1 名前:どどん ★:2026/05/11(月) 19:59:58.84 ID:eOc5PmvH9.net
 高市早苗首相は11日の参院決算委員会で、消費税の税率変更に時間を要するレジシステムについて「日本として恥ずかしい」と述べた。

 「感染症や大災害が起きたとき、税率すら柔軟に変えられないのは情けない」と指摘。「柔軟に変更できるシステム開発を急いでほしい」と注文を付けた。

 食料品消費税ゼロに伴うシステム改修を巡っては、超党派の「社会保障国民会議」のヒアリングに対し、事業者側が「1年程度を要する」などと回答している。 

時事

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ad8d41888e287cd9e64d57275aa298b8ddc278


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778497198
2 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:00:25.01 ID:ZaefIItJ0.net

おっしゃる通り!


5 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:01:16.89 ID:7x1AF5UG0.net

できるのに出来ないと嘘ばらまく財務官僚のほうが恥ずかしいわ


7 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:01:20.47 ID:li+YBPoM0.net

まぁこれはその通りシステム開発本当に弱いんだなと


8 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:01:21.43 ID:bk/awGiS0.net

恥ずかしいのはお前の倫理観


19 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:02:14.82 ID:KvoScXeT0.net

ん?すぐ終わるみたいなこと言ってる記事出てなかったか


20 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:02:21.99 ID:v+1YYzcg0.net

こないだまで自分が消費減税しない言い訳にしてなかった?


21 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:02:23.53 ID:LIc1yqMU0.net

あいあむじゃぱん!


22 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:02:40.45 ID:E01Laaw50.net

な?キチガイババアやろ?


23 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:02:41.43 ID:YiaHxBt40.net

現場はすぐ出来るって言ってるだろー


26 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:03:14.66 ID:VfqueIGA0.net

言い始めて3年くらい経った?


27 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:03:19.05 ID:cizBsifn0.net

非課税でもやろうとしない政治が恥ずかしい


28 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:03:19.88 ID:YqFSa8UZ0.net

恥ずかしいのはお前や


29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:03:25.69 ID:RVqX6HeI0.net

現場だけじゃなくシステム開発会社すら1日で出来ると言ってるのになにを言ってんだこのトカゲは


30 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:03:27.79 ID:HeD7TNyx0.net

シナ人には関係ないけどな


33 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:03:58.38 ID:DZPr6cr50.net

文系はアホしかいない


37 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:04:15.98 ID:qpNkWlzK0.net

1年かかるなら1年前に「1年でやれ」と指示すればよいのでは?


38 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:04:21.62 ID:+g1go8Lg0.net

そろそろ1年は経ったから、あと少し


39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:04:29.40 ID:ozj2mhkw0.net

なんなの好ま嘘つき


40 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:04:31.74 ID:47O3r2t60.net

やるのかやらないのかどっちなんだい!


41 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:04:35.10 ID:azyUxvSJ0.net

そんなことも知らないで消費税ゼロにするって言っちゃったの?


44 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:04:59.08 ID:iGQZYXQM0.net

お前が一番恥ずかしいわ 嘘吐きパンパントカゲ


47 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:05:32.52 ID:ykqgOc8J0.net

日本共産党は消費税0ではなく5%と言ってるし恥ずかしい


49 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:05:44.42 ID:PD6re6Xj0.net

もしくは900%に設定して0を一個減らす


50 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:05:44.67 ID:Cwxh9TAr0.net

これ違うやつが言ったら反日になるの面白いよな


52 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:05:54.35 ID:jAbaXF/80.net

まあ反日の嫌がらせだからな


56 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:06:05.70 ID:K3SP3G3U0.net

悲願とまで言ってたのにレジ改修に時間が掛かること知らなかったの?


58 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:06:29.09 ID:iGQZYXQM0.net

極悪不正トカゲババアの退陣は突然に??🤭


64 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:07:08.52 ID:wvalq72e0.net

不細工が総理になるとやばいねルサンチマンてやつ?


