2005年02月02日

Vol.033 アイリッシュダンスに挑戦!

2906c7f2.jpg

とうとう始めました“アイリッシュダンス”!

 

先生はCeline(セリーン)という白髪のおばあさん。

旦那様だろう方が何とフルートを生演奏

私は全く知らなかったのだけど、彼女はとても有名な方。

女優の稲盛いずみサンがTVの企画でアイリッシュダンスを習ったのも彼女からだったというから・・・。

私のような“ど素人”が彼女に教えてもらえるだなんてかなり幸運!これもアイルランドにいるおかげです。

 

見た目は細身。暖かで、目に優しさがにじみ出ていて、

もし、私がバスの中で彼女を見かけたら、迷わず席をゆずるだろう“おばあさんっぷり”。

が・・・踊りだすと、何と軽やかなことか・・・

 

生徒は25人位。およそ半分が外国人。半分がアイリッシュ。

誰がどう見ても・・・私が1番下手・・・(苦)

ステップをふむどころか、最後までステップを覚えることすらできず・・・(涙)

自分の覚えの悪さが悲しい・・・

 

リズム感のない夫が・・・私の横でちゃんと踊っていて・・・(ショック。)

 

で・・・翌日は全身筋肉痛・・・。

アイリッシュダンスは、やや踵(かかと)を上げた状態で踊るようで・・・

見た目より断然ハードです。

 

ようやく始めたアイリッシュダンス。きっかけはリバーダンス

あの足さばきに驚き、感動し・・・

あー。もうちょっと勉強せねば・・・。(ため息・・・)

  

☆人気プログランキング☆    トップに戻る 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/missy_fk/13486246
この記事へのトラックバック
アイルランド人のダンス・・・アイリッシュダンス!!【ダンス・ダンス】at 2007年09月23日 17:34
この記事へのコメント
おおーーーーっ!
公言道理に実行ですね。エライっ。
旦那さまと一緒に?
かかとあげて踊るのって、スタイル良くなるぞー。
頑張ってね。
Posted by africa at 2005年02月02日 08:32
africaサマ>>>

はじめましたよー!でも、ダメダメですわっ。
自分では若いつもりなんだけど、体がね・・・
でも、1年後にはヒップアップしてるかな〜(ニヤッ)

今日、エキサイトプログサン、メンテナンスなんですね。

さっき、にんにくスープ作ったんです。
で、作ってる途中にあれっ?レシピを確認・・・が・・・
くーまくーまが開かない(|||_|||)ガビーン。
でも、適当に作ったわりには、おいしくできました。

それにしても、オリーブオイルの量おおいですよね?
(↑つくりかた合ってるのかな・・・?ちょっと、心配)
オイルを飲むような勢いっ。でも、そんなにしつこくない。

それと、冷たいミルクをばしゃばしゃ入れる理由がようやくわかりましたよー。
オイルが熱くて、なかなか冷めないのねっ。
猫舌4才児、くーまクンの気持ちがわかったワッ♪


Posted by Missy at 2005年02月02日 08:50
稲盛いずみって「ウルルン」か何かに出た時にアイリッシュ・ダンスを踊っていたような気がします。彼女、ラクダみたいなお目目をしてますよね。美しいラクダ。一応、コトバを添えておこう。

ダンス楽しいですよね。若いときは好きでした。東京ディズニーの開演した頃、ダンスチームのオーディションに受かったことあります。ジャンプいいねえ、と言われましたが、レッスンがきつくてすぐに止めました。今はもっぱらヨガと水泳。膝痛いねん。
Posted by 牧歌と申します。 at 2005年02月02日 10:23
わーっ、さっそく始められたんですね!
しかもご主人もご一緒とは!ステキなご夫婦ですね。
お婆さん先生だなんて、ちょっと想像が付きませんが
踊り始めると50歳ぐらい若返るんでしょうか。(笑)

筋肉痛に負けず、頑張ってくださいね!
(私も何か運動やらんとマズイねんけど、、老化が、、、)

Posted by joulupulla at 2005年02月02日 20:43
いやー ちみこがアイリッシュダンス?? ビックリ@@
いいなー 姿勢よくなりたーい。 ホッシーだったら、でも床がぬけそうー。 
最近、全然書いてないよブログ。書くことがない。しかも、働き出してから、パソコンあんまりつかわなくなっちゃったよ。
ちみこはがんばり続けてね。 
良かったでしょブログして!! ホッシーに感謝してね。
帰って来たら奢ってねー ^^
Posted by mic at 2005年02月02日 21:42
ちみこさんってお名前ですか?

