MITANI店長 Blog

MITANIモータースポーツ 各店 店長からのお知らせをメインに、皆様へのメッセージを直接お届けいたします。


JBTA J-SIRIES R-3 岐阜大会 レポート


【 大会名称 】 2017 Jシリーズトライアル #03 岐阜大会
【 開催日時 】 2017年10月15日(日)
【 開催地 】 トライアルフィールド鮎の瀬 岐阜県関市小瀬751
【 主 催 】 JBTA 日本自転車トライアル協会
【 主 管 】 鮎の瀬トライアルフィールド
【 協 力 】 岐阜県自転車競技連盟 ベスパック株式会社 コミセールの会
【天候】 雨
【参加台数】 57台
【セクション】 5sec×3lap

【クラス】
スーパーエリートSuper Elite (16歳以上 男子 20/26 J-エリート選抜 yellowcourse)
J-エリートJ-Elite (15歳以上 男子 20/26 red course)
M-カデットM-Cadets (12-29歳 男子 green course)
マスターズMasters (30歳以上 男子 gray course)
ベンジャミンBenjamins (10-15歳 男子 blue course)
ウイメンWomen (11歳以上 女子 pink course)
チャレンジWChallenge Women & White (7歳以上 女子 および 7-10歳 男子ogange course)

参加メンバー

竹内康剛選手(28歳)J−エリート 5位
谷口友希選手(14歳) J−エリート 7位
廣畑伸哉選手(12歳) M-カデット 3位

村田隼選手(14歳) Mカデット 4位
亀井駿佑選手(15歳) M-カデット 6位

今シーズン最多エントリー5人で参戦してきました。MITANIで輸入するCROSSBOWもようやく3台出場というところまでこぎつけました・・・。

スーパーエリートの寺井一希選手もCROSSBOWデビュー戦!!

J-エリートの竹内康剛選手 Mカデットの亀井駿佑選手もCROSSBOWでの初出場となりました。
今年はJBTAの大会すべてに来場できたのでなるべくCROSSBOWを見てさわってもらって出場する選手に興味持ってもらいたかった。

参加してくれる選手ができたのでさらに生の走りで見ていただけますのでうれしいことです。その中でも寺井選手がCROSSBOWを選んでくれたことは、ものすごく大きい!!世界チャンピオンをも獲得してる選手で日本では絶対王者!私の注目度はNo.1です。

しかし寺井選手は、前日の練習中の大転倒で予期せぬ負傷。しかも今回は、今年ヨーロッパ修行帰りの、塩崎太夢選手参戦!!この選手は、氏川湧雅選手や久岡孝二選手の自転車時代のライバルだったので私もよく覚えていて、ヨーロッパで使うグローブを注文くれたので忘れもしない(笑)

とはいえ寺井選手を脅かすほど成長しているとはぜんぜんわかりませんでした。塩崎選手の走り見せていただきました。「すごい」ずば抜けたパワーライディングは、力だけではなくテクニックも軽やか、しかも飛距離、精度光っていました、半端なくうまかった。寺井選手に圧勝で勝利する18歳出現です。自ら決意して世界に拠点を移して日本と違う環境で修行してくるとこれほどまでに違うのかというのを見せていただきました。

もちろん私は寺井選手のCROSSBOWでの初優勝を期待していましたが、成長した若手の出現はうれしい話題だと思う!!業界は盛り上がると思う!!そして王者として寺井選手がリベンジするところ見たい!!実に楽しみだ!!

11月10-11日に行われるUCI 世界選手権での日本人選手の活躍に期待しよう〜。我がチームにも2018年WORLD YOUTHに出場予定のMカデット廣畑選手12歳がいます、今回は今季自己最高位の3位を獲得して表彰台を獲得する活躍をしてくれた!! もちろんメンバー全員の活躍、頑張ってくれる姿は頼もしくうれしい。

今年の私のJBTAイベントの活動はこれで最後、いろんな方に迷惑をかけて、助けてもらい、良くしてもらい、楽しいお話を聞かせてもらった。ほんとうれしいことです。JBTAのみなさまありがとうございました〜来年も宜しくお願い致します。

TEAM MITANI
代表 三谷知明

   


