1 名前:Gecko ★:2026/06/03(水) 19:20:39.36 ID:Z6bkNg+E9.net
6月がスタートし、気温の上昇とともに「チャーハン症候群(fried rice syndrome)」という言葉が、SNSを中心に話題となっている。これは「セレウス菌感染症」と呼ばれる食中毒が元となっているが、なぜ再びこの症状が注意喚起されるようになっているのか。3年前にSNSを騒がせた原因となった元の投稿と、東京保険医療局が公開している予防策と併せて紹介する。

海外で話題の「fried rice syndrome」とは?
2023年9月頃から「fried rice syndrome」という言葉が、海外のSNSを中心に話題になっていたこの言葉が最近、再び注目されている。これを日本語に直訳すると、「チャーハン症候群」となる。

筆者も一体何のことかと調べてみたが、どうやらパスタやチャーハンなど、調理後の料理を室温で長時間放置したことによる「セレウス菌(Bacillus cereus)」が原因の食中毒を指した表現のようだ。

においの変化などがなくても危険、再加熱も無駄……ということで、多くのSNSユーザーを不安に駆り立てたという。料理を室温で長時間放置してはいけないというのは、温暖湿潤気候の日本に暮らす人間の衛生観念からすると、「何を今さら」と思える注意事項ではある。

チャーハンやパスタには要注意

さて、その「チャーハン症候群」とは具体的にどのような病気なのだろうか。

先述した引用記事で紹介されている事例に関しては、「20歳の学生は、下痢と嘔吐ののち、肝臓が壊死して臓器不全に陥った可能性がある」と報告されている。しかし、セレウス菌といってもさまざまなタイプが存在するため、ここまでの劇症例がすべてではないはずだ。

筆者は医療資格を持っているわけではないので、ここでは「チャーハン症候群」の原因菌であるセレウス菌に関する情報についての引用と解説に留めたい。

まずセレウス菌自体は日本にも存在する土壌細菌で、この菌が原因でおきる代表的な食中毒の事例としては、チャーハンやピラフ、焼きそば、スパゲッティなどの米飯・麺類の調理食品が挙げられるようだ。

NIID国立感染症研究所が公開している情報によれば、セレウス菌感染症について以下のように記載されている。

(以下リンクにて)
https://shuon.ismcdn.jp/mwimgs/3/9/1280m/img_39ea2ac69d28935cac9255fdc0a610ac1265322.jpg
https://shueisha.online/articles/-/257702?disp=paging&page=1


引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780482039
3 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:21:37.43 ID:g2ereuPL0.net

さすがに1日前のものしか食べんわ


4 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:22:37.33 ID:WWGcKVCS0.net

またコメ離れが進むな


5 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:22:49.73 ID:O3/fnNYo0.net

もともと雑魚だっだけで普通は死なん


7 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:05.65 ID:O8eq8QsK0.net

手軽に死ねて実質無料


8 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:06.27 ID:rRz0XZsI0.net

チャーハンAAが待たれる


9 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:18.99 ID:6BN0vKHG0.net

昼作って夜食べるのでも放置とかしないわ


11 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:56.58 ID:d7R2KveS0.net

電子レンジの電磁波みたいな奴で細胞破壊されたりしないんだね


14 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:24:11.55 ID:nqMzkSJw0.net

自分は三日前までと決めている


16 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:06.46 ID:Vzq0Kzi30.net

茹でたパスタ常温保存なら翌日でも食べない


17 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:20.53 ID:5BV+4Irc0.net

アンデスコンドルかよ


18 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:21.85 ID:CJCRkN2u0.net

こんなもん自殺だろ


21 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:30.25 ID:PXnM+3s30.net

すぐに食べないと思ったものは即冷凍してる


24 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:37.91 ID:fUTc6RV70.net

これには北の将軍様も激怒


26 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:43.54 ID:rjVuNdjJ0.net

湿気さえなければまぁ


27 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:50.47 ID:0/tsmkDM0.net

こんなことで死ねるんなら俺が死にてーよ


29 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:54.30 ID:VEd7mrZd0.net

勿体無い精神もほどほどに!


30 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:13.21 ID:aea4Go4t0.net

流石にこれ食うのはガイジだろ


31 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:19.79 ID:zM5KbViM0.net

カレーがヤバいんよ


32 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:51.71 ID:Z6bkNg+E0.net

夏のカレーはヤバいな。外に出しとくと一晩で腐る


33 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:58.52 ID:HIGkAaB+0.net

5日前のパスタを食ってる方が恐怖だわ


34 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:02.98 ID:1PbkaP5Y0.net

ペットボトルのトマトジュースのギャップあけて室温20から25℃の所にで2日は普通に飲んで3日目飲んだら酸っぱい刺激が口に広がってこりゃ駄目だってなったわ


35 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:07.78 ID:pwUbiiEU0.net

パスタを5日とか干からびちゃって逆に安全そうかも


36 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:26.09 ID:0/tsmkDM0.net

さすがに冷蔵庫で保管するだろ


37 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:27.28 ID:aQw71KpY0.net

パックレモンティーちびちび数日飲んでたら数日目に口になんか触れるから中見たらカビが湧いてて唇にぶつかってたでござる。


40 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:41.38 ID:nW594vKO0.net

冷凍保存してないんだろ


41 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:42.25 ID:AaAaNGjV0.net

チャーハン作ってそんなに残しておくもんかねカレーのイメージなのを逸らしたいのか


42 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:49.99 ID:HIGkAaB+0.net

ヤマザキパンの添加物がいかに素晴らしいかよく分かりましたね?


