2013年01月23日

匠の技〜The skill of Takumi~



misumidenki_2143 at 17:40|PermalinkComments(2)

2012年12月05日

最悪の事が起こる前に・・・

20121204_210101

非常にお久しぶりの記事になりますがマジメなお話。
そして皆様にぜひ知っていて欲しいこと。

写真は八女市の上陽〜山内間の片側交互通行のところ。
あの九州北部豪雨での水害以来ずっとこの状態・・・
...
不便でなりませんが、仕方のないことだと思います。

しかしご覧のとおり真っ暗です。
ここを自転車で子どもたちが通るんです。
写真の右側が歩行者通路となっていますが、子どもたちはこの通路を自転車で通っているんです。幅は自転車がやっと1台通れるくらい。しかも水害でガードレールは倒れたままの状態で崖になっていて下は岩場になっています。

車のライトで照らせば見えますが、自転車のライトじゃ殆ど見えないそうです。それなのに最近車側の幅を広げられて歩行者通路はさらに狭くなったそうなんです。だからと言って車側を自転車で通ろうもんなら心無いドライバーからクラクションの嵐だそうです。

そしてここは山の影になっていて日中でも日が当たりません。これから寒くなる一方で路面凍結も当たり前の場所。そんなところを子どもたちが自転車で行き来することを考えると怖くてたまりません。

最悪の事が起こる前にどうにか対策を打ってもらいたいものです。
親馬鹿と言われるかも知れませんが、私は寒くなり日も短くなった現在、この区間を軽トラに自転車を乗せ送り迎えをすることにしま した。

この現状を多くの方に知ってほしくて今日は書かせてもらいました。
長々とすみませんでしたm(__)m

misumidenki_2143 at 16:21|PermalinkComments(1)

2012年09月14日

カブトムシ

20120911_183536 (350x263)


娘が毎日毎日一生懸命お世話をしてたカブトたち。
「死んだら可哀相やけん逃がす」だそうです。


でも頑張ってお世話したんで沢山の卵が(*^^)v
もう孵化して大きくなってるのもチラホラ。。。
来年まで大切に育ててみようと思います(^^ゞ

ここからは大人の出番やろうし、頑張ります!!

misumidenki_2143 at 11:09|PermalinkComments(0)

2012年09月02日

ブルームーン

34174bc7.jpg

先日の満月、本当に綺麗でしたね♪

misumidenki_2143 at 20:06|PermalinkComments(0)

2012年07月30日

7・14 九州北部豪雨

PhotoGrid_1343625449376 (292x350)

あの日、突然襲ってきた大雨・・・
前日は阿蘇や竹田の豪雨被害をテレビで観て唖然としていました。

しかしそんなまさかの、万が一のことが起こってしまったんです。
川の水はあっという間に増え、この川は大丈夫だろうと思っていたのに簡単に橋を超える濁流が絶え間なく襲ってきました。流木や家電と色んなものが流され、川沿いの木々が簡単に根こそぎもっていかれる様子は何とも言い難いものでした。

PhotoGrid_1343625510334 (292x350)

町民の多くが避難されました。
川が溢れ、山からは山水や土砂が流れ一瞬で街の様子が一変したんです。
未だに避難生活を送ってある方が多くいらっしゃいます。

停電、断水が続く日々。。。 道路は数十ヶ所と寸断されました。
当たり前がこんなに有り難く幸せなことかを初めて知った気がします。

現在も上陽、星野を結ぶ幹線道路は通行止め。
それどころかライフラインさえ復旧してない地域があります。
少しでも早い復旧復興を願うばかりです。

今回の経験で想定外のことが起こり得ることを学びました。
今までの考えがいかに甘かったかを思い知らされました。
実際に避難勧告が出たとき、どうすればいいのか?何を持って行けばいいのか?全く分かりませんでした。
今後さらに家族とよく話し合わなければいけないと再確認しました。

皆さんもどうぞ色んなことをご家族とお話しされてはどうでしょうか。
想定外のことが、いつ、どこで起こるか分かりません・・・。

misumidenki_2143 at 14:43|PermalinkComments(2)

2012年04月24日

新茶の季節

DSCF0426s

八女と言えばやっぱりお茶ですよね。

この季節どこのお茶工場もフル稼働です。
それにともない当店も24時間体制!

