ついに吾子先生の動画が配信されます。

吾子先生の英検指導

「吾子先生の英検指導の紹介」


不定期配信です。
是非ご覧ください。

すっかり肌寒くなりました。

私にとって秋の風物詩ともいえる私立高校の学校説明会ですが,
結局2年連続でどこにも出席しませんでした。

資料だけを郵送してもらうのですが,
それで充分ですね。

使命感に駆られ出席していましたが,
今後は行かなくなってしまいそうです。

ZOOMでやるか,YouTubeで限定ライブ配信すればいいのに。



NPBのペナントレースはまだ終わっていませんが,
ドラゴンズの今シーズンはとっくに終わっています。
最後の最後まで応援することにはならず,
また嘘をつくことになってしまいました。

昨年Aクラス入りして,今年こそはと期待していたのですが。

そんなドラゴンズですが,ついに立浪監督の誕生です。
私はそれほどではありませんが,
多くのドラファン達にとっては待ちに待ったこの瞬間でしょう。

どんなドラゴンズになるのかとても楽しみです。



先週から生垣の剪定を始めました。
今年は夏場に庭の手入れをサボってしまったので,
庭木の枝葉やら雑草が大変な事になっています。
さすがに生垣の剪定はやらないわけにはいきませんが,
それ以外はこのまま冬になって枯れるのを待とうと思います。
来年は夏から頑張ります。

makitaの生垣バリカンの切れ味が悪くなってきました。
10年程たいして手入れもせず使っているので当然です。
替え刃を買うより新しく買い換えた方が良さそうなので,
ホームセンターに見に行こうと思います。


学門のWebサイトに結構な手を加えました。

見た目はあまり変わっていませんが,
裏の作業的にはかなり時間をかけて改良しました。

ただ,相変わらず,
初めて学門を知った人向けの情報くらいしか無いです。

吾子先生に任せっきりの「学門日記」を私も書こうかな。



緊急事態宣言は解除されました。
だからと言って不要不急の外出が安全になったわけではありません。

ですが,このタイミングで宣伝させてください。

「心が和む紅茶教室」 (このページは私がつくったものです)

吾子先生の紅茶教室です。

現在,吾子先生は来週から始まる講座の準備中で,
色々な茶葉や道具類が次々と届いています。

実は10月からの講座は申し込みが終了しているのですが,
途中からの参加も可能なようです。

私の自己満足な趣味程度のコーヒーと違い,
吾子先生の紅茶は本当におすすめです。
気になった方は是非お申込みください。

IMG_3630



先日,元生徒から手紙をもらいました。

メールでもLineでもなく直筆の手紙です。

また,元生徒といっても学門生ではありません。
その前に勤めていた塾の元生徒です。

生徒として指導していたのは20年以上前。
いまだに気にかけてくれるのは嬉しいとしか言いようがないです。

お手紙ありがとう。

手紙を書くのは苦手なので,
時間かかると思うけれど必ず返事を書きます。




最近,久しぶりに Dan&Dave のサイトにアクセスしたらリニューアルされていました。

サイトには WIREDにアップされた動画が貼ってありました。

D&Dは,すでにフラリッシュ(もう死語かも)界のレジェンド的存在で,
新しい何かを期待することが無くなって久しいのですが,
今回の動画も特に新作的なものはありませんでした。

しかし,Flourish が Cardistry と呼ばれるようになり,
カードをつかったジャグリング色が強くなればなるほど,
D&Dの完成度の高いフラリッシュに魅力を感じてしまいます。


ところで,私は昨年から指の皮膚の調子が特に悪くなり,
トランプを触る時間が激減しました。

特に親指の状態が酷いので,リフルシャッフルすらまともに出来ません。

以前のように戻ることはもう諦めていますが,
今回のD&Dの動画を見て,
この指なりにできそうなことを練習してみようと思います。

Udemyでプログラミングを学んでいます。

いくつか講座を受講(購入)しているのですが,
ふと気が付くと,当初の目的を忘れ,
興味関心に任せてあれこれ中途半端に手を付けていました。

ただの趣味であればそれでも良いのですが,
私がプログラミングを今更,本当に今更,学ぶのには,
実用的な目的がある(思い出しました)のです。

今日からはその目的を達成すべく,
途中まで進めたまま放置してる講座の学習に専念します!


このあと,技術者が講師をしている講義共通の弱点について,
不満のようなものを長々と書いたのですが消しました…



最近,オンラインでの(学門にとっては)新たな学習指導方法
を模索中です。

毎日問題を配信する系の方法を高校生に試験的に行っています。

何をどうやれば効果が出やすいか,いろいろ試していきます。



侍ジャパン無敗の金メダル。

オリンピック前にはたいして興味も期待も無かった野球ですが,
金メダルはさすがに嬉しいです。

選手の皆さんおめでとうございます。

ドラゴンズの大野投手の出番はほとんどありませんでしたが,
金メダリストとしてどんなコメントが聞けるのか楽しみです。


でもやはり
ペナントレースの再開が待ち遠しいです。
2年連続Aクラス入りを信じて応援します。



毎日,学門のYouTubeチャンネルで動画を配信しています。

そのため,毎日何かWeb上に発信している感があって,
このブログの事をすっかり忘れていました。

ところで,学門のYouTubeチャンネルですが,
おかげさまでチャンネル登録者数が 4 となっています。

内容も工夫も無い30秒動画をひたすら配信しているわけですが,
登録までして楽しんでいただけている方がいるかと思うと,
毎日の編集作業もやりがいがあるというものです。

