1 名前:ぐれ ★:2026/05/12(火) 18:03:58.20 ID:rn6Szr1z9.net
【解説】白黒の「ポテトチップス」公開 カルビーが14商品の変更を発表 安定供給を最優先 店頭に中東影響が拡大

※FNNプライムオンライン
イット!
2026年5月12日 火曜 午後5:45

中東情勢の混乱が長期化する中、原材料や資材不足の影響が食品パッケージにも及んでいる。カルビーは値上げを避けるため、インク使用量を抑えた白黒パッケージに変更する対応を決定。消費者への影響を最小限に抑えようとする企業努力が広がりつつある。

なぜパッケージを変更?

パッケージの変更、なぜ白黒にしたのか、店頭への影響はどこまで拡大するのかフジテレビの智田裕一解説副委員長が解説する。

カルビーは12日、パッケージ変更を巡って、昼過ぎに農水省を訪れた。今回の方針の背景などについて説明を行ったとみられる。

さらにカルビーは12日午後、メディアに新たなパッケージを公表した。『ポテトチップス』のうすしお味、コンソメパンチ、『かっぱえびせん』などの一部商品14品目が5月25日以降の出荷分から順次変更されるという。

パッケージを変更した理由について智田解説副委員長は「ナフサの供給をめぐる事態は商品パッケージの印刷にも支障が及ぶ新たな局面になってきた。カラーから白黒へと色を抑える形へ変更することで、商品の安定供給につなげたい狙いがみられる。」と説明した。

カルビー以外にも影響広がるのか?
そして、カルビー以外の商品にも影響が広がる可能性については「大手ハムメーカーの伊藤ハム米久ホールディングスは決算会計の場で、『インクを使いすぎない工夫をしていくことになる』と話していて、夏秋ごろには変化が目に見えてくるとの認識を示しています」と話した。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/1043200?display=full


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778576638
2 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:05:15.17 ID:kaYKvm9O0.net

スーパーの棚が愉快なことになるな


6 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:09.32 ID:liG+2ZgE0.net

まじかよ見た目も大事だろ和食見習えよ


8 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:21.29 ID:YnY92+t20.net

トランプが生きてる限り来年もこうだからな


9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:22.63 ID:OaPki4NS0.net

カルビーはパヨク


10 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:42.94 ID:bB6Br7fn0.net

高市の言う「ナフサは足りている」は嘘


14 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:06:53.30 ID:1aamdY180.net

コレはコレで湖池屋駆逐しちまうんじゃね?


16 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:16.36 ID:AJR4h5Me0.net

真っ白に文字だけでいいから量増やせ


17 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:21.03 ID:lBPMpMG40.net

ナフサ分安くならないなら値上げだよ


22 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:52.44 ID:9HGnb+Ym0.net

まぁパッケージの色とかどうでもいいんだけど


24 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:55.29 ID:/sekYY+p0.net

先進国(笑)の中で、戦争もしてないのにまるで戦時中かのような国があるらしいな


25 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:07:59.64 ID:ivb6fS/i0.net

わさビーフのときは重油が足りないって言ってたが、カルビーは足りてんのかねぇ


27 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:22.13 ID:tCzpnJic0.net

むしろ真っ白か真っ黒のどちらか単色でいい


28 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:23.10 ID:ypG/g2h60.net

全盲のおれには関係ない


29 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:29.88 ID:YP4DOqfX0.net

🏺🦎「待て!ヒアリング警察だ!!」


30 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:08:34.19 ID:6c7H49FY0.net

油使ってるから透明袋にできんのか


35 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:19.88 ID:e8B4VnvY0.net

政府は、末端の状態を知らなすぎる。ヒアリング?ふざけるな!というレベル


37 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:23.56 ID:dw6yCwqd0.net

黒いリボンをかけたら完全に遺影


38 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:24.11 ID:JQeHRF2e0.net

任意出頭ですよね?


39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:30.24 ID:GTOXqQTt0.net

うどん粉で糊池屋


43 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:41.76 ID:vlKVxmtS0.net

もう企業も高市の言う事は聞かない


47 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:09:51.72 ID:YfPXVxy/0.net

まぁ日本の過剰包装は昔から国際的に指摘されてるしこれを機に簡略化はされてもいいんじゃね


54 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:11.65 ID:NK9+Cm1r0.net

「おまえもヒアリングしてやろうか?」


55 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:12.04 ID:WOy5sy5W0.net

袋が足りないなら 50gくらいの製品やめて 最低でもBig Packにしたらいいのに


58 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:27.99 ID:saAUCuHB0.net

これLOTTEなら絶対 高市はヒアリングしてないよなw


61 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:36.46 ID:A9K7GblL0.net

国家の方針に逆らうやつがどうなるか


62 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:39.78 ID:c8mKy/Yo0.net

まさか、ネタでこんなこと始めたわけじゃ無いよな?


68 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:55.67 ID:c9+AZx3l0.net

これ他の企業も後追いでやりだして、ナフサの供給が戻っても利益減らしたくなくて戻さなくなり結果的にスーパーから色が消えるデストピアになったりしてな


70 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:10:57.60 ID:9HGnb+Ym0.net

シンプルでもミニマリスト的にしてもらっても商品価格が下がるわけじゃないからなー


72 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:09.26 ID:kXZl1eJ+0.net

実態隠してかえって傷口広げるパターン


75 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:19.80 ID:KaX6SW890.net

「ヒアリング」って単語が既にハラスメント化しつつある


76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:20.89 ID:+HYcJFKq0.net

なんで内容量減らしたの?


81 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:11:55.95 ID:zpfQCP0z0.net

転売ヤーが買い占めて通常に戻った時に限定パッケージとか言って放出しそう


83 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:00.08 ID:c8mKy/Yo0.net

CM効果ってどのくらいあるんだろうね。


85 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:02.33 ID:JejIaGAO0.net

白黒嫌になるくらいなら食べるな


86 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:16.40 ID:KLS2BRPi0.net

これは2色じゃなくて黒と袋(アルミ)?


87 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:21.73 ID:AfZ4U7P80.net

サナエ保護法違反やろw


90 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:30.84 ID:1eTa+dUV0.net

高市早苗が顔面アップを始めたな


93 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:53.72 ID:qBeGwmU+0.net

カッコいいじゃん


94 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:12:57.78 ID:3SDG8Ajl0.net

これが便乗改悪ですか?面白くて買ってしまう人を狙った商法ですか?


96 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:13:07.62 ID:d3UH2Bc20.net

境野さんの見立ては正しかったな


97 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:13:15.03 ID:373FrVko0.net

パッケージ変更ついでに内容量減らしてるから批判されてるんだよ


106 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:13:59.78 ID:an+/0lJw0.net

これで抑えられるもんなの


109 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:14:10.92 ID:mTrKjcxC0.net

黒一色の方が気持ちは伝わる


114 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:14:55.29 ID:Psl52XXO0.net

空気売ってるクソ企業の好感度上がってムカつくわ


115 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:14:59.09 ID:Zycgu/Ln0.net

米と同じで理論上の量が国内にあっても手に入らないもんは手に入らんのだわ


116 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:15:07.57 ID:ebiFcnLH0.net

バス事故一色だったのに意地悪やなあ


117 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/12(火) 18:15:11.17 ID:2GB50Vq20.net

高市が首相じゃなかったらナフサ危機は起きてないの?