2011年11月

2011年11月27日

今週のイベント

●12/3土曜日は御茶ノ水のアンダンテでかーのさんの歌(古楽)の伴奏をアキラさんと2人でやります。
アンダンテ行くのは初めて。わくわく。

一つはモーツアルトの美しい曲
もう一つは、モンデヴェルディの「あの高慢なまなざし」 Quel sguardo sdegnosetto

楽しい。こういうの好き!!わたし、パーカッションで参加したかったくらいだ。


●そして翌日日曜日は千葉ソロギターサークルの定期演奏会

禁じられた遊び弾きます。
みんなが知ってる曲は、、キケンがいっぱい。がんばるよ。

・日時:2011/12/4/(日)開場12:30、開演:12:30、終演:16:40頃
・会場:千葉市・幕張ベイタウンコア・音楽ホール(定員約200名)
    (JR京葉線海浜幕張駅徒歩15分)
会場HP
・会場問合せ:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・入場料:無料(全席自由席、先着200名様)
・主な曲目:禁じられた遊び、アルハンブラの思い出、シャコンヌ、アランフェス協奏曲、他
・出演者や曲目などの詳細は下記ブログでご確認下さい。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-315.html
・各種問合せ:下記千葉ソロギターサークル公式ブログのメールフォームよりどうぞ。
http://nao2010.blog11.fc2.com/
・内容:千葉ソロギターサークル1年間の活動を締めくくる大イベント。
    約70人のメンバーの初・中級者からプロまで約25人が出演し、ギターの独奏や重奏の他、
    ピアノやフルート等との室内楽など多彩な演目をお届けします。
    曲目はクラシックを中心に、映画音楽やポップスなど幅広く演奏し、音楽を通して
    ギター音楽の魅力を伝えます。サークル員一同、多数の皆様のお越しをお待ちしています。
・主催:千葉ソロギターサークル(代表:上原淳)
・後援:大人のソロギターサークル(代表:稲葉茂夫)

mitaponpon at 21:58|PermalinkComments(0)

2011年11月13日

どうぶつカメしょうぎ

かめ1かめ3かめ2

どうぶつカメしょうぎ初めてやりました。
(どうぶつがカメの上に乗ってるコマを使うだけでどうぶつしょうぎと同じもの)
シンプルだけに奥が深いのか??
2局やって、両方勝ちましたが、1局目は、将棋をされる男性が相手してくれたので、勝たせてくれたものと思われる。
2局目の対戦相手は幼児。おとなげないよ自分。。
っていうか、負けてあげるほど、よくわかってないので、偶然勝ってしまったというのが本音。
さっとボクちゃんの顔色が悲しげに変わったので、、あわてちゃったよ。。
でも、勝負に情けはむようだ!

どうぶつしょうぎ考案者の女流プロ棋士の方は、とっても可愛い人でした。

面白かったのでどうぶつ将棋買っちゃった。
カメシュークリームを食べ、亀ソングも歌ったよ〜♪

楽しかった! ゆん吉さん、ありがとう!!!!


どうぶつしょうぎのゲームみつけた
おひまなヒト、どうぞ。



mitaponpon at 21:47|PermalinkComments(7)

2011年11月10日

から揚げと蕎麦と亀@我孫子

今週末亀のイベントでギタレレを弾くので、その打ち合せに我孫子まで出向いた。
会社帰りではらぺこだったし、ちょっと時間があったので、高校生が群がってるホームの蕎麦屋にはいると、、、なんだこりゃ!
一個の大きさがハンパない。
高校生達は、「単品でおねがいします」と頼んで、どんぶりにでっかい唐揚とおつゆを入れてもらって、女の子も男の子もホームで食べてるよ。それだと120円だって!!ちょっと前まで100円だったらしい。
この蕎麦屋は昔、画家の山下清がバイトしてたところだそうです。

お腹いっぱいになったので、亀イベントの主催者と駅前のドトールで打ち合わせ。
適当にゆるーくギタレレをひいて、最後には「かめないきかた」という歌をうたってほしいとのことで、CDを貸してもらった。。

動物しょうぎを考案した女流騎士とコラボで、亀将棋っていうのをやるらしいけど、他にも亀にちなんだあれやこれや出店するらしい。

そもそも、ひょんなことで、こけし展で知り合ったおだやか〜な亀のような女性で、しゃべりもゆっくり、なにもかもゆっくり。
せなかに背負ったリュックの口が開いてたので、閉めてあげたら、「いつも人に閉めてもらうの〜〜」って。。

いや〜〜ギタレレも、妙な人につながる面白い楽器だなあ。。

わたしもよくわからないイベントなんだけど、なんか面白そうなので
お暇な人遊びに来てね。
わたしは3時くらいからだらだらとギタレレ弾いたり、シュークリーム食べたりして遊んでますので。

***********************
11月13日のイベントの詳細をご案内します♪

「いっぷく de 亀将棋」
日時:11月13日(日)14:00−20:00
(受付終了:19:00)
場所:深川いっぷく

写真は、亀将棋・亀シュークリーム

mitaponpon at 08:03|PermalinkComments(2)

2011年11月05日

神楽坂ライブ終了 ありがとうございました

結局満席以上補助席出動になりました。
きてくださった皆様、本当にありがとうございました。
20111106_991767


とこたんの19世紀ギターは、とても雰囲気あって、お客様をいにしえの優雅なサロンへといざなうって感じでした。

わたしのギターソロは、、前日からの緊張が災いして、、あれだけ仕込んだのに半生のから揚げをお出ししてしまった感じ。反省してます。でも、まあ、本当のくいものじゃないから食中毒はおこさないのだけが救い。

「楽香」のお話新作、「さわり声」の中では、雨のように降る罵詈雑言を叫ぶという役を突如もらい、自分の不本意だった演奏ストレスを発散。あーすっきり。

楽ちゃんとデュオの「ジーノ」、とこたんとの「ニューシネマパラダイス」はうまくいったと思う。

直前まで動かなかった機材もちゃんと動いたし集客もなんとか上手く行って、
トータルでみたら、企画としては自分的には満足しました。

わたし、あまりあがらないタイプだと思ってたけど、
本番には魔物がひそむ。
久し振りに重心が上へあがる感覚を体験しました。

どれだけ緊張してたかというと、、
お昼ご飯は、サンドイッチ食べただけで胸がつかえて、コーヒーも一口しか飲めなかったのに、、
打ち上げの居酒屋では、ガツガツと飲むは食うは。。
わかりやすいね自分!

mitaponpon at 14:39|PermalinkComments(0)