〜鈴鹿日本グランプリ地元前夜祭 〜 レポート


日 時 :平成29年10月6日(金)17:00〜21:00 (小雨決行)
場 所 : イオンモール鈴鹿第3駐車場
ステージイベント:
・佐藤琢磨選手&ピエール北川さんトークショー
・COWCOWお笑いライブ
・チームMITANIトライアルショー
・delaライブ
・たなかつとむライブ
・抽選会 など
天候:雨
RIEDR:小川友幸選手
MC:小森友紀子
STAFF:上田万法 竹内康剛

あいにくの雨でしたが・・・・イベントは開催ということでテンション上がりました。

全日本まえに・・・・GATTIに風邪でもひかしたら。監督失格だ(笑) 結果的にはこのデモの実績後4連勝を飾る!!監督合格だ(笑)

久しぶりのGATTI&YUCCOさんペアーでのデモンストレーション開催でした。そしてSTAFFはMANPO君と竹内君助かりました〜

会場はというと、なんと!!トライアルデモのための照明灯LEDが足場で4階建てに組み立てられていて、うれしい出来事!!

しかも大雨というのにたくさんのお客様!! そして、MCゆっこさんの巧妙なおしゃべり&リズムのいい進行で、雨だというのに大盛況!!

GATTIもテンションアゲアゲでいつもはやらないパフォーマンス連続(大雨でひらきなおったか?)お客様まきこんで大暴れ、ジャンプもいつもより高い、トラックを飛び越えるパフォーマンスももう一台分以上飛んでる〜〜

こんなにお客様と一体になれたデモは久しぶり〜この天候とナイターというのがいつもと違ったところでよかったのかも〜♪

びたびたになりましたが楽しかった!!またやらせていただきたい♪

翌日の新聞には、GATTIが掲載されていて、これまたうれしい!!


TEAM MITANI
螢潺織 代表:三谷知明

 


中部選手権トライアルR-8参戦レポート


日時:2017年9月24日(日)
会場:愛知県岡崎市 キョウセイ交通大学

天気:晴れ
気温:26度

主催:中部トライアル部会
クラス:承認 トライ シニア レディース IA

公認 NB NA IB
エントリー台数 :102台
10sec×3lap 持ち時間5時間


TEAM MITANI 出場ライダー
国際B級
小倉功太郎(17歳) ☆成績2位
国内B級
山中玲美(21歳) ☆成績3位

台風18号の影響で、延期開催となり、都合がついたので前日から草刈り、コース作り、お手伝いして当日はオブザーバーをさせていただきました。
事前の全日本会場と言うこともあり、国際クラスのライダーのエントリーが目立っていました。チームからもたくさんエントリーしてきました。
私は第5secオブザーバー担当。中谷さんにも2日間お手伝いしていただきました。大変助かりましたありがとうございました。

REMIちゃんがついにやりました。もう少しで優勝という、初表彰台の3位獲得する活躍です。来月にはこの会場で、全日本レディースにも参戦しますので楽しみです!

今年も残すところ、全日本トライアル2戦 中部トライアル1戦 JBTA J-siries1戦となりました。最後まで頑張りたいとおもいます。

NEXT RACE
全日本トライアル 第6戦 中部 キョウセイ 10月8日

 

TEAM MITANI
三谷知明



Kameoka cup45 参戦レポート


日時:2017年9月10日(日)
会場:kameokaトライアルランド
天候:晴れ
気温:28度
参加台数:81台

5sec×2lap


TEAM MITANI BTメンバー


ブルークラス
村田隼人選手 14歳 1位
廣畑伸哉選手 12歳 3位
南山敏広選手 44歳 4位
川村倭大選手 14歳 5位
南山佳樹選手 19歳 10位


グリーン
三谷知明選手 47歳 2位
三谷陵矢選手 14歳 10位


ホワイトA
竹野さとし選手 44歳 4位
竹野じゅんじ選手 39歳 10位
樋口 学選手 41歳 11位


ホワイトB
たけのはると選手 8歳 5位
たけのひな選手 10歳 10位
ひぐちしゅん選手 6歳 12位


ノーカラーC
たけのひろと選手 6歳 1位


チーム順位
TEAM MITANI BT 優勝


KameokaCUP参加台数81台 素晴らしい数字 チームも最多の14台で参加してきました。久しぶりに小さい子供達が参加してくれて、KIDS DREAM立ち上げた時を思い出しました。懐かしい。いまの中学生メンバーがこのくらいの年の時に、若手育成プロジェクトとしてKIDS DREAM RACING TEAM活動を行いました。いまは、ほとんどこのkameokaCUPが頼りの活動となっていますのが現実です。私も参加しました。Vertigo プロデュースの「CROSSBOW20」で参加してきました。ポテンシャルのおかげで2位!とにかく軽い車両は、走破力高いです。ブルークラスとノーカラーCで優勝。チームも優勝して子供達が表彰台へ、このシーンが懐かしかった。夢中で楽しんでくれる子供達増やしてまた参加したいですね。


