2007年01月19日

AJCC&平安S予習

卒論の発表も終わったのでちょっと余裕ができたりなんかして


せっかくなので、馬柱が出てない状況でどんな馬を中心に買うかを予習しておきます。
いつも、買う馬のポイントが分かりにくいと思うんで、丁寧に行きたいと思います。

AJCC 中山2200m Cコース使用
外回り2200mというコースは半分以上がコーナーというかなり特殊なコース。したがって、ペースが速くなり難いし、外を回らされるとそれだけで大きなコースロスとなる。
しかし問題は芝の傷み。Cコース使用も4週目と内側がかなり傷んでいる印象。
しかし、中山ということで基本的には先行馬から。先行して4コーナーで外に出して逃げ馬を捕まえるというのが理想的なパターン。
あとは、2000mや2400mの実績よりも1800m、2200mでの実績に注目。いわゆる、根幹距離と非根幹距離ってやつです。

平安S 京都ダ1800m
大体毎年荒れるが本線は内枠先行馬。外枠差し馬は人気でも買わないほうが良い。
今年で言うとフィールドルージュなんかはJCD3着もあって人気になりそうだがかなり怪しい。
理由としてはコーナー4回回るということでペースが上がらないことと、
平坦コースで前が止まらないことにある。
後方から穴を出すなら2年前のヒシアトラスみたいな競馬か。
京都コースは内側が開きやすいのが理由。思い切りの良い外国人騎手が内枠にいたら人気が無くても買ってもいいかも。
実績で買うならマーチS、アンタレスSなど1800m重賞での実績が必要。
mita_spitting at 00:36│Comments(1)TrackBack(0)競馬 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キャシャ   2007年01月20日 11:31
 絶好調の師匠の予想に乗ります!!知り合いが京都の馬主貴賓席に行くらしく馬券をお願いするつもり。ただまだ何も検討してましぇん。

 あとヒシアトラスのご冥福をお祈りしています・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数