C94新刊「Paradise above the clouds」

カテゴリ:
どうもこんにちは

禅です。





コミックマーケット94で新刊出します。
今回は廃墟をテーマとしました。





於:東京ビッグサイト

8月12日(日)

東2ホール W-28a サークル「Maiden voyage」


August 12, 2018
At Tokyo Big Sight.

The 2nd eastern hall "W-28a"       Club "maiden voyage"



松尾鉱山の写真集  「Paradise above the clouds」  意味は「雲上の楽園」になりますね。

A photograph collection in Matsuo mine is sold by an exhibition of comic market94 summer for immediate sale.
The name of the book, "Paradise above the clouds"





P_001twitt





頒布 1000円       1,000Yen

今回は写真の選考には大変悩まされました。
「陸の軍艦島」と言われる巨大廃墟を一冊に収めることはそう容易ではありませんでした。



The huge ruin called "Gunkanjima in land" wasn't so easy to put in one copy.
It was serious to choose a picture.








DSC_0280








その他、既刊もあります





297a62e8


黒石寺 蘇民祭 500Yen







b41f624d


Lotus 1,000Yen







4d29331c


陰影 1,000Yen










65d2ed9a



Akiba walk 1,000Yen














それでは、夏コミでお会いいたしましょう。











C94について

カテゴリ:
c2efd9d3-s



どうも、更新が滞る禅です。

夏コミ(コミックマーケット94)にサークル当選しましたので、参加させていただきたいと思います。



於:8月12日(日)
東2ホール W-28a サークル「Maiden voyage」


前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりのコミケ参加を楽しみにしています。

新刊は廃墟写真集を予定しています。






コミケWEBカタログでもサークル確認ができます。
当日はよろしくお願いします。



DWH3qMsV4AATRub











合砥いろいろ【天然砥石】

カテゴリ:
こんにちは。禅です。


今回はいろいろな天然砥石の使用感などを書いていきたいと思います。

天然砥石は同じ産地の同じ層であっても、使用感は一本一本違うものです。
また、研ぐ刃物や鋼材、研ぐ人のクセによっても使用感も仕上がりも変わってきます。

撮影に使った刃物は鋼材がバラバラです。ご了承ください。


0eee29f6






※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。






砥石の硬さレベル:10段階     1 軟質←5→硬質 10 





上赤沢砥(茨城県)

硬さ:3

研いだもの:ツヴィリングの安物


Ck6bHt8UkAAHyDl



色味は黄色い。
研ぎ味はとても滑らかで気持ちいい。
研ぎ汁がどんどん出てくるので研磨力は抜群です。










中世中山の水浅黄(京都梅ヶ畑)

硬さ:9

研いだもの:ツヴィリングの安物



Ck6cLouUgAAtgeT




けっこうな硬口ですが、ものすごく硬いわけでもなく使いやすいです。
研ぎ汁は黒い粉しか出てきません。
表面はほとんど削れずに鋼材だけが削れていくような砥石です。
場合によっては名倉も必要かもしれません。

もちろん最終仕上げで重宝しています。







八木ノ嶋の浅黄(京都府亀岡市)

硬さ:7?

研いだもの:VG1ペティ

Cm7JHMvUIAAjgmY




この砥石はステンレス系を当てると滑って研ぎにくい感じです。
鋼系ならいけるかも分かりません。






御廟山 戸前色物(京都府亀岡市)

硬さ :7

研いだもの:ツヴィリングの安物

CqMJTcVVMAEhLTC




超硬口と名高い御廟山ですが、この石はほどほどの硬口という具合です。
ステンレス系を当てても食いつきが良く、鏡面仕上げになります。








奥殿 戸前(京都梅ヶ畑)

硬さ:8

研いだもの:青紙2号 霞 切付
        ツヴィリングの安物


CtXdKUHVUAA-eJe



硬口で、ステンレス系では最終仕上げ。
青紙の霞の包丁ではすさまじい研磨力がありました。










奥殿 巣板(京都梅ヶ畑)

硬さ:3

研いだもの:安物包丁


DXXNd45VAAAsskn




奥殿ですが軟質です。
研ぎ汁が沢山出てくるので、相応に研磨力はあります。
上赤沢と同じですが、研ぎ面の保持力がないので中砥の傷取りにちょうど良いでしょう。









中山(京都梅ヶ畑) 戸前?

