2008年07月20日

やっと落ち着いてきた・・・かな?

 随分と久しぶりの更新になってしまいました。いつもの年なら下期が終わって1週間もすれば、「全く今までの騒ぎは何だったのか」と思うくらいに静かに落ち着いて仕事が出来ていたものですが、今年はそういうわけにはいかなかったなぁ・・・。実は昨年に我が社の製品に問題が起きてしまいまして、その後始末に現在も関わっているのであります。

 まぁこの先しばらくは残業時間を月2〜30時間程度まで減らせそうだ、ということで、ホッとしております。平日に余暇を楽しむことが出来そうなので、単純に嬉しいです。あくまで展望として、ですがw
 来月の夏期休暇が過ぎれば下期の話も出てきますが、これはどうなるのかな。

 EVEオンラインは続けていますが、もう長いこと本腰入れて遊べてません。メンテ時間帯が毎日日本時間午後8時〜午後9時が基本なので、私にとってはちょっと遊びにくい時間帯です。そのおかげでゲーム時間を減らすことも出来るメリットもあるわけなのですねw
 このネットゲームに巡り会ったおかげで株取引に興味が出てきたので、1月ほど前から少しずつ準備を始めて、7月上旬にオンライン株取引の口座を作りました。実際に株式取引をやってみると、これって凄く面白いですねー。今まで興味の無かった事柄にまで関心が向いたりすることが増えました。

 でも先日の世界全体の株安でちょっと目減りしちゃったわ^^;




misoram at 18:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2008年04月06日

桜は咲けども

 今年も桜は綺麗に咲きました・・・・が、今の私にはそれを楽しむ余裕が無いようです。家族には「私が突然死んだら労災申請してね、条件クリアしてるはずだから。」って言ってありますw EVEはもう1ヶ月はオンしてません・・・でもスキルセットしてるからキャラクターはその間も育ってるんですけどね。 
 

 それにしてもまぁ、体力が無くなったなぁと感じる日々です、体がとても重い。
おまけに去年から感じていたものがあって、それを今年の冬の終わりに確信しました。とうとう花粉症になってしまったようです。体調と疲労度に左右されてますが、これはとても鬱陶しいものですね。

身をもって知るまでは

「ふ〜ん、辛いのねぇ、大変ねぇ、へ〜」

だったんですよね。本当、人の痛みを真実に知るには、自分で経験しないと分からないものです。

痒くてたまらない状態で家に帰ってきて、お家の窓が開いてると

「う〜、開けてないで><」と思うようになってしまった・・・・。


桜は綺麗に咲いてるのにねぇ、なんだか勿体ないわ;;


misoram at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月08日

黒いもの

 YOU TUBE に米兵が子犬を投げ殺すという動画や、これとは別に、わざと怯えさせて喜んでる動画がアップされてますが、こういう事を笑ってやれる人を私は許せない。

 この子達が一体何をしたの?

 
動画コメントに、じゃあ屠殺場で殺される家畜や保健所で殺される犬猫等はどうなんだ、というコメントもチラホラ見受けられますが、私からすると何アホなこと言ってんの? って思うんですよね。
 生きる為とはいえ、確かに家畜を殺して食べてる私達。でもそれは生きる営みの上に築かれたもの。殆どの生き物は植物・動物など他者の命を頂いて己の命を長らえさせています。人間は過剰にやり過ぎていると思うけれど、屠殺と動画の行為をどうして同じに語れるんだろう?

 そして保健所の人達が面白おかしく二酸化炭素で殺してると思ってるのかな? やり切れない思いを抱えながらしてる人ばかりなのですよ。 保健所での里親会がもっと浸透すると良いですね。でも保健所についてはこのブログでは触れたくなかったなぁ・・・。ちょっとでも触れてしまった以上は、いつかその理由を書くかも・・・ね。まぁウチから保健所に送られた子はいませんが(そんなことは考えたこともありません)。


 これらの動画に出てくる人物達は楽しんでこの行為を行っています。私はそれが許せない。ディレルバンガーにしろ誰にしろ、こういう人達を許せない。楽に死んで欲しくないとすら思う。ちなみに坂東眞砂子については、ここまでは思ってません。ひっぱたいて目を覚まさせてやりたいですけどね。

misoram at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年01月04日

ちょこっとEVEオンラインの紹介

今私がプレイしている、EVEオンラインの紹介をちょっとだけ致します。

 現在クライアントの日本語対応版開発中となっていますが、日本人と遊ぶだけなら英語力は殆ど必要としていません。チュートリアルをまず最初にやることになり、そしてこのチュートリアルは去年の夏前には既に日本語化されていました。

 チャットも日本語でできます。様々な言語の公開チャンネルがあって、様々な国の人がプレイしているのを知ることができます。分からないことは先達に日本語で質問することができます。もしプレイしてみたいけれど英語がネックだと感じていて、日本語対応版が出たらやろうという人がいたら、それは勿体ない話です。英語力を必要だと感じるのは英語でコミュニケーションを取ろうという時くらいです。
 日本語公開チャンネルに、たまに変な外国人がくるものまた面白いですよ。 海外のアニメオタクとか反日活動してる人とか、エロ話・ナンパしに来る人とか様々です。わざわざ日本のAV女優の話をしに来た人もいましたねぇw

