID:PWvc9QbV0.net
経営は天変地異も戦争も一切が自己責任の世界だろ甘えんな
- 20 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:04:57.74 ID:GT34Ew7q0.net
買ったらダッシュで帰れ
- 22 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:06:14.47 ID:J2RLiJkm0.net
「かもしれない」
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:07:05.08 ID:+ja2T7x60.net
清和会の隠蔽体質なんて昔からだよ
- 29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:07:48.01 ID:4ADX7wY30.net
ケーキ買うと必ず客に食べる時間を聞いて保冷剤入れるコージーコーナー
- 31 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:08:50.49 ID:fDzE9BrN0.net
高市早苗の大嘘を鵜呑みにすると大変な事になる
- 33 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:09:29.59 ID:LbKjB0Rw0.net
足りてるのに煽るゴミがいるんだろ
- 34 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:09:49.33 ID:ZVtXiR5E0.net
アイスじゃねんだから保冷剤なんていらんやろ
- 35 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:10:01.12 ID:lVgH6Axg0.net
農業用PE黒シート初めビニール関係の値上がり凄い、2割位上がってる
- 36 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:10:09.51 ID:oOlA0noI0.net
ケーキが無いなら米を食べれば良いじゃない
- 37 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:10:20.48 ID:26dMnxSS0.net
イチゴショートが520園もするんだが、コンビニのが安いわ
- 41 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:10:51.73 ID:cnVYSqSa0.net
足りてないのに足りてるって言い張るゴミクズがいるからな
- 42 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:11:08.27 ID:rpxyTTl80.net
真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である
- 43 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:11:11.20 ID:Gq2qrX330.net
ハンタウイルスの話じゃないのか
- 45 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:11:23.78 ID:eonw8pty0.net
日本をぶっこわーす
- 47 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:11:35.01 ID:6nGqECQM0.net
便乗値上げでウハウハ
- 52 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:13:12.86 ID:y5LS2vy90.net
シナ人転売ヤー頑張ってんなあ
- 53 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:13:16.04 ID:nyZvyKlG0.net
そもそもケーキ自体が存続やばいだろ
- 61 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:14:12.07 ID:R5klXR4i0.net
保冷剤の中身は水じゃねえの?
- 66 名前::2026/05/10(日) 19:14:31.52 ID:uu/E3GQP0.net
物が足らないって反日やなー
- 67 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:14:35.66 ID:VS4obHug0.net
目詰まりで末端の店には回ってこないねえ
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:14:46.00 ID:c1oNic560.net
高市、タンカー停めるな糞が
- 90 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:18:27.89 ID:BOlrfr9f0.net
壺党「フェイクニュース!」
- 91 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:18:58.82 ID:qJTWAS1O0.net
ケーキ屋なんか必要なインフラじゃねえだろ
- 92 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:19:12.49 ID:nwNqJXOm0.net
報道特集に影響された反日勢力が煽っているだけ
- 95 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:20:01.90 ID:OdSdp+e80.net
反日ケーキ屋かよ。
- 97 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:20:31.28 ID:wK/HW7fh0.net
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
- 99 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:20:37.01 ID:eS+BlpLl0.net
半年前の備蓄米騒動の米と同じパターン。
- 100 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:20:42.23 ID:hR5LYRa30.net
不要不急のケーキって捨て置かれる感じか
- 101 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:21:09.37 ID:LEQQrl1i0.net
現場の声より国民から愛されている高市さんのほうが正しいよな
- 102 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:21:40.65 ID:38rHXpbd0.net
保冷剤が足りないでペコ~(ペコちゃん)
- 103 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:21:45.45 ID:eS+BlpLl0.net
こんな時だけナフサがなぜか100%国産になる
- 104 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:21:51.33 ID:9RYGEppy0.net
目詰まりしてるのは米やナフサじゃなくて お金
- 106 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:22:23.45 ID:eS+BlpLl0.net
つまり山本太郎が総理になればナフサが山のように増えるという理屈。つまり答えは政権交代
- 108 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:22:42.18 ID:DfblQWW10.net
値上げしろよバカなの?
- 113 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:23:36.76 ID:nwNqJXOm0.net
まあ仮に不足が本当だとして、ケーキ買うときはクーラーボックスを持っていけばいいだけだからな
- 118 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:24:13.80 ID:1vgPi12G0.net
コロナより危機感っていうからハンタウイルスかと思ったらナフサ不足のことか
- 119 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/10(日) 19:24:21.63 ID:nXVlDdaj0.net
ケーキ買ったら脇に挟んで帰れ
- 120 名前::2026/05/10(日) 19:24:35.84 ID:0fZzrDFM0.net
ガソリンは供給続いてるのになんでナフサは足らんの?