2018年10月17日

10月定例会報告・11月/12月定例会予告

こんばんは、定例会担当・多賀です。
10月12日(金)、三鷹市公会堂別館さんさん館にて、10月定例会が行われました。

前夜からの雨がちょうど上がり、参加者の皆さんの足取りも軽く、開始時間の10時には既に大勢のメンバーが集って、体験参加からの新規ご入会者を含む19名、皆賑やかな時間を過ごしました♪

《連絡事項》

◆法人「Marble」より、
ペアレント・メンター事業・
『グループ交流会』 のご案内 (再掲)

毎回異なるテーマを設定し、月1で開催。
共通の悩みを抱える皆さん同士のグループに、法人Marbleのペアレント・メンターが加わり、お話しを伺います。

・対象:発達障害・その傾向のあるお子さんのご家族(三鷹市近隣在住の方も可)
・人数:各回定員8名
・参加費:無料
・会場:三鷹市公会堂別館ほか、市役所敷地内の施設
・時間:10時〜12時

・開催日とテーマ
11/28『女の子ママ・パパの会』の会
12/26『もしかして、うちの子?』…と心配な方
1/23『新年度に向けて』
2/27『「 通常の学級」に在籍しているママ・パパの会 』
3/20 フリートーク

以上全て水曜日 。

お申し込み、お問い合わせ、詳細は、マーブルWEBページをご覧下さい。

※ペアレント・メンターとは、発達障害を持つ子供を育てている、同じ立場の親で、相談に乗るための研修を受けた者です。

アンケート調査協力の依頼
東京大学大学院 教育学部研究課修士課程の方より、 幼児〜小学校低学年の保護者にインタビューの依頼があり、数名が協力する事になりました。

◆来月以降の定例会予定
11月14日(水)、12月6日(木)、各々10時〜12時 三鷹市公会堂別館さんさん館会議室にて行います。

…ちなみに、12月の定例会は、毎年恒例「クリスマス会」です!
ケーキバイキングあり、ビンゴ大会(?)あり、お土産もあり…♪♪みんなで、この一年の疲れを吹き飛ばしましょう(^.^)
モン会会員は参加費無料、会員外でゲスト参加されたい方は、12月に限り500円頂戴致します。(事前にご連絡下さい。⇒HPの「お問合せ」よりどうぞ)。
初参加の方も配慮致しますので、安心してご参加下さい。

また、各日ともお部屋は14時まで解放しておりますので、お時間に余裕のある方は、残っておしゃべりを楽しんだり、ランチしたり…、様々にお使いください(^-^)

以上です。

mitakamonkai at 11:39|Permalink

2018年09月20日

9月定例会報告・10〜12月定例会予告

定例会担当・多賀です。
9月11日(火)、三鷹市公会堂別館さんさん館にて、9月定例会が行われました。

爽やかな初秋の陽気の中、体験参加(からの新規ご入会♪)2名の方を含む20名程が集まり、皆さん夏休み中に溜まった様々なストレスを発散すべく、おしゃべりに花を咲かせていました(^^)

《連絡事項》

◆法人「Marble」より、
ペアレント・メンター事業 『グループ交流会』 のご案内

毎回異なるテーマを設定し、月1で開催。
共通の悩みを抱える皆さん同士のグループに、法人Marbleのペアレント・メンターが加わり、お話しを伺います。

・対象: 発達障害・その傾向のあるお子さ んのご家族(三鷹市近隣在住の方も可)
・人数: 各回定員8名
・参加費: 無料
・会場: 三鷹市公会堂別館ほか、市役所敷 地内の施設
・時間: 10時〜12時

・開催日とテーマ
10/24 『親自身の気持ちの持ち方』の会
11/28 『女の子ママ・パパの会』の会
12/26 『もしかして、うちの子?』…と心配な方
1/23 『新年度に向けて』
2/27 『「 通常の学級」に在籍しているママ・パパの会 』
3/20 フリートーク

以上全て水曜日 。

お申し込み、お問い合わせ、詳細は、マーブルWEBページをご覧下さい。

※ペアレント・メンターとは、発達障害を持つ子供を育てている、同じ立場の親で、相談にのるための研修を受けた者です。

◆三鷹市子ども発達支援センターより、地域支援セミナーのご案内

  脳と心の発達 〜脳科学から「我慢できない子」「キレる子」 等を考える〜』

内容
 脳は「生活」で育ちます。幼児から小学校中学年の発達段階を踏まえ、キレる子、我慢できない子等を考えながら、具体的支援方法についてわかり易く解説して頂きます。

