2012年05月

2012年05月30日

6月の定例会は11日(月)です

6月の定例会は11日(月)です。
場所 みたかボランティアセンター 3階 第1会議室
時間 10:00~12:00
マイカップと,学校などで使う名札をお持ちでしたら,
ご持参下さい。

ash

mitakamonkai at 17:37|Permalink 00.お知らせ 

5月定例会報告

5月17日(木)ボランティアセンターにて定例会が行われ,
27名の参加がありました。

◇今年度の会費を徴収しました。

◇連絡事項いろいろ

今回は会場が狭かったこともあり,床に座って話している会員も
大変な盛況でした。

ash

mitakamonkai at 17:30|Permalink 01.活動報告 

4月定例会報告

4月23日(月)ボランティアセンターにて定例会が行われ,
3名の体験希望者を含め20名が参加がありました。

◇連絡事項いろいろ

☆4/22日親子ボーリング大会の報告

☆来年度会費集金について。

悪天候にもかかわらず,多くの参加があり,それぞれの話題で盛り上がりました。
今年度もよろしくお願いします。

ash

mitakamonkai at 17:24|Permalink 01.活動報告 

2012年05月22日

<報告>平成24年3月3日(土)稲城市福祉センターにて公演しました

平成24年3月3日(土)稲城市福祉センターにて
公演をしました。

テーマは「障がいのある人について理解する〜みんなちがって、みんないい〜」
主催は稲城市社会福祉協議会
対象は、稲城市ファミリーサポートセンター事業の活動会員さんたち

ひなまつりの日、女5人で公演してまいりました(笑)

実際に、発達障がいの人に接する機会のある人も数名いらしたので、
公演のあと、グループトークの時間を取り、
それぞれのグループに、私たちキャラバン隊のメンバーが分散して入り、
色々お伝えしてきました。

全体の中では、質問をしづらかった方も、
このようにグループトークの時間があると、
安心して、色々な事を聞く事ができるようで、
大変意義深いと感じました。

毎回こういう時間を取るのは、難しいかもしれませんが、
今後、こちらから提案していってもいいのかな・・・と感じました。

そんな気づきもいただき、私たちにとっても良い体験となりました。

主催者の方々、ご参加下さいました皆様、
本当にありがとうございました。

kunisawa


mitakamonkai at 23:38|Permalink 02.キャラバン隊 

<報告>平成24年2月9日(木)小金井市保健センターにて公演しました

平成24年2月9日(木)18時30分〜
小金井市保健センターにて公演をしました。

主催は、「小金井こどもの地域ケア連絡会」
テーマは「みんなちがって、みんないい〜発達障がいを理解する〜」
参加者は、保育園・幼稚園・学童保育・療育期間の関係者、保護者の方。

実際に、職場で発達障がいの子どもたちに接している方がほとんどでしたので、
内容も、発達障がいの「いろは」を伝えるより、
保護者対応のポイントや、家庭で行なっている工夫等も盛り込み、
いつもより、深いものとなりました。

質疑応答の時間も、多くの質問をいただき、私たちも勉強になりました。

夜の時間帯の公演だったので、
日中、参加できない方も多数お越し頂きました。

以下、アンケートのご感想の一部を・・・・

「親だからこそ、伝えられる具体的な内容で、とても心にしみました。
頑張る力をもらいました。ありがとうございます。」

「親御さんたちの生の声が聞けて、とても参考になりました。
この公演をもっと多くの人に知ってもらいたい、見てもらいたいと思いました。」

「これまで本や研修で学んだことと同じ内容であったとしても、
疑似体験で気持ちや感覚を実際に理解することができ、
本当の意味で学んだ気がしました」

等々・・・
ありがとうございました。

また、機会がありましたら、是非伺いたいと思います。

kunisawa



mitakamonkai at 23:26|Permalink 02.キャラバン隊 

<報告>平成24年2月7日(火)三鷹市立第二小学校にて公演しました

平成24年2月7日(火)
三鷹市立第二小学校にて、三鷹キャラバン隊モンブランの公演を行いました。

テーマは、「みんなちがって、みんないい〜発達障がいってなぁに?〜」
主催は、第二小学校PTA
保護者、地域の方が対象です。

実はこの日、天候は大荒れ、
その上、インフルエンザが流行りだし、いくつかの学級が学級閉鎖状態・・・
という厳しい条件の中、多くの方が集まってくださいました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

公演後、書いて頂いたアンケートの中から、いくつかご感想をお載せします。(ご了解済)

「特性、対処法は、具体的でわかりやすかったです。
 何が普通なのか? 普通がよい事なのか? 誰にとって、何がよい事なのか?
 いろいろな事を考えさせられる機会を頂きました」

「特性、対処法の話を伺っていると、
 健常児への接し方にも通じると感じました。
 目をそらすのではなく、心に寄り添ったり、見守っていくという気持ちが
 大切だなと思いました」

「今日は、とっても良い時間を頂きました。
 わかりやすく、全体の流れも、とてもよかったです。 
 是非、子供たちにも公演をしてほしいと思いました。

 母としての気持ちは、全く同じだと伝わりました」

その他にも、たくさんのご感想をお寄せ頂きました。

保護者の方に公演をすると、ご自身の子育てと重ねられ、
色々なことを感じられるようです。

どの子どももみんな、誰かの大切な子どもで、
地域や社会の宝なんですよね。。。

また、機会がありましたら、
第二小学校に伺いたいと思います。

このたびは、本当にありがとうございました。

kunisawa


 


mitakamonkai at 12:39|Permalink 02.キャラバン隊