1 名前:♪♪♪ ★:2026/05/11(月) 17:20:39.69 ID:BpImD4CP9.net
値下がり基調となっているコメについて、向こう3か月の価格は「安くなる」という見通しが続いていることがわかりました。

全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、「向こう3か月」のコメ価格の見通しを示す指数は前の月より1ポイント高い28でした。

この指数は、▼100に近づくほど高く、▼0に近づくほど安くなる見通しを示すもので、分かれ目となる「50」を下回るのは7か月連続です。

民間が抱えるコメの在庫が直近10年で最大の水準まで増え、業者の間で安売りの動きが出たことが影響したとみられます。

先週末に発表されたスーパーでの平均価格も5キロあたり3700円台の水準となっていて、実際にどれほどまで値下がりするのかが今後の焦点です。

TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75ec221ab43200cedfefb770886c0876d4722e3


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778487639
2 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:21:20.80 ID:E28S8W6F0.net

YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより歴史再現めし見てた方が楽しいからな  


4 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:22:04.57 ID:cTKabNG70.net

これは目詰まりですねぇ


8 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:22:44.91 ID:FcEU1E6m0.net

進次郎に負ける東大農政


9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:22:46.61 ID:2Tbca+Fo0.net

価格吊り上げた悪徳米問屋は潰れてしまえ


13 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:23:24.63 ID:WCe0QsQV0.net

キロ400円くらいじゃないと買えないわ


15 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:23:26.51 ID:gnqUA6DT0.net

大臣と問屋負けたか


20 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:23:39.54 ID:1f4XYYrH0.net

さっさと減反しねーからww


23 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:13.99 ID:lTnDU38X0.net

オメコ価格も安くしろ


24 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:29.20 ID:xbsGV6cp0.net

米転がし失敗したの?


25 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:31.73 ID:cViV63dF0.net

クソ値でも買うてくれた時代とちゃいまっせ


26 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:37.14 ID:px2Of3Wt0.net

左翼が悔しがってて笑った


29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:43.48 ID:CCo6mvid0.net

米離れさせたかったらしい


31 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:09.27 ID:NbOTe9EN0.net

なんで加工してるパスタやうどんより精米してるだけの米がめちゃ高いんだよw


32 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:09.93 ID:U3i6LE/20.net

高市のせいで、米まで安くなった


34 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:12.32 ID:9GWP5leo0.net

結局、業者の出し渋りだったのかよ。


37 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:58.57 ID:CsLnKDuZ0.net

イオンでパールライスが2980で売ってるな


39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:08.86 ID:H9W/q3bW0.net

7月には超早場米が出荷されるぞ早く在庫処分しないと古米だよ


40 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:18.81 ID:85fAbU8O0.net

下がってると言っても元の値段に比べると無茶苦茶高い


42 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:36.38 ID:lc3T1Pot0.net

これで放出した備蓄分の回収が捗るんじゃないの?


44 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:53.78 ID:RVqj4JxW0.net

facebookの在日ベトナム人コミュニティで、去年高値で買い集めた在庫をなんとか売ろうと泣きが入ってるらしいな


49 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:27:21.98 ID:Ku/SDb8E0.net

ファミコンウォーズが出たぞ


51 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:27:41.27 ID:BWTPCzRb0.net

5キロ2000円位になったら教えてくれ


56 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:27:59.30 ID:S2FJYZyc0.net

今年は一回も米食ってないまだ買う気になるレベルではない


57 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:16.84 ID:Nr3+zCuW0.net

もう需要は戻らんよ


58 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:22.46 ID:CxoBI+uJ0.net

炊飯器捨てましたし。5k2000切ったら買い直し検討してやってもいい。


59 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:26.11 ID:twUSkneP0.net

ふ~ん


60 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:27.42 ID:XHLfBexm0.net

コメ抱え込んでたクソどもは廃業して介護か運送でもしてろよ(笑)


63 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:55.64 ID:MN17EBqA0.net

そんななるまで抱えるなよ売れよ安く


64 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:56.35 ID:koXkTT7f0.net

鈴木大臣ありがとうございますは?


69 名前:嫌儲メン1号:2026/05/11(月) 17:29:24.47 ID:V5S1LqOM0.net

これから、コメの価格は目に見えて下落し、スーパーの棚には安価な米が溢れかえることになるだろう。在庫が10年ぶりの最高水準に達している以上、業者は在庫処分を急ぐため、値下がり競争はさらに激化する。しかし、この異常な在庫増は単なる豊作の結果ではない。実は、巨大な流通資本や政府が、次なる新品種や安価な輸入米への切り替えを有利に進めるため、あえて既存の米の価値を意図的に暴落させているのではないか。我々が手にする安価な米の裏側では、食の主導権を完全に掌握するための巧妙な市場操作が進行しているのである。


70 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:29:30.62 ID:amiNU+hq0.net

無洗米5kg2000円程度じゃなきゃ買わん


71 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:29:31.56 ID:kE6udMTx0.net

前から安くなったと言ってるけど最安値で5kg税込3000円超える米しか売ってない


74 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:17.24 ID:dlkT6m820.net

上がったおにぎりの価格は下がらないよ


76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:25.38 ID:yVfoGc8I0.net

いやもう別に米食わない生活に慣れたし、いまさらいらん


77 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:27.82 ID:0V65PgzJ0.net

5キロ1500円を3年前から待ってるんだけど


81 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:37.55 ID:ZxmM7mkX0.net

良かったやん コメ不足にならなくて


82 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:38.77 ID:YLGWvZVr0.net

そういや急に安くなったよな


83 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:48.82 ID:ZF8g/ah00.net

まさかパヨクは米買わないよな


84 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:59.18 ID:31XwyVk60.net

コメの出し渋りで高値を招いた業者を全て摘発しろや!


88 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:31:16.73 ID:2rkmmUxi0.net

新米は天候不良でまた高くなると思う


92 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:07.92 ID:S2FJYZyc0.net

米なんて面倒だし日持ちしないし何も取り柄がない


93 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:15.18 ID:so94+xEj0.net

コンビニのおにぎりが安くならない件


94 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:21.61 ID:MN17EBqA0.net

絶対に値下げさせない鈴木はまた何か手を打ってくるだろ


96 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:45.18 ID:2arIqMrM0.net

ナフサ不足で袋が足りなくなって値上げするんでしょ?


98 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:50.44 ID:BXulvnNE0.net

高騰を機材の理由にしてたけどぶっちゃけコンバインも脱穀機も精米もそうそうこわれないんだよねえ


102 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:33:51.65 ID:Sbvu4e0c0.net

バカじゃないの?


106 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:23.86 ID:kFOd7JcA0.net

鈴木「国が買取まっせ〜」


108 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:30.82 ID:qvJ6Y+iF0.net

ビーチク米に回せばいいんじゃないの


109 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:43.74 ID:jznLzet50.net

米関係の登場人物全員クソ


110 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:49.13 ID:711BGq9M0.net

買い占め売り惜しみしてたんだろうけど、在庫が多いという事は古いコメを混ぜて売るとかやりそうだね


114 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:35:06.09 ID:q+RsCPiX0.net

でも弁当とか値上げしたものは下げないんだろ?


120 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:35:45.11 ID:711BGq9M0.net

飼料米が足りないから人用のコメを食べさせているかもしれない?→国産牛が美味しくなるとか?