お茶工場が動き出し、そこから風にのってやってくる新茶の香りが大好きです(^^♪

misumidenki_2143 at 08:51|PermalinkComments(0)

2012年03月31日

桜と石橋まつり

002

上陽町で今日と明日で行われる「桜と石橋まつり」

どうかなあと心配していた天気も桜も上々です(#^.^#)
今日一気に咲き始め4分咲きと言ったところでしょうか。

この北川内公園の山一面桜は最高ですよ。
どうぞ上陽町においでませm(__)m

misumidenki_2143 at 12:03|PermalinkComments(0)

2012年03月21日

「なんにでんラー油」通販サイト!

名称未設定-1

「なんにでんラー油」通販サイト!
オープン致しました(*^_^*)
http://www.nanniden.com/
オープン記念の特典が満載!

会員登録時に無条件でポイントが加算されます。
通常100Pのところを今回なんと300P。
*会員登録費はもちろん年会費等も一切かかりません。
なのでただとりあえず登録するだけでもお得です。

それからご注文時の特典として
1個ご注文頂くごとに45P加算されますが、
今回はなんとそのポイントが2倍です。
注)このポイントは次回からご利用頂けます。
ポイントとは1P=1円です。

3月22日までです。

皆さん、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

misumidenki_2143 at 09:04|PermalinkComments(0)

2012年03月20日

長男卒業

長男が無事に小学校を卒業しました。

16日に卒業式が行われましたが、
あいにくの雨・・・。
しかし式は本当に素晴らしいものでした。

ひとりずつ卒業証書授与があり
そこでひとりずつ自分の夢を発表。
DSCF0026

初めて長男の夢を聞きました。
かなりデカイこと言ってましたが
それでも結構計画的なことを言ってました。
ちゃんと考えてるんだなぁと感心し感動しました。

これから中学になって夢に向かい
さらなる成長を見せてくれることでしょう。

その後の謝恩会も非常に盛り上げりました。
最後の担任の先生のご挨拶で
「先日子どもたちと先生でお別れ会をしました。
 その時に漫才を考えていたのにやらなかった子たちがいます。
 なのでせっかくですから今日ここでやってもらいましょう。」と。

へぇ最近の子はそんなこともするんだなぁと感心していたら
なんと出てきたのが我家の長男と友達・・・本当に意外でした。
DSCF0123

長男にこんな一面があるとは・・・。
これが結構面白く笑えました。会場も大うけww。


それから次の日に家族で卒業祝い。
筑後の花地蔵というところでやりました。
以前娘のお節句もここだったんですが
料理が本当に美味しいんです。
DSCF0139


そんなこんなで早いもんで長男も中学生になります。
娘は入園です。

お父さん、もっと頑張らないといけませんね!!

misumidenki_2143 at 16:47|PermalinkComments(0)

2012年03月05日

おひなさま

03


週末やっと我家もお雛様を出しました。
Akira's photo gallery



misumidenki_2143 at 08:50|PermalinkComments(0)

2012年02月21日

お勧め著書

120220_233535

「その時までサヨナラ」山田悠介

これは面白かったです。
この山田悠介の作品はホラー系が多く
今まで全く興味がなかったんですが
なぜかこれは気になり手にとってしまいました。

この作品初版は2008年なんですが
東日本大地震を思わせる福島が舞台となってます。
彼はこの地震を予言してたんじゃないかと思うくらいです。

ラスト10ページは涙なしでは読めません。。。
恥ずかしながら泣いてしまいました。
本で感動したのはいつぶりだろうか?

