岐阜県は新型コロナウイルス「第2波非常事態」となりました。

夏になりましたが収束するどころか,感染者は増え続けています。

感染者数だけで状況を判断することはできませんが,
収束に向かっていないことは確かでしょう。

そこで新たに,というか改めて緊急対策が発表されました。

大部分はこれまで通りの感染予防・感染防止対策ですが,
特に「外出しない,他人に会わない」ことが強調されています。

県外への外出は,しようとは思えません。

行きたいなあと思うところはありますが,
今は我慢です。

そういえば大垣にも行っていない。

もちろん大須にも行っていない。



本日,岐阜県公立高校入試の実施概要が発表されました。

特に大きな変更点などありませんが,
そもそも来年3月の世の中はどうなっているのだろうか。

安全に受験ができる状況になっているのだろうか。


現在,学門は通常授業を続けています。
しかし,また休業要請が出されるかもしれません。

そうなっても学習指導が継続できるように,
オンライン授業等の準備をしておこうと思います。

前回の休業中明らかになった課題を改善した指導システムを考えます。

また,今回の保護者懇談は基本オンラインで行っていきます。


秋の私立高校の塾向け説明会は是非オンラインで行ってほしいです。
実は以前から思っていました。これを機に是非お願いしたいです。



途中から,何となく思いつくまま,とりとめなく書いてしまいました。

変なので消したくなってきましたが,最近書いていなかったし,
近況報告ということで。
gifucorona


あと,残念ながら今年のドラゴンズ
弱いです。
今一番悲しいことはそれかな。


名刺をつくりました。

新たにドメインを取得し,学門のサイトのURLやメールアドレスを変えたりしたので,
それらを載せた新しいものをつくりました。

これまでは名刺作製業者のサイトで,テンプレートから選んでいたのですが,
できればオーダーメイドでつくりたいと思っていました。

ついに念願が叶いました。


takanori_meishi
私です。似顔絵コンセプトは「笑顔無し」です。



ako_meishi
吾子先生です。似顔絵コンセプトは「なぜ猫?」です。



これらは名刺の裏面です。
表面は極力シンプルにして欲しいという私の要望通りにつくってもらえました。
それは実物でご確認ください。

たくさんつくったので欲しい方には何枚でも差し上げます。遠慮なくどうぞ。


作製していただいたのは,岐阜市在住の漫画家石田意思雄氏です。
あるきっかけで知ることになり,思い切ってお願いしました。
はじめにこちらのイメージや要望を伝えると,その後はとてもスムーズに事が運び,
まったく修正など無しであっという間にデザインが完成しました。
本当に思い切ってお願いして良かったです。

また,名刺と似顔絵とは別に学門のロゴマークもつくってもらいました。
そうです,学門にはちゃんとしたロゴマークが無かったのです。
開塾17周年目にして,今更感がすごいのですが,とても気に入っています。
とりあえず学門Twitterのアイコンにしてみました。

それにしても今更だなあ。



岐阜市の「withコロナ」プロジェクトの「withコロナステッカー」です
IMG_3569

市内で感染症防止対策に協力した事業所に支援金とともに送られるものです。
学門も色々感染症防止対策をしているのでもらえました。
ラミネートしてマグネットで玄関扉にくっつけています。

IMG_3570

ところでこのステッカー,
市が配布している「withコロナ」パンフレット↑にも載ってはいるのですが,
恐らくそんなに知られていないと思います。
私が自分で勝手に作ったのではないかと思われても仕方ないくらいの
素人っぽいデザインで,岐阜市の文字も入っていません。
もうちょっと何とかなったのではないかと思います。



ドラゴンズ,開幕カード勝ち越しで喜んでいたのもつかの間,
あっという間に借金3になってしまいました。
でもまだまだこれから。信じて応援します!


