MITANI店長 Blog

MITANIモータースポーツ 各店 店長からのお知らせをメインに、皆様へのメッセージを直接お届けいたします。


コチラレーシングモータースポーツ花火 出演レポート

開催日時:2017年8月11日〜14日 19日 合計5日
会場:鈴鹿サーキットグランドスタンド
共演:花火 伊藤煙火 ラリードライバー勝田選手
天候:全日 晴れ
RIDER:小川友幸選手 柴田暁選手

10年以上前に出演させていただいた、イベントです。トライアル復活させていただきました。
かなり久しぶりなショーに、懐かしくなりました。
2人のスーパークラスのライダーが出演して、イベントを盛り上げました。
オートバイは、LEDでナイト仕様にしていただき、しかもホンダは赤 Vertigoはグリーンと素晴らしい配慮。
かっこよく仕上がり、アクションしていてもオートバイ動きがよくわかるし、フォルムもよくわかる。
ウイリーやジャックナイフをしても絵になるし、会場は大いに盛り上がりました。
ジャンプステージでも大迫力な走りでお客さんを魅了。モータースポーツのスズカにふさわしいイベントだ。
興奮度MAXで花火がスタートするから最高の満足感だと思いました。
一般の方にもトライアルをアピールできたのではないかと思いましたね〜


MITANI
motor sports SUZUKA
代表者 三谷知明
RXD06735@nifty.ne.jp
〒513-0824 三重県鈴鹿市道伯町 2147-71
Tel 059-370-2689
Fax 059-370-2715
携帯 090-325-77932



2017GATTIトライアルスクールin鷲ヶ岳レポート


主催:TEAM MITANI
日時: 2017年 8月 5日(土曜日)
天候:晴れ
会場: 奥長良トライアル大会会場 鷲ヶ岳スキー場
協力:郡上トライアルクラブ
参加台数:37台


講師陣
IAS
小川友幸 全員対応
柴田暁  中級クラス担当
久岡孝二 中級クラス担当
IA
氏川政哉 初級クラス担当
武田呼人 上級クラス担当
三谷英明 初級クラス担当
三谷知明 入門クラス担当
IB
中谷博彦 入門クラス担当

今年もこの時期です〜暑い中スクールは大変きつい。しかしスキー場なら涼しく快適にスクールができます。
郡上トライアルクラブの皆様のご協力により開催ができました。毎年毎年ありがとうございます。
昨年に引き続き30台オーバーの参加者で大盛況のスクールとなりました。豪華講師陣ですから受講しなきゃ損です。
通常営業の料金そのままですのでこんなチャンスは年に一度!!
翌日には エントリー台数150台オーバーのイベント「奥長良トライアル大会」が開催される。
みんなキャンプしてチーム員が集まってアウトドアで親睦会ができるのもこのイベントならでは!!
私もすごく楽しみにしている2daysなのです。
この日だけは、スクールイベントとは思えない、広大なゲレンデを走れます〜。山頂は涼しく快適で気分爽快!!
前半は、基本的なスクール〜〜そして後半は山頂&ゲレンデヒルクライムアタックでアクセルを開けれるので普段ではできないトライアル体験ができます。
この時代なかなかこんな遊びができるのは珍しい〜ですよ。
興味が沸いてきた方〜〜〜来年は是非エントリーしてくださいね〜

TEAM MITANI
三谷知明

日時:2017年7月22日(土)

会場:AEONモールスズカ
天候:晴天
ご来場者数:300人

【開催レポート】
2017.07.24
2017年7月22日 オフロードパフォーマンスショー@イオンモール鈴鹿


【開催レポート】
トークショー
鈴鹿を代表するオフロード選手、小島庸平選手(モトクロス)と小川友幸選手(トライアル)によるトークショーは、2輪オフロードを知らない方々にオフロード競技とは?バイクの違いなどをお話させていただきました。



▼鈴鹿大学の杉山准教授にも、「鈴鹿ランニングバイクプロジェクト」についてお話いただき、小さいお子様にも2輪を乗ることが幼児教育に良いことをお話しいただきました。



▼舞台袖には、マシン展示をさせていただきました。同じオフロード競技ですが、マシンの特徴がそれぞれ違うので、興味津々でご覧になられる方もいらっしゃいました。



デモンストレーション
トークショーが終わった後に駐車場に移動してのデモンストレーション。

▼小島選手(モトクロス)



▼小川選手(トライアル)



▼小川選手(トライアル)のウイリー走行!みなさんこのバランス感覚にはびっくりの様子!