硬さ:7

研いだもの:VG1ペティ


DDsaxjkUIAEy858




以前紹介した㋕です。
同じステンレスでも、安物は反応があまりよくありませんでした。
VG1は非常によく研げました。

研ぎ心地は滑りよく且つほどよい抵抗感があり、動かしてるだけで気持ちのいいものです。

おそらく鋼系にも相性がいいのではないでしょうか。










丸尾山 八枚(京都府亀岡市)

硬さ:8

研いだもの:安物包丁


15284877_1195359957219623_6604924641185748767_n




丸尾山の白巣板や合さに慣れてるとビックリするぐらい硬く感じる砥石です。
奥殿戸前と同じぐらいの感覚です。
最終仕上げ用にちょうどいいでしょう。

八枚という層は天井巣板の際にあり、際物であるので産出量が少なく貴重な砥石です。
砥取家では層分けの細分化がすごい。
他の山では八枚や千枚にまで分けていないことも多いようです。













一本松 戸前八枚風(京都府亀岡市)

硬さ:6

研いだもの:安物のツヴィリング


19657180_1401724423249841_3798267808032337110_n



砥取家で販売されている一本松の砥石です。
硬度は丸尾山と同じくらい、色味が黄色っぽいものが多いようです。






大突(おおづく)(京都梅ケ畑)

硬さ:10

研いだもの:鉋



14937368_1162165227205763_646565417063846227_n



以前にも紹介した超硬口の大突です。
丸尾山の白巣板を共名倉にしています。

とても硬いです。
扱いが難しいのであまり使っていません。
洋包丁の最終仕上げならまだなんとかなりますが。









番外編

清滝で拾った石(京都市右京区)

硬さ:9

研いだもの:古いナイフ



14102329_1100490800039873_6095615627645135616_n





拾った石なので、自分で面出ししています。
色味は黒く、面を出した時の表情は青砥っぽい??

研いでみましたが、青砥より粒子が荒いようです。
とりあえず鏡面にはなります。
農機具の研ぎには良いかもしれません。


清滝の近所には愛宕山や月の輪といった仕上げ砥石の産地もあるので良いものならいいかなと思ったんですが、そううまくいきませんよね。












以上、各種砥石を紹介してきました。


大方の傾向として、

軟質の砥石 : 研ぎ汁で鋼材が研がれる
硬質の砥石 : 砥石の表面で鋼材が研がれる


ということが分かってきました。

特に硬質の砥石は表面の崩れもほとんど起こらない、研磨力を必要とする場面ではないので最終仕上げに向いていると思われます。




鋼材の硬度や粘りなどでも砥石の反応が違ってくると思われますので、あくまで参考ということで。
















艦これ'18冬イベント

カテゴリ:
こんにちは。禅です。
相変わらず艦これは継続しています。

'18冬イベは1期最後のイベントということで、運営も気合いが入っているようです。
毎年恒例の菱餅配りもしなかったぐらいです。





DYm3tDmVMAApcCG



投稿時の資源状況です。
今回は珍しく掘りをしたのですが、あまり減っていません。
E-5、E-6掘りでは連合艦隊ではなく、遊撃部隊(第三艦隊)で7隻編成でしたので、あまり消費しないようです。





まずはクリア報酬から


DWZo5TNU8AAvVWX



E-2報酬  海防艦  日振(ひぶり)







DWiusFhU0AAPbwJ



E-4報酬  護衛空母  Gambier Bay(ガンビア・ベイ)







DXGAW_kU0AANeJ4




E-7報酬  正規空母    Intrepid(イントレピッド)
オフの日はトウモロコシ畑で収穫してそう感が良いですね








続いて、イベント新規ドロップ艦


DXg7-DWU8AA8vNN




駆逐艦  浜波







DXlCqyjVwAA6ACh




駆逐艦  Jervis(ジャーヴィス)








DXqFQdmX0AUOzoJ



嚮導駆逐艦  Ташкент(タシュケント)




