03.療育グッズ、書籍

2011年05月10日

「アドプラス」発達障がい児者支援グッズの通販!

自閉症、発達障がい児の子育ては、日常でさまざまな工夫が必要です。

予定が判るように、見通しがつくように、終わりが判るように…等々、
彼らが混乱しないために、絵カードを作ったり、スケジュールボードを作ったり、
色々作る事が多いのですが・・・
こちらの通販は、本当に便利!

「もっと早く知っていたら、夜なべしてまで自分で作らなかったのに〜」
絵カードや、スケジュールが判るための物、
かわいいイラストで、わかりやすく、汚れにも強い素材で、
とても便利!

私もいくつか購入しましたが、よく利用しています。

代表をしている中井さんも、とてもいい方。
ご自身が必要と思った物を、あとに続く皆さんの役に立つように、
この通販を立ち上げてくれた、熱いハートの持ち主です。

よろしかったら、以下のHPにアクセスしてください。

「アドプラス」http://www.addplus.jp/

kunisawa


mitakamonkai at 00:52|Permalink

2008年11月09日

【幼児向け】象だゾウ

またCD絵本ですが、「象だゾウ」の紹介です。
下記の歌を聴いていただいたらわかるようにとってもリズミカルな駄洒落?ですが、絵本とあわせるととってもたのしいのです。
絵本がとても動きのある絵本といいますか、夢があるといいますか・・・。


紹介した絵本はこちらから詳細をご覧ください
象だゾウ―NHKみんなのうた (CDつきしかけえほん)


mitakamonkai at 13:52|Permalink

2008年11月03日

【低学年】数え歌

グッズではないのですが、「みんなのうた」で流れている「数え歌」。
池田綾子さんの歌ですが、歌詞もイラストも秀逸で、とても心がホッとします。私の息子はいろいろな国の数え方に夢中。
数や世界への興味を引き出すのにいいかもしれません。

ぜひ、NHKみんなのうたをチェックくださいね。

紹介したCDの詳細はこちら
数え歌


mitakamonkai at 18:11|Permalink

【幼児向け】NHKみんなのうたCDえほん ヒナのうた

数の認識が苦手なお子さんもいらっしゃるかと思います。
こちらの「ヒナのうた」のCD絵本は、フラッシュのように早口で数字を読みながらも覚えやすくて、数を上手に数えるようになるのにとてもよかったです。
415HR


ご紹介した本の詳細はこちら
NHKみんなのうたCDえほん ヒナのうた (NHKみんなのうたCDえほん)


mitakamonkai at 18:02|Permalink

【幼児向け】CD エリック・カール絵本うた

「CD エリック・カール絵本うた」というCDをご存知ですか?
SL160

「はらぺこあおむし」などの内容をとても聞き取りやすいメロディーと歌で読み聞かせしてくれるのです。CDにあわせて、絵本をめくっていくと、はらぺこあおむしがとても楽しめます。
果物に興味を持ち始めて、スーパーですももを買ったり、オレンジを買ったり。きちんと数の認識もしてくれるんですよ。
もちろん絵本は別売りです。
51GG

いろいろなサイズの絵本が発売されていますが、絵本は少し大きめのもののほうが色彩を楽しめますよ。

ご紹介した本の詳細はこちら
CD エリック・カール絵本うた
はらぺこあおむし

mitakamonkai at 00:02|Permalink