23時現在、ランキングに9位英国もの、10位愛蘭もの、11位英国ものが並んでいます。それぞれ皆特色があって、なんかすげーと思いません?拙の場合は上がると励みになるんです。もうちょっと頑張っちゃおうかな、とか。

毎日貴ブログのランキングクリックしてます。
Posted by 牧歌どす。 at 2005年02月03日 08:02
牧歌サマ>>>

牧歌サン、ジャンプよかったんですねーっ(笑)
ディズニーランドのダンスチームって、
本格的にダンスをしている人でないと入れませんよね?
すごいデスネー。
私は、ちょっと真剣に踊りたい気持ちもあり、
体が動かなくて、”やめちまえっ”と言う私もおり・・・
先生が、私に才能のかけらすら見出さなかったことは間違いありません。
でも、しばらく通ってみようかな〜♪

チミコ(笑)本名は、ミチコデス。
↑こんな呼び方をする人はmicサンひとりです。

そうそう、ランキングですが、
地域>>ヨーロッパという部門が新しくできたんです。
ちょっと、そっちにも行ってみようかと思っています。
まだ、新しいから、登録されているかたも少ないようですが、
旅行ランキングというよりは、地域>>>ヨーロッパにいるほうが、
近いかな・・・という気が。

そうそう、今日、Guiness Bitter、聞いてみましたがありませんでした。
また、大きな酒屋サンにいったら聞いてみますね。
Posted by Missy at 2005年02月03日 10:05
joulupullaサマ>>>

そうそう。
私も先生を見たときに、あまりの”おばあさんっぷり”に
趣味で踊りにきた生徒だと思いました。

フィンランドってフィンランドらしいダンスとかってあるんですか?

どうでも良い事ですが、今日はドライヤーが壊れてしまい、
風呂上りの私。寒い・・・風邪ひくでー(涙)
Posted by Missy at 2005年02月03日 10:11
mic>>>

あれ、なんでmicナノ?
”C”が何を意味するのかわかんないよー。(o・。・o)?

アイリッシュダンスねー。
かっこいいよ。(ちゃんと踊れたら)

プログねー。一時期は、はまりすぎて、やばかった。(笑)
私も夫も、頭の中、プログしかなかったもん。
毎日更新してたし・・・
でも、おかげでプログつながりの知り合いがいっぱいできてよかった♪
それにしてもmic、ちょっと恩着せがましいよー。ヽ(`o´)
まったく・・・

私が韓国行くから、よろしくー。
Posted by Missy at 2005年02月03日 10:19
はじめまして。
もともとケルトものにとても興味があり、ちょくちょく来させて頂いています。
アイリッシュダンス、素敵ですよね。
私もリバーダンス、何度も見に行きました。
大阪にいる時本気で教室を探したのだけど、あったのはフォークダンス版のアイリッシュダンス教室のみ。。。
私は今ケニアにいますが、今年の9月に帰国予定なので、帰ったらまた新天地で教室探しちゃおうかな。
頑張ってくださいねーっ!
Posted by kanon at 2005年02月03日 17:34
Missyさん、こんにちは。
始めちゃったのですね、アイリッシュダンス!
なかなか難しそうですが、
がんばってくださいね!
私は最近ゴルフ(まだ打ちっぱなしのみですが)
始めて、翌(々?)日筋肉痛に悩まされます。
運動していないと、体も心もくたばっちゃいますしね。
海外生活は夫婦それぞれ知らないうちに
ストレス抱えてたりしやすいので、
なにかやるというのは、とても楽しく、良いことですよね。

GUINNESSのビター、みかけないですよね。
なんでも、IR産のギネスとUK産のギネスがあるらしく、
UKで見かけたような気もします。
調べてはいませんが、気になりますねー。
Posted by siratama at 2005年02月03日 18:15
kanonサマ>>>

はじめまして♪
ケ、ケニアですか・・・
想像もつかぬ・・・興味深々・・・

・・・ということで遊びに行かせていただきました。
なぬっ?ライオン・・・バッファローゾウ!?
よくぞ、ご無事で・・・

マサイダンスも見てみたい!!
面白そう。一度は、行ってみたい国です。(※観光で・・・)

私も帰国したら、たぶん大阪に住みます。
アイリッシュダンスが習えるところを探されるのであれば、
是非、情報くださーーーい。
Posted by Missy at 2005年02月04日 03:18
shiratamaサマ>>>

今、shiratamaサンのとこ、遊びにいってきましたー。
すき焼きか・・・イイナー。
うちは、鍋をもってこなかったのでデキマシェン。(悲)

Guiness Bitter、今日、見たお店にもなかったデス。
緑、緑・・・って探していると、
緑の缶ビールって結構多いですね。
もう、販売してないのかな〜。

私はゴルフは全然。打ちっぱなししかいったことナシデス。
ビリヤードはちょくちょく。(←玉入れつながり・・・?)

