陸上自衛隊ますらお日記
ぱやぱやくん
KADOKAWA
2022-02-24


(4月23日記)


本書のテーマは、陸上自衛隊・陸自・隊員の日常についてです。

著者は退官していますが、在職中に上官に言われた、「ぱやぱや」をネットでネームとして使っています。

本書、ワンちゃんのイラストが使われていますが、これがユーモラスな文体とマッチしていて、ほのぼのと笑えました。

この緩さ、心地良いものでした。


目次の一部を挙げると、

ぱやぱやくんのつぶやき
ますらおのあらまし
ますらおの訓練
楽しい自衛隊ライフ
ますらお達の恋愛模様
ますらおと家族
アメリカのタフガイ

となっていました。


まず、ますらおについてですが、漢字では「益荒男」「丈夫」と書きます。凛々(りり)しい男、知勇に優(すぐ)れた男、という意味があります。古来、武士の中でも秀(ひい)でた男を呼ぶこともあります。

冒頭は、緩いイラストと共に、大の甘党、ギャンブル前に掃除する、筋肉痛に喜ぶ、など紹介されています。

著者が「ますらお」という語を知ったのは、防衛大学校を出て、福岡県久留米(くるめ)市の幹部候補生学校に入った時でした。これ、遅いです。

大学で何を学んだか知りませんが、少なくとも防大の学生なら、入学直後か、その前から知っておく語です。私は中1の時から知っていた語でした。

幹部候補生学校では、剛健(ごうけん)という語が散乱していました。剛健点呼、剛健マンション、剛健ゴールとういようにです。

この学校、隊内では「二度とくるめえ幹部候補学校」と言われています。

ここでは行軍訓練の時、希望者は1個8キロの「剛健ピース」というブロックをリュックに入れて行軍します。いいですね、これ!

海兵隊など米軍の行軍訓練でも1挺20キロ30キロという機関砲を肩から下げて歩く猛者(もさ)がいます。

北朝鮮の特殊部隊になると、20~30キロのリュックを背負って40キロの「山道」を3時間以内に走り抜けます。マラソンと比べると、とんでもない体力、スピードです!

人間、鍛えると、凄くなる!これが中1の美達君が悟ったことでした!

以下、陸自のますらおたちについて列挙しましょう。

ますらおたる者は、射撃訓練では全弾ど真ん中、腕立て伏せ限界から+5回、筋肉痛で喜ぶ、降雨ではテンション上げる、掃除は、しっかり隅まで掃く、というもので、ひたすら人生のハードモードを楽しむことでした。

いいですね、この生き方!!

訓練中に足の皮がズルむけでも「痛みは電気信号に過ぎない」もグーです。

逆にニセますらおもいますし、隠れますらおもいるのが、面白いです。ニセますらおは「役者」と言うそうですが、私の世界でも、そう言っていました。

「役者やのおー」と。

隠れますらおは、自己評価が低く、地味なのに、訓練結果は優秀で、レンジャー訓練でも合格して、レンジャー徽章(きしょう)を胸に付ける人です。これ、陸自では栄誉でした。

もちろん、凄い女子もいます。近年、初めて第一空挺団に入った女子、戦闘機パイロットになった女子と、優秀な人が現われているのです。

空挺団に入った女子、見てみたいです。どのくらい体力あるのか。

ますらおにも、さまざまなタイプがあります。正統派、マンガの主人公タイプ、体育会系、冒険家系、クレイジー系、筋肉至上主義系、などです。

入隊時は弱々しいもやしっ子も、その後は強いブランドもやしに育ちます。

陸自は、一に体力、二に体力、三、四がなくても五に体力なんです。

以前、同じ工場に陸自出身のN君がいました。彼はスポーツフリークのナイスガイでしたが、陸自のことを私にいろいろ教えてくれたのです。なんたって質問魔の私なので微(び)に入(い)り、細(さい)に入りでした。

本書にもあるように、小銃にジョニーとか太郎とか名をつける、服はいつでもびしっとアイロンがかかっている、カレーライスは超大盛りで早喰い、洗濯機は奪い合い、甘い物はエクレア、シュークリームなど、皿とフォークが不要の物、筋トレフリーク、ランニングフリークがたくさん、ヘアスタイルは坊主刈りか、寿司屋の見習い風角刈りスタイル、近年、ツーブロックなど、独特の文化があります。

許可制の外出時は、やはり、楽しみの一つです。

基本は土、日のみで、最大のお仕置(しお)きは外出禁止でした。

外出の際の私服のレベルは、田舎の中学生と語っていました。短髪に帽子、Tシャツ、ジーンズ、他には原色のランニングシューズ、登山靴!!、オリーブドラブ色のリュックです。