65 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:07:15.07 ID:WPcPA61M0.net

まぁ税率が固定値なのはどうかと思うがその言い方はなくない


68 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:07:41.05 ID:Icf3oVuM0.net

システム改修は会議室で起きてるんじゃない


70 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:07:47.59 ID:4tbRFvf60.net

お前の存在が恥ずかしい


73 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:08:04.60 ID:O2nPNPgZ0.net

消費税ゼロは非課税だからな


76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:08:54.99 ID:y0aUKr0+0.net

パチンコ屋の三店方式についてもう一度議論したら認めてやるがwwww


81 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:09:19.02 ID:3818Z7Lj0.net

トランプの金魚のふん外交の方がよっぽど恥ずかしいが本人は微塵も思わないんだろうな


82 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:09:26.05 ID:q8jFKk4u0.net

恥ずかしいおばさんですよ


84 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:09:46.23 ID:DJlxeE5W0.net

いや増税の時どうしたんだよ


86 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:10:06.38 ID:dNdh+6aR0.net

やはりSHARP(鴻海)に事業復活してもらう以外にないな


92 名前:嫌儲メン1号:2026/05/11(月) 20:10:39.23 ID:V5S1LqOM0.net

これから、政府はレジ改修の遅れを口実に、中小企業へのデジタル化補助金を拡充し、全決済の統一化を猛烈な勢いで進めるだろう。次に起こるのは、あらゆる取引がデジタルで紐付けられる「統一型決済基盤」の強制導入である。しかし、このシステム改修の長期化は、単なる技術的な不備などではない。実は、税率変更の混乱に乗じて国民の資産の流れを完全に可視化し、個人の支出をリアルタイムで監視するための、デジタル通貨導入に向けた巧妙な布石なのだ。表向きの混乱を装いながら、裏では国家による究極の財政統制が完成へと向かっているのである。


93 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:10:50.03 ID:zcDqxSKA0.net

増税の時出来たんだから、減税の時もできるんやで。それを望まない人がアッパーに居るってだけ。


94 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:10:58.72 ID:dyiVnQ0Q0.net

1社にしか調査かけてないというやらせ演出。史上最悪の内閣が3代続いている自民党災害。


95 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:11:01.00 ID:5vqjBAil0.net

恥ずかしいのは高市早苗!お前だよ!


96 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:11:05.86 ID:geZobhd00.net

コソコソ敵対陣営のネガキャン動画を投稿する方が恥ずかしい


100 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:11:43.86 ID:CkMAWilX0.net

人の家に入った強盗が家人の無施錠を嘆くみたいな感じか


101 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:11:51.81 ID:xts5+lCI0.net

1%と0%の違いくらいわかれ


102 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:11:54.57 ID:KOHgiArU0.net

顔が伸びて目と口の距離がビヨーンと伸びたおばさんが恥ずかしい


103 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:11:58.69 ID:lNKgIrWk0.net

同じ日本人として恥ずかしいニダ


107 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:12:25.99 ID:sk4MmhY70.net

なら初めから消費税率はコロコロ変わり得ることを周知するとか、なんなら法律の条文に明記しとけよ


108 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:12:30.19 ID:x9IAy4OI0.net

もうなくせば解決じゃね


109 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:12:32.56 ID:0vJqvKVb0.net

一年かかってもやるんだよ


112 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:12:49.17 ID:83ogaMhX0.net

日本のシステム開発会社は反日


113 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:12:49.85 ID:dvidqRsE0.net

消費税廃止やらないの意地悪やなぁ


114 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:12:49.88 ID:ZVUnn3r70.net

こいつが首相の方が日本として恥ずかしいだろw


118 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:13:08.12 ID:7/V8oDaU0.net

今までは堂々と1年かかると言って恥ずかしくなかったんだな笑える


120 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/11(月) 20:13:26.79 ID:FJyO+AEJ0.net

恥ずかしいのはエボラトカゲ