- 1 名前:♪♪♪ ★:2026/05/11(月) 17:20:39.69 ID:BpImD4CP9.net
値下がり基調となっているコメについて、向こう3か月の価格は「安くなる」という見通しが続いていることがわかりました。
全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、「向こう3か月」のコメ価格の見通しを示す指数は前の月より1ポイント高い28でした。
この指数は、▼100に近づくほど高く、▼0に近づくほど安くなる見通しを示すもので、分かれ目となる「50」を下回るのは7か月連続です。
民間が抱えるコメの在庫が直近10年で最大の水準まで増え、業者の間で安売りの動きが出たことが影響したとみられます。
先週末に発表されたスーパーでの平均価格も5キロあたり3700円台の水準となっていて、実際にどれほどまで値下がりするのかが今後の焦点です。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75ec221ab43200cedfefb770886c0876d4722e3
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778487639
- 2 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:21:20.80 ID:E28S8W6F0.net
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより歴史再現めし見てた方が楽しいからな
- 4 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:22:04.57 ID:cTKabNG70.net
これは目詰まりですねぇ
- 8 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:22:44.91 ID:FcEU1E6m0.net
進次郎に負ける東大農政
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:22:46.61 ID:2Tbca+Fo0.net
価格吊り上げた悪徳米問屋は潰れてしまえ
- 13 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:23:24.63 ID:WCe0QsQV0.net
キロ400円くらいじゃないと買えないわ
- 15 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:23:26.51 ID:gnqUA6DT0.net
大臣と問屋負けたか
- 20 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:23:39.54 ID:1f4XYYrH0.net
さっさと減反しねーからww
- 23 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:13.99 ID:lTnDU38X0.net
オメコ価格も安くしろ
- 24 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:29.20 ID:xbsGV6cp0.net
米転がし失敗したの?
- 25 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:31.73 ID:cViV63dF0.net
クソ値でも買うてくれた時代とちゃいまっせ
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:37.14 ID:px2Of3Wt0.net
左翼が悔しがってて笑った
- 29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:24:43.48 ID:CCo6mvid0.net
米離れさせたかったらしい
- 31 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:09.27 ID:NbOTe9EN0.net
なんで加工してるパスタやうどんより精米してるだけの米がめちゃ高いんだよw
- 32 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:09.93 ID:U3i6LE/20.net
高市のせいで、米まで安くなった
- 34 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:12.32 ID:9GWP5leo0.net
結局、業者の出し渋りだったのかよ。
- 37 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:25:58.57 ID:CsLnKDuZ0.net
イオンでパールライスが2980で売ってるな
- 39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:08.86 ID:H9W/q3bW0.net
7月には超早場米が出荷されるぞ早く在庫処分しないと古米だよ
- 40 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:18.81 ID:85fAbU8O0.net
下がってると言っても元の値段に比べると無茶苦茶高い
- 42 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:36.38 ID:lc3T1Pot0.net
これで放出した備蓄分の回収が捗るんじゃないの?
- 44 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:26:53.78 ID:RVqj4JxW0.net
facebookの在日ベトナム人コミュニティで、去年高値で買い集めた在庫をなんとか売ろうと泣きが入ってるらしいな
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:27:21.98 ID:Ku/SDb8E0.net
ファミコンウォーズが出たぞ
- 51 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:27:41.27 ID:BWTPCzRb0.net
5キロ2000円位になったら教えてくれ
- 56 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:27:59.30 ID:S2FJYZyc0.net
今年は一回も米食ってないまだ買う気になるレベルではない
- 57 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:16.84 ID:Nr3+zCuW0.net
もう需要は戻らんよ
- 58 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:22.46 ID:CxoBI+uJ0.net
炊飯器捨てましたし。5k2000切ったら買い直し検討してやってもいい。
- 59 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:26.11 ID:twUSkneP0.net
ふ~ん
- 60 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:27.42 ID:XHLfBexm0.net
コメ抱え込んでたクソどもは廃業して介護か運送でもしてろよ(笑)
- 63 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:55.64 ID:MN17EBqA0.net
そんななるまで抱えるなよ売れよ安く
- 64 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:28:56.35 ID:koXkTT7f0.net
鈴木大臣ありがとうございますは?
- 69 名前:嫌儲メン1号:2026/05/11(月) 17:29:24.47 ID:V5S1LqOM0.net
これから、コメの価格は目に見えて下落し、スーパーの棚には安価な米が溢れかえることになるだろう。在庫が10年ぶりの最高水準に達している以上、業者は在庫処分を急ぐため、値下がり競争はさらに激化する。しかし、この異常な在庫増は単なる豊作の結果ではない。実は、巨大な流通資本や政府が、次なる新品種や安価な輸入米への切り替えを有利に進めるため、あえて既存の米の価値を意図的に暴落させているのではないか。我々が手にする安価な米の裏側では、食の主導権を完全に掌握するための巧妙な市場操作が進行しているのである。
- 70 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:29:30.62 ID:amiNU+hq0.net
無洗米5kg2000円程度じゃなきゃ買わん
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:29:31.56 ID:kE6udMTx0.net
前から安くなったと言ってるけど最安値で5kg税込3000円超える米しか売ってない
- 74 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:17.24 ID:dlkT6m820.net
上がったおにぎりの価格は下がらないよ
- 76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:25.38 ID:yVfoGc8I0.net
いやもう別に米食わない生活に慣れたし、いまさらいらん
- 77 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:27.82 ID:0V65PgzJ0.net
5キロ1500円を3年前から待ってるんだけど
- 81 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:37.55 ID:ZxmM7mkX0.net
良かったやん コメ不足にならなくて
- 82 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:38.77 ID:YLGWvZVr0.net
そういや急に安くなったよな
- 83 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:48.82 ID:ZF8g/ah00.net
まさかパヨクは米買わないよな
- 84 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:30:59.18 ID:31XwyVk60.net
コメの出し渋りで高値を招いた業者を全て摘発しろや!
- 88 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:31:16.73 ID:2rkmmUxi0.net
新米は天候不良でまた高くなると思う
- 92 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:07.92 ID:S2FJYZyc0.net
米なんて面倒だし日持ちしないし何も取り柄がない
- 93 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:15.18 ID:so94+xEj0.net
コンビニのおにぎりが安くならない件
- 94 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:21.61 ID:MN17EBqA0.net
絶対に値下げさせない鈴木はまた何か手を打ってくるだろ
- 96 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:45.18 ID:2arIqMrM0.net
ナフサ不足で袋が足りなくなって値上げするんでしょ?
- 98 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:32:50.44 ID:BXulvnNE0.net
高騰を機材の理由にしてたけどぶっちゃけコンバインも脱穀機も精米もそうそうこわれないんだよねえ
- 102 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:33:51.65 ID:Sbvu4e0c0.net
バカじゃないの?
- 106 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:23.86 ID:kFOd7JcA0.net
鈴木「国が買取まっせ〜」
- 108 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:30.82 ID:qvJ6Y+iF0.net
ビーチク米に回せばいいんじゃないの
- 109 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:43.74 ID:jznLzet50.net
米関係の登場人物全員クソ
- 110 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:34:49.13 ID:711BGq9M0.net
買い占め売り惜しみしてたんだろうけど、在庫が多いという事は古いコメを混ぜて売るとかやりそうだね
- 114 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:35:06.09 ID:q+RsCPiX0.net
でも弁当とか値上げしたものは下げないんだろ?
- 120 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 17:35:45.11 ID:711BGq9M0.net
飼料米が足りないから人用のコメを食べさせているかもしれない?→国産牛が美味しくなるとか?