ここ最近なかった、楽しい一日でした。


TEAM MITANI
三谷知明


中部選手権トライアルR-7参戦レポート


日時:2017年8月27日(日)
会場:岐阜県犬山 山口トライアルパーク

天気:曇り
気温:33度
主催:TRP
クラス:トライ シニア レディース NB NA IB
エントリー台数 公認75台 承認18台
8sec×3lap 持ち時間5時間


TEAM MITANI 出場ライダー

国際B級
小倉功太郎(17歳) 成績3位
国内B級
山中玲美(20歳) 成績 成績20位
川添蒼太(15歳) 成績26位


その昔も、今も大変お世話になっているTRproductsの寺澤さんが、初めて中部選手権を開催してくれることになったので少しですがお手伝いしてきました。
セクション作りとオブザーバー!セクション作りはよくやりますが、オブザーバーは久しぶりで新鮮に楽しめました。1secを担当しました。
いつもはチーム員に任せきりで、何が必要 何が大事かよくわかった。
経験しないとわからないことが多い(^o^)

ここ山口パークのメンバーのかたもすごく業界に協力的ですばらしい!!!多くの方がTRPの大会を盛り上げようと来場されていました!
トライアル界を支えてくれる方に感謝感激でした!!寺澤君の人柄でしょうね!いっぱい人が集まる。エントリー台数も多かった。

これで、中部選手権を主催してくれるところが又一つ増えて、本当によかった。
これからの中部ブロックを宜しくお願い致します。


NEXT RACE

中部トライアル選手権 R-8 キョウセイ 9月17日
全日本トライアル 第6戦 中部 キョウセイ 10月8日

TEAM MITANI
三谷知明


バイクのふるさと浜松2017 レポート


日時:2017年8月26日27日 2日間
会場:浜松市総合産業展示館
浜松市東区流通元町20-2

ステージ:26日2ステージ 27日3ステージ

天候:晴れ

主 催 :浜松市
実施主体:バイクのふるさと浜松実行委員会

<事務局/(公財)浜松地域イノベーション推進機構>

協賛
螢曠鵐瀬癲璽拭璽汽ぅルジャパン、ヤマハ発動機販売蝓
螢好坤二輪

後援
経済産業省、静岡県、静岡県警察、浜松商工会議所、
静岡新聞社・静岡放送、中日新聞東海本社

協力
(一社)日本二輪車普及安全協会、本田技研工業蝓
ヤマハ発動機蝓▲好坤蝓
(一社)静岡県指定自動車教習所協会、浜松ホトニクス蝓
愛知陸運衂余庄超判蝓⊆動車総連静岡地協

トライアルライダー:小川友幸選手 黒山健一選手

デモセクション:トライアルプロモーション

今年は、PA設置 セクション設置のお仕事はいただけませんでしたが、チームから小川友幸選手がデモライダーで参加。ライダーに取り付けられたカメラが、大型ビジョンに映し出されるというリアルな動画のお客様サービスがあったみたいだ。

見たかった!!これからのトライアルの新しい見せ方になりそうだ。

会場には、行ってませんが、相変わらずたくさんのお客さんだったみたいで、デモは大盛況と聞いたので一安心です。

いけなかったことが残念ですが・・・(笑

TEAM MITANI
代表者 三谷知明


バイクde夏まつり 出演レポート


日時:2017年8月19日(土曜日)
会場:トヨタスタジアム 東駐車場
主催:愛知オートバイ事業協同組合
タイムスケジュール:11:30〜 13:30〜 2ステージ
天候:晴れ
お客様数:3000人
出演:久岡孝二 田中裕大