日時 11月30日(金) 10時〜12時
場所  三鷹市役所 第二庁舎4階
費用 無料(一時保育は無し)
対象 幼児〜小学校3年までのお子さんがいる保護者
募集人数 50名(先着順)
講師 ルーテル学院大学総合人間学部教授 子育て科学アクシススタッフ 田副真美氏
申込締切 11月26日(月)まで


◆悄屬任た」を増やそう!〜お家で出来る実践〜』

内容
 乳幼児期は心と体の土台を作る大切な時期です。この時期に役立つ遊びの方法や環境づくりについてお話し頂きます。

日時 12月11日(火) 10時〜11時30分
場所  三鷹市元気創造プラザ3階
    福祉センター
費用 無料(一時保育は無し)
対象 発達に課題があるお子さんの保護者
募集人数 40名(先着順)
講師 こども発達支援センター作業療法士 御殿谷美紗子氏
申込締切 12月7日(金)まで

´△箸癲△申し込み・お問い合わせは、三鷹市子ども発達支援センター まで。
電話 0422-45-1122(直通)

◆アンケート調査協力の依頼
お茶の水女子大学大学院 発達臨床心理学コースの方より、 小学2〜6年生の保護者にインタビューの依頼があり、約10名が協力する事になりました。

◆来月以降の定例会予定
10月12日(金)、11月14日(水)、12月6日(木)、各々10時〜12時 三鷹市公会堂別館さんさん館会議室にて行います。

※お部屋は14時まで解放しておりますので、お時間に余裕のある方は、残っておしゃべりを楽しんだり、ランチしたり…、様々にお使いください(^-^)

以上です。

mitakamonkai at 23:24|Permalink

2018年07月16日

7月定例会報告・9月〜12月定例会予告

こんにちは、定例会担当・多賀です。

7月4日(水)、三鷹市公会堂さんさん館別館にて、7月定例会が行われました。

前日にマーブルのイベント「ビッグステップ」が開催された関係か、今月もやや少な目の人数でスタート。が、一人増え二人増え…と、最終的には20名弱の方が集まりました。

体験参加の方に、自己紹介がてら、現在かかえる不安や疑問を話して頂き、後半の「グループトーク」では、その話題に皆でアドバイスしあう…を皮切りに、更に発展的な「テーマ」へと拡がって、モン会らしく賑やかに、おしゃべりの花が大満開となりました(^-^)/

《報告事項》
◆7/3、法人Marble交流会「第5回BigStep」を開催しました。

『ママのゆとり』をメインテーマ とした今回は、忙し過ぎる日々の中で、自分の時間を捻出する技、スマホやタブレットの「便利アプリ」活用法などを中心に、講師の方に丁寧にレクチャーして頂いたのですが、その中の一つ、手帳アプリ『ジョルテ』の便利な使い方をこっそりお教えします(^^)

お子さんが学校から貰ってくる『保護者会のお知らせ』やら『自然教室の説明会』など予定を知らせるお便りの数々。
紙の手帳に転記したり、スマホの予定表に入力したり、お便りは冷蔵庫に貼り付けたり…と、様々な方法で管理されていると思いますが、今回講師の方が教えて下さったのは、スマホのカメラでそのお便りを撮影し、その写真をカレンダーの該当日の欄に貼り付ける…という裏技です。
こうしておけば、手帳にプリントを挟んでおいたら、しわくちゃに( ̄▽ ̄;)…などという事も無くなりますし、そもそも予定を転記する必要すら無くなるかも!(詳しくはジョルテのHPをご覧く下さい)

マーブルでは、講師の三宮氏を再度お招きする予定ですので、今回は参加できなかった方、次回は是非いらして下さいね(^_-)

ではでは、長い夏休み、お子さまと向き合い過ぎずに、時に見過ごしつつ、適度に(いえ、大いに!)ガス抜きして、心身ともに健やかにお過ごし下さい!
8月は定例会はお休み、次回開催は9月となりますが、ぜひ溜まったストレスを発散すべく、いらして下さいね♪

