久しぶり(昨年、一昨年は欠席)にアミューズの株主総会へ行ってきました。
お目当ては BABYMETAL(ベビーメタル)。存在は知っていたのですがまさかLIVEを観れるとは 

アミューズ
アミュ

休日の株主総会を楽しむべく、錦糸町で下車しローカルフードとも思いましたが・・・。
¥250のビールにつられ「やよい軒」で優待券2枚と¥40を払い・・・更にビールを御かわり 

DSCN3987


しばし歩いて、開始1時間前に国技館に到着。受付の女性からタグとイベントのチケットをいただく。


img018


「Oh  ほぼ中央の前から8列目 Good  」と喜びながら会場内へ。
その時に場内は総会前でも撮影禁止とのことで、すれすれの場所でパチリ 


DSCN3989


午後2時の定刻に株主総会が開催される。畑中社長が定款に従って議事進行を務める。毎回、思うのだが凡そ他の会社とは異なり、サザンがどうしたとか、福山が何した等々。一言で言って「浮世離れした株主総会」と思ったりします。当然所属アーティストのファンで株主という方も大勢いらっしゃいます。以下に印象に残った内容を記します。

①iTunesの参入がソニーグループより半年遅かった。
⇒スピードが遅いというご指摘に対しては耳が痛い。アーティスト単位での対応を含めて検討。
②福山は誕生日の度、事務所は何も言ってくれず「寂しい」と言っている。
⇒社長は、福山のネタですと言い切っていた。
③サザンオールスターズの復活は ? 
⇒当人達の意志を尊重しつつ、その様な時期が来れば最も効果の高い方法を考える。
④ポルノFCに入っているが会報が年4回の筈が3回だった。グッズ送付時に礼状も入っていない。
⇒私もとても残念に思う。善処するようにします。
⑤再任されない取締役に関して、元オリエンタルランドの取締役を迎える意図は。
⇒現場での重要任務に取り組む為、会社発展の為、新たなパイプ作りを模索する。
⑥個人投資家に安定株主となっていただくよう長期保有にメリットを考えて欲しい。
⇒個人投資家の比率が下がった事実もあり、前向きに検討したい。

売上では減少部門もあるものの、利益ベースでは最高益(24億8千万の純利益)。

※上記記載は私の記憶によるもので、実際の内容とはニュアンスの異なる場合もあります。

第1号から第3号、全ての議案(剰余金処分、役員選任)が承認されて無事終了。
そして30分後にイベント開始になるとして「おーいお茶」のボトルが配布される。

いよいよイベントがスタート。トップは「BABYMETAL」
ボーカルのSU-METALが最年長の15歳、スクリームのYUIMETLが14歳、同MOAMETALが13歳。
恐ろしい時代がやってきた  スクリームしたいのは俺だ 
「爆音の悪魔を従えた天使達」鎖ながらお人形さんのようなエンジェル達 
その爆音に周りの高齢の方は大丈夫かとご心配申し上げる次第(自分も充分高齢か  )。
また、このエンジェル達は羽を羽ばたかせて動き回るし走り回る。
これは本当に、若しかしたら「世界征服  」を果たすかも知れない・・・・・。
そう  「イジメ、ダメ、ゼッタイ」   これはハマる人はハマるだろうな~と素直に思う。

セカンドアクトは「慢慢説(マンマンシューオー)」
一言で言って「良い  」。なんかノスタルジーを感じるし、好感が持てる。彼女の声も好き。
オーディションでグランプリを獲得し、アミューズの現地法人に所属したようだ。
グループ名の意味は「ゆっくり話す」だそうだ。二人とも超早口なのでその戒めだそうだ。

ラストを飾るのは「 CROSS GENE (クロスジーン)」
私的にはこれが一番コメントし辛い。グローバルユニットと言われてもK-POPにしか聞こえない。
もっと日本のテイストを加えても良いのでは・・・。ダンススタイル、ボーカル、コスチューム・・・。
個々のパフォーマンスが高そうなので、もっと大胆に従来路線を打ち破って欲しい。

あっという間にイベントも終わりました。また来年ということで楽しい1日は過ぎていこうとしています。