 ゲーム内に出てくる文字は大抵コピ・ペーストできるので、コピーした内容をWEB翻訳にも掛けられますので、何とかなってしまうものです。

 そして、このゲームの大きな特徴の一つが、オンしていない時間でもキャラクターが成長する、というところでしょうか。キャラクターは訓練でしか成長しません。その訓練は完全に実時間でしか達成できません。いくら頑張ってプレイしてもキャラクタースキルは伸びません。
「次はエンジニアリング ◯LV・・・あ〜5時間かかるのか」こんな感じですね。

 スキルレベルは1〜5あって、高レベルになるほど実時間を必要とします。しかしレベル3までならば大抵は1日あれば上がってしまうのです。まぁそこからが色々と艤装配備の前提になるから4だの5だの必要になるんですけど。

 
 PvPの活発なゲームで、戦闘だけじゃなく経済もPvPといって差し支えないでしょう。


おまけ続きを読む

misoram at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)EVE Online 

2008年01月03日

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。
下半期に入った途端に忙しくなってしまい、来年度上半期を迎えるまでこの更新しない状況が続くような予感はありますが、皆様どうか変わらぬお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

PS:先程やっとPSUのオフラインストーリーをクリアしましたよっ!
  で、ここで疑問が一つ。グラールからSEEDはいなくなったはずなのに、
  イルミナスでは一体誰と戦ってるの?

misoram at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月31日

良いお年を

やー、前回から更新しないでいる間に、もう本年最後の日を迎えてしまい、この投稿も2007年中にアップロードが間に合うかどうかのタイミングになってしまいました。

生きてはいますが、下半期など嫌いです。

皆様、良いお年を。

間に合わなかったので投稿時間弄っちゃった!w


misoram at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年09月09日

海よさらば

 平成19年9月末日をもちまして、大航海時代オンラインを去ることにいたしました。長いようで短かった・・・クローズドβも含めると3年近くこの世界に居たことになります。別に嫌になったから止めるわけではなく、私はこのゲームを非常に気に入っています。アバター、音楽、世界を構成する要素の皆は、明るさに満ちて何も暗いところが無く、いつも元気をもらっていました。

 そしてFMアオゾラチャットルームが縁となってヒマワリ商会に入り、現在まで所属させていただいています。ヒマワリ商会は社会人が多いためプレイヤーの年齢層が比較的高く、とても落ち着いた大人の余裕のある商会でした。商会の皆さんのお話から私は多くのことを学ばせてもらい、それはとても役に立っています。
 私にとって居心地の良い場所でしたので、ここを去ることは寂しいです。

続きを読む

misoram at 15:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)大航海時代オンライン | 日記

2007年09月08日

現時点における、当ブログを閲覧する際の最適なブラウザ

サイドバートップに閲覧に適したブラウザを記しました。

再びテンプレートを以前のものに戻しまして、CSSをデフォルトにしました。
現在のところ、Internet Explorer6 が最も見やすい状態です。

IE6以外のブラウザでは、過去記事の表示が大変乱れるものがあります。
IE6ではレイアウトが上下にずれる場合があります。
実寸法の小さな画像が連続した記事の場合、お使いになっているブラウザの、文字の大きさを変えることで配置が整うかと思います。

ご容赦くださいませ。

※9/9 本文を若干修正しました。

misoram at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年09月04日

続、 むー

 CSSを変えると閲覧するブラウザにより、かなり表示が変わることを
実際に確認したので、一度デフォルトに戻してみた。すると一番見やす
いのがIE6であったので、IE6に最適化されているのでしょう。ブラウザ
によって表示が違うことがあるって聞いてたけれど、「違うことがある」
という認識で、こんなに変わるものだと思ってませんでした。本当に
全然違うのです。

 今の私は通常、もう1台のVistaのIE7でネットの閲覧からブログの書き
込みまでしているので、どういうデザインに変えても本文の文字数により
IE6とは文章の改行位置に食い違いが出ることになります。

 此処を訪れてくれる人の見やすさを考えれば、IE6で書き込むのが一番
良いのでしょうね。ブラウザの人口比で決めるならそうなってしまいます。

とりあえずの応急処置として、本文の広いデザインを使うことにします。
前のテンプレート、気に入ってたんだけどなぁ><

misoram at 02:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月03日

むー

 ブログデザインが変わってしまった。CSSを弄ってないのにフォントの
大きさが・・・やけに小さい。ライブドアが8月からブログに広告入れる
からデザイン変えると言ってたので、おそらくその影響かと思われる。
このままでは目が疲れて仕方ないので、CSSを変更してフォントを大きく
してみた。ついでに前から不満に思っていた本文の領域を少し広くしてみ
た。以前の幅だと狭すぎたのよね。

 不必要なところも弄ってるので、表示がおかしいという方が居られまし
たら、教えていただけると幸いです。

※FireFoxが一番正しく表示されている模様。IE7&Vistaでは広告表示なし、
IE6&XPでは表示そのものが崩れていました。(協力:Deborahさん)

misoram at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記