語学学校は楽しくなってきましたか?
Posted by Missy at 2005年02月04日 03:32
英会話:本当に初心者のためのシンプルアドバイスを書き続けています。
読むだけでも、妙に納得!とのコメントも頂きました。

海外部門で働くビジネスマンですが、これまでの経験を含めて、英会話習得の早道を伝授してます。
気軽に遊びに来てください。

トラックバックさせていただき、有難うございました。
Posted by マーク at 2005年02月04日 08:49
Missyさん!行ってきましたよぉ。セットダンスクラス。
セイリーン&マイケル夫妻もいらしてて、
一緒に組んで踊っていただきましたぁ。

私はアイリッシュダンスの中でも
一番このダンスが好きです。
ぜひ機会があれば、ご一緒しましょー。
Posted by なる。妻 at 2005年02月04日 09:16
なる。妻サマ>>>

こんにちはー。
私は月曜日の後、えらい筋肉痛で・・・(涙)
当分、週1でがんばります。
セットダンスの方が簡単なのカシラ?
この間のステップはすっごく難しかった。
(↑私にとっては・・・)
私、なる。妻さんの足元を盗み見て踊ってたもん・・・(笑)

6週間、最後まで通うことができたら、
セットダンスもトライしてみようかなー!!

来週もヨロシクお願いしまーす!
Posted by Missy at 2005年02月04日 09:26
Missyさん、こんにちは。
久しぶりに訪れてみました。

ついにアイリッシュダンス始めたんですね。
私の妻は、アイルランド滞在時にはじめようとしてましたが
見つけられなかったようです。
あんまり本気でもなかったかもしれませんが。

私がアイリッシュダンスを始めてみたのは日本ででした。
アイリッシュの友達が、10,500円もするチケットを
実際にダンスをする人からもらったので、
私にもいかないかと誘ってくれたのです。
『アイリッシュダンス!!??』って感じで
最初はどんなものかまったく知りませんでした。
でも、見に行ってびっくり!!
こんなにダイナミックで、惹きつけられるダンスだったんだって。

Missyさんのダンス姿も、このページにアップされる日を
楽しみにしております。
Posted by ふぁいなるまさっち at 2005年02月05日 08:39
ふぁいなるまさっちサマ>>>

こんにちは!いらっしゃいませ。
1年後に、私のダンス姿が見られるものになっていると良いのですが・・・
週1回のレッスンで、はたしてどれ程上達するのかさっぱりわかりません。
来週、また筋肉痛になるのかと思うと、やや気が重いです。(笑)

私はダブリンでリバーダンスを見ました。
本場、アイルランドのリバーダンスが一番良いのだと思っていたのですが、
何度か見られた方がおっしゃるには、ロンドンの大きなシアターの方が迫力があるとのこと。
特に前半最後、横一列になって踊るシーンは圧巻ですよね!!
ダブリンのガイエッティシアターは小さいので人数を減らしていたそうなのです。
それでも、もちろん感動しましたが。

それならばもう一度、大きなシアターで見てみたいものです!

Posted by Missy at 2005年02月05日 20:59
Missyさん 始めまして。
掲示板仲間のしじゅうからさんのblogで知りvisitした次第です。

Irish Danceですか。 いいですね。
わたしの娘はケルトの妖精伝説をネタにロンドンを借景にした一風変わったファンタジーを書いていて文庫も二冊目を出しているのですが、先日妻に"Liver Dance"のDVDを送ってきました。五十年前までmodern valletをやっていた妻は大感激で三日にあげず見ている始末です。
Irish Danceほんとうに素晴らしいですね。あのIrish music
との絡みが何とも言えませんね。
でも、わたし個人の趣味から正直に言うと、ダンスとしては若い娘さんたちのScottish highland danceの方がより好みです。 別にロリ趣味ではないのですが。 念の為。
Posted by うみうし at 2005年02月07日 17:35
うみうしサマ>>>

こんにちは!コメントありがとうございます。
昨日、アイリッシュダンスの練習に行ってきました。
ダンスというより・・・部活。汗、ダーダーです(笑)
でも、すごく楽しいっ!
(昨日もステップを覚えるのに四苦八苦でしたが・・・)

そしてもちろん、今日は筋肉痛です(涙)
しかも、先週の筋肉痛よりヒドイときた・・・(アイタタ・・・)

私はダンスのこと・・・全然わかりません。
”Scottish highland dance”も・・・?

今知るところでは、アイリッシュダンスにも色々あるようで>>>
私が習っているのが”オールドスタイルのステップダンシング”。
セットダンス(ペアになって踊るもの)・・・
リバーダンスのような新しいスタイルのもの・・・
などがあるようです。

まー、どのダンスを習うにせよ・・・
ここ数年の運動不足がたたり、私の体はかなり老化していて・・・涙)
しばらくは、のんびりペースで続けたいと思います!
Posted by Missy at 2005年02月08日 20:17
 

英会話教室中国語教室韓国語教室フランス語教室スペイン語教室イタリア語教室ドイツ語教室
弁護士事務所行政書士事務所会計士事務所弁理士事務所司法書士事務所社労士事務所税理士事務所