MITANI店長 Blog

MITANIモータースポーツ 各店 店長からのお知らせをメインに、皆様へのメッセージを直接お届けいたします。

 


GATTIトライアルスクール2回目 レポート


日時:2017年4月9日(日)
会場: かみいしづ緑の村公園 FB
バンガロー村特設会場 (グリーンTR看板目印)
〒500-8844 岐阜県 大垣市上石津町上多良1-1(グリーントライアル大会会場)
スケジュール:午前中10:00〜12:00 午後13:00〜15:00
天候:曇りのち晴れ 路面:WET
受講者数:22名(入門レンタル6名)
 

講師陣
小川友幸 (全員)
村田慎示 (初級)
久岡孝二 (初級)
田中裕大 (上級)

武田呼人 (上級)
三谷知明 (入門)
川村道徳 (お手伝い)
久岡誠二 (お手伝い)
 

2017年 2回目のGATTIスクールは上石津町 かみいしづ緑の村公園で開催させていただきました。グリーントライアル川添様のバックアップとご協力で今回で2回目。本当にありがとうございました。

事前の天気予報は雨予報だったためか、参加者が少し減りました。しかし当日は雨も上がり、参加者も22名とまずまずの数字となり一安心です。参加者が多く盛り上がってほしいという気持ちでやっているので数字が上がればモチベーションも上がります。(笑)

講師陣は今回も豪華に協力してくれて充実したクラス分けで参加者の皆様にトライアルの魅力を満喫していただいたのではないかと思います。
路面もWETだったのでスリッピーでハードなスクールでしたが楽しんでいただいた声が多く満足する主催でした。

デモンストレーションでは新たに使える場所で、全日本さながらのコースができて迫力あるものが披露できました。

この会場は非常に恵まれていて、今後いろんなイベントを開催できればトライアル普及につながること間違いなしです。

これからも皆様宜しくお願い致します。

TEAM MITANI 三谷知明

  


JBTA J-SERIES R-1 茨城大会 レポート


【 大会名称 】 2017Jシリーズトライアル#01茨城大会
【 開催日時 】 2017年4月2日(日)
【 開催地 】 真壁トライアルランド 茨城県桜川市真壁町羽鳥
【 主 催 】 JBTA 日本自転車トライアル協会
【 主 管 】 チーム・ハリケーン Jシリーズ茨城大会実行委員会
【 協 力 】 茨城県自転車競技連盟 コミセールの会
【天候】 晴れ
【参加台数】 39台
【セクション】 5sec×3lap
【クラス】

スーパーエリートSuper Elite (16歳以上 男子 20/26 J-エリート選抜 yellowcourse)
J-エリートJ-Elite (15歳以上 男子 20/26 red course)
M-カデットM-Cadets  (12-29歳 男子 green course)
マスターズMasters (30歳以上 男子 gray course)
ベンジャミンBenjamins  (10-15歳 男子 blue course)
ウイメンWomen  (11歳以上 女子 pink course)
チャレンジWChallenge Women & White (7歳以上 女子 および 7-10歳 男子ogange course)
 

参加メンバー
谷口友希選手(14歳) J−エリート 4位
廣畑伸哉選手(12歳) M-カデット 5位
 

2016年までこの大会はチームから谷口友希選手が唯一チームからエントリーでしたが、今年から2人のエントリーとなりました。
和歌山県から廣畑伸哉選手がチーム入りしてくれての参戦となりました。もともと良く三重県へきてくれて一緒に練習したりしていた選手ですので、同じ宿に泊まり 同じ食事をして行動をともにしました。仲間が集まってくると、谷口選手も廣畑選手も楽しそうでした。

同時に刺激をもらい緊張感もあり「大会ならではの雰囲気」これこそがライダーのスキルを向上させてくれるのですよね。私も少なくとも暇ではないのでいざ遠征となるといける段取りがたいへんなのですが、会場に到着して業界の方と接して喜んで頂けると「来てよかった」と思います。「又来たい」ともおもいました。ものすごく歓迎してもらって、どこかの業界とは、えらい違いだ【笑】


