2020年07月03日

7月 定例会のお知らせ

皆さまこんにちは

定例会担当 北川です。


モンブランの会もようやく再始動いたします!

会場も新しく、心機一転!

また、皆さまと身のある時間を共有できたらと

願っています。


以下、国沢会長からのお知らせを添付します。

『コロナ対策に伴う注意事項』もありますし、

新しい場所ですので、LINK先のページも

ぜひ、ご確認ください。



714日(火)

5ヶ月ぶりの「定例会」開催です。

 

8月は、お休みになりますので、

ご都合つく方は、

ぜひご参加下さい。

 

以下、詳細です。

・・・・

714日(火)10時〜12

(会場は15まで可)

●元気創造プラザ4

「生涯学習センター」ホール

※広い会場なので、

密になりません。

換気もできます。

ご安心下さい。

 

<お約束ごと>

●朝、熱の計測をお願いします。

(熱がある場合は、

参加をご遠慮下さい)

●会場入り口に、

消毒液を用意します。

●必ず、マスク着用にて、

ご参加下さい。

 

※以下会場のHPもご参照下さい。

https://www.mitakagenki-plaza.jp/shogai/docs/2020070100019/

 

<注意点>

【食事禁止】となっています。

午後まで部屋は取れていますが、

室内だけでなく館内で、

お弁当など食べることは出来ません。

(飲み物はOK

 

外で食べて、再度戻る等、

工夫をして下さい。

 

いろいろ大変ですが、

このようなご時世ですので、

細心の注意を払って、

安心して楽しく開催しましょう!





mitakamonkai at 14:07|Permalink 00.お知らせ 

2020年05月26日

定例会は5月、6月も中止になりました。

ご無沙汰しております。
定例会担当、北川です。

5月の定例会中止お知らせは、事後報告のようになってしまい、申し訳ありませんでした。

緊急事態宣言がようやく解除されましたね。
これから、各方面で段階的に緩和しながら…の日常復帰となるようです。
とは言え、まだまだ安心できる状況ではないので、6月のモン会も、お休みとさせていただきます。
7月の開催について、日程等決まりましたら、お知らせします。

ひとつ情報提供いたします。
一般社団法人「発達障がいファミリーサポートMarble」のブログで、

おうちで過ごすための「お役立ちサイト情報

を掲載しています。
情報は、「Marble」ペアレント・メンターの皆さんが集めたもので、以下<5つの観点>です。

【1】休校中の学習支援のサイト
【2】お子さんへの絵本読み聞かせ情報
【3】発達障害児と家族向けのウィルス関連情報を集めたサイト
【4】手作りマスク情報
【5】身体がなまらないように!体操情報

おうちで過ごすための「お役立ちサイト情報」、皆さま、ぜひご参照ください!♪



mitakamonkai at 17:03|Permalink 00.お知らせ | 99.その他

2020年04月03日

定例会 4月も中止になりました。

皆さまこんにちは

定例会担当、北川です。


423日に予定していた『モンブランの会 定例会』は、残念ながら中止とさせて頂きます。(会場のさんさん館が、新型コロナウィルスの感染防止の為、59日まで休館となっています。)


5月以降の定例会開催につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。



三鷹市のホームページに、他にも休館している市の関連施設の情報がありましたので、合わせてご覧ください。


三鷹市 |【510日まで】新型コロナウイルスの影響による施設休館情報



また、スーパーや量販店なども営業時間を短縮しているところが目立ってきました。

いつも利用しているお店の店頭や、ホームページなど、一度、確認しておくと安心かもしれませんね。


私はこんな時、ちょっとだけ楽をしたり、ちょっとだけ後回しにしたりしてもよいことにして怠けます。そんな自分を許すことで、肩の力が抜けるような気がしています。


皆さまは、どんなふうに切り抜けていらっしゃいますか?


次回開催できたときには、あの手この手の切り抜け方など、ぜひ皆さんでお話しましょう!


では皆さま、日々の暮らしは自重しつつも、気持ちは『あ・かるく』過ごせますように!



mitakamonkai at 22:21|Permalink 00.お知らせ 

2020年02月27日

2月 モンブランの会 定例会 活動報告、及び、3月3日の定例会中止のお知らせ


皆さまこんにちは!

定例会担当北川です。

 

先日もお知らせいたしましたが、

3月3日の定例会は、新型コロナウィルス肺炎の感染防止の観点から、 《中止》 になりましたことを、改めてご報告いたします。

 

予防のために、マスク、アルコール消毒と言われていますが、なかなか手に入りにくい状況の中、手洗いうがいは、家庭で一番やりやすい対策かもしれませんね。

皆さん、気をつけましょうね。



 

それでは、「2月の活動報告」をさせて頂きます。


 

    《話題・議題》


お天気の影響か、はたまた受験シーズン真っ只中の影響か?

今回は少なめの10名ほどの参加者の皆さんと、それぞれの近況報告や、今後の「モンブランの会」の運営方法についてお話しをさせていただきました。

 

「モンブランの会」は、これからも、会員の皆さんの「心のよりどころ」になるよう、継続していきますが、そのために、今のやり方を簡略化するなど、工夫をしてまいります。

 

また次回、ご相談・ご報告をしますので、

4月・5月の定例会には、なるべく多くの皆さんにご参加いただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    《情報提供》


まずは、三鷹市から新しいとりくみをふたつご紹介します。

詳しい内容については、LINK先をご覧いただければと思います。


令和24月より

長期欠席傾向にあるお子さんのために開設

適応支援教室 『A-Room

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/084/084612.html


令和241より

『すくすく』『のびのび』に加え、新たに開設

子ども家庭支援センター 『りぼん』

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_news/084/084459.html

 

他にも、コンサート情報や、新規の訪デイについての情報交換がありました。

 



 《今後の予定》


日 時  4月23日 (木)


     10 時〜12 


三鷹市公会堂別館 さんさん館会議室にて行います。

場所等の詳細は以下をご覧下さい。

http://mitaka-sportsandculture.or.jp/kokaido/

 

お部屋は午後2時まで開けておりますので、お弁当などお持ちになり、ゆっくりして頂けます。



mitakamonkai at 22:24|Permalink 00.お知らせ | 01.活動報告

2020年02月26日

3月3日の定例会は中止のお知らせ

定例会担当北川です。

毎月、皆さまに楽しみにしていただいている定例会ですが、新型コロナウィルスの影響に伴い、3月は中止することになりました。

皆さまの健康と安全を最優先にと考えての中止となります。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


4月は、予定通りに開催するつもりでおりますが、状況に合わせて、またこちらでお知らせいたしますので、ご確認ください。

皆さまが、ご家族揃って一日も早く安心して過ごせるよう願っています。


mitakamonkai at 22:41|Permalink 00.お知らせ