自分のそばに居る人がどれほど大切で
どれほど大きい存在か心から考えさせられました。
これは本当に皆さんに読んで戴きたい作品です。
読みやすいので普段本を読まない人でも大丈夫です。

これは映画化されるかドラマ化されるんじゃないだろうかと思っていたんですが、
調べてみたらWOWOWでドラマ化されてました。

あなたは隣にいる人のことをどれくらい知っていますか?
ぜひ読んでみてください。

misumidenki_2143 at 18:08|PermalinkComments(0)

2012年02月06日

少年野球を終えて・・・。

120205_204111s

昨日の夕方、北川内ジャガーズの納会がありました。
これで私も監督から引かせて頂きました。
その時にサプライズで頂いた子どもたちからの寄せ書きとチームからの花束です。

こんな私が監督で良かったのかと今でも思います。
それでも何も言わずに子どもたちを預けてくれた保護者の皆様には心から感謝していますし、監督という貴重な経験をさせて戴いたことは私にとってかけがえのない経験になりました。

2年間コーチとして、そして今年1年監督として子どもたちに接してきました。
この3年間、普通では経験出来ないことを経験させて頂き
出逢うことのない方々と知り合うことが出来きたことに感謝です。
本当に勉強になりましたし、子どもたちに成長させてもらった気がします。

いろんな子どもがいました。
十人十色、まさにそれです。
大変でしたが、だからこそ面白さもありました。
思い起こせば本当に色んなことがありました。
厳しく叱った時は、帰り道「あぁ言い過ぎたかなぁ」と反省。
試合に勝たせてあげることが出来なかったときは采配ミスに反省。
逆に勝った時、ヒットを打った時の笑顔を見ると心から嬉しかったです。

正直相当厳しく接してきたので、子どもたちには鬼のように思われてたかも知れませんね。実際グラウンドに私が現れると空気が変わり子どもたちの表情が変わるとよく言われていました。時には手をあげたこともありますし、子どもたちを何度も何度も泣かせてしまいました。
しかしそれでも子どもたちは練習を休むことなく毎日毎日頑張ってました。
どんなに叱っても次の日は笑顔で話しかけてくれてました。
思えば本当にダメな監督だった気がします。

そして昨日の納会です。
まず監督挨拶で色んな事を話しましたが、ふと唯一の女の子部員を見ると泣いていました。ついもらい泣きしそうになったんですが頑張って色んな事を話していたら泣いている長男が目に入ってきました。これを見た時はさすがにヤバかった・・・。長男も色んな思いがあったことでしょう。親なのにグラウンドに入れば監督と選手。もちろん敬語ですし、キャプテンということもありやっぱり一番厳しく接してきました。それどころかグラウンドで褒めたことは一回もないかもしれません。そんこともあり色々思うことがあったんでしょうね。

そしてどうしても子どもたちに伝えたかったことがあります。
「こんな監督についてきてくれて、ありがとう」ということ。
これだけはどうしても言いたかったです。
本当に本当に子どもたちには心から感謝しています。

これで長男とも普通の親子になれます。
だからこれから私は長男の一番の応援団として彼をサポートしていきます。

それと正直この3年間、仕事と家族を犠牲にしてきました。
仕事の面でサポートしてくれた親に感謝。
何も言わずに支えてくれた妻に心から感謝しています。
これから出来る限りの家族サービスをしたいと思っています。
そして仕事人間になります(笑)

misumidenki_2143 at 18:33|PermalinkComments(0)

八女市少年野球育成会マラソン&駅伝大会

CA8TRNQ2

昨日のことです。

やりました!長男ヾ(^▽^)ノ
マラソン6年の部…10位♪
ギリギリ入賞です。

しかしそれでも長男にとってはベストの結果が出せたんじゃないでしょうか。

他のメンバーも練習よりも予想よりも良い走りが出来たと思います(*^^*)
みんなよく頑張りました♪

いやぉしかしホント良かった(^-^)v
ちょっと感動してしまいました。

misumidenki_2143 at 17:43|PermalinkComments(0)

