- 1 名前:Gecko ★:2026/06/03(水) 19:20:39.36 ID:Z6bkNg+E9.net
6月がスタートし、気温の上昇とともに「チャーハン症候群(fried rice syndrome)」という言葉が、SNSを中心に話題となっている。これは「セレウス菌感染症」と呼ばれる食中毒が元となっているが、なぜ再びこの症状が注意喚起されるようになっているのか。3年前にSNSを騒がせた原因となった元の投稿と、東京保険医療局が公開している予防策と併せて紹介する。
海外で話題の「fried rice syndrome」とは?
2023年9月頃から「fried rice syndrome」という言葉が、海外のSNSを中心に話題になっていたこの言葉が最近、再び注目されている。これを日本語に直訳すると、「チャーハン症候群」となる。
筆者も一体何のことかと調べてみたが、どうやらパスタやチャーハンなど、調理後の料理を室温で長時間放置したことによる「セレウス菌(Bacillus cereus)」が原因の食中毒を指した表現のようだ。
においの変化などがなくても危険、再加熱も無駄……ということで、多くのSNSユーザーを不安に駆り立てたという。料理を室温で長時間放置してはいけないというのは、温暖湿潤気候の日本に暮らす人間の衛生観念からすると、「何を今さら」と思える注意事項ではある。
チャーハンやパスタには要注意
さて、その「チャーハン症候群」とは具体的にどのような病気なのだろうか。
先述した引用記事で紹介されている事例に関しては、「20歳の学生は、下痢と嘔吐ののち、肝臓が壊死して臓器不全に陥った可能性がある」と報告されている。しかし、セレウス菌といってもさまざまなタイプが存在するため、ここまでの劇症例がすべてではないはずだ。
筆者は医療資格を持っているわけではないので、ここでは「チャーハン症候群」の原因菌であるセレウス菌に関する情報についての引用と解説に留めたい。
まずセレウス菌自体は日本にも存在する土壌細菌で、この菌が原因でおきる代表的な食中毒の事例としては、チャーハンやピラフ、焼きそば、スパゲッティなどの米飯・麺類の調理食品が挙げられるようだ。
NIID国立感染症研究所が公開している情報によれば、セレウス菌感染症について以下のように記載されている。
(以下リンクにて)
https://shuon.ismcdn.jp/mwimgs/3/9/1280m/img_39ea2ac69d28935cac9255fdc0a610ac1265322.jpg
https://shueisha.online/articles/-/257702?disp=paging&page=1
引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780482039
- 3 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:21:37.43 ID:g2ereuPL0.net
さすがに1日前のものしか食べんわ
- 4 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:22:37.33 ID:WWGcKVCS0.net
またコメ離れが進むな
- 5 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:22:49.73 ID:O3/fnNYo0.net
もともと雑魚だっだけで普通は死なん
- 7 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:05.65 ID:O8eq8QsK0.net
手軽に死ねて実質無料
- 8 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:06.27 ID:rRz0XZsI0.net
チャーハンAAが待たれる
- 9 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:18.99 ID:6BN0vKHG0.net
昼作って夜食べるのでも放置とかしないわ
- 11 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:23:56.58 ID:d7R2KveS0.net
電子レンジの電磁波みたいな奴で細胞破壊されたりしないんだね
- 14 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:24:11.55 ID:nqMzkSJw0.net
自分は三日前までと決めている
- 16 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:06.46 ID:Vzq0Kzi30.net
茹でたパスタ常温保存なら翌日でも食べない
- 17 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:20.53 ID:5BV+4Irc0.net
アンデスコンドルかよ
- 18 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:21.85 ID:CJCRkN2u0.net
こんなもん自殺だろ
- 21 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:30.25 ID:PXnM+3s30.net
すぐに食べないと思ったものは即冷凍してる
- 24 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:37.91 ID:fUTc6RV70.net
これには北の将軍様も激怒
- 26 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:43.54 ID:rjVuNdjJ0.net
湿気さえなければまぁ
- 27 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:50.47 ID:0/tsmkDM0.net
こんなことで死ねるんなら俺が死にてーよ
- 29 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:25:54.30 ID:VEd7mrZd0.net
勿体無い精神もほどほどに!
- 30 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:13.21 ID:aea4Go4t0.net
流石にこれ食うのはガイジだろ
- 31 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:19.79 ID:zM5KbViM0.net
カレーがヤバいんよ
- 32 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:51.71 ID:Z6bkNg+E0.net
夏のカレーはヤバいな。外に出しとくと一晩で腐る
- 33 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:26:58.52 ID:HIGkAaB+0.net
5日前のパスタを食ってる方が恐怖だわ
- 34 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:02.98 ID:1PbkaP5Y0.net
ペットボトルのトマトジュースのギャップあけて室温20から25℃の所にで2日は普通に飲んで3日目飲んだら酸っぱい刺激が口に広がってこりゃ駄目だってなったわ
- 35 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:07.78 ID:pwUbiiEU0.net
パスタを5日とか干からびちゃって逆に安全そうかも
- 36 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:26.09 ID:0/tsmkDM0.net
さすがに冷蔵庫で保管するだろ
- 37 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:27.28 ID:aQw71KpY0.net
パックレモンティーちびちび数日飲んでたら数日目に口になんか触れるから中見たらカビが湧いてて唇にぶつかってたでござる。
- 40 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:41.38 ID:nW594vKO0.net
冷凍保存してないんだろ
- 41 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:42.25 ID:AaAaNGjV0.net
チャーハン作ってそんなに残しておくもんかねカレーのイメージなのを逸らしたいのか
- 42 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:49.99 ID:HIGkAaB+0.net
ヤマザキパンの添加物がいかに素晴らしいかよく分かりましたね?