笑ったのは、ワイシャツの下が迷彩シャツ、迷彩のベルクロ財布でした。

マッチョ隊員がファッションに目覚めると、「色黒、ツーブロック、タートルネック、スキニ―ジーンズ、セカンドバッグ」と、六本木の不良風になるとかで、ここも笑えました。

さらに自衛官はモテない、同世代の人が何をしてるかわからない、と指摘しています。これは、ある階級以上にならないと隊内の官舎での生活となるからです。

結婚しても、3曹以上でないと、外で暮らせません。外とは駐屯地の官舎の外ということで、受刑者と同じく、「シャバ」と呼んでいるのです。

階級は陸自だと下から2等陸士(りくし)、2士、1士、陸士長(しちょう)を士長、この上が下士官で、3等陸曹、2曹、1曹、曹長、この上から士官・尉官(いかん)の准尉(じゅんい)、3等陸尉(りくい)の3尉(い)、2尉、1尉、さらに上が佐官(さかん)の3等陸佐(りくさ)の3佐、2佐、1佐となります。1佐は大佐です。

防大卒は、いきなり少尉、つまり3尉候補生になるのです。

著者はますらおと出会う方法も紹介しています。

よく言えば、すれてない人が多いです。むろん、ワルも稀にいますが。

アメリカの兵士も登場しますが、ガムの代わりに「シオコンブ」を気に入っていたり、サバイバーという発音がいいというので、太い腕に「鯖」とタトゥーを入れていたりと、こちらも笑えます。

特に海兵隊の筋肉自慢がよかったです。海兵隊は、先乗り部隊なので、勇敢で荒っぽいのが伝統です。

戦争になると、まずは海兵隊なのです。他の陸・海・空軍とは気風も違ってワイルドで売っています。

自衛隊といえば、以前は衣食住付き、免許や資格も取れて、貯金もできると言われていました。官舎での暮らしは、ジャージ上下ですみますから、遊ばなければ貯金できます。

任期制といって、一番下の2士から始めれば、陸自なら2年毎に満了となり、初回40万円、2回目70万円の退職金も出ます。

今は、どうか、わかりませんが。

陸自ならヘリコプター操縦免許をはじめ、各種資格・免許も取得できます。

仮に空自ならパイロットの免許も手にし、民間に移る人もいました。

たとえば、F-15戦闘機のパイロットは「イーグルドライバー」と呼ばれて花形ですが、スクランブル出撃では命がけです。

それで給与は年に約1600万円、民間のパイロットなら副機長で約2000万円、機長なら下がったとはいえ約2500万から3000万円強です。

長く自衛隊にいると、世間の感覚とズレるというのも否定できません。シャバのことは疎(うと)くなります。

それでも、自衛官は、国と国民のために意義ある職務です。

私は、もっともっと自衛官が評価され、優遇されるべきと願っています。

そのためにも、まともな軍隊になって欲しいというので、第9条の改正を希望しているのです。

自衛隊を正式に国防軍とし、世間の評価を高め、国際的にも自由に活躍できるようになれば、と考えています。


今回の本は、

兵士に聞け (小学館文庫 (す7-1))
杉山 隆男
小学館
2007-07-07



兵士を見よ (小学館文庫)
杉山隆男
小学館
2014-01-10


兵士を追え (小学館文庫)
杉山隆男
小学館
2014-01-17


兵士に告ぐ (小学館文庫)
杉山隆男
小学館
2014-02-07




※三島以外は、自衛隊がよく描かれているので是非!


シン・経済安保
丸山 修平
日経BP
2022-01-06



同志少女よ、敵を撃て
逢坂 冬馬
早川書房
2021-11-17



脱北航路 (幻冬舎単行本)
月村了衛
幻冬舎
2022-04-13



人生百年の教養 (講談社現代新書)
亀山郁夫
講談社
2022-04-13



妊娠の新しい教科書 (文春新書)
堤 治
文藝春秋
2022-04-20



コールセンターもしもし日記
吉川 徹
三五館シンシャ
2022-03-17



原発事故 最悪のシナリオ
石原 大史
NHK出版
2022-02-18



オオカミの知恵と愛 ソートゥース・パックと暮らしたかけがえのない日々
ジム&ジェイミー・ダッチャー
日経ナショナル ジオグラフィック
2022-02-17



自衛官という生き方 (イースト新書Q)
廣幡賢一
イースト・プレス
2018-11-10



です。


『自分に誠実でないものは、決して他人に誠実でありえない』(夏目漱石『行人』より)


記事を気に入っていただけたらクリックをお願いします!

書評・レビューランキング