▼さらにギリギリまで前タイヤを上げる技には沢山の拍手でした!



▼途中に、自転車デモンストレーション チームミタニの氏川選手。
自転車でもすごい飛距離のジャンプです!



▼最後に、モトクロスの大ジャンプ!



▼目の前での大迫力ジャンプ!初めてご覧になられた方はみなさんびっくりされていました!



▼デモンストレーションのあとは、写真撮影会、サイン会を行いました!



今回のパフォーマンスショーは、たくさんの方のご協力をいただき開催することができました。

イオンモール鈴鹿様
鈴鹿市様

ご協力いただきありがとうございました!
これからも地域に根差し、鈴鹿から2輪モータースポーツ普及活動を行っていきます!


詳細
<プロモトクロスライダー 小島庸平選手>
鈴鹿と・き・め・き モータースポーツ大使
三重県鈴鹿市出身
モトクロス国際A級 IA-1クラス
2006年 全日本モトクロス選手権・国際A級IA2クラス/チャンピオン
2015年 全日本モトクロス選手権・国際A級IA1クラス/チャンピオン


<トライアルプロライダー 小川友幸選手>
TEAM MITANI所属(鈴鹿) 三重県菰野町出身
全日本トライアル国際A級スーパークラス/チャンピオン(4連覇中)


<バイクトライアル世界チャンピオン 氏川湧雅選手>
TEAM MITANI所属(鈴鹿) 三重県四日市市出身
元全日本トライアル国際A級スーパークラス


<日程>
開催日 7/22(土)
場所 中央コート・イオン西大駐車場
スケジュール
11:00 トークショー1回目(小島選手・小川選手)
11:30 デモンストレーション1回目
12:00 サイン会
—————–
14:00 トークショー2回目(小島選手・小川選手)
14:30 デモンストレーション2回目
15:00 サイン会
主催 フォーティーフォー
協力 イオンモール鈴鹿 鈴鹿市

レポート:フォーティーフォー下野様

MITANI
motor sports SUZUKA
代表者 三谷知明
RXD06735@nifty.ne.jp
〒513-0824 三重県鈴鹿市道伯町 2147-71
Tel 059-370-2689
Fax 059-370-2715
携帯 090-325-77932


GATTIスクールin北海道 開催レポート


日時:2017年7月17日(月)祝日
会場:北海道 和寒サーキット
天候:雨
気温:22度
受講者数:17名


  講師陣
  小川友幸  全クラス
  久岡孝二 武田呼人 チャレンジクラス
  柴田暁 中谷博彦  ミディアムクラス
  大西貴 三谷知明  基本クラス
  三谷英明 久岡誠二 お手伝い

昨年までは、日勝スキー場での開催でしたが、台風の影響で会場は大荒れで使用不可能となったため、和寒での開催となりました。私たちにとっては、そのまま残るだけでいいので移動もなくスムーズに時間をすごせます。しかし主催者の皆さんには、祝勝会やら主催準備やらで大変お手数をおかけしました。いつも北海道は、3日間おせわになりっぱなし・・・・。おかげさまでチームは北海道の相性が良くて、2年連続でIAS1位 IA2位 IB1位という成績を残せています。

さて、祝勝会の方は、自己最高位2位を獲得した柴田選手の話題でそのまま柴田選手2位祝勝会に(笑)1位がいるのに(笑)いつものように懇親会もかねてみんなで食べて飲んでおしゃべりして楽しい時間でした。

当日スクールは17人と盛況。中谷さんや愛媛の大西貴選手も残ってくれて講師のお手伝いしてくれました。助かりました。

天候は、20%の降水確率なのに「大雨」((+_+)) コンディションは昨日よりもマディーで最高の状態でした(笑)。
3クラスにわかれて、泥んこ遊びの始まりです(笑)
基本クラスを担当しました、雨の日のトラクションのかけ方やいろんな段差越えの方法などレクチャーさせていただきました。参考になり身についたかどうかはわかりませんが、今後のトライアルライフのお役に立てればうれしいですよね。


