MITANI店長 Blog

MITANIモータースポーツ 各店 店長からのお知らせをメインに、皆様へのメッセージを直接お届けいたします。


GATTIスクールぷれみあむ レポート

日時2020年6月28日(日)
会場:グリーンパーク岡山
天候:雨のち曇り

気温:29度
受講者数:19名講師陣:小川友幸(全員) 田中裕大・村田慎示(中級)三谷知明(初級) 川村道徳(入門)

今回は小川選手がイベントを引っ張る。プレミアムスクール、私も久しぶりに講師として参加させていただきました。じつに一年ぶりの講師、久しぶりすぎてTRIAL忘れるところでした(笑)

大盛況な人数で今回は講師陣はいつもの2倍の人数での開催だったみたいです。素晴らしい!!感染症の対策も万全 集合写真がおもしろいのとれていますよね。

私が担当したのは、初級クラス!今回は運がいいことに、雨降り後のWETコンディション、斜面は滑る、木の根は滑る、最高のトレーニングができます。

メンバー皆さん乗れる方ばかりでしたので、どんどんレベルアップしたコースをチャレンジしていただきました。私の目指すスクール!!
最初3-4回は苦戦していけない状況が最終的にクリーンが出せるというのが、一番気持ちよく楽しんでいただけると思って考えて設定しています。

今回はちょっと目標は達成できず、クリーンできたのはお一人だけで、クリーンできなかった方には申し訳なかった・・・。まっみなさん楽しめたとおっしゃっていただけたので、よかったですけどね。

ほかのクラスはチラ見だけでしたが、滑る路面に悪戦苦闘していましたね〜〜。こういう日の練習はリカバリーライディングのいいトレーニングです。

TEAM MITANI
三谷知明


中部選手権トライアルR-4 レポート

日時:2020年6月14日(日)
会場:愛知県岡崎市 キョウセイ交通大学
公認クラス:NB NA IB
承認クラス:KIDSクラス シニアクラス レディースクラス IA
10sec×3LAP 持ち時間5時間
出走:97台

TEAM MITANI 出場ライダー
国内A級 川添蒼太(18歳) 成績2位 GASGASwithMITANI
国内A級 古市右京     成績11位
国内A級 山中怜美(24歳) 成績13位 HRCクラブMITANI

今回はコロナ感染症自粛からの中部復活戦でした。まさに2か月ぶりのレース。
今年は4月〜6月と全日本 世界戦が中止となり今ところ9月27日の全日本関東大会までイベントがない状況でした。

中部もずっと自粛していましたが、この6月14日〜延期などの大会をこなしていく方針だ。TEAM MITANI主催も8月9日に延期戦で主催予定ですので皆さん参加宜しくお願いいたします。
また変更事項は早急にお知らせしますので中部トライアル部会のページを常にチェックお願いいたします。(http://park15.wakwak.com/~tr_iwata/bukai/bukaitop.htm

今回はいつもだと、RTL300R展示やVERTIGOバイク展示など行うのですが、オートバイが一台もなかったため(やることがなく)オブザーバー&HRCサービス活動させていただきました、久しぶりの審判役で緊張しました。
長時間でしたので、集中力が心配でしたがなんとかこなせました。選手全員の走りが見れるのも楽しかったです。
雨降りだったのでカッパ着てやりましたが、途中晴れてきて蒸し暑い・・・。ちょっと体調やばかったです。無事終えれてよかった。オブザーバーを任せていただき主催の皆さんに感謝 お疲れさまでした。
14:30ゴールでおなかぺこぺこだったので、豪華なお弁当が超おいしかった。ごちそうさまでした。
チームでは今年中部は初出場の山中怜美がNAでうれしいポイント獲得の13位 川添蒼太が連勝を狙ったが2位表彰台。ランキングは2位になったみたいだがまだまだこれから!!目標を達成していただきましょう。
今伸び盛り頑張っている若手です。応援宜しくお願いいたします。

NEXT RACE
7月19日 中部選手権R-5 静岡県浜松てんてんご〜渋川 ☆試乗会でいきます〜〜〜!(^^)!