プロ野球がようやく開幕しました。

いきなり雨天試合でしたが,中止にならなくてよかった。
何より勝ててよかった。
とても嬉しいです。

やはり公式戦は良いですね。
無観客試合は若干盛り上がりに欠けますが,
久し振りに最終回の胃が痛くなる緊張感と勝利の喜びを味わいました。
試合内容はともかく,ドラゴンズとりあえず貯金1スタートです。

いやープロ野球は面白いなあ。

学門の新Webサイトが出来ました。

今後,旧サイトでは更新を行わず,
サーバーの契約期限である8月に閉鎖となります。

新サイトはまだ内容も乏しく,試運転状態ですが,
今後どんどん充実させていければと思います。

そのために,更新作業が格段にやり易いWordPressで作りました。

あと,URLが変わっています。https://gktgifu.com/です。
よろしくお願いします。

コロナ休業の直前に作った遮断カーテンを改良しました。

改良というか,透明ビニールシートをアクリルパネルに変えました。
IMG_3538
IMG_3537
カーテンというより,シールドです。透明感が段違いです。
生徒の書いている細かい字までストレスなく読めます。

シールドと言えば,実はDr.中松氏のフェイスシールドを注文しています。
4月6日に注文し,これまでに2回,発送遅延お詫びメールが来ましたが,
まだ届いていません。割とどうでもよくなってきました。
そのうち忘れた頃に来るでしょう。

自習室ですが,6月1日(学門の日)から利用再開できるように準備中です。
パーティションとか手作りですが,それっぽいものが出来つつあります。
IMG_3533
より自習室っぽくなりそう


プロ野球6・19開幕決定!

半ば今シーズンは諦めていましたが,開幕するそうです。
今年もペナントレースが楽しめます。嬉しいです。

・しばらく無観客試合 → 盛り上がり半減で残念。
・交流戦中止 → 個人的には大歓迎
・オールスター中止 → 毎年ドラゴンズには関係無い行事
・CS中止 → 無いなら無いで良い

こんな特殊なシーズンに限ってドラゴンズが強い!
みたいなことを言ってみたいです。

学門の自習室はまだ使用不可です。

先週土曜日から通常授業を再開した学門ですが,
現在,自習室はただの授業間の待合室として一時的に居る場所であり,
自習はできません。

今の自習室のまま,県のガイドラインに沿って使うと,2席しか使えません。
生徒同士の間隔を2m(最低1m)とるという条件があるからです。
ある1席の半径2m以内に別の席を設置できないとすると2席だけになるのです。
休業前は6席でしたが,それでも利用希望者があふれる曜日・時間帯がありました。
それが2席となると,さすがに制限がありすぎて,公平な使用は実現できません。

そのような訳で,現在は使用禁止としています。

そこでちょっと妥協して「最低1m以上とる」ことにすると,4席になります。
それでも空間にかなりゆとりができます。
そして,間隔を妥協した代わりに,席と席の間に仕切りを入れます。
パーティションです。もちろん手作りです。

とりあえず,900×1800×4サイズの白いプラスチック段ボールを5枚を購入し,
天井から吊るし,床で固定する感じの物を制作中です。
6月1日(学門開塾記念日,つまり学門の日)に自習室利用再スタートを目指します。
jisyuusitukai
現在自習室改造中


また,学門の新HPも6月1日(学門の日)から本スタートします(現在web上のどこかで試運転中)。
現在のHPのほぼすべてのコンテンツを移植済みで,90%完成しているのですが,
肝心のトップページの画像が決まりません。もう少し考えて(色々つくって)みます。


岐阜県の学習塾への休業協力要請が解除されました。

学門は明日から通常授業を再開します。

岐阜県が策定した「コロナ社会を生き抜く行動指針」に沿って、感染対策を徹底した上での授業再開となります。
そのため、教室利用に関しては制限しなくてはいけないことが多々あり、
完全に以前のような状態に戻るわけではありません。

この際、以前のような状態に戻ることは無いと諦め、
「新しい生活様式」に対応した新しい教室づくりからやり直そうかと思います。

出来なくなることはありますが、悲観はしてはいません。

休業中に始めた通信端末を利用した指導方法には、
今後教室で不可能になるであろう生徒対応に代わる可能性があることを知りました。
オンライン授業にも手応えを感じています。
もちろんまだまだ改善の余地はありますが。
何か新しいことを始めるのが楽しみでもあります。

なんとなく、17年前にゼロから学門をつくった頃を思い出します。

学門はただ今休業中ですが,むしろ忙しいです。

学門もオンライン授業(指導)をはじめました!

