その他モロモロ

2006年03月22日

卒業パーチー

みんな20日は来てくれてありがとな。かっつんと最後になんかおもろいことやろやってゆうことからはじまったこの企画かっつんもよろこんでくれたみたいやし、みんなとさわげてしかも目立ててわしゃ最高の時を過ごせました。こーゆーときを過ぎせる仲間がおってわしゃうれしい。かどの、はた、とく、きんしょ、東京組み、海外組みとも騒ぎたかったな。えんどうの結婚式でさわごうぜ!

記憶のただしいうちに曲目
1.ワンナイカーニバル
2.はじめてのチュウ
3.さくらんぼ
4.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
<まるばつクイズ>
5.春一番
<ハードゲイ対ハードゲイ>
6.リンダリンダ
7.いい女

アンコール
1.ワンナイカーニバル
2.さくらんぼ




mitekoumon at 14:58|PermalinkComments(2)

2006年01月27日

博士の愛した数式

博士の愛した数式 読みました。この話は事故で80分しか記憶がもたなくなった数学者とそこに派遣された家政婦とその11歳の息子との生活を書いた本です。
たしかに数学の式をうまく、上品にもりこんであり数学塾講師やってたわしにはほーとおもうところもあった。ただ全体的にはあまりのめりこんでいかんかった。。
ただいまのわしが小説をゆっくりうけとめるだけの心の余裕がないのかもしれんなとは思います。いそがしくても常に生活の出来事に感動できる人でいたいですなあ
博士の愛した数式 気になる人は映画もはじまってるかはじまるかなんでみてみては?また報告プリーズ。

mitekoumon at 20:27|PermalinkComments(0)

2005年11月11日

外科をおえて

気がつけば早いもので研修医生活も半年がすぎた。10月いっぱいをもって外科が終了。そこでこの3ヶ月でわしが外科で何をしたか伝えようと考えたときやっぱどんな手術にどんなけはいったかを書こうと思ったので書きます。
1.食道癌4
2.胃癌7
3.大腸5
4.肺癌3
5.乳癌12
6.肝臓癌4
7.LUAE1
8.ヘルニア7
9.アッペ1
10.胆石1
計46件
その他ヘルプで入ったのを含めると50強。

これが多いか少ないかはわからんが3ヶ月外科をやって思ったのは外科はありということ。外科医はかっこええわ。手術ができるってゆう腕をもっていることがかっこいい。あと手術は患者さんにすごく大きな侵襲をあたえるけれどもすごく大きな決定的な1打ってゆえるいいことがあたえられる。
つらつら書いてきましたが外科はかっこいいとゆうこと。将来、外科系に進む意欲をかなりわかせてもらえた3ヶ月でした。



11月からは循環器内科3ヶ月。心臓は聴診、レントゲン、心電図、CT、エコー、カテーテルと評価できるツールが多いから難しいが楽しさもある。心臓ていう臓器をいかに攻略していくか日々格闘中。ではではまたおわれば書きます。



mitekoumon at 01:18|PermalinkComments(1)

2005年07月22日

内科がおわりに近づいて

みんなおげんき?3ヶ月は早いものでもう内科が終わりです。内科回って思うのは内科はおもろい。
それだけ。
まあちょっとゆうと色々な薬があって自分でだしてそれのきき具合を自分で感じれるとかとにかく日々新しい知識を吸収できる。好奇心のわく科やと思う。

うちの病院は総合内科、循環器内科、消化器内科にわかれてて今、総合内科にまわってるんやが
総合内科をまわると
1.脳血管内科
2.腎臓内科
3.糖尿病
4.呼吸器内科
5.血液内科
おのおの2人ずつぐらい合計10人の患者さんを日々みます。退院したら新しい患者さんがあたる。あとうちの病院は難しい疾患も診れるし、よくある肺炎みたいな疾患も診れる。スタッフも各グループ3人、レジ2人ぐらいいてていろんな先生の意見をきけます。グループ間の垣根も低いです。
ヤマシ、ジュンジュ、モリ、カドノ、ハタみんなはこれから病院決めていくんやが、わりあい大きい病院がいいような気がします。最初のうちは手技も大事やが考えたり知識を増やす事が大事やと思う。そんな時大きい病院のほうがスタッフが多いし色んな話を吸収できると思います。もちろん大きい病院でも手技はできますよ
あとは時間のあるうちに色んな病院をみることが大切やと思います。またまわった病院の話みんなでしようぜ  ではでは8月から外科がんばります。

mitekoumon at 16:30|PermalinkComments(1)