主催のほうも皆さん好きな方ばかりで、情熱をものすごく感じました。自分たちの業界への取り組みに誇りを持っていらっしゃる。小さい子供たちもたくさんエントリーしているのですがその気持ちは、その子たちにも伝わっているはずです。すばらしい主催者の皆さんにまずは感激でした。

大会は、それぞれの選手がサポート無で自力でセクションをこなす、最年少は8歳、小学生の女の子も同じように回る。オートバイの業界では見れないうれしい光景でしたね。谷口選手も廣畑選手も難度の高いセクションを自分の技量と頭を使いセクション攻略を考える。TEAM MITANIでエントリーしてくれた2人に感謝です〜


VertigoがプロデュースするCROSSBOW(自転車トライアル)を展示させて頂いた。たくさんのかたが興味を持ってもらっていて、たくさんの方に試乗していただいた。Vertigoが自転車を作ってくれて本当によかったと思いましたね〜〜【笑】


大会関係者の皆様、出場者の皆様、たくさん声をかけていただいたり仲良くしてもらって本当にありがとうございました。 次回は「全日本選手権」佐久市にお邪魔しますのでよろしくお願いします。


【NEXT RACE】
第6回 全日本トライアル選手権大会 in 信州佐久 4月29日30日


TEAM MITANI
三谷知明

  

2017中部選手権トライアルR-2 レポート
 

日時:2017年3月26日(日)
会場:三重県四日市市 グリーンパーク岡山
天候:雨 気温:16度
公認クラス:NB NA IB

承認クラス:トライ(お試し) レディース IA IAS
10sec×3lap 持ち時間5時間

出走:70台


TEAM MITANI 出場ライダー

国際A級
氏川政哉(14歳) 成績1位

国際B級
小倉功太郎(17歳) 成績2位
井之前拓実(17歳) 成績7位
国内B級
山中玲美(20歳)   成績8位

川添蒼汰(15歳)   成績29位


地元三重県内ということもありたくさんのチーム員で参加しました。
いつもGATTIスクールの会場としてお世話になっているところなので御近所。
活動する場所も確保して頂きました。

国内B級


川添蒼汰選手がトライアルデビューしましたKDRTの若手育成グループからオートバイに転向してくれたのは、武田呼人選手に次いで2人目。
トライアル界を若返り盛り上げようとする活動ですのでうれしいことです。応援しますよ〜。

雨の天候でグリップの悪い路面でしたので、かなり苦戦することになりましたが、LAPを重ねるごとになれてきてだんだん走れるようになっていきました。何事も経験ですのでこれからです。

そして、序盤こそ不本意な減点をとりつつも中盤後半と調子を上げた、山中玲美選手が自己最高位の8位を獲得した。実力をつけてきている、今シーズンは期待度、「大」だ。


国際B級


小倉功太郎選手が2位。HONDAに乗り換えて2年目、いい感じでの安定した乗り方になってきているので見ていても安心できる。このタイミングでライバルに勝つことができると急成長できるきっかけとなるだろう!

7位につけたのはルーキー井之前拓実選手。昨年のGCから確実に力をつけて今では国際B級としての走りに変わってきている。それぞれにみんな成長してきている。


国際A級


地元開催ということもあり、氏川政哉選手が出場させてもらった。育ててもらった方、育った環境を盛り上げることは大事なこと。そういう意識をもって強くなってもらいたいですよね。

NEXT RACE

4月16日 全日本トライアルR-2 和歌山県 湯浅トライアルパーク

TEAM MITANI
三谷知明

  