今時オンライン授業を行っている学習塾なんて珍しくもありませんが,
学門にとってはこれは非常に大きな変革なのです。

変革と言うと大げさだと思われるかもしれませんが,
これまで見向きもしなかった手法を取り入れるということは,
学門にとっては大変革なのです。

オンライン授業は,直接対面1対1指導至上主義の学門にとって,
まったく必要性を感じない指導方法でした。
今回,休業することになった当初も,電話での宿題確認くらいしか行っていませんでした。
ところが,現在ではオンライン授業に大きな手ごたえを感じています。

今後,通常授業が再開した後も,新たな指導方法として,
積極的に活用していきたいと思っています。

とはいえ,まだまだ試験的な運用で,
本格的に行うには整備しなくてはいけない課題は少なくありません。
受講する生徒側のハード的な問題もあります。
試行錯誤を続けていきます。
IMG_3530
今はこの程度の機器でできることをしています。


そんなわけで,色々あってブログ更新もサボってしまいました。
数学(算数)の問題を楽しみにしてくれていた人たちごめんなさい。
また気が向いたら始めるかもしれません。

学門は休業中ですが,休んでいるわけではありません。

毎日生徒と何らかの通信手段で連絡を取り合っています。
今までまったく使ったことの無かった,LINE電話だとかFaceTimeだとか。

岐阜の高校ではオンライン授業が行われていますが,
このまま5月6日以降も更に休業が延長されることになるようであれば,
学門でもやってみようかと思っています。

問題は,生徒各家庭のネット環境かなあ。

県の休業要請に従い,5月6日まで休講します。

とうとう学門も休講することになりました。

休みの間もできる限り学習サポートを行っていきたいと思っています。

corona0417





とりあえず作ってみよう。
というくらいのノリで,カーマで材料を買ってきて作ってみました。

学門のコロナウイルス感染防止カーテン,
『感染(うつ)さず,感染(うつ)されずカーテン(通称:GKT・U2カーテン)』です。
IMG_3512

IMG_3514

実際に使ってみると予想以上に良い感じです。
透明度の高い透明マットにしたので視界は良好で,それほど邪魔な感じもしません。
何よりあるのと無いのとでは安心感が違います。

岐阜県では独自の非常事態宣言が出され,非常事態総合対策が実施されていますが,
東京都のように特定の施設・業種に対する休業要請はありません。

学門は通常授業を行っています。
3密を避けるため,こまめに教室の換気を行い,
生徒が密集しないように自習室利用の制限をしています。
ただ,授業は対面の個人指導なので,どうしても密接状態になります。
今回のカーテンはその対策として設置しました。
実際のウイルスに対する効果の程は分かりませんが,
少しでも感染リスクを下げられればと思います。

IMG_3515
こんな感じで天井から吊るしています。


先日の高田橋駅近くの境川。
takadabashi20200407
3密に気を付けて行動しています。基本引き籠っています。

corona202004


学門は今日から新年度に入りました。

コロナウイルスの影響で,
新年度どころではないお店も多い中,
何とか無事に営業できているだけでも感謝しなくてはいけません。

今年度も,より良い学習指導が行えるよう努力していきます。


それにしても,コロナはいつ終息するのでしょうか?

