2008年01月

2008年01月04日

ちょこっとEVEオンラインの紹介

今私がプレイしている、EVEオンラインの紹介をちょっとだけ致します。

 現在クライアントの日本語対応版開発中となっていますが、日本人と遊ぶだけなら英語力は殆ど必要としていません。チュートリアルをまず最初にやることになり、そしてこのチュートリアルは去年の夏前には既に日本語化されていました。

 チャットも日本語でできます。様々な言語の公開チャンネルがあって、様々な国の人がプレイしているのを知ることができます。分からないことは先達に日本語で質問することができます。もしプレイしてみたいけれど英語がネックだと感じていて、日本語対応版が出たらやろうという人がいたら、それは勿体ない話です。英語力を必要だと感じるのは英語でコミュニケーションを取ろうという時くらいです。
 日本語公開チャンネルに、たまに変な外国人がくるものまた面白いですよ。 海外のアニメオタクとか反日活動してる人とか、エロ話・ナンパしに来る人とか様々です。わざわざ日本のAV女優の話をしに来た人もいましたねぇw

 ゲーム内に出てくる文字は大抵コピ・ペーストできるので、コピーした内容をWEB翻訳にも掛けられますので、何とかなってしまうものです。

 そして、このゲームの大きな特徴の一つが、オンしていない時間でもキャラクターが成長する、というところでしょうか。キャラクターは訓練でしか成長しません。その訓練は完全に実時間でしか達成できません。いくら頑張ってプレイしてもキャラクタースキルは伸びません。
「次はエンジニアリング ◯LV・・・あ〜5時間かかるのか」こんな感じですね。

 スキルレベルは1〜5あって、高レベルになるほど実時間を必要とします。しかしレベル3までならば大抵は1日あれば上がってしまうのです。まぁそこからが色々と艤装配備の前提になるから4だの5だの必要になるんですけど。

 
 PvPの活発なゲームで、戦闘だけじゃなく経済もPvPといって差し支えないでしょう。


おまけ続きを読む

misoram at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) EVE Online 

2008年01月03日

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。
下半期に入った途端に忙しくなってしまい、来年度上半期を迎えるまでこの更新しない状況が続くような予感はありますが、皆様どうか変わらぬお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

PS:先程やっとPSUのオフラインストーリーをクリアしましたよっ!
  で、ここで疑問が一つ。グラールからSEEDはいなくなったはずなのに、
  イルミナスでは一体誰と戦ってるの?

misoram at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記