TEAM MITANI
三谷知明


中部選手権トライアルR-3 レポート

日時:2020年3月22日(日)
会場:三重県 四日市市 グリーンパーク岡山トライアル場
天候:曇りのち晴れ
公認クラス:NB NA IB
承認クラス:トライクラス シニアクラス レディースクラス IA
8sec×3LAP 持ち時間4時間半
出走:89台

TEAM MITANI 出場ライダー
国内A級 川添蒼太(18歳)成績1位 ☆初優勝☆
国内A級 斎藤輝夫( 歳) 成績19位

地元三重県四日市市での開催でした

私はHRCサービスと2020RTL300R試乗会 展示でブース出展させていただきました。
場所を確保していただき、出展させていただき大変お世話になりありがとうございました。
たくさんの方にnewRTL300R見ていただき試乗したいただきました。
チームでは地元ホームということもあり終始安定したスコアーで、川添蒼太選手がNAクラス初優勝を飾った!!うれしいランキングも1位!!

このままシリーズタイトルに向けて頑張っていただきましょう〜!(^^)!

写真協力:谷川潔さん
TEAM MITANI

三谷知明

RIDEAID 第二回 災害時路面想定走行訓練

日時:2020年3月15日
開催場所:鈴鹿市RIDEAID専用 練習場
天候:晴
気温:15度
参加台数:12人

2018年に1回目を開催して1年、交通教育センターに勤務されていた、新家哲男様がRIDEAIDに加入していただき2回目を開催するにご協力いただきました。
1回目は、がっつりとトライアル講習でしたが、この2回目は災害時のいろんなシチュエーションを想定して、いろんな場面でのオートバイの動かし方、対処の仕方、悪路の走破の仕方、オートバイの乗車時の動かし方、オートバイから降りての動かし方などいろいろ行いました。

詳細な内容は、鈴鹿市RIDEAIDだけの秘密講習(#^^#)

後輪へのトラクションのつかみ方が重要だということをわかっていただいたのじゃないかと思います。災害対策するメンバー全員がオフロードバイクのスキルをあげて備えていく、素晴らしい講習活動でした。

次回開催は未定ですが、また早い段階で練習したいですね。

MITANI
motor sports SUZUKA
代表者 三谷知明


2020中部選手権トライアルR-2 レポート

日時:2020年3月8日(日)
会場:岡崎市キョウセイ交通大学
天候:豪雨 気温:5度
公認クラス:NB NA IB
承認クラス:IA シニア レディース KIDS

10sec×3lap 持ち時間5時間
出走:92台

TEAM MITANI 出場ライダー
国際B級 小倉功太郎(20歳)成績2位
国内A級 川添蒼汰(18歳) 成績3位
斉藤輝夫 22位

大雨の一日でした・・・・・(++) だいたい私がnewモデル試乗会とかするとこうなります(><)

HRC 2020RTL300Rの入荷が間に合いましたので、急遽、小川友幸選手に協力してもらって前日入りで準備して万全で挑んだら、豪雨!! 1日大雨!! しかも超寒い、しかも新車いきなりドロドロ〜〜(_;

でもそんななか、小川選手にいいマップを1日かけて作っていただけました!!おおきく3種類のマップです。このマップはこれから、中部選手権に参戦される方
私が出没するイベントに来られている方の RTL300R COTA301RR
2020モデルのお客様フォローに使いますので、ご希望の方は私のところまでお越しください。

選手の皆様も 審判の皆様 主催者の皆様も大変な一日になったことだと思われます。大変お疲れさまでした。

出場しました若手2人は、小倉功太郎選手2位 川添蒼汰選手3位と連続表彰台を獲得する活躍でした。

今回の展示ブース 試乗会ブース オートバイセッティングは TEAM MITANI Hondaメンバーに助けていただきました。ありがとうございました。

NEXT RACE
3月22日 中部選手権R-3 四日市市 岡山パーク

TEAM MITANI
三谷知明

Kameoka cup56 参戦レポート

日時:2020年3月1日(日)
会場:京都 kameokaトライアルランド
天候:晴れ
気温:15度
参加台数:44台 5sec×2lap

TEAM MITANI BTメンバー 4人が参戦

グリーン
樋口しゅん選手 9歳 優勝
山本まさと選手12歳2位
三谷ともあき選手50歳 8位
山本しんじ選手46歳 11位

ノーカラー
樋口るい選手 5歳 3位

チーム順位
TEAM MITANI BT 3位

怪我後 7か月 大会復帰戦はkameokaCUP!!ものすごく久しぶりの(1年ぶり?)バイクトライアル(自転車のトライアル)の大会でした。

久しぶりにKIDS達とも会えて、一緒にセクションを回り、楽しくトライアルできました。最初はフラフラでバランスもとれない状況でしたが2lap目に2点で回れたので一安心
なんとかトライアルの感は戻ってきました。(#^.^#)
難関だった2secをクリーンできた時は、きもちよかったあああ〜〜〜これがあるからトライアルはやめれません〜w