オリンピックの延期はとても大変な事なのでしょうが,
私にとってはプロ野球が開幕しないことの方がショックです。

そんなわけで,なるべく外出しないようにして,
ホームページのリニューアル作業をしています。

以前の記事に書いたように,
当初の予定では3月中の完成を目指していましたが,
とても完成する気がしません。

なかなかイメージ通りのものにならないというか,
今のものより良い感じにならなさそうというか,
とにかくまだまだ時間がかかりそうです。

今のホームページのために借りているレンタルサーバーは,
8月に契約が切れるので,それまでには完成させたいと思います。

吾子先生をはじめ,誰も待ってはいないと思うので,
気楽にコツコツつくっていきます。


昨日,教室に来る途中に高田橋駅で下車して撮りました。
sakura20200323
まだ全然咲いていません。

毎年きれいに咲いていて,いつか途中下車して花見をしようと思っていました。

電車から見て咲いていないのは確認していましたが,
なぜかほんのちょっと咲いている花を見るために降りてしまいました。

境川がきれいでした。

来週あたり,ちゃんと咲いている日にまた途中下車しようと思います。



新HPは全然進んでいません・・・


自習室を通常通りに利用可能とします。
korona02

明日は公立高校入試の学力試験本番です。

2月から5週連続+今日の6回にわたり入試演習を行ってきました。

今年度の中3生も,ひとりひとり本当に色々ありましたが,
結局は全員が想定以上に良い状態で試験前日を迎えることができました。

明日,無事に試験を終えられることを祈るのみです。
IMG_3437



プロ野球の開幕が延期されました。
4月中の開幕を目指すとのことらしいですが...

コロナ問題の一刻も早い終息を心底願っています。


korona02

本日,公立高校出願者数が公表されました。

岐阜学区上位校が軒並み定員数を大きく上回っています。北高は+98人!
昨年と打って変わって今年は大注目なのですが,
以前のように数字をまとめてここに表示したり,
あまり意味の無い分析をしたりする気にはなりません。

出願変更期間は3月3日まで。


学門のホームページをリニューアルしようと思っています。
否,します。

Flashを使った,いかにも古臭い現HPを変えよう変えようと思い早数年。
私自身,もうブラウザのFlashプラグインのブロックを外していないので,
あの花びらヒラヒラFlashアニメーション画面は見ていません。
(久し振りに見てみたら結構良く出来ているなあと感心しました)
(そういえば,本日出願者数を見ようと岐山高校のHPを見たらまだFlash使ってました)

色々考えた末,レンタルサーバーを変え,新しくドメインも取得し,
完全に別物をつくることにしました。

WordPressでつくります。
(そういえば,本日出願者数を見ようと岐阜高校のHPを見たらWPでつくってありました)

例によって,ドメイン&サーバーの手続,設定などはスムーズにいかず,
サポートセンターと何度かやり取りをしてようやく先日準備が整いました。
あとはつくるだけです。

ただ私,WordPressは全くの初心者です。
今回のHPはちゃんとつくりたいので,時間をかけて勉強し,つくります。
ちょうど小学校でプログラミング教育が必修化されることですし,
私も頑張ってPHPの習得を目指したいと思います。
IMG_3434
まずはこれでゼロから勉強します。