2017大阪モーターサイクルショー レポート
 

名 称:第33回 大阪モーターサイクルショー2017
テーマ:CLUB モーターサイクル
開催日時:2017年3月18日(土)・19日(日)・20日(月・祝) 3日間 10:00〜17:00
開催場所:インテックス大阪1・2号館
目標来場者数:65,000名
主 催 :(一社) 日本二輪車普及安全協会 近畿ブロック
後 援 :経済産業省近畿経済産業局 国土交通省近畿運輸局 大阪府 大阪市
(一社)全国軽自動車協会連合会 (一社)自動車公正取引協議会
(一社)日本自動車工業会 (一財)大阪府交通安全協会
(一社)全国二輪車用品連合会
協 賛:(株)スズキ二輪 (株)ホンダモーターサイクルジャパン
ヤマハ発動機販売(株) (株)カワサキモータースジャパン
(一財)日本モーターサイクルスポーツ協会
(公財)自動車リサイクル促進センター  (一社)日本自動車連盟関西本部
大阪オートバイ事業協同組合  近畿モーターサイクルスポーツ協会
協 力:自衛隊第36普通科連隊
 

今年は、Victory松本様の配慮もあり、MFJトライアル普及委員がスタートしてその一環として、Vertigoトライアルを展示できることになり、来場してきました。毎年開催されているトライアルデモンストレーションのセクション設置も依頼があり同時に行いました。
昨年よりもかなりの御来場者数でにぎわっていてトライアルブースもスタンディング体験は大人気各メーカーのバイクにまたがれるというのもあるのでしょう〜行列でしたね〜このようない地道な普及活動がいつか実を結ぶことがあるのだと実感しました。
デモンストレーションも展示スタンディング体験は東京でも開催されます。

興味有る方は東京で見て体験できるチャンスですよ〜!!
大阪も東京もデモンストレーションでは、我がチームの小川友幸選手も参加しますよ〜〜

MITANI
motor sports SUZUKA
株式会社ミタニ
代表者 三谷知明
RXD06735@nifty.ne.jp
〒513-0824 三重県鈴鹿市道伯町 2147-71
Tel 059-370-2689
Fax 059-370-2715
IPphone:050‐3418-4693
携帯 090-3257-7932

  

2017中部選手権トライアルR-1開幕戦 レポート
 

日時:2017年3月6日(日)
会場:愛知県岡崎市 キョウセイ交通大学
天候:晴れ気温:13度
公認クラス:NB NA IB

承認クラス:トライ(お試し) レディース IA IAS
10sec×3lap 持ち時間5時間

出走:110台


TEAM MITANI 出場ライダー

国際A級
氏川政哉(14歳) 成績1位
村田慎示(43歳) 成績2位
国際B級
小倉功太郎(17歳) 成績2位
井之前拓実(17歳) 成績23位
国内B級
山中玲美(20歳)   成績15位


2017新しい取り組み

トライクラス新設(中部選手権お試しクラス)


中部選手権に参戦したいけどレベル的にわからなくて出場するにもライセンスが要るなど迷われていた方に最適の枠を設けました。エントリー費も¥3,000(表彰対象外)とリーズナブル、1lapもしくは大会の半数のセクションを体験できる。

エンジョイライセンスが必要となる。これで選手権を体験してシリーズ戦を転戦するか?またはまだまだ練習が必要と感じて、トライアル修行をするかは?決めれますよね。今回1人のエントリーでしたがこれからどんどんチャレンジしてくれる方が増えると思われます!!自分の実力をトライクラスで試してみよう!!


2017開幕


いよいよ今年も選手権シーズン開幕を迎えました。

久しぶりにR-1で100台以上のエントリー増えてきていますね〜〜選手権主体とする私どもとしてはうれしい話題だ。

天気もよくて、セクションも絶妙に楽しめる難度で出場者の皆様は楽しまれていました!もちろん怪我人は0!

