2009年08月29日

素敵な夏の終わり

○三浦海岸でのライブ。

夏の終わりの海岸は涼しくて、そして適度な人の数で、とても心地よい。
(ライブするには適さない時期かもしれないけど。。)

ライブ。
ゆるーく完全弾き語り。
目の前が海岸で歌っていてとても気持ちがよかった。

01 今何をしてるの
02 壊れそうな何か
03 素敵なミュージック
04 雷雨
05 蚊・え・り・た・く・な・い・ま・だ

こんな感じ。

「次で最後の曲です」
つったら前の席の水着ギャルが
「え〜」
て言ってくれて、なんか、よかった(笑)

外で歌うのっていいね。
またやりたい。

誘ってくれたWAIKIKI Recordsのサカモト君、どうもありがとう!


ライブ後、潮風が気持ちよすぎて、海岸で昼寝。
この、夏が終わっていく感じ、最高。

鮪で有名な三崎海岸が近いこともあって、帰りは駅近の定食屋で、刺身やらサザエやら。
美味しい。
三浦海岸定食













でもあれだ。
たらふく食べて幸せな気分になってからの、電車帰宅(2時間)はけっこう辛い。
旅の醍醐味って、宿近くで飲んで食って、そのままバタンキューだからな。

までも、とても心地よい1日。

○堂島君ファンクラブ会報企画「レ部(レクリエーション部)」

神宮前で行われている「Dialog In The Dark」というワークショップへ。

真っ暗な闇の中で聴覚や嗅覚や味覚や触覚を頼りに、蝉の泣き声を聞いたり、森の中を歩いたり、橋を渡ったり、お茶を飲んだり。

視覚障害の方がガイドで付いてくれるのだが、暗闇での彼女の機敏さにはただ驚くばかり。

視覚だけでは感じることの出来ない日常を感じることができて、とても貴重な体験をすることができた。
行かれたことの無い方は、ゼヒ。

ホットケーキ












堂島君がYo-Kingさんに教えてもらったという、青山にあるcafe-casaのホット・ケーキ。
甘さ控えめで、美味い。
美味い。
美味い。5枚はいける。確実に。


○年末から係わってきた仕事が終了。
堂島君と2人で打ち上げ。
六本木。
もうじき全貌を明らかにしてもよいはず。


○今年も年末ワンマン・ライブやります。
詳細は後日だけど今のとこ決まっているのは、

日にち:12/20(日)
場所:下北沢lete

こんな感じ。

2009の神森徹也を出し切ります。
小さいお店ですので、多分、一人であれやこれややると思います。
たっぷりじっくり。
当日限定のクリスマス・プレゼントなども、用意します。

素敵な年末にしましょう。
ぜひいらしてください。

て今から年末の話!!  

Posted by mistermonsieursan at 03:31Comments(5)TrackBack(0)

2009年08月26日

本日!

9c75928b.jpg三浦海岸駅、徒歩5分。「ロックの学園」にてライブです。

13:00〜13:00。

潮風も心地よくて最高。
思わず夏、好きになりそう。
  
Posted by mistermonsieursan at 11:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年08月25日

クルージングなど

○ダンディ坂野氏、小島よしお氏、と、たて続けに芸人さんと仕事。
歌入れ。
楽しいレコーディングだった。
詳細は後日!

○嫁の友人に誘ってもらって、横浜は久里浜にてクルージング。
もちろん、初体験。

俺が夏が嫌いな最大の理由は、
暑い→汗をかく→痒くなる
という負の連鎖のせいなのだが、
なんてことかしら!
海上では、
暑い→汗をかく→気持ちよい
という正の連鎖に。

潮風のせいなのだろうか。
とても心地よく、最高の気分。
ハワイ旅行の時に感じた開放感と似ている。

クルージング












セレブな1日。

翌日。
何故か筋肉痛に。
なんで?
翌日に症状がでるつうことは、まだ身体が若いということで、それはまあ少し嬉しい。
が。
別段思い当たる節もなく、筋肉痛になるほど俺の身体は弱体化しているということか。
ちと恐怖。

○自宅録音派にとっての、夏における最大の悩みはコイツ。
蝉












蝉。
窓の側でミンミンと。
仕事になりません。



  
Posted by mistermonsieursan at 03:44Comments(4)TrackBack(0)

2009年08月17日

もろも〜ろ

レインボーブリッジ












○お台場。
レインボーブリッジ。

を経て、
9歳と5歳の甥っ子を連れて、「恐竜2009−砂漠の奇跡」へ。
千葉幕張メッセ。
学校で流行っているのか、9歳のほうがやたら恐竜に詳しい。
車中で出される恐竜クイズに何一つ答えられず。
ティラノ













某音楽フェスと日にちが重なったせいもあり、幕張メッセは大混雑。

それはともかく、何にせよ、暑い。
暑いのは辛いね。。

会場の展示は盛りだくさんで、とても見やすく、迫力もあり、素晴らしかった。
甥たちがはしゃぎすぎて先へ先へと進んでいくため、説明文をちゃんと読めなかったのが残念。
ましかし子供たちが楽しんでいたので、よしとしよう。

世の親御さんたちの大変さを実に染みて感じた1日。


○fishing with john五十嵐君と、東京ダイナマイト主催のお笑いイベント・ライブ「東京ダイナマイトサマーフェス」へ。
日比谷野外音楽堂。
現在フリーで活動する東京ダイナマイトが自分達を中心に企画・運営するイベント。

「フェス」というだけあって、東京ダイナマイトをはじめ、U字工事、サンドウィッチマン、狩野英孝、小島よしお、ウクレレえいじ、など豪華な面子。

中でも今、のりにのっているU字工事は凄かった。
ネタの運びのスムーズさ、というか「間」が絶妙で、笑いがどんどん増幅されていく。
大好きなサンドウィッチマンも生で見れて満足。
テレビで見る限り「どうかな」て思ってた弾丸ジャッキーが、とても面白かった。
期待していた磁石が、ちょっとイマイチで残念。
。。て、この感想、五十嵐君の日記とほとんど同じ!(笑)

そう、で、後ろの席にいた、チャンピオンにまでなったことのある、某有名プロレスラーのご一行がやかましくてしかたなかった。
「最近彼氏ができてさー」「しょうが焼きが云々」とかスゲーどーでもいい話を延々と。大声で。
同じ人前に立つ者としてどーなのよ?

イベントはとてもよかった。
フリーであそこまでのことができるなんて素晴らしい。
最近、なんだか、もやもやと、悩んだりもしてたんで。
パワーをもらった。


○堂島君ライブを渋谷ボックスで見る。
黒沢健一さんとの2マン。

堂島君は、ハリーこと張替君のドラムス&パーカッションと、ブルース・ハープの方と3人。
変わった編成で面白かった。
ブルージーなものも良いけど、美しいコードの響きを生かした音像が素敵だった。

にしてもステージ上の堂島君ほど頼れる男は、いない。

○次の予定があったため、堂島君のライブを見て、ボックスは早退。
次の予定は、
渋谷・Bunkamuraオーチャード・ホールにて。
ミュージカル「コーラス・ライン」

年始に見た「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」という、実際のコーラス・ラインのオーディションの模様を追ったドキュメンタリー映画に感動。
今回のキャストは、その映画のキャストとは違っていて、少し残念。

コーラス・ラインというのは、「稽古で舞台上に引かれるラインのこと」なのだと。
ようするに。脇役の人たちが「この線から前にでないように」引かれた線、それがコーラス・ライン。
そんな脇役をめぐって、大勢のダンサーたちが自分のプライドをかけてオーディションに挑む。
と、いう内容のミュージカル。

昔人気で現在は仕事のない女優キャシーに心を鷲づかみにされた。
自分と重ね合わせることができるからだろう。
「君ほどの人が何故こんな役が欲しいんだ」
との問いに
「自分はダンサー。だから踊る場所が必要。」
というところにグッとくる。
プライドを捨てる、とかいう事ではなく、これがダンサーとしての当然の美しい生き方なのだと思う。
辛いことも多いけど、踊ることは止められないのだ。
コーラスライン













○レコーディング。
声優の松本梨香さん、芸人のヒロシさん、の歌入れ。

仕事もちゃんとしてます。

頑張ってます!  
Posted by mistermonsieursan at 00:58Comments(5)TrackBack(0)

2009年08月06日

ライブ情報! 8/26(神奈川・三浦市)

□2009/08/26[水]

会場:ロックの学園 SUMMER SCHOOL 野外ステージ
時間:
1st ステージ:12:00〜12:30
2nd ステージ:15:00〜15:30
*2ステージ制になります。
料金:無料

なんと、あの夏を憎む神森徹也が、ビーチでロックすることになりました。
毎夏毎夏、夏が一刻も早く過ぎ去るのを部屋に閉じこもり祈り続けてきた私ですが、今年は違う!

神奈川県・三浦海岸に夏季限定で開校する「ロックの学園」。そのオープン・ステージへの出演が急遽決定!
学園の校長は、忌野清志郎さん(出張中)。
俺、そんなにロックな奴じゃねっすけど、この日はロックにやりてっす。
弾き語りでガンガンいきます。
夏、好きになっちゃうくらい。

無料、ですので皆さんこぞって、夏の終わりを惜しむがごとく、はっちゃけましょう!
頼んだ!!  
Posted by mistermonsieursan at 23:02Comments(3)TrackBack(0)

2009年08月04日

ライブや

○渋谷7th Floor終了。
横浜の花火や、ロッキンジャパン・フェスなど大イベントがあるにもかかわらず、来てくださった方々、ありがとうございました。

久しぶりにウクレレを弾く。
気持ち良い。
この日は、ギターの音をマイクで拾った音でやってみた。
臨場感があって良い感じ。

セット・リストは以下。

1 彼女のへ
2 壊れそうな何か
3 Raindrops Keep Falling On My Head(ウクレレ弾き語り)
4 いつの間にか(ウクレレ弾き語り)
5 素敵なミュージック
6 蚊・え・り・た・く・な・い・ま・だ


次回ライブはまだ決まっていないけど、近日中にいくつか決まるかもしれないです。
チェックのほう、お願いいたします!

○その夜
久しぶりにTSUTAYA。
名作が100円で借りられる、とのことで。
「ゴッド・ファーザー・パートI」を。
5年ぶりくらいに見る。
この緊張感、やはり凄い映画だ。
気付いたら、朝4時。。

にしてもTSUTAYAよ、パートII、パートIIIのレンタルは普通の値段とはどういうことだ。
I見たらIIもIIIも見ないわけにはいかない。
思う壺とはこのことだ。

○fishing with joh五十嵐君、ドラマーのSACHI-Aさんを家に招いて食事会&飲み会。
SACHI-Aさんが持ってきた三味線、俺のウクレレとジェンベ、嫁のアルトリコーダーなどで気ままにセッション。
俺はほとんど酒は飲まないんだけど、3人とも酒に強い。
酒や音楽やケーキや幽霊やUFOなど、話題は尽きることなく。

楽しい1日。
仲間がいることの喜び。

○その夜
前日に借りたもう1本の映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ」を見る。
「コーラス・ライン」というミュージカルのオーディションを受ける、様々な人たちの情熱と生き様に、心が熱くなる。
映画館でも見たんだけど、今月中旬に「コーラス・ライン」を見に行くので、もう一度見る。


写真は自由が丘の駅前にある老舗「蜂の家」で買った、団子、どら焼き。
三味線を弾くSACHI-A姉さん。
嫁が作ってくれたアボガド・ディップ。
団子











どら焼き











SACHI-A三味線











アボガド  
Posted by mistermonsieursan at 01:44Comments(0)TrackBack(0)