2017年05月21日

お墓参り&横浜クルーズ

昨日は晴天のもと、実家のお墓参りに行ってきました。
兄弟は忙しく、皆が集まるのは難しいのですが、激務の弟たちが頑張って予定調整してくれて実現したのです。
IMG_0446

 お墓参りの後は横浜から山下公園へ、シーバスで横浜クルーズ!やったあ♬
IMG_0445

天気が良いので水は青く輝き、水中のクラゲたちは白く透き通り、爽やかなひと時でした。

IMG_0444
蒸籠の買い足しに来たばかりでしたが、水の上は全く違った気分になれます!
IMG_0443

IMG_0442

山下公園を歩いて中華街へ。亡き父の御用達だった中国菜館「同發」へ行ってお食事会にしました。
ねぎそば、エビチャーハン、チャーシュー、蒸しアサリ、青梗菜のあんかけ、兄と私はお食後に杏仁豆腐アイス 、弟ふたりは生ビール。美味しくいただきました。

IMG_0448

うっかりと、お食事会は記念撮影を忘れて、全部きれいにいただいてしまいました。
なので、お土産に贖った同發のアーモンドクッキーの写真を載せます。
まだ食べていません、楽しみです! 
 


 
 


missa_brevis45 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ | 日々の暮らし

2017年05月19日

アコーデオンのお嫁入り

知り合いのところに、古いものですが、エクセルシアという楽器メーカーのアコーデオンがありました。
大きくて鍵盤もボタンもいっぱいあります。
そして、上等な楽器です。

ですが、その知り合いの兄弟である奏者さんが外国へ行ってしまい、アコーデオンはおいてきぼり 😢

アコーデオンの一人ぼっちは30年近く続いてしまいました。

弾いてあげられる人がいなかったので、アコーデオンも寂しく年を取り、あちこち不具合が出てきてしまい。。。。。
このままではいけない!と思った今のオーナーである知り合いは、アコーデオンを大切に弾いてくれる人に譲ることにしました。

私に声をかけてくれたので、母校である国立(くにたち)音大のSNSグループに声をかけてみると、
すぐに応答があり、アコーデオンを見に来てくれました。
その方はアコーデオン奏者でもあり、今は音大の大学院でコンピュータ音楽を勉強しています。
楽器を見て気に入ってくれて、、故障箇所も見極めてくれて、楽器の修理やさんにその場で連絡、すぐに修理やさんに持って行ってくれました。

オーナーさんも、大事なアコーデオンを可愛がってくれる人に会えて大喜び!
末長く使っていただいて、音楽を奏でていただけることでしょう。

というわけで、アコーデオンは無事にお嫁入りしました。
お見合いが成功して、めでたしめでたし!!!!!

💐💐💐💐💐

 

missa_brevis45 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 

2017年05月18日

香水買い取ってもらいました

昨日、知らない方から電話がありました。
とある買取のお店でした。
香水など、というお話で、ちょうど洗面台の掃除をしていて、
香水が出てきたので、買い取っていただくことにしました。
もう、30数年前にいただいた資生堂のリバージュです。
ほとんど使っていませんでした。
というのは、皮膚に合わないので。

他に何か、ということで、30年、40年前にいただいたアクセサリーなどを出しました。
あまり金属など身につけないので(かたがこる)、使っていただけたら幸いです。

該当しないものもありましたが、香水とアクセサリー数点、使ってもらえることになりました。
ちょこっとお買取金もいただき、ハッピーな今日です。 

missa_brevis45 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出来事 | 日々の暮らし