- 1 名前:少考さん ★:2026/05/21(木) 10:05:16.49 ID:SXWuwM+J9.net
40歳の男性です。死ぬまでに「独身税」をどれくらい払わないといけないのでしょうか - 税理士ドットコム -
2026年05月21日 09時54分
新たに導入された「子ども・子育て支援金」が、「独身税だ」と批判される場面を見かけることがよくありますが、いったいどれくらい納めることになるのでしょうか。試算してみました。
(CASE)
40歳の男性です。年収は600万円あります。これから「独身税」をどれくらい払い続けないといけないでしょうか。
●80歳まで生きたとして、いくら払う?
年収600万円の会社員(被用者保険加入者)の場合、2026年度の月額負担は約575円(標準報酬月額50万円×支援金率0.23%で計算した1150円を労使折半)です。
「月500円か、大したことないな」と思った人もいるかもしれません。でもこれが何十年も続いたらどうなるでしょう。
支援金率は2028年度までに約0.40%程度まで引き上げられる見込みで、料率が0.40%になった場合の負担額は現在の約1.7倍になります。つまり2028年以降は月約1,000円になる計算です。そして、80歳まで生きたとして、給与金額の増減がないと仮定して、以下の金額になります。
2026年度 40~41歳 月約575円 年約7,000円
2027年度 42歳 月約800円 年約10,000円
2028年度~退職まで 43~64歳(約22年) 月約1,000円 トータル約264,000円
退職後国民健康保険加入 65~74歳 月約400円 トータル約48,000円
後期高齢者医療制度 75~80歳 月約350円 トータル約21,000円
(国保と後期高齢者の金額については、子ども家庭庁資料より。令和10年度見込み額より算出)
個人負担合計:約35万円
個人負担だけで生涯約35万円。現役時代の25年間(40~64歳)だけで全体の約80%にあたる約28万円が集中します。65歳以降は退職や保険種別の変更で金額が下がり、75歳以降の後期高齢者になるとさらに減ります。
●「企業負担分」という見えにくい負担
支援金は基本的に労使折半のため、企業も従業員と同額を負担します。一人を雇うコストとして見れば、実は企業の負担も約28万円増えることになります。企業が負担する分は、本来であれば給与引き上げなどに回せたはずのお金、という見方もできます。
この制度が「独身税」と批判される最大の理由は、子どもがいない人、子育てが終わった世代も一律に負担する点です。直接的な給付を受けない人には「取られ損」に見えます。
これに対し国は、少子化、人口減少は日本全体の問題であり、少子化対策によって社会保障制度の持続可能性を高めることは、子どものいない人にとっても重要な意義があると説明しています。
一方、批判派からは「それなら税金でやるべき。社会保険料に上乗せするのは『増税』という言葉を避けたい政治的な都合」という反論も根強くあります。
制度の是非については、賛否様々な考え方がありますが、いくら負担をしているのかということだけは意識しておきましょう。
【監修協力税理士】
門田 睦美(かどた・むつみ)税理士
(略)
※全文はソースで
https://www.zeiri4.com/c_1076/n_1292/
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779325516
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:06:07.39 ID:cNRJuhch0.net
すぐ死ねば払わなくて済む!
- 4 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:06:25.51 ID:rrHV8nqA0.net
マ「独身税が嫌なら結婚すればいいじゃない」
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:08:23.04 ID:gpKsp5pa0.net
独身税の負担、重いからねぇ
- 10 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:08:36.47 ID:d9zzEiM10.net
年収600で月500円気にするは嘘くさい
- 13 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:09:14.72 ID:VGqQfhDW0.net
子供いればかなりお得感が出るけど
- 14 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:09:20.09 ID:S4CPWnRw0.net
結婚すればいいんじゃね
- 19 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:11:05.86 ID:qKdX5Lh40.net
知れてる額だから気にしなくていいよ
- 20 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:11:26.95 ID:XYVT8Qt40.net
やるべきことをせずのん気に好き勝手生きてきたテメエがボンクラなのが悪い癖に政府が悪いように言うんじゃねえよクソ独身
- 22 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:11:32.93 ID:p46SE+az0.net
結婚したらもっと金かかるんだけどね
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:13:06.28 ID:pBOST/jo0.net
闇バイトの子供達が税金で生活出来るくらいの金額です
- 31 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:14:28.39 ID:liz6fnH00.net
40才の年収600万の男性はこんな下らない質問はしない。はい論破
- 33 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:14:32.75 ID:iF/d16gu0.net
結婚して子ども作っても老後に面倒見てもらえる保証は無いし、自由に使える金は無いし、独身税を払っても損得勘定なら断然プラスだろ
- 35 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:14:53.65 ID:Ky1lHFNo0.net
三十路過ぎの独身男から人権を剥奪して人体実験や臓器を売りとばせばいいと思います
- 36 名前:嫌儲メン1号:2026/05/21(木) 10:14:59.53 ID:YzZ/S2uO0.net
これから、この「独身税」と呼ばれる負担金は、単なる少子化対策の枠組みを大きく超えて拡大していく。最初は月数百円という、誰もが「大したことはない」と錯覚する絶妙な額から始まる。しかし、これは国民の抵抗感を最小限に抑えつつ、じわじわと現役世代の可処分所得を削り取るための巧妙な布石である。今後、支援金率は確実に引き上げられ、やがて「教育支援」や「環境維持」といった新たな名目での隠れた増税が次々と波のように押し寄せるだろう。実は、これは社会保障の維持を隠れ蓑にして、国民の資産を国家が管理・統制しやすい形へと再分配するための、完成された富の剥奪計画なのである。
- 38 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:16:02.39 ID:9V2cDlE/0.net
結婚して子供作ればいいと思うよ
- 39 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:16:11.59 ID:2+po23iG0.net
これからどんどん増えるから予測できるわけない
