医療について

2006年11月17日

卒試の追試 5

 卒業試験の追試により更新できてませんでした


 以前も書きましたが、うちの大学の卒業試験は厳しく、毎年結構な人数がここで振り落とされます

 
 俺のいる自習室はよりすぐりのやばい奴ばかりなので、皆死に掛けました


 本試で学年全体の6割が受かったのですが、うちの自習室は11人いて、本試で受かったのは2人でした。。。。。。。


 俺ももちろん追試でした。2か月程死に者狂いでやって本試に臨んだのですが、全国模試で偏差値28で、うちの大学でドベだった俺には本試合格の壁は高かったです

 
 でもって更に死に者狂いで追試に臨みました

 
 試験後終わるなり焼酎の一升瓶をかかえて一気飲みを繰り返し、倒れてしまう班員をみて、みんな相当追い詰められてたんだ、と思いました


 うちの自習室はかなりアホなメンバーばかりだけど、うちの自習室では追試組が大多数だったので、みんなで頑張れました

 大学入試の時の苦労に比べたら屁みたいなものだけど、短期勝負では人生で一番きつかったです。

 うちの自習室を応援してくれてたドクターおごりで今日は班の皆でのみにいきました。そのドクターもきてくれたのですが、ありがたかったです

 何杯も一気飲みさせられたけど、明日のことを考えなくていいので楽しく飲めました

 あとはマークミス等のないことを祈るのみです
押してみんさい→


 

misorashido69 at 02:52コメント(3)トラックバック(0) 

2006年09月22日

定食屋 5

 気分転換に時々生理学の教室で自習している

 そこの講師の先生が晩飯おごってくれるというのでついていってみた

 その先生には毎度のことながらお世話になっている。

 連れて行ってくれたのは大学の近くにある定食屋さん。でも外観がすこし、、、なので近所にありながら知り合いは誰も入ったことはない。。。。

 それどころかお客さんが入ってるところをみたことがない

 80歳はゆうに越えてるであろうちいさなおばあさんが一人でやっていた。

 定食は390円〜あって大体平均400円俺の見た限りでは一番高いのが600円だった

 こんなこと書くと鹿児島は異様に物価の安いとてつもない田舎と全国の人に思われるかも知れない。

 多分この店は20年くらい値段かえてないのだろう。20年前でも安い気がする

 講師の先生が医療について熱く語ってくださるし、色々教えてくれるのでためになる

 聴けば講師の先生が常連で、学生を連れてきてくれと頼まれてたらしい。

 おばあさんが「前は学生いっぱいきてたのに、最近は全然こない。」と言っていた。

 学生の間ではちょっとしたミステリーゾーンになってるくらいだから、このおばあさんの「前」というのは多分20年くらい前なんだろう。

 そして20年くらいはこのおばあさんにしてみればそこまで昔ではないのかもしれない。

 俺は400円の定食にしてみたら意外とおいしかった

 今度ラグビー部の皆を連れてきてあげよう
押してみんさい→



misorashido69 at 06:30コメント(4)トラックバック(0) 

2006年09月20日

ナースあおい 1

5fdc89bb.jpg 自習室で息抜きに1週間ごとに順番に貸本屋で漫画をかりてきて読んでいる

 個々で休憩とるタイミングは違うのでお互いに邪魔できないので、漫画を静かに読むのは良いと思う。

 「ナースあおい」を読んだ

 この漫画は石原さとみ主演でドラマ化されたらしい。

 読んでみての感想はひどい!の一言だ。。。。

 あまりにひどかった。

 看護婦が医者の胸ぐらつかんで、「大学で実験ばっかして、役たたず!」とののしった。

 研究してなにがわるいのか!?

 他にはお金持ちの患者さんにだけちゃんと見たりする医師が当たり前のように書かれてた。

 とにかく、くそみそにかかれてるのだ

 こんなことが許されるのか。

 医師を主人公にしたマンガで看護師さんをくそみそにかいてる漫画なんてみたことない。

 俺は父も医師だし、実習や先輩などの医師になってからの苦労を良く見てきてる。

 医師になるまでの苦労もなってからの苦労も尋常ではないし、皆お金の為より、患者さんのために頑張っている!