今イベントの目玉のような気がしないでもないジャーヴィスとタシュケントですが、
報酬ではなくドロップというのが腑に落ちない。

掘りの副産物としていろいろなドロップがあったので、良しとしたい。










続いて、我が鎮守府の初邂逅の艦娘の紹介です




DXBtZUzWAAEQE97



駆逐艦  親潮
E-7の第一ゲージ破壊時にドロップ









DXhW3ihV4AAMkeo



駆逐艦  山風
E-5ジャーヴィス掘りでドロップ









DYkbvixVoAgR--s



軽巡洋艦  酒匂
E-6タシュケント掘りでドロップ
建造では出ないので有りがたい。これで阿賀野型軽巡が揃いました。







その他に既存艦としてArk Royal、Гангут(ガングート)、Richelieu(リシュリュー)、
3号砲回収に便利な三隈、ソナー缶回収に天津風と、かなりの豊漁でした。
大東は今回は来ていませんが、次回以降でもいいでしょう。







無線従事者免許を取ってみた

カテゴリ:
こんにちは。
禅です。
今冬は寒いですね。体調に気を付けていきましょう。




今回は無線従事者免許を取得した話です。


saori02



ガルパンの某武部女史が第二級アマチュア無線技士(2アマ=にあま)を取得していたりして、アニメオタ、ミリオタを多少はざわつかせたであろうアマチュア無線の従事者免許。
実際には基地局に最低一人の第三級陸上特殊無線技士(三陸特=さんりくとく)の資格者がいれば問題ないそうです。
タクシーや消防、警察の本部のみに資格者がいれば固定局⇔移動局との相互通信が可能のようです。


ということで、戦車の通信手は無線従事者免許は不要ではあるのですが、工学や法規の知識を深めるという意味では無駄にはならないと思われます。



ちなみにアマチュア無線技士(従免)を持っていても仕事用、業務用の連絡に使うことは違法になります。
局免申請をしてコールサインを受け、無線局免許状(免状)に書かれた範囲内の操作範囲でしか使うことができませんのでご注意を。








第一級陸上特殊無線技士 (一陸特=いちりくとく)

DSC_0183一陸特のコピー




今から約4年前、平成26年2月に国家試験で取得しました。
仕事用、業務用の無線資格です。

立派なプラスティックのカード型です。
偽造防止と思しきホログラムがとても綺麗です。


学習期間:約2カ月(精選470問)
試験時間:3時間(工学、法規)
試験内容:工学24問(満点120点) 法規12問(満点60点) (多岐選択式)
合格ライン:工学15問(75点)以上 法規8問(40点)以上
難易度:高校程度

出題範囲は結構広いです。
多重無線、マイクロ波、デジタル関連などの設問が多い。
計算問題も出ますが、2アマと同程度なので捨てずに取っていきたいところです。

ボーダーはゆるめですが、試験3時間以内に工学、法規ともに解き終える必要があり、時間の余裕はあまり感じられません。



操作範囲は以下の通り

sousahanni1



三陸特と二陸特の操作範囲と、

→ 陸上の無線局の空中線電力500W以下の多重無線設備(多重通信を行うことができる無線設備でテレビジョンとして使用するものを含む。)で30MHz以上の周波数の電波を使用するものの技術操作

→二陸特・三陸特は「外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないもの」に限定され、一陸特は「外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないもの」を超えるのは多重無線設備に限定される。

要約すると、30MHz以上で500W以下の多重無線設備に限り、"電波の質"に影響を与える技術操作が可能ということですね。

特殊無線技士にも関わらず操作できる範囲は結構広く、侮れないものになっています。





上位資格に第一級、第二級陸上無線技術士があります。
放送波を扱えるのは陸上無線技術士からになります。

陸上特殊無線技士の資格は放送波までは扱えず、テレビやラジオで扱う「中継波」までなら扱うことができます。
携帯電話の基地局も「多重無線設備」の「中継波」となるので、扱えます。


「技術操作」というのは簡単に書くと、無線設備のツマミ類をいじれるということです。
→電源を入れる、切る
→通信操作の際に送信ボタンを押す
→スピーカーのボリュームを動かす     など

無線設備の通話以外の操作を「技術操作」と呼びます


陸上特殊無線技士はどちらかといえば「技術操作」のための資格です。
陸上の簡便な「通信操作」は資格がなくてもできるので問題ありません。










第四級アマチュア無線技士  (4アマ=よんあま)(平成9年取得)
Amateur Fourth-Class Radio Operator

学生時代に国家試験で取得して以来、だいぶご無沙汰だった無線でありますが、ここ数年で上級アマの電信の送受信試験が廃止されマークシート試験のみとなりました。
ということで取得しやすくなったので、ちょっと受けてみようかと思ったわけです。