- 40 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:16:14.94 ID:0MGAP9U40.net
世の中知らないで幸せなときもある
- 42 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:16:30.82 ID:BW0yTBYo0.net
お前らの心の叫び😭
- 43 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:16:42.82 ID:3Xjin5wq0.net
中年おっさん叩きの記事ばっかり
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:17:30.48 ID:nSAyqdvj0.net
死ねば払わなくてもいいよ。65くらいで頼むよ
- 51 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:17:59.88 ID:m3tRMWbD0.net
5年くらいかけてどんどん増えるのが確定してるのよな確か
- 52 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:18:02.75 ID:vRGY72fQ0.net
既婚「独身はあまえ」
- 54 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:18:35.55 ID:efQkHacF0.net
少子化を少しでも抑えるためには既婚子ありが独身と比べて得をしないといけないからね
- 57 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:19:05.42 ID:3pytEeNA0.net
払いたくないなら結婚すればいいだろう
- 58 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:19:18.95 ID:vRGY72fQ0.net
利権「税金ペロリンチョ!美味しす」
- 61 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:19:48.52 ID:nSAyqdvj0.net
独身税は要らないが代わりに老後の社会保障を子あり子なしで分離分割、複線化してほしい
- 62 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:19:48.91 ID:VGqQfhDW0.net
結局さあ、結婚てした方がいいの?しない方がいいの?
- 66 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:20:41.88 ID:vRGY72fQ0.net
利権「子ども税って名前にすれば国民同士で殴り合うわ!俺頭いい!」
- 68 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:21:54.89 ID:5Jpnj42+0.net
感覚的には2500万円位収めたほうがいいんじゃない?
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:22:18.24 ID:TQVx6SG00.net
三原じゅん子シネ
- 72 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:22:25.11 ID:SHzW1VTA0.net
子持ちからも取るし単なる増税
- 73 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:22:35.67 ID:wI7W8p910.net
結婚してても子育て終わったら払うのでは
- 74 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:22:38.51 ID:H8K7K5yM0.net
貴族公務員の打出の小槌がまた増えたな
- 75 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:22:43.48 ID:W3nkMzMF0.net
払いたくないから死ぬわ
- 76 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:22:59.42 ID:QIh+QbBa0.net
その前に年金保険料っていうジジババ扶養税のほうがよっぽどたけぇわ
- 80 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:23:35.16 ID:H8K7K5yM0.net
税金じゃないから税金の国民負担率に入れなくていいからね
- 82 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:23:56.45 ID:tyS7Qfd10.net
この先おまえが何年生きるかわからないからそんなもんわからない。
- 83 名前::2026/05/21(木) 10:23:56.91 ID:HtkNq/pD0.net
4050代独身は日本から出ていけ税
- 94 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:25:50.62 ID:U4tuyF8w0.net
結婚したらその1万倍以上の負担が待っているよ
- 95 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:26:18.58 ID:YEo91gDJ0.net
独身税はミスリードで、全世帯負担だからな。
- 98 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:26:53.91 ID:U4tuyF8w0.net
男は結婚したらお金とられるだけ 結婚しない方がいいよ
- 101 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:27:46.31 ID:1iQHkqZB0.net
キャバなりガルバで騙されてお金使うよりよっぽど日本の為にはなってる
- 102 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:28:09.86 ID:F46yfZdC0.net
嫌なら自殺という選択肢もあります
- 104 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:28:26.92 ID:wGrd6GRS0.net
ありがとう自民党
- 106 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:29:03.99 ID:9YZjaOvB0.net
そんなこと心配するなら結婚するか長生きしないって選択するだけでいいと思うが
- 111 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:29:56.13 ID:1VXtpWsB0.net
一応の使い道は真っ当なんだけどこれってこども家庭庁の予算から出すべきなんじゃないの?
- 113 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:30:17.05 ID:r4ae2uiw0.net
夫婦シェアハウスみたいなもんだよね
- 118 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:32:46.74 ID:GBKH/Wxo0.net
別に子育て期間しか免減されないんだから独身者がーとか馬鹿みたいな記事書くなよw
- 120 名前:名無しどんぶらこ:2026/05/21(木) 10:33:11.06 ID:dijoZLfy0.net
さっさと腹斬れば払う必要はないぞ