愛知県のオートバイ屋さんが力を合わせて開催される。二輪普及イベント!!
トライアルデモンストレーションでお手伝いさせていただきました。

  • 白バイ隊デモンストレーション
  • 体験試乗会
  • ライディングスクール
  • 親子バイク教室
  • 大抽選会

様々なイベントが開催されて、会場は大盛況でした。
グルメ屋台もあり、ご飯も食べれるし、小さい子供達の遊び場も完備して、家族できても一日遊べる!充実していましたね。

トライアルは2回のステージでイベントのお手伝い。
ワイヤレスマイクも準備していただいていてのでトライアルの説明をライダーがしゃべりながら進めていきます。
まずは基本の「スタンディング」を見せてお客様に体験していただくのからスタート。トライアルはバランス競技だというところから入り、ウイリーやジャックナイフなどのアクション走行を披露。
トラック荷台を乗り越えるパフォーマンス、人をジャンプ台無しで飛び越える派フォーマンス、ファイナル走行 ハイタッチをしてお客様との一体感を保って20分のデモを行いました。

オートバイのイベントとはいえトライアル見たことある方は少ないと思うので、業界の良いアピールできたと思いますね。

この日は、819バイクの日は「バイクde夏祭り」→「コチラレーシングモータースポーツ花火」とMITANI大活躍の一日でした!!


TEAM MITANI
三谷知明


コチラレーシングモータースポーツ花火 出演レポート

開催日時:2017年8月11日〜14日 19日 合計5日
会場:鈴鹿サーキットグランドスタンド
共演:花火 伊藤煙火 ラリードライバー勝田選手
天候:全日 晴れ
RIDER:小川友幸選手 柴田暁選手

10年以上前に出演させていただいた、イベントです。トライアル復活させていただきました。
かなり久しぶりなショーに、懐かしくなりました。
2人のスーパークラスのライダーが出演して、イベントを盛り上げました。
オートバイは、LEDでナイト仕様にしていただき、しかもホンダは赤 Vertigoはグリーンと素晴らしい配慮。
かっこよく仕上がり、アクションしていてもオートバイ動きがよくわかるし、フォルムもよくわかる。
ウイリーやジャックナイフをしても絵になるし、会場は大いに盛り上がりました。
ジャンプステージでも大迫力な走りでお客さんを魅了。モータースポーツのスズカにふさわしいイベントだ。
興奮度MAXで花火がスタートするから最高の満足感だと思いました。
一般の方にもトライアルをアピールできたのではないかと思いましたね〜


MITANI
motor sports SUZUKA
代表者 三谷知明
RXD06735@nifty.ne.jp
〒513-0824 三重県鈴鹿市道伯町 2147-71
Tel 059-370-2689
Fax 059-370-2715
携帯 090-325-77932



2017GATTIトライアルスクールin鷲ヶ岳レポート


主催:TEAM MITANI
日時: 2017年 8月 5日(土曜日)
天候:晴れ
会場: 奥長良トライアル大会会場 鷲ヶ岳スキー場
協力:郡上トライアルクラブ
参加台数:37台


講師陣
IAS
小川友幸 全員対応
柴田暁  中級クラス担当
久岡孝二 中級クラス担当
IA
氏川政哉 初級クラス担当
武田呼人 上級クラス担当
三谷英明 初級クラス担当
三谷知明 入門クラス担当
IB
中谷博彦 入門クラス担当

今年もこの時期です〜暑い中スクールは大変きつい。しかしスキー場なら涼しく快適にスクールができます。
郡上トライアルクラブの皆様のご協力により開催ができました。毎年毎年ありがとうございます。
昨年に引き続き30台オーバーの参加者で大盛況のスクールとなりました。豪華講師陣ですから受講しなきゃ損です。
通常営業の料金そのままですのでこんなチャンスは年に一度!!
翌日には エントリー台数150台オーバーのイベント「奥長良トライアル大会」が開催される。
みんなキャンプしてチーム員が集まってアウトドアで親睦会ができるのもこのイベントならでは!!
私もすごく楽しみにしている2daysなのです。
この日だけは、スクールイベントとは思えない、広大なゲレンデを走れます〜。山頂は涼しく快適で気分爽快!!
前半は、基本的なスクール〜〜そして後半は山頂&ゲレンデヒルクライムアタックでアクセルを開けれるので普段ではできないトライアル体験ができます。
この時代なかなかこんな遊びができるのは珍しい〜ですよ。
興味が沸いてきた方〜〜〜来年は是非エントリーしてくださいね〜

TEAM MITANI
三谷知明

このページのトップヘ