2005年06月24日

初任給

初任給がでました。おやじにはラルフの、胸にポケットがついてる白いシャツ、おかんにはラルフのベージュの日傘、おばあちゃんには旅行用バッグ。3人には手紙を書きました。
 初任給というのは一生に一回しかないもの。ある意味1回しかないねんから誕生日とかクリスマスなんかくらべもんならんよな。だから自分なりに満足のいくものにしました。こどもや孫の立場からでも初任給のプレゼントはどこか感動するものやから親たちにとっては表にはださないが感動するもんじゃないかなと思います。
 それにしても社会人になったんやからそろそろ貯金とゆうものもせなあかんようなきがしてきた。


無理やわなぁ。。。。。。

あ、初任給散財してますがしんぺさん、きんしょさん金はかえしますから!

mitekoumon at 17:19|PermalinkComments(2)

2005年04月22日

国試終わって1ヶ月半に得たもの

 最近アップしてないおざです。ハワイ行ったりニューヨーク行ったりと最後の学生の日々を遊びたおしてアップしてませんでした。。
 でもこの間ただあそんでたんではない。日々プライスレスな日々から多くのことをインスパイアされました。それをぼちぼち書いていこうかなと思います。旅も行きっぱなし、本もよみっぱなしなんで。。書いてみたら復習になるし自分への復習もかねて。
 今回はまずこの1ヶ月半に主にインスパイアされたもの目次

1.旅  aハワイ
     bニューヨーク

2.本  a儲け方入門 堀江貴文
     bルネッサンス カルロスゴーン
     c太閤記   司馬遼太郎
     d街道をゆく〜ニューヨーク散歩〜 司馬遼太郎
     eスプートニクの恋人 村上春樹  



あーー書けるかな。。。


mitekoumon at 03:05|PermalinkComments(2)

2005年03月12日

ハワイから帰ってきて久々ページ開いてみるとみんな色々かいてて暇な俺は楽しく読ませてもらいました。みんないろいろ情報発信してていいね。つねにどんないそがしいときでも自分から情報を発信できる人間でありたいと僕はおもってますから、みんなががんがん書けてるのはいいことやおもとります。


その中でしいの「本に関するコメント」に俺もコメント。

 まず俺は本はすごく好きや。ほんまあたりまえやが色んなことを知れ、学べる。あと本だけじゃなく映画、もちろんみんなのページもそうやがこれらって人がたくさんの時間、エネルギーをついやしつくりあげるもんやん。やっぱり人がたくさんの時間やエネルギーをかけてつくったものっていいやん。しかも見る人、読む人は短い時間でそれをあじわえる、学べる。そうゆう面でもおれは本、映画、みんなのページはすきやし楽しみにしてます。

 フィクションノンフィクションを考えるとノンフィクションが好き、これは男やからかな。どうもノンフィクションを買う手が伸びへん。。。
 たしかにしいのゆうようにノンフィクションってゆうてもどうしてもその作家の考えが偏見が入ってしまう。坂本龍馬のあの陽気な、すがすがしい性格は今日本ではあたりまえになってるがあれも司馬りょうたろうの「龍馬がゆく」があったからやろうし、その他歴史上の人物のこんにちの日本ではあたりまえになってるいわゆる「キャラ」は司馬さんの影響を今日の日本全体がすごく影響されてる。だからおれらが読むときはある程度は作者にうながされるのはしゃあないと思う。歴史モノなんかとくにそうでどんなけあがいても過去はわからんしな。
で、そんな中で俺等ができるのは出てくる事実、実際にした行動を「考える」ことかなと思う。「なんでこいつはここでこんなことをしたんやろ?」とか、「こいつは結局なにがしたかったんやろ」とか
歴史好きはそれにまんぞくせず実際にその地にいきその地の地形をかんがえ、その地の雰囲気を味わい自分なりの考えをもつんですね。
そういいつつおれはよく「ほーそーなんや」って純粋に楽しんで読んでるだけやが、

まあながなが書きましたが本は多くのことを教えてくれるいいものやとおもいますなあ











mitekoumon at 00:59|PermalinkComments(6)

2005年02月22日

6巻

P506iC0014877020.jpgはい今回は韓国。みんなで韓国焼き肉ツアーでもいきたい。国試受かってたら肉ごちる

mitekoumon at 18:02|PermalinkComments(0)

2005年02月16日

五巻

P506iC0014614886.jpg三浦半島。かまくらですな。三宅、読んどくべしちゃうかぃ
1192いいくにつくろう鎌倉幕府です。

mitekoumon at 17:49|PermalinkComments(0)

2005年02月11日

現状

なんか1個1個がまとまりなくなってきたから今の水手黄門の概要まとめます。

1.戦国(今年は誰を攻めようかまよってます)
2.幕末
3.現代
4.街道をゆく
5.その他もろもろ 

です

今日もはまってしまった。勉強しまふ


mitekoumon at 08:20|PermalinkComments(0)