差し入れやお土産、いただいて今回も歓迎していただきありがとうございました。
これからも続けて主催していただきたいです(^^♪ 何卒よろしくお願いします。


NEXT GATTI SCHOOL
8月5日GATTIスクールin鷲ヶ岳


TEAM MITANI
三谷知明



中部選手権トライアルR-6参戦レポート


日時:2017年7月9日(日)
会場:愛知県豊田市 妙楽寺トライアルパーク

天気:曇り
気温:32度
主催:TEAM MITANI
クラス:トライ シニア レディース NB NA IB
エントリー台数 公認62台 承認11人
8sec×3lap 持ち時間5時間

TEAM MITANI 出場ライダー

国際B級
小倉功太郎(17歳) 成績☆2位
国内B級
山中玲美(20歳) 成績☆4位

 

全日本IA IASメンバー 小川友幸選手、 久岡孝二選手、 氏川政哉選手、 武田呼人選手、 田中裕大選手、 も大会に参加してきました。

猛暑の大会でした。会場には大会サポートとして足を運びました。主催者のパイレーツの皆様にはトラックの駐車スペース確保、告知などしていただきありがとうございました。


今回、積極的に選手権に専念する女の子ライダー山中玲美選手が念願の入賞!!自己最高位の4位を獲得する。うれしい活躍がありました。LAPオールクリーンを目指すも3lapとも惜しいところで減点してしまったが、安定した少数スコアーで優勝も狙える実力をつけているので今後、初優勝に期待しよう!!!がんばれ!れみちゃん!!IB小倉功太郎選手もここのとこ安定して上位に入る活躍です。
2人とも2003−2004くらいからのGATTIスクールの生徒です。スクールから育ってくれて、活躍してくれていることはすごくうれしいことです。


NEXT RACE
全日本トライアル 第5戦 北海道和寒 7月16日


TEAM MITANI
三谷知明


JBTA J-SERIES R-2 kameoka大会 レポート


【 大会名称 】2017Jシリーズトライアル#02京都大会
【 開催日時 】 2017年7月2日(日)
【 開催地 】 亀岡トライアルランド京都府亀岡市本梅町西加舎大畑14
【 主 催 】 JBTA 日本自転車トライアル協会
【 主 管 】 ワンダーエナジー
【 協 力 】 京都府自転車競技連盟 コミセールの会
(株)亀岡トライアルランド
【天候】 晴れ のち 雨
【参加台数】 60台
【セクション】 6sec×2lap+2sec

【クラス】
 スーパーエリートSuper Elite (16歳以上 男子 20/26 J-エリート選抜 yellowcourse)
 J-エリートJ-Elite (15歳以上 男子 20/26 red course)
 M-カデットM-Cadets  (12-29歳 男子 green course)
 マスターズMasters (30歳以上 男子 gray course)
 ベンジャミンBenjamins  (10-15歳 男子 blue course)
 ウイメンWomen  (11歳以上 女子 pink course)
 チャレンジWChallenge Women & White (7歳以上 女子 および 7-10歳 男子ogange course)


参加メンバー
谷口友希選手(14歳) J−エリート 4位
廣畑伸哉選手(12歳) M-カデット 4位
亀井駿佑選手(15歳) M-カデット 7位


Kameokaには良く行っている会場で地元なのですが、今回は2daysで行ってきました。
前日入りして、CROSSBOWブース設置。Kameoka森さん ワンダーエナジー平野さんに場所をとっていただきお世話になりました。ありがとうございました。

夜は、キャンプで晩餐会をチームの広畑親子とJBTAの増田さん 甘利さん 斎藤さんと過ごして楽しいお酒を飲み貴重なお話をきけて気が付いたら日付変わっていました。
やはりこうゆう時間は、あっというまだ。12:30就寝。
翌日は5:30気象で準備してチーム員全員揃うのを待ちました。

メンバー全員午後からの試合となるため午前中は、下見したり競技中の選手の応援をする。この日から夏日「暑い」。しかし午後からは雨予報・・・・でたまた「雨男」
午後からの競技がはじまり、メンバーがそれぞれの作戦ででていった、やはりまいどのことながら緊張感がたかまる。

はい!どういうわけか「雷雨」で競技中断・・・・・・まじか「俺のせい」?午前とは、うって変わって路面はびしょぬれWET状態にコンディション悪化でライダーを苦しめることに。
それでも、みんな頑張ってくれて、エントリー両クラスで4位を獲得。亀井選手も7位という健闘ぶり、本人はくやしそうでしたが、これでまた次回に向けて頑張れる。