- 43 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:27:52.95 ID:sNPk/4Mp0.net
5日はもうチャーハン症候群がどうのという前に腐敗してるだろ
- 47 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:39.71 ID:GC0L5SLR0.net
やっぱカレーは一晩寝かせないとな
- 48 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:40.78 ID:4AyWAbzX0.net
なぜ冷蔵庫に入れんのか不思議でならん
- 49 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:42.60 ID:Wi0kKOHx0.net
チャーハンはわかりやすいぞ糸引くから
- 50 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:28:55.85 ID:idfhlhj/0.net
酸っぱいカレーも悪く無い
- 53 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:29:24.51 ID:nxYTmc+n0.net
Z世代さぁどこまで貧弱なの
- 54 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:29:30.54 ID:o+u5NDWl0.net
5日とかやべーよ
- 56 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:29:40.42 ID:Wdokb3uJ0.net
セレウス菌ってカレーのだろ、チャーハンもかよ
- 59 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:13.47 ID:BEjqBheJ0.net
日本人の感覚には無い
- 60 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:30.13 ID:5QQebzoT0.net
そんなもん食うな
- 62 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:37.68 ID:Wdokb3uJ0.net
これ、100度以上長時間でも無理だもんな、熱に強すぎ
- 63 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:30:49.06 ID:o+u5NDWl0.net
もうこの時期から湿気も暑さもヤバイから日数たったものはすぐ棄てろ…
- 66 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:31:20.70 ID:k5FjHbMX0.net
パスタはパスタ症候群だろ
- 71 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:32:30.72 ID:4zKKbNj20.net
レンジは赤外線だからね
- 77 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:33:01.04 ID:c2hNaw530.net
常温放置してる5日前のパスタ食べるってどういう状況だよ
- 81 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:33:23.82 ID:ePFfn8KQ0.net
何で先祖代々継ぎ足される秘伝のタレは食中毒にならないの?
- 82 名前:嫌儲メン1号:2026/06/03(水) 19:33:55.92 ID:7Q8ziilb0.net
これから、猛暑の到来とともに、この「チャーハン症候群」を巡る悲劇的なニュースは世界中で続出することになるだろう。セレウス菌が作り出す熱に強い毒素は、加熱調理という人類の防御策を無力化させるからだ。次なる展開は、政府による食品保存に関する厳格な規制の導入であると予測される。しかし、これは単なる衛生管理の強化ではない。実は、菌の活性化を促す環境変化は、人々の食習慣を操作し、特定の加工食品へ依存させるための巧妙な食糧統制計画の一環なのである。次に報じられるのは、特定の企業が主導する「新しい食事基準」の強制的な普及なのである。
- 86 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:34:22.67 ID:G8Dz1I5r0.net
半額ハンターして買いすぎたやつ常温保存したらやばいのか
- 87 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:34:25.78 ID:CmLK7kJv0.net
冷凍ささみフライを間違えて冷蔵庫に入れて1日経過して、電子レンジで通常通り加熱して食べてしまったけど、平気だった
- 89 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:34:47.03 ID:ON0kut600.net
やはり常温保存はヤバいな
- 91 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:02.11 ID:/uaMOox90.net
現代って、うかつなバカに厳しい時代だよな
- 92 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:04.21 ID:slgKGItV0.net
これ日本の話じゃないよな?と思ってスレ開いたら案の定そうだった
- 94 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:10.34 ID:b+H56c050.net
生成された毒素は5~600度じゃないと分解しないしな
- 95 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:14.49 ID:Wdokb3uJ0.net
もちろんレンジでもこの菌はダメだろ
- 98 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:54.58 ID:PwDBL2RS0.net
常温保存ならせいぜい翌日だろ
- 99 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:55.81 ID:rMNrIiGK0.net
いつも思うんだけどサトウのご飯とか常温で置いといて大丈夫なん?
- 100 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:35:58.69 ID:5g9Ccra70.net
熱では菌は防げないってやつか
- 103 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:36:18.11 ID:Eoi5yijK0.net
冷凍ピラフを食べる分だけ温めて残りはフリーザーパックで保存でもだめなのかね
- 109 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:36:54.40 ID:zM5KbViM0.net
油で200℃まで加熱してもセレウスは生きるんかな?
- 110 名前::2026/06/03(水) 19:37:06.37 ID:JdGuYL9X0.net
セレウスの船。どこから船でどこまでがチャーハンか分からなくなること。
- 111 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:08.61 ID:pAbVa5zW0.net
調理して5日後に食べるってのが意味わからん
- 112 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:10.12 ID:HkPAW6uq0.net
こたつライターの記事でスレたてやめろよ
- 113 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:11.14 ID:Zcv5XWHM0.net
ただ◯的◯害者が◯んだだけ
- 114 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:13.74 ID:M/HwCslc0.net
炒飯への風評被害だからやめろ!
- 115 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:14.22 ID:1YZfgDpz0.net
弾道ミサイル無駄撃ちのほうじゃなくて?
- 116 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:16.71 ID:z9mNZwcn0.net
マフィンは何菌だったっけ?
- 117 名前:名無しどんぶらこ:2026/06/03(水) 19:37:23.69 ID:P3JaS2540.net
カレーも当日のほうがいいよ