【コメント感想2018年1月28日付け】
にこぱんださん、紅茶は好きですか。食欲のあるのは元気な証拠。日々、励んで下さい!

すずみんさん、初めまして。どうか、よい本と出会いますように。好みのジャンルあれば教えて下さい。今後もよろしく!

りこさん、原因と対策です。論理で捉え、情緒でくよくよしても仕方ありません。今後も精進して下さい。

azukiさん、初めまして。そう、己との約束は誓いであり、己が審判をくだします。どうか、志を貫徹して下さい。自分を鍛える、育てることを考えて下さい。人は続ければ必ず向上します。ただし、真剣に切実に、そして朗らかにです。

皆さん、大雪で大変だった人もいるでしょう。インフルエンザが流行ってるようで、注意して下さい!


【コメント感想2018年2月4日付け】
ぐるぐるさん、本の紹介、どうもありがとうございます。『シュードッグ』読んでみます(前からチェックはしてた本の一つでした)。しばらくコメント不可とか、何でしょうかね、戻って来る日を待ってます。

にこぱんださん、年末年始から今日までの日々はどうでしたか?良い事がたくさんありますように。「迷宮(ラビリンス)」楽しみにしてて下さい!

くらげ先生、「猛き箱舟」よかったでしょう。力作でした。「夢の国」「マッドドッグ」両方共、読了してくれたのですね。ありがたいです。たしかに不寛容社会になりつつあります。塀の中は新しい人種が増えて(主に20代から30代前半の個人主義かつ道徳なんか知らんもんね、ボクという輩)、なかなか観察の甲斐がある所になってきました。塀の中で生きるのは、ある面、人間を捨てて否定するところがないと、心理的抵抗が強いまま消えません。ほとんどの者は、とっくに人間を捨てて「楽しく適応」してますが。

営業と受験の本を紹介。
「ニューヨーク式超一流の営業の基本」(あさ出版)
「難関医学部合格力の鍛え方」(幻冬舎)
書店で内容を確かめてからどうぞ!

早いもので、もう2月に入りました。最近は他の施設から送られてきた、あるいはここの拘置所で刑が確定して受刑者となった面々の「教育係」(ただし、見込みのある者、更生を望む者のみ)みたいなことをしています。まず、基本は、挨拶と作業をきっちりやることからです。素直な人(若い人)は可愛くて仕方ありません。そのあたりは「迷宮」で述べましょう。

まだ、寒いですがご自愛を!