TEAM MITANIも地元とありみんな参戦しました。スーパークラスの久岡選手筆頭にIA 村田選手 氏川選手も参戦して大会を盛り上げました。

国際B級クラスでは小倉功太郎選手が2位を獲得し、全日本での活躍を期待させる成績を残した。ルーキー一年目の井之前拓実選手は体調不良で思うように走れなかったみたいだ。

国内B級チーム唯一の女性ライダー山中玲美選手は、2016年開幕戦は38位スタートでしたが、今年はいきなりポイントを獲得する15位で開幕戦をスタートした。

次週は、全日本が開幕する

今年もみんなでいいシーズンにする!!がんばろう!!


NEXT RACE

3月12日 全日本トライアルR-1 開幕戦 真壁


TEAM MITANI
三谷知明

リザルト

 IA

 IB

 NA

 NB

 TRY

 シニア

 

ファン感謝デイ 友の会ブース展示
 

日時:3月4日5日(2日間)
会場:スズカサーキットグランプリスクエア
協力:モータースポーツ友の会
展示車両:Vertigo COMBAT CAMO WORKS3.0


スズカサーキットのファン感謝デイでトライアルバイク展示して頂きました。
このイベントF-1 8Hレースの次くらいにお客さんがたくさん入るイベントです。
たくさんの方にトライアルバイクを見ていただいたのではないかと思われます。
このような素晴らしいイベントに展示の依頼を頂きうれしい限りです。

TEAM MITANI
三谷知明

 


2017 鈴鹿市役所展示


日時:3月1日〜3月17日
会場:鈴鹿市役所 1F
協力:モータースポーツ友の会 鈴鹿市役所
展示車両:
Vertigo COMBAT CAMO WORKS3.0
CROSSBOW 20Iinc


鈴鹿市役所にトライアルバイク 自転車トライアル展示して頂きました。
2016年3クラス制覇・鈴鹿市市長賞もパネルで紹介していただいています。
これからも、このような形でトライアルが紹介していただけるようにがんばって行きたいですね!


TEAM MITANI
三谷知明

  


2017GATTIトライアルスクール 1回目


日時2017年1月29日(日)
会場:天白トライアルパーク
天候:晴れのち曇り一時雨
受講者数:15名(初参加2人)


主催:TEAM MITANI


講師陣:小川友幸(全員) 田中裕大(上級) 村田慎示・武田呼人(中級)久岡孝二・氏川湧雅(初級) 三谷知明(入門) 久岡誠二(初級)


先週なんとか無事、ミニミニトライアルを開催終了できて、1月中にGATTIトライアルスクール開幕も無事終了させたかったので予定通り主催できてよかったです〜この季節毎日天気予報チェックが欠かせません。

久しぶりの開催と久しぶりの天白トライアルパークでお世話になりました。


トライアル初めてというお客様が夫婦で2人お見えになりました。普段からオートバイのりなので上達も早くレベル
アップされていました。レンタルバイクは4台申し込みがあり、この中からトライアルデビューして頂ける方が出るとうれしいです。


2002年から始めてこのスクールも15周年たくさんの方が受講されてトライアル始められて、続けて見える方も見えますしいろんな事情でやめた方も見えると思いますが、トライアルというモータースポーツを経験されたこの時間は又きっと思い出してくれるものと思います。


とにかく興味を持っていただいたのに、一度も体験することなく時間が過ぎ去っていくのはもったいないので、このスクールで体験されることをお勧めします!「トライアルとは?どんなの?」とおもっているだけで正体不明のまま終わらないように4月9日 8月3日に受講できますよ〜申し込みお待ちしております。まったく未経験の方から対応しています。


今回は講師陣に若手が手伝いに来てくれたので受講者の皆さんにも満足して頂いたと思います。

トライアルの時間がみんなで共有できて楽しんで頂けるようにと講師陣考えて主催していますがもし参加したことの有る皆様からの意見 要望などもあれば教えて欲しいです。


次回は、岐阜のグリーントライアルクラブの皆さん御協力による「緑の村公園での主催です」


よろしくお願いします。


NEXT SCHOOL
4月9日 GATTIトライアルスクール 上石津 緑の村公園(グリーントライアル会場)


TEAM MITANI
三谷知明

このページのトップヘ