今回 60名とたくさんのエントリー素晴らしかった、中でも 小さいちびっこ 女性が多い!うれしく思いました〜〜オートバイ業界にない光景に幸せな気持ちになりましたね。

次回が10月とだいぶ離れるのでさみしいですが、またこの空間に来たいと思いますのでみなさま宜しくお願い致します。


【NEXT RACE】
10月15日 J-Siries R-3 岐阜大会


TEAM MITANI
三谷知明


中部選手権トライアルR-5 主催 参戦レポート


日時:2017年6月25日(日)
会場:三重県鈴鹿市 鈴鹿サーキットトライアル特設会場
天候:曇りのち雨
気温:25度
主催:TEAM MITANI
クラス:トライ シニア レディース NB NA IB
エントリー台数 82台 出走77台
10sec×2lap 持ち時間5時間


TEAM MITANI 出場ライダー
国内A級
冨名腰慶亮(24歳) 成績1位
国内B級
山中玲美(20歳)   成績10位
川添蒼太(15歳)  成績26位


6月末日は、チーム一年の前半を締めくくる恒例の中部選手権主催&上半期打ち上げでした。
また天気予報は「雨」!!どんだけ「雨男」にさせるきやねん〜(+o+)
前週の草刈りは、チームLEO TEAMMITANI伊勢志摩 長野県からや地元の方までチーム外からもたくさんお手伝いいただきました。
土曜日のセクション作り 会場作りは、長野県や沖縄県からも助っ人来てくださいました。TEAM MITANI 全日本チャンピオン小川友幸選手 スーパー5位柴田暁選手 スーパーのルーキー久岡孝二選手もきてそうそうたるメンバー〜いつも縁の下で支えてくれるメンバーにお世話になりスムーズに完成しました。
たくさんのメンバーで週末は集結したので毎晩晩餐会でした(笑)


当日は、奇跡的に降ってなくてこのままもってくれるのか??と思いきやお昼前から終わるまで雨でした(涙)(+o+)
それでもとくに問題もなくスムーズに進行しました。


参戦メンバー 沖縄の冨名腰選手は、目標通り 一発で国際B級返り咲きを決める、国内A級クラス優勝!!今年は10月の全日本第6戦中部大会にエントリーする。


山中選手もここ3戦ノーポイントが続いていたが、うれしい10位でポイントを獲得、昨年のこの大会もノーポイントだったので鈴鹿では初ポイントを獲得した。
今回女性ライダーが、今季最多となる7人のエントリーを記録しました〜素晴らしいことだと思います。
もっともっと若手や女性が増えると嬉しいですね〜


高校が岐阜のため日曜日しか乗れない川添選手15歳は、ほぼぶっつけ本番での大会が続いていて、マシンも思うように調子は良くないが楽しんでくれているようで何よりだった!!
なにわともあれ、大会が怪我人もなく無事終了できて、かかわってくれた皆さんに感謝です。


この日の夜は、これまた恒例チームの上半期打ち上げ!!わたしはチーム員がたくさん集まり騒いでくれるのが何よりも楽しみにしています。
今回も40人以上のチーム員で盛り上がりました。
初参加の、川添家 広畑家 冨名腰家 米須さん ありがとうございました〜〜
ひさしぶりに参加の山中家もありがとうございました〜〜♪レミちゃんがいるとうれしいね〜
長野から斎藤家 中谷さん、いつもチームミタニのご協力ありがとうございます。
とくに中谷さんには、前の週からの草刈りに始まり合計3日間もフル稼働で働いてくれました〜足を向けては寝れません〜(笑)また一緒に駄目人間になる飲み会宜しくお願い致します。(笑)
川北さん 山口さんもいつもこんな時だけにもかかわらず変わらぬご協力ありがとうございます。ほかにもたくさんいらっしゃいます紹介しきれず誠に申し訳ございません。
もちろん毎回毎回フル稼働のチーム員にはいつも申し訳ないと思っています。これからも宜しくお願い致します。
参加してくれた選手の方もありがとうございました!!
さあ〜リフレッシュ完了!ここから後半戦!!チーム一丸!!突き進みます!!


NEXT RACE
中部トライアル選手権R-6 愛知県妙楽寺トライアルパーク 7月9日
全日本トライアル 第5戦 北海道和寒  7月16日


TEAM MITANI
三谷知明

このページのトップヘ