新HPの完成は,できれば4月新学期スタートまでにはと思っています。
多分それより早く,未完成のもの(途中経過)を公表していきます。


久し振りに本巣に苺を買いに行ってきました。

例の自動販売機がまだあるのか心配でしたが,無事以前と同じ場所にありました。
IMG_3424
久し振りだったので少し道に迷いました。場所は高専の近くです。

IMG_3429
販売機から北の方角の風景。写真左端にモレラが見えます。

IMG_3428
IMG_3427
キャベツも売っていました。

以前の記事にも書きましたが,私は苺があまり好きではありません。
酸味が苦手です。苺に限らず,甘くない柑橘系は苦手です。

でもこの苺は甘くておいしかったです。
さすが摘みたてです。


以前にこの自販機の記事を書いたのがちょうど5年前の今頃でした。
久し振りだと思っていましたが,もうそんなに経っていたとは。

レザークラフトをしてみました。

といってもごく簡単なものです。
革をカッターで切って,穴をあけて,金具をつけるだけ。

作った物はこれ
IMG_3412

こう使います。
IMG_3417

鞄の持ち手カバーというかそんな感じの物です。

この鞄,持ち手部分が本体と同じ布なので,素手で持つと汚れていきます。
それが嫌で,ハンカチやハンドタオルを巻いて握っていました。
何か良い持ち手カバーのような物は無いかと探していましたが,
自分で作ることにしました。

どうせなら布ではなく革で作ってみようと思い,
手芸品売り場で道具を買い込み,やってみました。


革です。出来るだけ薄くて鞄の色に似ている物を選びました。
IMG_3410

バネホックという金具です。一番小さい物にしました。
IMG_3411

2本の銀色の棒で金具を革に打ち込み固定します。右の棒は穴あけポンチです。
IMG_3409

革の大きさや穴を開ける位置などはだいたいの感覚で。
それでも簡単な物なので,ほぼ作りたかった通りの物ができました。

薄い革を選びましたが,予想以上に持ち手が太くなり,
やや持ちにくくなりましたが,許容範囲内です。


これを機に,本格的にレザークラフトを,という気にはなりませんが,
革も余っているし,せっかく道具も買ったので,もう少し何か作ってみようと思います。

2020nenga01

学門が少しでも良い塾になりますように。
努力します。

昨日,卒塾生が教室に来てくれました。

まったくもって自慢することでも,褒められたことでもないのですが,
私は積極的に卒塾生とのつながりを続けようとしません。
というかできません。そういう性格なのです。

塾によっては同窓会的な事を行うところもあるようですが,
学門では今までもこれからもありえないでしょう。

そんな私ですが,卒塾生が顔を見せに来てくれるのはとても嬉しいです。


昨日来てくれたのは,現在大学生で,高3まで通ってくれていた卒塾生です。
貴重な冬休みなのに来てくれて本当にありがとう。

実は今回,いつものように吾子先生が紅茶を出すのではなく,
私がコーヒーを淹れる(それも目の前で)と決めていました。

で,実際にやっちゃいました。2019122501
どうせやるならと,豆の説明をしたり,ミルでひいたり,器具の説明をしたり,抽出方法の説明をしたり,などなど思いつく限りの蘊蓄を傾けながら淹れました。

できたコーヒーに関しての感想,やり取りなどは恥ずかしいので書けませんが,
とりあえず私は非常に楽しかったです。

誰しも,人並み以上にこだわっていたり,自信があったりするけれど,
他人に披露することが無い特技みたいなものがあると思います。
それを,変に恥ずかしがったり,遠慮したりせず,思い切り披露することができるのは,
とても幸せな事だなあと思いました。

本人だけでなく,お母さんにもお付き合いいただきました。
本当にありがとうございました。
私の淹れたコーヒーを飲んでいただいた最初(で最後?)の保護者の方です。
2019122502

一人暮らしは大変だと思いますが,健康第一で頑張ってください。
また会える日を楽しみにしています。


大学共通テストの迷走っぷりが酷いですね。

英語民間検定に続き国数の記述式問題の導入も見送り決定。

それらに関する問題も含め,大学入試改革について是非を論ずることなど,
私にはできません。

ただ,多くの方々と同じように,
「だったらセンター試験のままでよいのでは?」
と,思うだけです。


学門にも現高2生はいるので,その子達は来年度の共通テストを受けます。

吾子先生は各高校が受験を薦めているいくつかの英語検定の教材を買い込んだりして,
真面目に研究していました。
とても怒っています。

私は,数学のプレテストの記述問題を見て,特別に準備がいるほどの問題でもないかな
(それなりの問題だと採点が大変そうだから,たいした問題ではないだろうと思っていたら,予想以上にたいした問題ではなかった)と思っていたので,特にダメージは無いです。

