2017年05月06日

静岡県の放送所・中継局を見てきました。
日本平へは12年ぶりです。(前回は、地デジの試験電波発射中でしたので月日を感じます。)

天気もまずまずで、各所から富士山を眺めてきました。(中継局の場所は、高台ですので、富士山もよく見えます。)
その中で、一番のおすすめは、越前岳中腹の十里木中継局付近の展望台です。
fuji201705
若干、雲が多いのは残念でした。

そのほか、三島中継局や伊豆長岡中継局からの眺めも、かなりのものです。

高草山のSBS FMや名古屋FMの新アンテナも見てきました。順次UPします。

mitearuki_web at 13:00コメント(4) 
送信塔訪問速報 

2017年04月19日

昨日の報道で、富山県とNHKは、それぞれの所有地を交換する交渉を始めることで合意したとの発表がありました。
交換するのは、富山中央警察署跡地とNHK富山放送会館です。(この2か所、面積は、ほぼ同じです。)

富山中央警察署は今月(2017年4月)、JR富山駅の北側へ移転したばかりで、NHK富山放送会館は、建築から50年が経ち老朽化が進んでいるため、NHKが数年前から持ちかけていた話のようです。
双方は、市役所前の通りを挟んで、少し入った所同士という位置関係で、直線距離で約150m、道なりでも300mほどの近距離です。

当方の関心は、新会館予定地が今の場所より少し東側の市街地のため、近隣の建物に邪魔されずにテレビ・ラジオの送信鉄塔を見通す(STLを通す)には、どれだけの高さが必要なのかです。

交渉が順調に進めば、2022年度には新放送会館から放送が始まりそうです。

mitearuki_web at 21:00コメント(2) 
最新情報 

2017年04月03日

ネット上で話題となっているIBS守谷中継局について調べていると、さっそく情報をいただきました。

どうやらアンテナは、TX守谷駅と守谷市役所の中間ぐらいの場所にあるNTT東日本守谷清水交換局の鉄塔に設置されているらしいです。
住所は、守谷市百合ケ丘二丁目になります。

てまり様のブログは、近日中にリンクさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/temarinn

情報をありがとうございます。

mitearuki_web at 22:50コメント(0) 
最新情報 

2017年02月18日

きょうのブラタモリは、「神戸の港」がテーマでした。
オープニングでほんの一瞬、摩耶山のテレビ塔が写っていましたね。

20170218

オープニングになぜこのショットを使ったのか、興味のあるところです。

映像は、空撮の早回しで、画像を止めて撮影しました。

mitearuki_web at 21:00コメント(0) 
できごと 

2017年02月04日

2月1日からFBCのFM補完中継局の試験電波の発射が始まったそうなので、朝から天気も良かったので、さっそく現地へ確認に行ってきました。

足羽山のFBC鉄塔は先端のSTが撤去され、その下の部分に双ルーフが取り付けられていました。
また試験電波は、夜間はお休みらしく、朝8時過ぎ(正確な時間は未確認です。8時には出ておらず、8時55分には電波が出ていました。)からのようです。
内容は、発信音と試験電波発射中の案内の繰り返しでした。

準備ができ次第、本館にアンテナをUPします。

mitearuki_web at 19:30コメント(0) 
送信塔訪問速報 

2017年01月14日

遅ればせながら、ことし初めてのブログ更新です。

さて、この冬一番の寒気が下りてきて、けさのNHK富山では、逆L字画面で情報を伝えていました。
何気なく、ワンセグも見ていると、12セグとは表示が異なっていました。

12segu
こちらは、12セグです。
まあ、よく見る画面です。


onesegu
こちらは、ワンセグ画面です。逆L字にすると小さくなりすぎるためか、通常の画面に字幕を載せています。

全国的に、こうなのでしょうか。

それでは本年も、本館ともども、よろしくお願いします。

mitearuki_web at 21:00コメント(0) 
時事 

2016年12月29日

最近は、出かけていないので、特にネタもなく、このまま今年は終わりそうです。

昨夜は、茨城方面で、大きな地震がありました。

パソコンをしながら、NHKのNW9を見ていると、まずパソコンのほうからチャイムが鳴ったので、身構えていると、テレビのほうもブザーが鳴り、続いて緊急地震速報のチャイムです。

NW9は毎日録画していますので画像も確保できました。

最初、震度は5弱と言っていましたが、6弱に切り替わると同時に、臨時ニュースのチャイムが鳴り、全波一斉放送です。
ラジオのほうからも鈴木アナウンサーの声が聞こえてきましたが、ラジオ音声が1〜2秒早いので、同時に聞いていると変になりそうです。(ラジオは10時で通常体制に戻りました。)

ところで、電話リポートをしていたアナウンサーさんは、常陸大宮市から渋谷へ通勤(平日は単身赴任?)しておられるようです。 ご苦労様です。

mitearuki_web at 23:00コメント(0) 
日常 

2016年11月05日

11月19日に開局する、NHK名古屋第1放送のFM補完中継局、奥飛騨温泉郷FM中継局をふもとから見てきました。
予想通り、上宝東テレビ中継局の跡地にできたようです。
ただし、鉄塔は新築され高くなっています。

編集でき次第UPします。

なお、訪問時には電波は出ていませんでした。

mitearuki_web at 15:00コメント(0) 
送信塔訪問速報 

2016年10月24日

肝付兼太さんが亡くなったとの報がありました。

肝付さんは、アニメ・ドラえもんのスネ夫役の声優として有名ですが、自分にとっては、中学生のころ、平日の夕方、日本短波放送(NSB・現 ラジオ日経)で放送していた「ハロージーガム」と云う番組のパーソナリティをされていた方としての印象が強いです。 

この番組、海外放送のBCLブームの火付け役の番組だったと思います。(当時、頼れる情報は、「ラジオの製作」や「ランラジオ」ぐらいしかありませんでした。 富山敬さん出演のBCLジョッキー<TBSラジオ>は、放送時間が深夜で聴いていませんでした。)

ただ、そのころ使っていたラジカセは、おまけに短波が付いてる程度で海外放送があまり入感せず、もっぱら国内中波ラジオの遠距離受信を楽しんでいましたが・・・。←高校時代にスカイセンサー5900を買いました。
今気づくと、聴いていた番組のスポンサーと実際に使っていたラジオのメーカーが逆ですね。
当方の受信実績は、「BCLベリカード展示館」をご覧ください。

そういえば、番組から海外放送のインターバルシグナルが収録されたレコードを貰いましたっけ。

今はネットでラジオ番組が聴ける時代ですので、遠距離放送局のフェーディングに紛れた番組を聴くことなんて、まずありませんね。(国内であれば、自分のほうから現地へ行きますし。)

話が脱線してしまいました。

でも、これはまずい、どんどん昭和が去っていきますね。ご冥福をお祈りします。


mitearuki_web at 19:30コメント(0) 
時事 

2016年09月24日

きょうの「ブラタモリ」を見ていると、広島の黄金山も比治山も江戸時代までは、広島湾に浮かぶ島だったそうです。

干拓で海が陸地になり、島が山になったとのことです。勉強になります。

また番組では、黄金山のテレビ塔もしっかり映っていました。

mitearuki_web at 21:00コメント(0) 
時事 
最新コメント
QRコード
QRコード