約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。お久しぶりです。

2011年10月より放送開始予定のTVアニメ『たまゆら~hitotose~』。
その始まりの舞台となる横須賀市にて実施される、『たまゆら』との素敵なコラボ企画が続々と発表されております。


TVアニメ『たまゆら~hitotose~』PR企画・「たまゆらの素敵な不思議」

<第1弾>
①街にはたまゆらがいっぱい、たまゆらポスターの掲出!
②横須賀限定商品が登場!たまゆら×よこすか海軍カレーの限定パッケージレトルトカレーの発売が決定!
③横須賀市内の飲食店とのタイアップ企画!スタンプラリー「たまゆらの素敵な食べ歩き」

<第2弾>
「カレーハウスCoCo壱番屋」とのタイアップが決定!

と、このような感じで、カレーを巡る物語としてふさわしいコラボが次々と実現しております。(注)たまゆらはカレーのアニメではございません。
詳しくは、TVアニメ『たまゆら~hitotose~』の公式サイトをご覧下さいませ。
http://tamayura.info/

OVA版のときに展開された『たまゆら』6週連続イベント企画のときにも思ったのですが、『たまゆら』プロデューサーである松竹兄さん(アルパカ兄さん)の疾走ぶりは、TVシリーズでも健在だなぁと思いました。しかも、まだ放送前なのに、かなり盛りだくさんなコラボぶりです。

この勢いで行くと、本放送が始まったら、一体どうなってしまうのでしょう…?(笑)
今のところは横須賀市とのコラボが発表されていますが、もちろん、『たまゆら』の本場である広島県竹原市とのコラボ企画も展開されていくと思っています。
松竹兄さんの疾走に、これからも期待です!

んで、その疾走を少しでも応援できればと、先日7/22(金)に『たまゆら』スタッフ&キャストさんのメンバーで行われた、グルメスタンプラリー「たまゆらの素敵な食べ歩き」の現地試食会の実況ツイートを、Togetterさんでまとめてみました。

TVアニメ「たまゆら」×「横須賀市」のコラボメニュー、食べ歩き戦記。

この横須賀でのコラボメニュー試食関連ツイート、そこに至るまでの経緯や当日の様子、そして後日譚があまりにも面白かったもので、「これはぜひまとめておくべきだ!」と思いました。よろしければ、ご覧下さいませ。

ついでに、この「食べ歩き戦記」に登場した『たまゆら』スタッフさんたちのツイッターアカウントの一覧を掲載しておきたいと思います。フォローしてみると、スタッフさんたちの心あたたまる?素敵なやりとりに出会えるかもしれませんよ。

『たまゆら』公式ツイッターアカウント
飯塚晴子さん(『たまゆら』キャラクターデザイン)
田尻健一さん(『たまゆら』背景美術) 
長田宏さん(「たまゆらじお」ディレクター)


TVアニメ『たまゆら~hitotose~』の初イベント、「たまゆら祭」まで、あと2週間となりました。
作品制作スタッフさんやキャストさんにとっては、何が一番、その作品を生み出していくための力になるのだろうかと考えた時に、やっぱり、ファンからのあたたかい拍手と声援が、その力の1つになれるのではないかなぁと思いました。

『たまゆら』のお祭りで、そんな拍手と声援を、ステージ上の皆様に送ることができればと思います。

…あ、あと、TVシリーズに登場する新キャラクター、三次ちひろ(みよしひちろ)ちゃん(CV:寿美菜子さん)のビジュアルがついに公開になりましたが(公式サイトキャラクター紹介ページ)、ネット上の記事やツイッターなどを見ていると、彼女の名前を「三好ちひろ」と書いているものが数多く散見されました…(笑)

三次」ちひろちゃんです!ここ重要!
あんまり名前の漢字間違われると、泣き虫キャラのちひろちゃんが泣いてしまいますよ…!

っつーこって、TVシリーズ放送へ向けてますます盛り上がっていくであろう『たまゆら』。これからもまったり応援していければと思います。