すだれ屋さん

趣味語り中心のblogです。ドール写真が多めとなっております。

5月頭が見頃と聞いて、ドルパ&ドルショの当日にも関わらず早朝に近場の藤の名所に行ってみました。が・・・

藤祭りなんてやってるとはいえ、連休中日の早朝7時なら人も殆ど居ないと思ったのですが、散発的ながら結構人が来るんですよね。
おまけに見頃と思ってた藤もだいぶ散った後で...
IMG_8163
そんな訳で藤棚下での撮影を断念して、少し離れた人の少ない場所へ移動。
近くで見るとだいぶ散ってましたが、離れて見る分にはまだまだいけそうだったのも却って好都合でした。
IMG_8165
IMG_8173

藤にフォーカスを合わせて。
参道には屋体が並んでましたが、朝8時近くには既に開いてる店があったのに驚き。
道理でこんな時間の割に人が多い訳だ。
IMG_8177
この藤棚の樹は樹齢200年を超え県の天然記念物にもなっています。
IMG_8183

上の2枚を明フォーカスで。
IMG_8180
IMG_8188

近場に桜の穴場的な公園があるというので行ってみました。

先日の雨と風で幾らか緑が目につく樹もありましたが、まだまだ桜を楽しむには十分。
IMG_8067
桜に合わせたコーデという事で着物も考えましたが、公園の雰囲気的にこんな感じで。
IMG_8070
朝方まで微妙だった天気もすっかり回復して絶好の野外日和。
IMG_8066
ただ晴れたおかげで散歩に来る人や昼頃には花見客も増えてきまして・・・
IMG_8060
結果、見頃の桜の木は結構あったのですが撮影できそうな場は限られ、同じ所でばかり撮る事になりました。
IMG_8044
先日のエイプリルフールネタの写真、この公園でのロケハンで撮ったものだったのですが、あの風車の辺りも今日は人多過ぎで近づけず。
隙を見て対岸から一枚撮るのが精いっぱい。
IMG_8080

そういえばこの娘も桜に縁があるよなぁという事で。
IMG_8086
撮影中この木の近くに猫がいたので何とか絡ませてみたかったなぁ。
IMG_8091
同じ樹且つ同じ場所でばかり撮ってるのは前述の理由からですので悪しからず。
IMG_8100

確かに穴場だけに桜の名所と言われる場所のように混む事は無かったのですが、学校や住宅地に隣接しており普通に散歩や遊びに来る子供に釣り人なんかも来たりして、落ち着いてドール撮影するのは厳しい感じでした。
とはいえ風車を始め色々と面白い物のある公園なので、隙を見てまた撮影に利用したいと思います。

コンデジで撮れる絵に物足りなさを感じるようになってきたので、増税前に思い切ってデジ一を買いましたw
早速野外撮影で使ってみた結果がこちら。
本来ならオリジナルの画像ファイルを掲載したい所でしたが、こちらのblogでは大きな画像ファイルは勝手にリサイズされてしまうようなので、普段と同様のリサイズ加工を行っています。

まずは今までのコンデジでの写真。
IMG_8040

こちらがデジ一・・・
DSC_0017

という訳で、今回買ったのはデジ一ではなくスマホでしたという、すべり込みのエイプリルフールネタでしたw
スマホとはいえ最近のものなら5年前のコンデジより良い絵が撮れる気がする・・・

このページのトップヘ