2009年08月12日

打ち水のススメ

夏ですね。

僕の住んでる地域はかなりの猛暑で、昨日からエアコンが全く効きません^^;

どういうこっちゃ。

22度にしても全然じゃないか、窓を閉め切ると蒸し暑くてそとの方が涼しいくらいだぞ。

とういことで、まどをあけまして、カンカン照りのベランダのコンクリートに水をまいてみました。

打ち水ですね、いわゆる。気持ちすずしくなったような気がします。

しかし、打水は本当に効果があるのでしょうか、

すこし調べてみました。

打ち水は、道路や玄関先にまくことで水の気化熱を利用して涼を得る方法として、昔からなされていた方法みたいです。また最近では東京都内のヒートアイランド現象対策として数十万人の都民がいっせいに打ち水を行うという計画もあるみたいです。すごいですね。

前日のお風呂の残り湯を使えば、今流行りのECOと相まって一石二鳥といった所でしょうか。いいですね〜好きですよそういうの(誰に言ってんだ

また以前では、場を清めることでの来客への心遣いといった意味合いもあったそうです。

古き良き時代の慣習は今では廃れてしまったものが多いけど、やはり先代の知恵と素朴な美しさがあると思います。

ああ、打ち水したいなぁ

けど、自分の家がアパートの3階でということは盲点(^^;

うう、残念。

この夏はエアコンを28度に設定して、打ち水で涼をとってみてはいかがでしょうか^^



misterioso_0318 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) なんにも 

2009年02月20日

テストも兼ねt(ry

テストも兼ねた、三回目。くどいね。

下の広告は有料にすると消すことができるんだって。

こんばんわ、えすてるです。

やっと要領が分かってきたし、今までの三回は消そうかな?

なんて^^

書いたり消したり出来るのがブログのいい所かもしれないけど、どんどん消していったらなーんにも残らなくなりそうだからやめたー。

今日はいっぱい更新した(笑)けど、のんびりやろうかな〜。

今日は雨降ってるし、ヘレンメリルでも聴いて焼酎飲んで寝よう。

misterioso_0318 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) なんにも 

にかいめー

テストも兼ねてもういっかい^^;

下の騒がしい広告はなんとかならんかねー

今は0時56分ですが、最近は夜更かしが多い気が。。

早く寝ないと、朝おきれないぞー

健康には全然気はつかってないですが健全な生活を送りたいと思う今日この頃です





misterioso_0318 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)