ともあれ,出来るだけ早く決定版を公表してほしいと思います。


今年の学門は昨年度と違い,推薦ではない受験をする受験生が多いです。
もうすぐ始まる冬休みもかなりハードなスケジュールになる予定です。

しっかり準備をして,万全の態勢で臨みたいと思います。


週6日朝のジム通い続けています。

寒くなってきたからか、平日の朝は人が少なくて快適です。
来年の夏に向けて頑張ります。


さて、野球のプレミア12、日本が優勝しました。
まあ嬉しいことですね・・・

東京ドームで、
そこがホームのジャイアンツの投手使って、
それでも辛勝…

正直、負けなくて良かったな、くらいの感想です。
プロ野球ファンの皆さんはどんな感じなのでしょうか?
贔屓のチームの選手がいるともう少し違ったかも。

ドラゴンズの野手いなかったし。


来シーズンのドラゴンズ、今年以上に期待してます。
ドラ1の石川選手に超期待です。
もちろん根尾選手も。

8C41410C-D2BD-437F-B1C9-365C07732FDE
高校生にもらったイタリア修学旅行土産

大須に行って来ました。

今回はJRではなく,色々あって名鉄犬山線で上小田井駅まで行き,
そこから地下鉄鶴舞線に乗り換えて大須観音駅に到着。

今回もいつも通り,
大須観音でお参り,ちょっとぶらぶら,
松屋コーヒーでコーヒーを飲み,ちょっとぶらぶら,
して帰ってきました。

特別な事は何もありませんでした。
nanatu
七寺の大仏様

名鉄犬山線といえば,私はある事情から名鉄犬山駅をよく利用するのですが,
駅の近くにある,とても気に入っているカフェが11月で閉店してしまうことになりました。
犬山駅で途中下車する理由が無くなります。悲しいです。


ラグビーワールドカップの陰でひっそりと行われていた
プロ野球日本シリーズ2019が終わりました。

ホークスの圧勝,というかパ・リーグの圧勝ですね。
ドラファンの私としては,
同じセ・リーグのジャイアンツに勝って欲しかった。

日シリも交流戦もセ・リーグの方が弱い。
本当にセ・リーグはパ・リーグよりレベルが低いのか?

来シーズンのドラゴンズは,
そんなセ・リーグでAクラス入りできるのか?

期待はしています。

前回の記事も虚しく,ドラゴンズの7年連続Bクラスが決まりました。

しかし今日(書いている内に昨日になってしまった),今シーズンホーム最終戦(対スワローズ)を観戦すべく,ナゴヤドームに行って参りました!
IMG_3228
もういつ振りかも忘れるくらい久し振りです。
少なくとも106ビジョン(思ったより大きくは感じませんでした)になってから初めてです。

3塁側内野席での観戦でしたが,周りはほとんどがドラゴンズファンでした。
IMG_3244
先発は来年以降の活躍を大いに期待している梅津投手。

試合はというと12対0のバカ勝ち。
13安打,ホームラン無し。
延々と続く攻撃に皆さん盛り上がっていましたが,
私はこういう一方的な試合はちょっと楽しめません。
CSが無くなって,勝敗への興味が薄れていることもありますが。

そんな試合でしたが,
少し心を打たれたのが,9回表のレフトスタンドの光景です。
絶望的な点差にもかかわらず,とても熱の籠った応援でした。
応援団は当然なのでしょうが,当然一般のファンの人達もいるわけで,
やはり本物のファンは,私のような半端者とは大違いです。