 今、俺は国家試験にむけてストレスフルな毎日だけど、こんな漫画を読んでしまうと情けなくて仕方なかった

 ここまで医師バッシングがひどいと世の中末期だと思った。

 俺がある先生から聴いた話では〜医師はみんな、そんな扱いうけるのがアホらしくなり中堅どころは皆開業してしまう。イギリスではその状態が底辺まで行き、ついに医療がなりたたなくなって、国民がようやくわかって今持ち直してきているらしい。

 この漫画を読んだ自習室の皆が苛立ちを覚えていた。

 こんな漫画がドラマ化されるってのが、、、、、
 
 1巻しか読んでなくてもう読むことないけど、この本を買わずに借りてきたものだったのがせめてもの救いだった。
押してみんさい→




misorashido69 at 03:47コメント(2)トラックバック(0) 

2006年08月31日

医師不足

 こんなニュースが今日のヤフーにあった。↓
 医師不足が深刻な県の大学医学部の定員増を暫定的に認めることについて、厚生労働、文部科学、総務、財務の4閣僚が31日、合意した。

 現在、全国の医学部定員総数は約7600人で、最大110人の定員増となる。

 地域医療に関する関係省庁連絡会議も同日開かれ、新しい「医師確保総合対策」をとりまとめた。

 医師数については、1982年の閣議で「過剰を招かないよう、適正な水準を保つ」と決定しており、それ以来の事実上の方針転換となる。

 定員増が暫定的に認められるのは、人口当たりの医師数と、面積当たりの医師数が少ない青森、岩手、秋田、山形、福島、新潟、山梨、長野、岐阜、三重の10県。

 
 でも、卒業した後にその県に残らないなら、いくら定員増にしても意味がない気がする。

 でも、医師不足なら国家試験受かりやすくしてくれないかな〜と思う。

 でもその前に卒業試験だおそらくは追試になるけど、それでもいいから受からしてほし〜
押してみんさい→




misorashido69 at 20:53コメント(2)トラックバック(0) 

2006年07月25日

父の学会

21a22772.jpg 父が鹿児島で講演するというので、後輩や自習室の友達を誘って聞きに行った

 父の講演を聴くというのもなかなか面白いもので、俺も1か月ガンセンター呼吸器の勉強したせいか父がこんな事してるんだというのが理解できて面白かった。

 学会の後、親睦会があったのだが、俺ら学生はボーイさんがどんどんお酒をはこんでくれるのをいいことにつぶしあいのような雰囲気になってしまい、あきらかに医師達のテーブルとは異質の空間になってしまい、誰も医師は近づかなかった

 そのまま2次会に行ったのだが、飲みすぎてしまい途中から記憶がなく、後輩が家に送ってくれたらしく、正午ころ気がついたら家の便所で寝てた。

 11時から父さんと父さんの医者仲間の先生達と昼ごはんをご一緒する予定だったのに見事に遅刻してしまった

 しばらくお酒は控えようと思いました。
押してみんさい→




misorashido69 at 01:53コメント(0)トラックバック(1) 

2006年07月21日

AGA 5

 AGAという禿げの薬を知ってますか?

 AGAって書いたTシャツをきて並んでいるCMみたことないですかね?

 妹がBANYU製薬につとめてるのですが、前回実家に帰った際、妹がAGAのTシャツをくれたので最近着はじめました

 それ着て大学病院の中をとことこ歩いていると、突然BANYUの人が話しかけてきました。

 「すみません、ちょっとお時間よろしいですか?そのシャツどうされました?うちの社員が何人かそのシャツを着てる人を見かけたと話題になってたものですからそのシャツは社員にしか配布してませんので。」

 俺「妹がBANYUで働いてまして、もらったんですよ。」

 むこうも納得したようで「それはそれは、着てくれてありがとうございますこれ目覚まし時計とはさみなのですが使ってください」

 俺も嬉しくなり遠慮せずいただいた
押してみんさい→




misorashido69 at 01:08コメント(2)トラックバック(1) 