DSC_0182四アマのコピー




学習期間:約1週間 (完全丸暗記)
試験時間:1時間(法規、工学)    
試験内容:工学12問(満点60点) 法規12問(満点60点) (多岐選択式)
合格ライン:工学8問(40点)以上 法規8問(40点)以上
難易度:中学程度



ラミネート仕上げの簡素な免許証ですね。懐かしいです。

4アマは特に難しいところはありません。モールスもありません。
過去問の丸暗記で取れます。

4アマ取得後3アマも受験したのですが、モールス聞き取りの学習不足で取れませんでした。

当時は局免申請もしてコールサインも持っていたのですが、放置して自然に局免切れとなっています。








第一級アマチュア無線技士(1アマ=いちあま)
Amateur First-Class Radio Operator

DSC_0187一アマのコピー



平成29年12月期の国家試験で取得しました。


学習期間:約2カ月 (精選400問)
試験時間:2時間30分(法規) 2時間30分(工学)   
       法規と工学は午前と午後に分けられます。  
試験内容:工学30問(満点150点) 法規30問(満点150点) (多岐選択式)
合格ライン:工学105点以上 法規105点以上
難易度:短大・高専程度


工学の設問はアナログ回路の基本的な部分が殆どです。二級と違うのは、対数計算や複素数計算、簡単な三角関数を使うところでしょうか。
計算自体もややややこしくはなっていますが、公式さえ覚えておけばなんとかなります。
試験は電卓禁止なので、手計算で解けるようにしましょう。

法規は二級とほぼ共通と思います。
欧文モールスの実技は廃止されましたが、法規の中では問われます。しっかりと覚えておきたいところです。


昨年まではほぼ過去問からの出題だったようですが、平成29年度からは合格率調整と思しき難化が始まってきているようです。
ですので過去問暗記だけに頼っていては合格は厳しいと思われる状況になっています。

電信の送受信廃止に伴い、易化していたことは事実ですので対策が行われたと思っています。


実際に、私が受けた試験では二陸技の問題がお下がりで出題されていました。



操作範囲:アマチュア無線局の無線設備の操作

当然ですが、アマチュア無線設備は全て操作できます。
法規的には出力の制限はありませんが、実際に出せる出力は最大1,000W(=1kW)の電力となっているようです。

また、自分がコールサインを持っていなくても、他局でのアマチュア無線操作を行う、
いわゆる「ゲストオペレーター」はできるのです。
注意しなくてはいけないことがあり、ゲストオペレーター時でも、自分の取得している"従事者免許の範囲内"
しか操作してはいけません。
例えば、ゲストオペレーター局の空中線電力が最大で500Wあったとしても、
4アマ免許であったなら20Wに下げて運用しなければなりません。電信も使えません。

1アマの従事者免許を持っていれば出力の制限もありませんから、その無線局の最大出力で運用することができるわけです。





特殊無線技士は上位資格である無線技術士や無線通信士から一部を操作できるようにし、比較的簡単に取得できるいわば「限定免許」でありますので、当然操作範囲も狭いのです。
それなりに難しい一陸特であってもアマチュア無線の操作は行えません。
仕事のための資格なので使えなくても当然とも思いますが。

無線技術士や無線通信士を持っているとアマチュア無線も操作できます(一部例外もあり)。



アマチュア無線技士は、アマチュア無線設備しか操作できません。
あくまで趣味のための資格でしかありません。







最後に無線従事者の相関図(全23種)


Sougokannkeiのコピー




種類が多く、ややこしいのです。

大別すると、無線通信士(通信操作)と無線技術士(技術操作)に分けられます。



アマチュア無線だけは特別で、通信も技術もどちらも自分でできないといけませんから、操作範囲も
「アマチュア無線局の無線設備の操作」となっています。


ちなみに、無線資格の最高峰は
第一級総合無線通信士(一総通)と第一級陸上無線技術士(一陸技)の二枚持ちになります。

この二枚があれば「すべての無線設備の操作」が可能になるようです。




今回は1アマを無事取得できたわけですが、再開局するつもりは今のところはありません。
とりあえず取れそうだから取ってみたという具合なのです。


また機会があれば更なる上級資格に挑戦したいと思うのです。


ではまた。







このページのトップヘ

見出し画像
×