ペナントレース最下位が確定した状態で,敵地で,9回12点差で,
応援など出来ません。私には。
恐らく12点差がつく前に球場を出てしまいます。

あのような本物のファンの人達と私とでは,
勝利に対する喜びや感動がまったく違うのだろうなと思います。

だから私もそんなファンになろう,とは思わないし,絶対になれませんが,
少し羨ましいです。

あと,テレビで見ていて,これってどうだろう?
と思っていた試合後のヴィクトリーショーですが,
想像していた以上に素晴らしかったです。ああいうのも良いですね。

そして,本日球場に向かった目的の一つであるホーム最終戦セレモニーは,
主なレギュラー選手の活躍の映像の後に,与田監督があいさつ(主にファンへの感謝とお詫び)をするというあっさりしたものでした。

「来年頑張れ!」という声援(?)が飛び交っていました。

その後のサインボール争奪戦の開始とともに球場を出ました。

久し振りのペナントレース球場観戦で思うことは多々ありましたが,
とりあえず,来年はもう少しちゃんと応援したいと思います。

IMG_3231
根尾選手のユニフォームを購入しました。
残念ながら本日の試合の出場はありませんでしたが,
あと残り3試合。出番はあるでしょうか?




高校生の期末試験期間中です。

いつもは来ない高校生たちが連日自習に来ています。

正直,高校生に対して我々ができることは少ないです。

勉強の場を与えたり,
やらなくてはいけない状況をつくったり,
叱咤激励したり。

もちろん,学習内容への直接的な指導も行いますが,
学力の大部分は,
本人がどれほどの目的意識を持って,
どれほどの努力を日々続けているか,
によります。

定期テスト程度であれば,
直前1週間の集中勉強でもなんとかなるでしょうが,
大学入試に対応できる学力はなんともなりません。

それでも,
日頃は部活に明け暮れ,
学校の課題をこなすので一杯いっぱいなのに,
学門の授業にも睡魔と闘いながら通っている生徒達の
テスト直前だけでも頑張ろうとする姿は,
素直に応援したくなります。

まあそれも,せいぜい2年生までのことですが。



ここにきてドラゴンズが良い調子です。

CSの可能性もゼロではない!
明日のスワローズ戦は当然勝つとして,
とにかく日,月のカープ2連戦を連勝すること!

もう今シーズンは完全に諦めたようなことを書いた記憶がありますが,
まだ諦めていません!

この時期にこんなに盛り上がるのは何年ぶりだろう?


夏休み関連行事がすべて終わりました。

それにしても今年の夏休みはたくさん授業をしました。
これまでで最高ではないかと思います。

普段から生徒には
沢山授業を受けても学力が向上することはない。むしろ逆。
などと話していますが,
もちろん学門の授業は例外です。


日中動けるようになったので,
トレーナーのいる時間帯にジムに行き,指導を受けました。
器具の使い方をいくつか。

こういう筋力がつけたい。このあたりの筋肉を大きくしたい。
その場合,この器具の自分にとって効果的な使い方は?

信頼できる専門家に直接指導を受けることが最良です。
我流は本当に良くありません。

指導を受けた結果,
今まで使っても効果が実感できていなかった器具が,
ものすごく効かせられるものだったことが分かりました。

やる気が出てきました。太い腕を目指します。


気が付けば8月下旬。

夏休みも残りあと10日ほどとなりました。

学門は通常授業に加え夏期講習実施中なので,
私は連日朝から授業をしています。

中3受験生の中に,ほぼ毎日授業を受けに来る生徒がいます。
学門の私の授業をです。もちろん1対1。
本当に良く耐えていると感心します。
私も色々と頑張らなくてはいけません。


早朝のジム通いも続けています。

朝,授業前にトレーニングしているおかげで,
日中体がだるいと感じるようなことがありません。
ただ,軽めのトレーニングなので,
体重も増えず,体は全然大きくなりません。


ドラゴンズは・・・
結局,5月にファームの試合を見に行ったきり,
ナゴヤドームには一度も足を運んでいません。
まだシーズン途中ですが,試合結果も気にならなくなりました。
精神的に楽なのは良いのですが,ちょっと悲しいです。


↑このページのトップヘ