2017年09月20日

201604-2


mitearuki_web at 22:40コメント(0) 
最新情報 
きょう、情報を頂きました。

各地の放送会館屋上に、ぞくぞくと地デジの予備アンテナが設置されていますが、NHK本部屋上にも、それがあるとのこと。いつからあるのでしょうか。

nhk-honbu-yobiant


nhk-honbu-yobiant2
この2枚は、R様提供

自分で撮影したNHK本部の画像を確認すると去年(2016年)4月には既にありますね。JR原宿駅前からの撮影です。
201604
これと同じ画像は、「渋谷のラジオ」のページに訪問時にUP済みですが、気付いていませんでした。うかつでした。

mitearuki_web at 21:15コメント(3) 
最新情報 

2017年08月15日

こんな夏もあるのですね。

お盆休みに関東地方へ取材に行ってきました。
訪問先は、埼玉の浦和とCFM、茨城県南部、千葉県北部です。

初めての所もあれば、再訪問や以前に遠くから眺めただけの所と、色々です。
でも一部、暗い曇りで、佐原・銚子・花見川は、記録写真です。
今回は、すべて 車で すぐ近くまで行けるところを選びましたので、気分次第で再訪問することにします。(でも、距離がありますので・・・)

本館へのUPはしばらくお待ちください。

mitearuki_web at 07:00コメント(0) 
送信塔訪問速報 

2017年06月24日

アナログ・デジタルサイマル時代から使っていたHDDレコーダーのDVDドライブが閉まらなくなり放置していましたが、中に保存してある番組をダビングする必要に迫られ、まずは自分でどうにかできないかと、ネットを検索すると同じようなことを考えている人がいっぱいいました。

東芝のHDDレコーダーはDVDドライブが壊れやすいようですね。
ちなみにHDDレコーダーの品番はRD−XD71です。デジタル放送の試験電波(試験放送ではなく、風景画像等のフィラー)も沢山録った思い出のレコーダーです。

うまいことに家のガラクタの中に、今ついているドライブの品番(SW−9574−E)に近いSW−9581−Cというものがあったので、まずは試しに中を開けで取り換えてみました。
(品番最後のEとCは、ドライブの前面にパネルがあるか無いかの違いのようでした。パネルはこじ開けるようにして外せます。)

01
外装を開けるには、少しコツがいりました。
また、DVDドライブを外すには、隣のHDDを外す必要があります。


02
これが取り換えるSW−9581−Cです。
前に使っていたパソコンのDVDドライブ(メルコ製、物自体は松下製)です。


03
取付完了。

電源を入れたところ問題なく作動しました。

ただ、他の方もHPに書かれていますが、そのままでは、DVDディスクを認識せず、エジェクトボタンをダブルクリック(2回早押し)すると読み込みが始まり使える状態になります。
また、このドライブの特性なのか今までよりもダビングやファイナライズに時間がかかります。

若干使い勝手が悪くなりましたが、とりあえずタダで直りましたので、ヨシとします。

mitearuki_web at 22:30コメント(2) 
できごと 

2017年06月04日

きょう午前に富山市内に行く用事があったので、NHK富山放送局を見てきました。
予想通りNHK富山の鉄塔にも地デジの予備アンテナ(非常用)が取り付けられていました。
20170604-2
個人的には、予備アンテナよりも新潟方向(?)に向くパラボラと八木アンテナが気になりました。

20170604-3
拡大しました。

20170604-1
それと、数年後にNHKが移転予定の旧 富山中央警察署も見てきました。
地図ではすぐ近くと分かっていましたが、本当にすぐ近くでした。

mitearuki_web at 14:00コメント(0) 
送信塔訪問速報 

2017年05月06日

静岡県の放送所・中継局を見てきました。
日本平へは12年ぶりです。(前回は、地デジの試験電波発射中でしたので月日を感じます。)

天気もまずまずで、各所から富士山を眺めてきました。(中継局の場所は、高台ですので、富士山もよく見えます。)
その中で、一番のおすすめは、越前岳中腹の十里木中継局付近の展望台です。
fuji201705
若干、雲が多いのは残念でした。

そのほか、三島中継局や伊豆長岡中継局からの眺めも、かなりのものです。

高草山のSBS FMや名古屋FMの新アンテナも見てきました。順次UPします。

mitearuki_web at 13:00コメント(4) 
送信塔訪問速報 

2017年04月19日

昨日の報道で、富山県とNHKは、それぞれの所有地を交換する交渉を始めることで合意したとの発表がありました。
交換するのは、富山中央警察署跡地とNHK富山放送会館です。(この2か所、面積は、ほぼ同じです。)

富山中央警察署は今月(2017年4月)、JR富山駅の北側へ移転したばかりで、NHK富山放送会館は、建築から50年が経ち老朽化が進んでいるため、NHKが数年前から持ちかけていた話のようです。
双方は、市役所前の通りを挟んで、少し入った所同士という位置関係で、直線距離で約150m、道なりでも300mほどの近距離です。

当方の関心は、新会館予定地が今の場所より少し東側の市街地のため、近隣の建物に邪魔されずにテレビ・ラジオの送信鉄塔を見通す(STLを通す)には、どれだけの高さが必要なのかです。

交渉が順調に進めば、2022年度には新放送会館から放送が始まりそうです。

mitearuki_web at 21:00コメント(2) 
最新情報 

2017年04月03日

ネット上で話題となっているIBS守谷中継局について調べていると、さっそく情報をいただきました。

どうやらアンテナは、TX守谷駅と守谷市役所の中間ぐらいの場所にあるNTT東日本守谷清水交換局の鉄塔に設置されているらしいです。
住所は、守谷市百合ケ丘二丁目になります。

てまり様のブログは、近日中にリンクさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/temarinn

情報をありがとうございます。

mitearuki_web at 22:50コメント(0) 
最新情報 

2017年02月18日

きょうのブラタモリは、「神戸の港」がテーマでした。
オープニングでほんの一瞬、摩耶山のテレビ塔が写っていましたね。

20170218

オープニングになぜこのショットを使ったのか、興味のあるところです。

映像は、空撮の早回しで、画像を止めて撮影しました。

mitearuki_web at 21:00コメント(0) 
できごと 

2017年02月04日

2月1日からFBCのFM補完中継局の試験電波の発射が始まったそうなので、朝から天気も良かったので、さっそく現地へ確認に行ってきました。

足羽山のFBC鉄塔は先端のSTが撤去され、その下の部分に双ルーフが取り付けられていました。
また試験電波は、夜間はお休みらしく、朝8時過ぎ(正確な時間は未確認です。8時には出ておらず、8時55分には電波が出ていました。)からのようです。
内容は、発信音と試験電波発射中の案内の繰り返しでした。

準備ができ次第、本館にアンテナをUPします。

mitearuki_web at 19:30コメント(0) 
送信塔訪問速報 
最新コメント
QRコード
QRコード