一緒にまわったKIDS達の成長ぶりに圧巻 昨年はまだぜんぜん勝てていたのにもう全くかないませんでした・・・。バランス テクニック 走破力すべてにおいて完敗です(こっすい ずるがしこい走りだけはまだ勝てたかな(>_<))

樋口しゅん選手が2lap目オールクリーンで回り初優勝!!センスが光る
しゅん君は今年、全日本佐久 J-SIRIESにも全戦参戦予定すごく楽しみ♪

しゅん君に次いで二位を獲得したのがここのところ親子でどっぷり練習熱心で急成長している山本まさとくん!すばらしい走りでした。チーム1-2finish達成です。そしてノーカラーでもしゅんくんの弟

樋口るい君が3位表彰台だ。

KameokaCUP満喫後は子供たちと湯ノ花温泉に入り帰宅いたしました。

まああ トライアルができる体にまで復活できたこともうれしいけど TEAM MITANIでまだまだKIDSが育ってきてくれて活動してくれていることが何よりもうれしいですね♪

TEAM MITANI
三谷知明

2020中部選手権トライアル開幕戦 レポート

日時:2020年2月23日(日)
会場:浜松市 椎の里パーク
天候:曇り晴 気温:12度
公認クラス:NB NA IB
承認クラス:設定なし

10sec×3lap 持ち時間5時間
出走:92台

TEAM MITANI 出場ライダー
国際B級 小倉功太郎(20歳)成績1位
国内A級 川添蒼汰(18歳) 成績2位
    古市右京 21位
    斉藤輝夫 22位

2020開幕戦は 中部選手権トライアルR-1からスタート。
HRCサービスと大会お手伝いとして、チームのライダー武田呼人選手と来場させていただきました。

武田選手は、進行係という大役をいただき活躍する場を設けていただきました。お世話になりました皆様ありがとうございました。

駐車場が狭いということで承認クラスの開催はありませんでした。

チームからは4人がエントリー この日近畿選手権トライアルも開幕ということもあり、山中玲美選手は湯浅の開幕戦に参加でした。

今期の初優勝者はIBの小倉功太郎選手!!おめでと〜
そして昨年NA昇格でNA初戦を2位表彰台を飾ったのが川添蒼汰選手、IB昇格を目指しているので幸先いいスタートです。
今シーズンもいよいよ始まってきました!!

NEXT RACE
3月8日 中部選手権R-2 キョウセイ

TEAM MITANI
三谷知明


2020鈴鹿市 出初式 レポート

日時:2020年1月5日
会場:鈴鹿サーキット グランドスタンド
天候:晴天
気温:6度

RIDEAIDトライアルメンバー
小川友幸
谷口大誠
南山敏宏
上田万法
三谷知明

今年もRIDEAIDトライアルメンバーで、デモンストレーション開催してきました。
消防の出初式店でのパフォーマンスです。
限られた時間でのデモコース設置も担当させていただきました。

朝6:00に集合して一度リハーサルをして待機、出番を待ってグランドスタンドでのトライアル技の披露はたくさんのお客様に見ていただきました。
なんといってもこのイベント入場無料です(#^^#)

また来年もやると思いますので、興味があればぜひ 応援しに来てください!!