2006年07月16日

模試

11ee1de5.gif 俺も6年なので模試を受け始めた

 この模試というのが結構大変A〜Iまで問題があり一つに2時間くらいかかるんです。ひどいのになると2時間半

 国家試験はマーク試験なので模試もマーク模試です。俺は浪人時代マークに強いのでマーク・パンサーの異名でおそれられていました

 ところが、かつてすごい勢いを誇ったマーク・パンサーも御本家マーク・パンサーよろしく勢いを失ってました

 確信を持って答えることができる問題がわずかなので、勘に頼る部分が多くストレスフルです

 自己採点しました。

 最初にbを選んでたのにやっぱりcにして答えがbだった場合やっぱり悔しいです。これは普通の反応だと思います。

 そのうち、5つのうち2つえらぶ問題でbとcを選んだとして、答えがbとdとかでも片方あってるので惜しいと感じ始めました。これも普通の反応。

 でも、採点しているうちにbを選んで答えがcだったとして、次の問題の答えがbだったりしたらすごく惜しかった気になり始めました

 こんなこと大学受験時代には考えもしなかったのに、やっぱ勘に頼るからこんな思考になるんです。

 はやく沢山確信もって答えれるようになりたいな〜

 でも今回の模試で収穫が一つありました。

 医師国家試験には禁忌肢というものがあります

 この禁忌肢というのは例えばa〜eまで選択肢があったとして答えがbだったとします。で、絶対選んではいけない選択肢があってそれがdだったとしてdを答えてしまうとします。このdを選ぶことを地雷を踏んだというらしいです。

 1回だけなら地雷を踏むのは許されるんですが、2回踏むとその時点で不合格になるんです

 だから俺はこわいな〜とビビッてたのですが禁忌肢があるのは必修問題という易しい問題だけということが今回の模試でわかりました

 もうあんまり地雷にびびらなくていいのが収穫でした
押してみんさい→



 

misorashido69 at 04:39コメント(0)トラックバック(9) 

2006年06月27日

病院見学3 3

 今回は、父の知り合いを頼りにある病院まで見学に行った。

 俺はその病院の近くの民宿に泊まった。その町につくとすごく田舎なのでびっくりした。

 民宿につくと、そこのおかみさんはすごく人なつこい人で、色んな話をした。そのおかみさんが俺の事を「かわいい」と言い出し、奥にいたおばあさんを呼んで来た。

 そのおばあさんは93歳なのだが、そのおばあさんまでかわいらしいと俺の事をいいだすので、俺もこの歳なので久々に「かわいい」といわれ本当に照れてしまった。

 この民宿に泊まってるのは俺ひとりだった(^^;)

 着いた日の夜は父の知り合いの先生が鉄板焼きに連れて行ってくれ、本当においしかった。

 見学は、その先生が1日一緒に世話してくれ、しっかり見学することができた。
 
 見学してると色んな先生が来て、「お父さんにそっくりだ。」とかいってでていくので恥ずかしくなってきた。

 さて、見学がおわり、父と仲の良い先生達が飲みに連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えることにした。

 その飲み会は結構盛り上がって楽しかったのだが、見学が終わってからその飲み会があるまでちょうど1時間あったので、俺は1人で近くにある有名な水族館に行く事にした。

 俺は水族館が結構好きなのだ。

 その水族館は入場料が2800円だしたった1時間で2800円はもったいないと思ったけど、学生なら2100円になるのでせっかくなので入ろうと思った。


 でも荷物が重くてフットワークが重くなると思い、受付に荷物を預かってくれないか、と頼むと「無理です。」と言われた。

俺は「たった1時間で戻って来るし、1時間で2100円も払うんだからお願いしますよ〜」と引き下がってみた。

すると「中に100円ロッカーがあるのでそれを使って下さい」と言われた。

 100円ならいいかと思い、「じゃーお願いします。」といい2100円と学生証をだした。

 するとその受付の女のこが「大きいロッカーでも300円ですから」といいながら受け取ろうとして、ハッ、と気づいた様子をして「誠に申し訳ないのですが、もう閉園時間過ぎてるんですよ」と本当に申し訳なさそうな顔して言った。

 閉園時間を知らなかった俺もバカだけどこの受付の子も絶対バカだ!と思った。

 俺はなんじゃそりゃ、と思って帰って行っていたら200mくらいして、そのこが追いかけてきた。

 一瞬告られるかと思った、、、、、というのは冗談だけどその子は息切らせながら、「いつかまた来て下さい」といいパンフレットを渡してきた。。。。。
押してね→


 
 

misorashido69 at 02:01コメント(0)トラックバック(0) 