2012年02月02日

少年野球

120202_183940

今日が監督として最後の練習日でした。
そして6年生最後の練習日。
もちろん我家の長男もそうです。

最後ということで6年生には道具倉庫を掃除させました。
常々挨拶と道具を大切にすることを厳しく言ってきたので
「ありがとう」の気持ちで丁寧に整理、掃除するようにと。

前にも話しましたが長男は1年生の4月から入部し
丸々6年間お世話になった北川内ジャガーズ。
ホントあっと言う間の6年間だった気がします。
我が息子ながら本当によく頑張ったと思います。

そして私は指導者という立場になって3年間、
教えることよりも子どもたちから学ぶことが多かったです。
こんな監督によくついてきてくれました。
本当に厳しく接してきましたが、練習を休むことも無く
子どもたちは毎日毎日本当に頑張ったと思います。

心から子どもたちに感謝しています。
思えば色々ありましたが今となれば良い思い出です。

そして6年生7人のうち4人が中学生になっても
野球をする予定でいるようです(^^♪
私は試合に勝つことよりも野球の楽しさを
知ってほしいという思いで指導してきました。
なのでこのことは何よりも嬉しいことです。
子どもたちから最高のプレゼントをもらった気分です(*^_^*​)

残すは日曜日の八女市少年野球育成会の
マラソン&駅伝大会とその後の納会になりました。
当日天気が良いことを願ってます。

misumidenki_2143 at 21:18|PermalinkComments(0)

2012年01月30日

八女市茶のくにマラソン

CALLFRUW

昨日行われた「八女市茶のくにマラソン大会」に参加。
毎年恒例になっているんですが、
今年も北川内ジャガーズとして子供たちみんな参加しました。

主力メンバーには10位以内、その他は20位以内に帰ってくるように言ってたんですが、
達成出来たのがなんとたったの1人・・・。我家の長男は13位と微妙。。。
それでも子供たちみんながそれぞれの力を出し切ったようでした。

そして今回の参加者が総勢2000名と過去最高だったそうです。
ボランティア等でお世話いただいた皆様に感謝ですねm(__)m

ジャガーズのみんな良く頑張りました!

昨日は天気にも恵まれ、ただただ待ってるだけの私も助かりました。

misumidenki_2143 at 15:35|PermalinkComments(0)

2012年01月24日

次男坊

001

寒〜ございます(+_+)
寒いのが大の苦手な男です…。

そんな中、鈴木福くんより可愛い我家の次男坊(笑)
の、はずなんですが…

ジャーの内釜をかぶってノリノリ♪
今日も元気にアホ丸出しです(>_<)

misumidenki_2143 at 10:54|PermalinkComments(0)

2012年01月11日

十日恵比須神社

n

今年も行って来ました、十日恵比須神社。

もちろん福引きが一番のお楽しみ。
今年は結構良い感じのが当たったので良かったです。

毎年お参りしてるので、行かないと気分的にスッキリしません。

これでまた今年も気合い入れて仕事頑張れそうです!!

misumidenki_2143 at 09:09|PermalinkComments(0)

2012年01月09日

ホッケンギョ

DSCF0050

土曜日の昼からホッケンギョがありました。

この伝統、大切にしていきたいものですね。
未来の子どもたちにも見せることが出来たらって思います。

写真はこちら⇒Akira's photo gallery 

misumidenki_2143 at 09:37|PermalinkComments(0)

2012年01月05日

2012 始動

PE10191

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様にとって2012年が幸せいっぱいの
1年になりますように心から願っております。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

「ミスミデンキの笑顔から日本を元気に」をテーマに
皆様の素敵生活のお手伝いが出来ればと考えております。

みんなが笑顔で過ごせる2012年を目指し
日々妥協しない仕事をしてまいります。

みんなで手を取り合って輝かしい2012年にしていきましょう♪

misumidenki_2143 at 11:43|PermalinkComments(0)

2011年12月31日

2011

本年は大変お世話になりました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
2012年も何卒よろしくお願い致します。

精神誠意妥協しない仕事を心がけ
皆様の「素敵生活」のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

輝かしい2012年であることを心から願っております。

misumidenki_2143 at 20:13|PermalinkComments(0)