2018年07月16日

7月定例会報告・9月〜12月定例会予告

こんにちは、定例会担当・多賀です。

7月4日(水)、三鷹市公会堂さんさん館別館にて、7月定例会が行われました。

前日にマーブルのイベント「ビッグステップ」が開催された関係か、今月もやや少な目の人数でスタート。が、一人増え二人増え…と、最終的には20名弱の方が集まりました。

体験参加の方に、自己紹介がてら、現在かかえる不安や疑問を話して頂き、後半の「グループトーク」では、その話題に皆でアドバイスしあう…を皮切りに、更に発展的な「テーマ」へと拡がって、モン会らしく賑やかに、おしゃべりの花が大満開となりました(^-^)/

《報告事項》
◆7/3、法人Marble交流会「第5回BigStep」を開催しました。

『ママのゆとり』をメインテーマ とした今回は、忙し過ぎる日々の中で、自分の時間を捻出する技、スマホやタブレットの「便利アプリ」活用法などを中心に、講師の方に丁寧にレクチャーして頂いたのですが、その中の一つ、手帳アプリ『ジョルテ』の便利な使い方をこっそりお教えします(^^)

お子さんが学校から貰ってくる『保護者会のお知らせ』やら『自然教室の説明会』など予定を知らせるお便りの数々。
紙の手帳に転記したり、スマホの予定表に入力したり、お便りは冷蔵庫に貼り付けたり…と、様々な方法で管理されていると思いますが、今回講師の方が教えて下さったのは、スマホのカメラでそのお便りを撮影し、その写真をカレンダーの該当日の欄に貼り付ける…という裏技です。
こうしておけば、手帳にプリントを挟んでおいたら、しわくちゃに( ̄▽ ̄;)…などという事も無くなりますし、そもそも予定を転記する必要すら無くなるかも!(詳しくはジョルテのHPをご覧く下さい)

マーブルでは、講師の三宮氏を再度お招きする予定ですので、今回は参加できなかった方、次回は是非いらして下さいね(^_-)

ではでは、長い夏休み、お子さまと向き合い過ぎずに、時に見過ごしつつ、適度に(いえ、大いに!)ガス抜きして、心身ともに健やかにお過ごし下さい!
8月は定例会はお休み、次回開催は9月となりますが、ぜひ溜まったストレスを発散すべく、いらして下さいね♪

◆来月以降の定例会予定
9月11日(火)、10月12日(金)、11月14日(水)、12月6日(木)、各々10時〜12時 三鷹市公会堂別館さんさん館会議室にて行います。

※お部屋は14時まで解放しておりますので、お時間に余裕のある方は、残っておしゃべりを楽しんだり、ランチしたり…、様々にお使いください(^-^)

以上です。

mitakamonkai at 00:37│