2018年09月09日

susukino2018
2018年6月29日午後8時25分撮影

mitearuki_web at 22:30コメント(0) 
時事 

2018年08月28日

昨日コメントをいただき調査したところ、NHK釧路FM放送の基幹放送所が、これまでの緑ヶ丘から、デジタルテレビ基幹局がある春採放送所敷地に新築された放送所(鉄塔・局舎とも新築)に昨年(2017年)9月に移転していたことが分かりました。

株式会社松村組の「過去のLive」2017年のページに建設中の画像があります。

また、ネット情報では、隣接のデジタルテレビ放送所からNHKは離脱して、このFM鉄塔先端のデジタルアンテナからの送信に切り替えられたとの情報があります。
これについては、確認が取れていません。

それと、緑ヶ丘の旧FMアンテナは、移転直後の昨年10月半ばには撤去されたようです。

mitearuki_web at 20:00コメント(0) 
最新情報 

2018年08月14日

順次UPします。

mitearuki_web at 10:00コメント(4) 
送信塔訪問速報 

2018年08月01日

1月の落雷事故から、高岡市の我が家では、まったく両局の画像が映りませんでしたが、けさの放送開始から映るようになりました。
(テレビの電波レベルでは昨日と比べ3倍ぐらいの強さです。
出力が同じだとすると、アンテナの性能が大きく違うということになりますね。)

ただ、夏場は新潟波の混信で6時ごろまでは見えていましたが、その後、金沢各局は全滅です。

けさの放送開始画像です。
mro20180801

itc20180801

とりあえず報告まで。

mitearuki_web at 06:50コメント(0) 
最新情報 

2018年07月28日

きょうの朝日新聞のネット記事によると、先日の大雨で、広島の基幹放送所(絵下山)が一時停電となり、また道路も土砂崩れで、資材が運べなくなり急遽空輸でしのいだとの記事が出ていました。

NHKは、比治山に基幹局同様の予備アンテナがあるので、涼しい顔をしていたと思いますが、民放4社は、石川県の例もあるので、さぞ慌てたことと思います。
ここで思い出したのが、2008年8月にRCCアナログ基幹局で落雷事故があり、ほぼ全県で長時間停波したことがありましたしたっけ、この時は、デジタルに問題がなかったので、石川の場合と異なり、お咎めなしだったのでしょうか。

近頃の自然現象を見ていると何が起こるかわからないので、NHK、民放限らず、予備アンテナは必須のようですね。


mitearuki_web at 20:45コメント(0) 
最新情報 

2018年07月25日

きょうはBSジャパンが社名を変更するというニュースが報じられていますが、富山でも放送関係のニュースがあります。
1月にお隣石川県で落雷事故により長時間放送が止まったのを受け、同じく落雷の多い富山でも自然災害により電波塔が被災し放送ができなくなった場合、被災していない社の施設を借りて放送できるようにする、という内容の相互協力協定が結ばれたと云うことです。
ただ、被災していないの放送に影響しない範囲での協力ということですので、仮アンテナを取り付けるスペースがありそうなのは、チューリップテレビの鉄塔だけと思われますし、互いの鉄塔は100m程度離れていますので、STLなどの段取りがすぐにできるものなのか、興味があるところです。


mitearuki_web at 22:40コメント(0) 
時事 

2018年07月16日

豪雨災害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

さて、梅雨も明け、猛暑となっておりますが、当地富山では、この夏まったくセミの声を聞きません。
例年であれば、梅雨明け前から うるさいくらいなのですが、どうなっているのでしょうかね。

他の地方は、どうなんでしょうか。

mitearuki_web at 17:40コメント(2) 
日常 

2018年05月12日

きょう、外出していると午前10時半ごろ、突然ケータイから普段聞かない音が鳴り出しました。
知識としては知っていましたが、実機から聞くのは初めてで、実際驚きました。

車でしたので、すぐにNHKラジオに切り替えると(音楽を聴いていました。)、こちらも自動音声で緊急地震速報が流れていました。テレビでは、画像に被せて字幕が出ていました。(長野・富山・新潟に発令されています。)
でも、高岡は全然揺れませんでした。 以上、報告まで。

mitearuki_web at 20:00コメント(0) 
できごと 

2018年05月04日

美ヶ原へ行った同じ日に、高ボッチ高原も見てきました。
NTTドコモ鉄塔からは、モバキャスアンテナは撤去済みでした。

SBC−FMの工事を期待して行ったのですが、その様子は確認できませんでした。
6月開局の予定ですので、新鉄塔を建てるのではなく、既存鉄塔(NTTドコモ?)を間借りするのでしょうか。
モバキャスアンテナの支柱が残っていたのが気になります。

なお、NTTドコモ鉄塔以外の場所は見ていませんので、ほかの場所だった場合は、あしからず。

また、訪問することにします。


mitearuki_web at 09:00コメント(0) 
送信塔訪問速報 

2018年04月30日

GWの後半は天気が悪そうなので、きょう美ヶ原へ行ってきました。
SBC−FMのアンテナは、どんなものかと思ったら、3素子八木2段2面でした。
SBC-FM

後日、本館へもUPします。

mitearuki_web at 20:30コメント(1) 
送信塔訪問速報 
最新コメント
QRコード
QRコード