2005年03月26日

Vol.066 グッドフライデー

Good Friday





























今日(アイルランド時間)、
3月25日(金)は『グッドフライデー』
イエス・キリストが十字架に架けられ、処刑された日です。

3月27日(日)は『イースター』
イエス・キリストの復活と春の訪れを祝うお祭りです。

多くの企業や学校は金曜日から月曜日まで 『イースターホリデー』でお休み!
旅行に出かけた人も多いようです。
散歩途中、たくさんの人が教会に入って行くのを見かけました。
喪服のような黒っぽい服を着た人が多かったのは、
キリスト教徒にとって、今日は悲しい日なんだろうか・・・

くーまくーまのセマーナ・サンタ(聖週間)によると、
スペインのグラナダでは、復活までの一週間、
イエスの葬式を悲しむ辛〜いお祭りがあるそうです。写真も暗い・・・


人気ブログランキング☆応援クリック☆をいただけるとうれしいです!
人気ブログランキング

海外旅行人気blogランキング

トップに戻る    



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/missy_fk/17236951
この記事へのトラックバック
 イースターがやって来た。 イエス・キリストの復活を祝するこの祭日は、クリスチャ...
イースター・ウィークエンドの巻【ユキノヒノシマウマ】at 2005年03月27日 11:54
買ったばかりのデジタル一眼レフカメラにうつつを抜かしている間に、イースターが終わり、夏時間となっていました(^^;) (写真はコンパクト・デジカメで。20Dはまだなかったので…) 今さらイースターの話題を持ち出しても仕方がないでしょうし、多くの海外ブロガーから
イースターと夏時間【フェリエンログ】at 2005年03月29日 09:12
この記事へのコメント
や〜ぼです。
「う〜っ、空が青い!」
うらやましい・・・。
こちらはもう4月になろうかというのに今朝はうっすらと雪が積もり、空はどんよ〜りと曇ってます。
花見はいつになったら出来のるやらです。

鴨、かわいいですね。明日は天気が良さそうなので、家の近くにある有名な「鴨池」へ行こうと計画中です。「蛙様!」の時のようにはしゃがず鴨を見るよう嫁から釘をさされています・・・。
Posted by や〜ぼ at 2005年03月26日 15:09
や〜ぼサマ>>>

雪ですか!?(驚)それはまた寒いですねー。
アイルランドは暖流が流れているおかげで、
北海道程度の緯度だというのに、結構、暖かいんです。
この冬は2回位雪がちらつきましたが、その程度。

注:鴨を見て、大きな声で『おいしそう』と言わないように!

昨日は青空でしたが、今日はドンヨリ曇り空・・・。
私が天気の良い日に写真を撮るので、アイルランドのイメージが青空になってしまいそうですね。(苦笑)
実際は曇りの日の方がず〜っと多いです・・・
Posted by Missy at 2005年03月26日 19:39
Missyさま・・・なんだかとっても爽やか〜な青空ですねぇ
こちらは3月末だと言うのに雪が降りました(T0T)
あ〜・・・わたしの春はどこ〜・・・早く来いぃ〜!!

!ホントはメインはキリスト様なんですよね
イースターと言えばEgg!綺麗に着飾ったEggしか思い浮かびません!!(なんて学の浅い・・・)
MissyさんもEggを着飾らせるのでしょうか・・・?

や〜ぼも言ってましたが明日は鴨を見に行きます
近くにラムサール条約で保護指定された鴨池があるんですよ〜
白鳥とかも来るらしいです(^o^)
Posted by ゆきたん at 2005年03月26日 23:28
家の前の川に毎年渡って来る鴨とまったく一緒ですね、同じ青首です。でもこちらの鴨は先週までに全部シベリヤに帰っていきました、そちらの鴨は未だの様ですね、それともダブリンが気にいつて帰る気が無いのかな。ところでグットフライデーは3月26日だけですか、10月頃にもグットフライデー休暇を聴いたような気がしましたが?
Posted by kunitika at 2005年03月27日 01:11
ゆきたんサマ>>>

保護指定された池なら、きれいなんだろうな〜!
私が昨日見た池は、少しごみが・・・(悲)
すっごく小さい池で、10M×15M位かな。

後から記事をつけたしたんだけど、
『くーまくーまのセマーナ・サンタ』を見てみてください。
スペインではこの時期、悲しいお祭りをやってるようです。
ゆきたん、学がないなんて、とんでもない。
私もそんなこと最近まで知りませんでしたよー。
明日は良い天気だといいねっ!!
写真撮ってきてくださいね〜♪
や〜ぼさんとゆきたんはどの辺りにお住まいなんですか?
九州でしたっけ!?すでに、聞いてたような気もする・・・。
Posted by Missy at 2005年03月27日 02:31
kunitikaサマ>>>

11月のサンクスギビングデイの時にも
まとまったお休みがあるようなので、
グッドフライデーと呼ぶのでしょうか!?(?)
アイルランドで購入したカレンダーには
そのようなことは書いていないようです。

ダブリンはご存知の通り、夏も涼しいので、鴨は年中見かけますよっ♪
移動しそびれた白鳥も数羽・・・。
Posted by Missy at 2005年03月27日 02:47
Missyさん『くーまくーまのセマーナ・サンタ』拝見いたしました
ん〜なんとも厳かといおうか・・・異文化の私達から見ると、ちょっと異様な雰囲気ではありますね
確かに「KKK」の様な一団は怖い(xへx)
ちなみに私はネイティブアメリカンの思想が好きです
自然に感謝、生けとし生ける物に感謝って言うのにかなり共感してしまいます

明日は(もう今日ですね)『片野の鴨池』と言う所に行くんです
晴れるようなので楽しみです
帰宅したらば早速投稿しますので遊びに来てくださいね〜
あと、ゆきたん&や〜ぼは石川県在住で〜す
Posted by ゆきたん at 2005年03月27日 03:19
ゆきたんサマ>>>

ゆ・ゆきたん・・・。もう、3時過ぎてるよー。
明日の鴨池に備えて、早く寝なきゃー(笑)

石川県だったんだ〜!!(興味津々)
金沢に1度いったことがあるのと、中学生の時に、海に行ったよっ!
お魚がおいしくていいね〜♪

昔(田舎)の人は、鶏を食べるにしても
絞めて食べるんだから、食事をする時に感謝するっていう
気持ちがうまれてたんだろうな〜。
絞めてはいないけど、昨日の食事で実感・・・。
Posted by Missy at 2005年03月27日 03:31
 

英会話教室中国語教室韓国語教室フランス語教室スペイン語教室イタリア語教室ドイツ語教室
弁護士事務所行政書士事務所会計士事務所弁理士事務所司法書士事務所社労士事務所税理士事務所