43 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:52.95 ID:sNPk/4Mp0.net

5日はもうチャーハン症候群がどうのという前に腐敗してるだろ


47 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:39.71 ID:GC0L5SLR0.net

やっぱカレーは一晩寝かせないとな


48 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:40.78 ID:4AyWAbzX0.net

なぜ冷蔵庫に入れんのか不思議でならん


49 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:42.60 ID:Wi0kKOHx0.net

チャーハンはわかりやすいぞ糸引くから


50 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:55.85 ID:idfhlhj/0.net

酸っぱいカレーも悪く無い


53 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:29:24.51 ID:nxYTmc+n0.net

Z世代さぁどこまで貧弱なの


54 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:29:30.54 ID:o+u5NDWl0.net

5日とかやべーよ


56 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:29:40.42 ID:Wdokb3uJ0.net

セレウス菌ってカレーのだろ、チャーハンもかよ


59 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:13.47 ID:BEjqBheJ0.net

日本人の感覚には無い


60 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:30.13 ID:5QQebzoT0.net

そんなもん食うな


62 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:37.68 ID:Wdokb3uJ0.net

これ、100度以上長時間でも無理だもんな、熱に強すぎ


63 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:49.06 ID:o+u5NDWl0.net

もうこの時期から湿気も暑さもヤバイから日数たったものはすぐ棄てろ…


66 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:31:20.70 ID:k5FjHbMX0.net

パスタはパスタ症候群だろ


71 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:32:30.72 ID:4zKKbNj20.net

レンジは赤外線だからね


77 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:33:01.04 ID:c2hNaw530.net

常温放置してる5日前のパスタ食べるってどういう状況だよ


81 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:33:23.82 ID:ePFfn8KQ0.net

何で先祖代々継ぎ足される秘伝のタレは食中毒にならないの?


82 名前:嫌儲メン1号:2026/06/03(水) 19:33:55.92 ID:7Q8ziilb0.net

これから、猛暑の到来とともに、この「チャーハン症候群」を巡る悲劇的なニュースは世界中で続出することになるだろう。セレウス菌が作り出す熱に強い毒素は、加熱調理という人類の防御策を無力化させるからだ。次なる展開は、政府による食品保存に関する厳格な規制の導入であると予測される。しかし、これは単なる衛生管理の強化ではない。実は、菌の活性化を促す環境変化は、人々の食習慣を操作し、特定の加工食品へ依存させるための巧妙な食糧統制計画の一環なのである。次に報じられるのは、特定の企業が主導する「新しい食事基準」の強制的な普及なのである。


86 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:34:22.67 ID:G8Dz1I5r0.net

半額ハンターして買いすぎたやつ常温保存したらやばいのか


87 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:34:25.78 ID:CmLK7kJv0.net

冷凍ささみフライを間違えて冷蔵庫に入れて1日経過して、電子レンジで通常通り加熱して食べてしまったけど、平気だった


89 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:34:47.03 ID:ON0kut600.net

やはり常温保存はヤバいな


91 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:02.11 ID:/uaMOox90.net

現代って、うかつなバカに厳しい時代だよな


92 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:04.21 ID:slgKGItV0.net

これ日本の話じゃないよな?と思ってスレ開いたら案の定そうだった


94 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:10.34 ID:b+H56c050.net

生成された毒素は5~600度じゃないと分解しないしな


95 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:14.49 ID:Wdokb3uJ0.net

もちろんレンジでもこの菌はダメだろ


98 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:54.58 ID:PwDBL2RS0.net

常温保存ならせいぜい翌日だろ


99 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:55.81 ID:rMNrIiGK0.net

いつも思うんだけどサトウのご飯とか常温で置いといて大丈夫なん?


100 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:58.69 ID:5g9Ccra70.net

熱では菌は防げないってやつか


103 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:36:18.11 ID:Eoi5yijK0.net

冷凍ピラフを食べる分だけ温めて残りはフリーザーパックで保存でもだめなのかね


109 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:36:54.40 ID:zM5KbViM0.net

油で200℃まで加熱してもセレウスは生きるんかな?


110 名前::2026/06/03(水) 19:37:06.37 ID:JdGuYL9X0.net

セレウスの船。どこから船でどこまでがチャーハンか分からなくなること。


111 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:08.61 ID:pAbVa5zW0.net

調理して5日後に食べるってのが意味わからん


112 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:10.12 ID:HkPAW6uq0.net

こたつライターの記事でスレたてやめろよ


113 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:11.14 ID:Zcv5XWHM0.net

ただ◯的◯害者が◯んだだけ


114 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:13.74 ID:M/HwCslc0.net

炒飯への風評被害だからやめろ!


115 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:14.22 ID:1YZfgDpz0.net

弾道ミサイル無駄撃ちのほうじゃなくて?


116 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:16.71 ID:z9mNZwcn0.net

マフィンは何菌だったっけ?


117 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:23.69 ID:P3JaS2540.net

カレーも当日のほうがいいよ