- 1 名前:ぐれ ★:2026/05/12(火) 18:03:58.20 ID:rn6Szr1z9.net
【解説】白黒の「ポテトチップス」公開 カルビーが14商品の変更を発表 安定供給を最優先 店頭に中東影響が拡大
※FNNプライムオンライン
イット!
2026年5月12日 火曜 午後5:45
中東情勢の混乱が長期化する中、原材料や資材不足の影響が食品パッケージにも及んでいる。カルビーは値上げを避けるため、インク使用量を抑えた白黒パッケージに変更する対応を決定。消費者への影響を最小限に抑えようとする企業努力が広がりつつある。
なぜパッケージを変更?
パッケージの変更、なぜ白黒にしたのか、店頭への影響はどこまで拡大するのかフジテレビの智田裕一解説副委員長が解説する。
カルビーは12日、パッケージ変更を巡って、昼過ぎに農水省を訪れた。今回の方針の背景などについて説明を行ったとみられる。
さらにカルビーは12日午後、メディアに新たなパッケージを公表した。『ポテトチップス』のうすしお味、コンソメパンチ、『かっぱえびせん』などの一部商品14品目が5月25日以降の出荷分から順次変更されるという。
パッケージを変更した理由について智田解説副委員長は「ナフサの供給をめぐる事態は商品パッケージの印刷にも支障が及ぶ新たな局面になってきた。カラーから白黒へと色を抑える形へ変更することで、商品の安定供給につなげたい狙いがみられる。」と説明した。
カルビー以外にも影響広がるのか?
そして、カルビー以外の商品にも影響が広がる可能性については「大手ハムメーカーの伊藤ハム米久ホールディングスは決算会計の場で、『インクを使いすぎない工夫をしていくことになる』と話していて、夏秋ごろには変化が目に見えてくるとの認識を示しています」と話した。
続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/1043200?display=full
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778576638
- 2 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:05:15.17 ID:kaYKvm9O0.net
スーパーの棚が愉快なことになるな
- 6 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:09.32 ID:liG+2ZgE0.net
まじかよ見た目も大事だろ和食見習えよ
- 8 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:21.29 ID:YnY92+t20.net
トランプが生きてる限り来年もこうだからな
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:22.63 ID:OaPki4NS0.net
カルビーはパヨク
- 10 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:42.94 ID:bB6Br7fn0.net
高市の言う「ナフサは足りている」は嘘
- 14 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:53.30 ID:1aamdY180.net
コレはコレで湖池屋駆逐しちまうんじゃね?
- 16 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:16.36 ID:AJR4h5Me0.net
真っ白に文字だけでいいから量増やせ
- 17 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:21.03 ID:lBPMpMG40.net
ナフサ分安くならないなら値上げだよ
- 22 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:52.44 ID:9HGnb+Ym0.net
まぁパッケージの色とかどうでもいいんだけど
- 24 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:55.29 ID:/sekYY+p0.net
先進国(笑)の中で、戦争もしてないのにまるで戦時中かのような国があるらしいな
- 25 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:59.64 ID:ivb6fS/i0.net
わさビーフのときは重油が足りないって言ってたが、カルビーは足りてんのかねぇ
- 27 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:22.13 ID:tCzpnJic0.net
むしろ真っ白か真っ黒のどちらか単色でいい
- 28 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:23.10 ID:ypG/g2h60.net
全盲のおれには関係ない
- 29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:29.88 ID:YP4DOqfX0.net
🏺🦎「待て!ヒアリング警察だ!!」
- 30 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:34.19 ID:6c7H49FY0.net
油使ってるから透明袋にできんのか
- 35 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:19.88 ID:e8B4VnvY0.net
政府は、末端の状態を知らなすぎる。ヒアリング?ふざけるな!というレベル
- 37 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:23.56 ID:dw6yCwqd0.net
黒いリボンをかけたら完全に遺影
- 38 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:24.11 ID:JQeHRF2e0.net
任意出頭ですよね?
- 39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:30.24 ID:GTOXqQTt0.net
うどん粉で糊池屋
- 43 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:41.76 ID:vlKVxmtS0.net
もう企業も高市の言う事は聞かない
- 47 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:51.72 ID:YfPXVxy/0.net
まぁ日本の過剰包装は昔から国際的に指摘されてるしこれを機に簡略化はされてもいいんじゃね
- 54 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:11.65 ID:NK9+Cm1r0.net
「おまえもヒアリングしてやろうか?」
- 55 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:12.04 ID:WOy5sy5W0.net
袋が足りないなら 50gくらいの製品やめて 最低でもBig Packにしたらいいのに
- 58 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:27.99 ID:saAUCuHB0.net
これLOTTEなら絶対 高市はヒアリングしてないよなw
- 61 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:36.46 ID:A9K7GblL0.net
国家の方針に逆らうやつがどうなるか
- 62 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:39.78 ID:c8mKy/Yo0.net
まさか、ネタでこんなこと始めたわけじゃ無いよな?
- 68 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:55.67 ID:c9+AZx3l0.net
これ他の企業も後追いでやりだして、ナフサの供給が戻っても利益減らしたくなくて戻さなくなり結果的にスーパーから色が消えるデストピアになったりしてな
- 70 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:57.60 ID:9HGnb+Ym0.net
シンプルでもミニマリスト的にしてもらっても商品価格が下がるわけじゃないからなー
- 72 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:09.26 ID:kXZl1eJ+0.net
実態隠してかえって傷口広げるパターン
- 75 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:19.80 ID:KaX6SW890.net
「ヒアリング」って単語が既にハラスメント化しつつある
- 76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:20.89 ID:+HYcJFKq0.net
なんで内容量減らしたの?
- 81 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:55.95 ID:zpfQCP0z0.net
転売ヤーが買い占めて通常に戻った時に限定パッケージとか言って放出しそう
- 83 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:00.08 ID:c8mKy/Yo0.net
CM効果ってどのくらいあるんだろうね。
- 85 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:02.33 ID:JejIaGAO0.net
白黒嫌になるくらいなら食べるな
- 86 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:16.40 ID:KLS2BRPi0.net
これは2色じゃなくて黒と袋(アルミ)?
- 87 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:21.73 ID:AfZ4U7P80.net
サナエ保護法違反やろw
- 90 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:30.84 ID:1eTa+dUV0.net
高市早苗が顔面アップを始めたな
- 93 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:53.72 ID:qBeGwmU+0.net
カッコいいじゃん
- 94 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:57.78 ID:3SDG8Ajl0.net
これが便乗改悪ですか?面白くて買ってしまう人を狙った商法ですか?
- 96 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:13:07.62 ID:d3UH2Bc20.net
境野さんの見立ては正しかったな
- 97 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:13:15.03 ID:373FrVko0.net
パッケージ変更ついでに内容量減らしてるから批判されてるんだよ
- 106 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:13:59.78 ID:an+/0lJw0.net
これで抑えられるもんなの
- 109 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:14:10.92 ID:mTrKjcxC0.net
黒一色の方が気持ちは伝わる
- 114 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:14:55.29 ID:Psl52XXO0.net
空気売ってるクソ企業の好感度上がってムカつくわ
- 115 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:14:59.09 ID:Zycgu/Ln0.net
米と同じで理論上の量が国内にあっても手に入らないもんは手に入らんのだわ
- 116 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:15:07.57 ID:ebiFcnLH0.net
バス事故一色だったのに意地悪やなあ
- 117 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:15:11.17 ID:2GB50Vq20.net
高市が首相じゃなかったらナフサ危機は起きてないの?