2006年06月21日

肺癌 5

 東京にきて2週間近く、レントゲンの読影はかなりやったので、結構癌の部位を少しは見つけれるようになってきた。

 だからというわけではないが、今日は上の先生に連れられて、3年目の先生と一緒に「東京から肺がんをなくす会」という会の会合に参加した。

 この会合は毎月行われてるらしい。

 夜だったので、1度は断ったのだが、1時間ちょっとで終わり続いてお寿司と酒がでるというのでそれにつられて参加した。

 参加者は僕らを含めて10人くらいで、以前と最近のレントゲンやCTが並べて映し出され、癌の進行の度合いを肺癌の専門医の先生らが見てBとかCとかいって皆の一致した意見をだすのだ。

 俺はもちろん黙って時が経つのを待っていたが、3年めの人は隣にいる俺の手前ふざけて俺にしか聞こえないような声でBとか言っていた(^^;)

 寿司が美味しくて、俺らは2人で食べまくって飲みまくった。

 ほんとこの人がいて良かった。向こうもそういってくれてるv(^^)v




misorashido69 at 00:53コメント(2)トラックバック(6) 

2006年06月07日

病院見学 5

 今日は病院見学に行った。

 行く途中のバスですごくごつい奴がバスに入ってきた。あとでわかったのだがアメフトをしてるらしい。

 東京のバスは先払いなのだが、そいつは払わずに入って座り運転手さんに注意されすごく恥ずかしそうにしていた。

 するとそいつも同じ日に同じ病院の見学者だった。都内の私大に通う人だった。見学者は他に3人で合わせて5人だった。毎日見学を引き受けてるのにいきなり5人は驚いた。

 話してたら、そいつが「ところで今日の僕の朝の大失態見ましたよね?乗ってたの覚えてますよ」

 俺は乗り合いの一人だった俺を覚えていたのに驚いたと同時にフォローして「東京先払いだもんね、俺も地方からきたから」というと

 「いえいえ、都内の大学通ってるんですよお恥ずかしい」というので、またフォローして

 「普段は車で移動したりしてバス乗らないんでしょう、俺もバス普段は乗りませんよ。」というと

 「いえ、普段からバスで移動です」とかなり恥ずかしそうにしてた。じゃあなんで、先払いしないんだよ!と思ったが、そこまで恥ずかしそうにしてるところに誠実さを感じた。

 実習が始まり、俺の選んだ科は見学俺一人だったけど、すごく忙しそうで研修医も一人で色んなことをさせてもらってて楽しそうだった。

 色んな先生がすごく丁寧に接してくれ色々刺激になった。

 午後になり、結構色々話しかけてくれる2年めの女医さんと話してると「国試の勉強は年超してから2ヶ月だけしかやらなかった」とかいうのでぎりぎりにならないと尻に火がつかないタイプだな。とか思ってると「クエバンは4巡はした。」とかいうのでそこらへんから、アレ?って思い始めた。

 ふとその人の出身大学を聞くと東大だった(ーー;)

 実はこの病院、東大卒がかなりの割合を超え占める病院らしい。ふとこの病院の倍率を聞いてみた。10数倍らしい。。。。

 およびでない!という感じだったが色々教えてくれて面白かったので最後まで見学を楽しむことができた。

 
 ところで、見学者どうし自己紹介するとき、〜大学から来ました〜です。と皆いうので俺が鹿児島大学から来ましたというと、皆びっくりして、「はるばる大変でしたね〜」とか「なぜ東京に?」とか聞かれるので変に恥ずかしく感じてしまった(ーー;)

 でも確かに大会とかで琉球大学とかくるとはるばるようこそ、という気分になるのでわかる気がした。

 帰りのバスでまた乗るとき500円玉しかなかったので運転席の横の両替機で崩してお金をいれようとしたら料金箱を運転手さんが手で塞いで入れさせない。

 一瞬意味がわからなかったが、もうすでに運賃を差し引いた額が出るようになってるのだ。

 みんな上京した際には気をつけてね。


押してね→



misorashido69 at 22:39コメント(2)トラックバック(0) 
クリックして応援してね!



↑ランキングに参加してます。パソコンの人は読んだらクリックして投票してください。ワンクリックするだけですのでお願いしま〜す(^.^)地球のみんな、オラにちからを!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: