ひまわりの会@東京

発達障害・アスペルガー症候群(診断・未診断)の配偶者を持つ妻達の自助グループ。 同じ境遇の人にしか理解されない辛さを共有しましょう。 カサンドラ愛情剥奪症候群に負けないよう、少しでも笑顔になれたらハッピーですね。

ひまわりの会専用の電話を設置しました。

★電話番号
080-5953-4108
★メールアドレス
misty-1969@ezweb. ne.jp

mistyのブログ
「アスペルガー夫の妻達」http://blog.livedoor.jp/misty1969/

大変突然で申しわけないのですが、

「ひまわりの会@東京」は暫くの間お休みを致します。


理由は

母のアルツハイマー型認知症が進行していること。
その事により、私自身の精神的な負担が多くなっています。

今はまだ比較的穏やかでいてくれていますが、出来なくなっている事、分からなくなっている事が多くなりました。
まだ多少、認知機能が残っているので全てを取り上げる(やらせない)訳にもいかず、まだ以前からの仕事(お米を研ぐ、食事の後片付け)はやります。

ただ、お米はとにかくとしても、食事の後片付けは後で全てやり直さなければならない。
季節感が無くなり、着るものから選んであげなければならない・・・等々。


なるべく穏やかに、笑顔が無くならない様にと介護を心掛けています。
それは認知症全ての方に言えますが、
本人の自尊心を損なわな様に気を付ける事。
そして、認知症と言えども感情は残っています。
その感情を大切にしてあげる事。
PCC(パーソンド・センター・ケア)に近づけて介護しています。

同じ事を何度も何度も言ってもわからない。
昨日は出来ていた事が今日は突然出来なくなる。
時々、プチパニックに陥る。


その度に、腹が立ったり、怒ったりしたい感情が出てきますが、病気なのだから言っても仕方がない。
まぁ、そこは夫の事で慣れていますが(笑)


アリセプトと言う認知症の薬を約1年飲むと
どんなに穏やかな人でも

暴力的になる

と言う事が学会で発表されています。

母はもう1年経ちます。
多少、乱暴になりました。
そして、まだまだこれから大変になって来るでしょう。

リウマチも関節の変形が手足に出てきました。
一人での歩行が困難です。

その母を一人にし、半日外に出る事が難しくなりました。
今までは次男がいてくれましたが、次男も大学生になりアルバイトを始めて家にいられない。
長男は夢の為に毎日が修行中。

そんな訳です。


また、私自身の将来の為に国試を受験します。
合格率がやたらと低い・・・。

私の目標はその国試では無くもっと難関の国試。
両方あると仕事がやりやすい。
その為の時間も欲しい。




関東で初めての自助グループを作り、
今はいくつかの会が出来ました。
そして、「カサンドラ」の言葉も認知されて来ました。

私にとって一つの使命は終わったなと感じています。
そして、また次のステージへとシフトアップして行く事、それが今のタイミングだろうと今年に入ってから感じていました。


各グループがそれぞれ切磋琢磨している現状。
ちょっと私なりにその在り方に考える所もあります。


会の再開はもちろん考えていますが、いつになるかはまだわかりません。
再開の時はまた違う立場で再開したいと思います。


私自身、会に参加頂いた方々からとても癒され、たくさんの愛を感じ、また考えさせられて来ました。
その為に勉強させて頂いた事もたくさんあります。
びーらぶがその第一歩でした。

その次の結果が国試の受験です。
言葉では無い皆さんからの後押しを感じています。

ここのブログは残します。


また、専門家の先生の講演会等も講演頂ける先生とのタイミングが合えば、突然開催するかもしれません。
狛江市に限らず他の専門の団体とのコラボもあるかもしれません。


コメントは閉鎖致します。

「アスペルガー夫の妻達」 は更新していきます。
私の心の拠り所でもあるので。
こちらのコメントは御自由にお使い下さい。
ただ、コメントを返さない事が多くなるかもしれません。



こ参加頂いていた皆様、突然でごめんなさい。
本当にありがとうごさいました。



「状況が問題ではない。私のあり方が問題だ」

byバシャール
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご迷惑をおかけしていましたが復活しました。

私の操作の仕方が悪かった様です。

結局、迷惑メールも無言電話も対策は無題って事がわかりました・・・。


何らかの対策を考えます。

一晩に30件を越す迷惑メール。
閉口していました。

加えて誰かわからぬ無言電話。

辞めろってことかな?

なぜか携帯の不具が発生してます。
昨日気がつきました。

料金は払ってますが・・・。

このところずっと迷惑メールと無言電話が数ヶ月続いていました。
ブログに載せている以上仕方が無いと思っていましたが・・・。

色々設定しなおしても続きました。


設定の仕方が問題?

メールをいただいていた方、申し訳ないです。

コメント頂いていた方、了承致しました。
ご迷惑をかけて申し訳ありません。

このページのトップヘ