TEAM MITANI
三谷知明

ウインターシリーズ第1戦 三谷スクール レポート

日時:2020年1月12日-13日
会場:松川河川敷
ウインターシリーズ主催:RSS SHONAI
天候:晴
気温:5度

スクール講師:柴田暁 武田呼人
スクール主催:TEAM MITANI
スクール受講者数:18名

久しぶりに遠征しての普及活動をチームの若手2人を連れて開催させていただきました。長年トライアルSHOPさせていただいていますが東北遠征は初めて。

道中静岡のRIDERSさんに寄り道ついでに、さわやかでハンバーグたべて、オートバイを納車させていただき おいしいコーヒーおよばれして、息子さんのトライアル大好き話きいて、ほほえましいい気持ちになり、記念撮影して、いざ東北にむけて再出発しました(@^^)/‾‾‾その日は福島駅前に宿泊。

2/12はウインターシリーズを主催されている荒尾様にご無理言ってスクールの準備をしていただき前日に開催することができました。ありがとうございます。

たくさんのトライアルライダーを集めていただき感謝感激。東北のトライアルライダーの皆さんと触れ合えてうれしい限りです。

柴田選手がメインとなりスクールを進行してもらいサブで私と武田選手が加わり進めました。独自にスタンスで好評の柴田選手のスクールは「休ませません」(笑)テンポよく進めて上達するポイントを探していきます。岩場が多く、滑るポイントも多い会場でしたが皆様の満足そうな顔を見せていただきました(@^^)うちが最も得意とするRTL300RやCOTA301RR COTA300RRのマッピングサービスも行いました。
車種 仕様に応じたマッピングデーターを持っていますので、それぞれの仕様に合わせて、書き換えさせていただきました。 書き換え後の変化にも敏感に答えてもらったり、再変更も要望くださったり、期待にこたえれるよう対応させていただきました。

スクール終了後はかなり寒くなり体の芯まで冷たくなったところで終了して、温泉に行き療養しました(#^^#) ここのお湯がまた最高で3回も入ってしましました。

翌日は「ウインターシリーズ」たくさんの方が集まっていました。私たちも大会の仲間に入れていただき、大会でのアドバイザー役をライダーたちは、行っていました。私は見学させていただき 昼食までごちそうになりました。またこの昼食が最高で、炊き込みご飯 トン汁 磯部餅 また三重とは違った味わいでおいしい〜〜おなか一杯になり、お昼休みは、柴田選手武田選手でデモ走行をさせていただき楽しんでいただきました。

今回は、地元の日下板金さんや荒木和貴さんにお世話になり、宿泊予約や地元のご案内などしていただきました。たくさんの方に触れ合えた旅となりました

また東北の旅をしたいな〜〜〜またみなさん〜よんで〜〜〜w

TEAM MITANI
三谷知明

鈴鹿市長表敬訪問&チャンピオンマシン市役所展示 レポート

日時:2019年12月17日(火曜日)15:00〜
会場:鈴鹿市役所
表敬訪問:鈴鹿市市長 末松則子様
メンバー:前人未到7連覇V9チャンピオン小川友幸

新聞社の方5社、チームからは、三谷知明監督 小川友幸選手2人で訪問させていただきました。
これで3回目の訪問、なんと言っても鈴鹿市長は大変綺麗な方でいつもお会いするたびに、一緒にお酒飲みたいな〜と思う(^_^)
鈴鹿市はモータースポーツ都市宣言の地です、たくさんの有名な4輪2輪のチームや選手がひしめき合います。その中でこうやってチャンピオン報告ができることがすごく嬉しく思いますね。そして市役所のロビーにマシン展示して頂きました。

また市長に会うために頑張っていこうと思いました(笑

以下鈴鹿市役所様の記事

こんにちは。ベルディです。
市役所本館1階にある「モータースポーツ振興コーナー」に、MFJ全日本トライアル選手権「国際A級スーパークラス」で7年連続、9度目のチャンピオンを獲得した小川友幸選手のマシン「RTL300R」が展示されています。
鈴鹿市を拠点に活動するチーム「TEAM MITANI Honda」に所属し、鈴鹿市と・き・め・きモータースポーツ大使を務める小川選手。自然の地形や人工物を組み合わせて設定された複雑なコースを、いかにバイクに乗ったまま走り切るかを競うトライアルにあって、国内で圧倒的な成績を収められてきました。
7連覇に挑んだ2019年シーズン、小川選手は手首のけがに苦しみながらも6戦中3勝をあげ、自身が持つ前人未到の記録を塗り替えられました。
今回、7連覇を達成した小川選手のマシンが1月10日(金)まで展示されていますので、この機会にぜひご覧ください。

TEAM MITANI
代表 三谷知明

このページのトップヘ