◆来月以降の定例会予定
9月11日(火)、10月12日(金)、11月14日(水)、12月6日(木)、各々10時〜12時 三鷹市公会堂別館さんさん館会議室にて行います。

※お部屋は14時まで解放しておりますので、お時間に余裕のある方は、残っておしゃべりを楽しんだり、ランチしたり…、様々にお使いください(^-^)

以上です。

mitakamonkai at 00:37|Permalink

2018年06月24日

6月定例会報告・7月定例会予告

おはようございます、定例会担当・多賀です。
諸事情により大幅に遅れてしまい申し訳ありません(;>_<;)、6月定例会の報告です↓↓

6月7日(木)、三鷹市公会堂さんさん館別館にて、6月定例会が行われました。

年会費の集金が一段落した今月は、ややこじんまりと16名でスタート。
前半は、体験参加の方の不安や疑問に、皆でアドバイスしあったり、後半はテーマごとに5・6人の少人数に分かれ、グループトークの時間を取りました。
お悩みママの告白をしんみり聞いたり、はたまた日々起こる可笑しな事に大笑いしたり…と、様々な時間を過ごしました(^_-)

《連絡事項》
◆法人Marble交流会「第5回BigStep」のお知らせ

「障害児子育て中の親を応援しよう!」 を合言葉に開催し、毎回ご好評を戴いている交流会も、5回目を迎えました♪

今回は『ママのゆとり』をメインテーマ とし、忙し過ぎる日々の中で、自分の時間を捻出する技、スマホやタブレットの「便利アプリ」活用法などを中心に、講師の方に丁寧にレクチャーして頂きます。
「そういう文明の利器、ニガテ〜〜」という方にこそ参加して頂きたい、目からウロコの講座です!

講演後には、「グループトーク」の時間も設けておりますので、講座受けのトークや子育ての悩みなど、じっくりお話し頂けます(^^)。
また、今回も「リラックスコーナー」をご用意、皆さんお楽しみの「ハンドマッサージ」(15分間200円)も受けられます♪

日時 7月3日(火)
   10時開場・10時半〜12時半
(14時まで解放。ぜひランチ等お持ち下さい)
会場 三鷹公会堂さんさん館2階会議室
参加費 マーブル賛助会員500円、
その他の方は1,500円(茶菓代、資料代込み)
応募締切  6月26日(火)

※お申込み方法など、詳細は「チラシ」をご参照下さい。

また、ご参加希望の方は、 下記のアドレスに、「ビッグステップ参加希望」とし、お名前を入れてお送り下さい。
marble.hattatusyougai@gmail.com

◆地域支援セミナーのご案内

テーマ『就学に向けて 読み書き学習の準備のために』

主催 三鷹市子ども発達支援センター
日時 7月6日(金) 10時〜11時30分
場所 三鷹市元気創造プラザ3階 
福祉センター会議室1・2
費用 無料(一時保育は無し)
対象 発達に課題のあるお子さんの保護者
募集人数 40名(先着順)
内容
 小学校の授業に参加し、読み書きを含めた学習を進めるに必要な力など、就学に向けた準備の為に、幼児期のうちから育てることができる様々な力について、解り易く解説して頂きます。

講師 三鷹市教育部 学務課
   教育支援担当課長 田中容子氏

申し込み方法…7月2日(金)までの、土日祝日を除く、9時〜17時までの間に電話、または直接カウンターにて。

お申し込み・お問い合わせ先…三鷹市子ども発達支援センター
電話 0422-45-1122(直通)


◆講座のご案内

「じぶんにあったしごとをみつけるために」

主催 NPO法人むさしの発達障害サークルしょーとてんぱー
日時 7月5日(木) 10時30分〜12時30分
場所 武蔵野公会堂 
講師 尾崎ミオ氏(NPO法人東京都自閉症協会副理事長、世田谷区受託事業「みつけばルーム」代表代行)

費用 500円(しょーとてんぱー会員は無料)
定員 30名

申し込み、問い合わせはこちらより


◆モンブランの会・年会費の集金について

定例会にいらっしゃれず、 年会費のお支払いがまだ…という方は、お手数ですが、下記までお振込みをお願い致します。

□みずほ銀行 調布仙川支店
普通預金口座 2504774  モンブランの会

※振込手数料はご負担の上、1,200円お振込みください。
6月末までに入金が確認できない場合、メーリングリストから削除される場合があります

◆7月の定例会予定
7月4日(水)、10時〜12時 三鷹市公会堂別館さんさん館会議室にて行います。

※お部屋は14時まで解放しておりますので、お時間に余裕のある方は、残っておしゃべりを楽しんだり、ランチしたり…、様々にお使いください(^-^)

以上です。

mitakamonkai at 09:24|Permalink

2018年05月25日

5月定例会報告・6月、7月定例会予告

こんばんは、定例会担当・多賀です。
5月16日(水)、三鷹市公会堂さんさん館別館にて、5月定例会が行われました。

年会費の集金月であった今月は、お久しぶり〜の面々を含め30名弱が集まり、もろもろ連絡事項前のフリートークが超充実(^_^;)、そのままの勢いで、後半のグループトークも盛り上がり、皆さん13時近くまでおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました♪

《連絡事項》
◆就労移行支援事業所『TODAY』ご紹介

支援員の方がいらっしゃり、新たに設置された『発達障害専用プログラム』についてご説明下さいました。
興味のある方、詳細は以下をご参照下さい。 『TODAY』HP

※「就労移行支援事業所」とは、一般就労を希望する、原則18歳以上65歳未満の身体および知的障害や精神疾患・難病のある方が利用できます。様々なプログラムを実施し、本人の適正に見合った職場への就労と定着をサポートしてくれます。
障害者総合支援法に定められた障害福祉サービスの1つであるため、受給者証の申請・発行が必要です。

◆法人「Marble」より、
ペアレント・メンター事業のご案内


ペアレント・メンターとは、発達障害を持つ子供を育てている、同じ立場の親で、相談に乗るための研修を受けた者のことです。
ふたつの相談形式(個別相談、グループ交流会)を用意しています。

 悒哀襦璽弩鯲会』
毎回異なるテーマを設定し、月1で開催。
共通の悩みを抱える皆さん同士のグループに、法人Marbleのペアレント・メンターが加わり、お話しを伺います。

・対象:発達障害・その傾向のあるお子さんのご家族(三鷹市近隣在住の方も可)
・人数:各回定員8名
・参加費:無料
・会場:三鷹市公会堂別館ほか、市役所敷 地内の施設
・時間:10時〜12時

・開催日とテーマ
5/30 『女の子のママ・パパ』の会
6/27 『就学前のお子さんのママ・パパ』の会
7/25 『じいじ・ばあば』の会
8/29 フリートーク
9/26 『進級を知ろう!語ろう!』
10/24 『親自身の気持ちの持ち方』
以上全て水曜日
(11月以降の予定は後日アップします)

◆惴鎚盟蠱漫
・対象: 三鷹市在住で、発達障害・その傾向のあるお子さんの保護者の方
・相談料: 無料
・相談員: Marbleペアレント・メンター
・会場: 三鷹市公会堂別館ほか、市役所敷 地内の施設
・時間: 9時30分〜10時30分、 11時〜12時のいずれか。
・開催日: 6/21、7/19、8/23、9/20、10/18、11/15、12/20、1/17、2/21、3/14
以上すべて木曜日

´△箸癲△申し込み、お問い合わせ、詳細は、マーブルWEBページよりお願い致します。

◆モンブランの会・年会費の集金について

定例会にいらっしゃれず、年会費のお支払いがまだ…という方は、お手数ですが、下記までお振込みをお願い致します。

みずほ銀行 調布仙川支店
普通預金口座 2504774 モンブランの会

※振込手数料はご負担の上、1,200円お振込みください。

6月末までに入金が確認できない場合、メーリングリストから削除される可能性があります。
継続を希望される方は、どうぞお忘れなきようお願い致します。

◆来月以降の定例会予定

6月7日 (木)、7月4日(水)、
三鷹市公会堂別館さんさん館会議室
10時〜12時

※お部屋は14時まで開けておりますので、お時間に余裕のある方は、残っておしゃべりを楽しんだり、ランチしたり…、様々にお使いください(^-^)

以上です。


mitakamonkai at 11:56|Permalink