yesterdaygkt001



もっと内容のある動画なら,
もっとたくさんの人に見てもらえるのでしょう。

実は別のアカウントで10年程前に公開した動画で,
再生数2500回のものがあります。

平行四辺形の面積の求め方をちょっとしたアニメーションで説明したもの
ですが,たとえ教科書に載っているような事でも,
それなりに内容があればそれなりに見てもらえます。

まあもうつくる気はありませんが。




ドラゴンズ,Aクラス入りが厳しくなってきました。
応援はしていますが,打線があまりに酷い…

オリンピック期間中はペナントレースが中断され,
なんか練習試合みたいなやつをやるそうですが,
その間に打撃陣には目を醒まして欲しいです。


学門のウェブサイトを少しずつ弄っています。

何度か記事にもしましたが,
私はいまだにスマホを所有していません。
外出先で持ち歩くのは,いわゆるガラケーです。

特に困ることも不便も無いのですが,
世間では圧倒的にスマホユーザーが多く,
ネット検索やウェブサイトの閲覧といえばスマホなので,
学門のウェブサイトもそれを意識せずにはいられません。

一応レスポンシブ対応できているはずです。
タブレットを縦置きで見たものが多分スマホ画面に近いだろう
といった感じで確認しています。
ですが,基本的にはパソコンの横長画面,
あるいはタブレットの横置画面で良い感じになるように作っています。

学門のウェブサイトは出来るだけ横長画面でご覧ください。


YouTubeチャンネルの配信を続けています。
「昨日の学門」という動画は水曜日以外毎日配信中です。
30秒ほどの動画で,その日の授業や自習の一場面が流れます。

特に中身は無いです。
写っている生徒(ぼかし付き)の保護者の方にしか見られないだろうな
と思いながら配信しています。それで良いです。

編集作業も手馴れてきました。
以前のような学習動画も作ろうかと思っていましたが,
そういう動画はほんとうにもういくらでもあるし,
それらよりクオリティーの高いものが作れる気がしないので
何か良いアイデアが出てくるまでやめておきます。

学門のYouTubeチャンネル,気が向きましたらご覧ください。



ドラゴンズ,今日は負けましたが交流戦の調子が良いです。
というか良すぎます。
敵地での残りの2カードが心配といえば心配です。

ですが自分でも驚く程関心は薄いです。
関心の薄さは毎年の事ですが,
それは交流戦での戦績が悪いからだと思っていました。

そうでは無かったようです。

とにかくパリーグのチームには,
勝ってもたいして嬉しくないし,
負けてもたいして悔しくないのです。

私の中では
1勝,1敗の価値が,
対セリーグチームのそれの半分くらいなのだと思います。

残り6試合,何とか勝率5割で乗り切って欲しいです。


おかげさまで学門は18周年を迎えることができました。

開塾以来,仕事でもプライベートでも色々ありましたが,
直接的な影響という意味で一番大変だった事といえば,
正に今現在直面しているコロナ禍という未曾有の事態でしょうか。

いつまで続くか見当もつきませんが,
またマスク無しでちゃんと顔を見ながら授業ができる日が来るまで,
学門を続けられればと思います。


19年目突入ということで,
学門では,
先月からYouTubeチャンネルをつくって毎日動画を配信しています。
今月には開塾初年度以来の折込広告を出す予定です。

こんなご時世だからこそ,
また一から塾をつくっていくつもりでいこうと思います。

top2021_0601_01

今後とも,学門をよろしくお願いいたします。

少し前に学門のYouTubeチャンネルをつくりました。

これまでも学門というか私関係の動画をアップしていたのですが,
それとは違う「学門公式YouTubeチャンネル」です。

明日(25日)から配信スタートです。

といっても,
中身のあるちゃんとした動画ではなく,
ちょっとした短い動画をコンスタントに配信していきます。

とりあえず学門の日常の一コマを実験的にアップしていきます。

そんなもの誰が見るんだ?
みたいな動画になると思いますが,気が向いたらご視聴ください。


私がそれなりに頑張って動画を作っていた10年前,
動画関係の環境はさほど盛り上がってはいませんでした。

今回久し振りに動画を作ってYouTubeにアップしてみようとして,
その激変ぶりに少なからず驚かされました。

何もかもがとにかくとても充実しています。
当時利用していたフリー音源のサイトの充実っぷりがすごいです。

動画編集アプリもフリーの高性能なものがいくつもありますが,
私は当時使っていたものをメーカーのサイトからダウンロードしました。

そのアプリの最新版が出ていたのですが,
当時のライセンスで2バージョン前のもの(私が当時パッケージで購入したもの)が
無料でダウンロード出来ました。
使い慣れているし,十分な性能なのでしばらくはこれでいきます。

どうなるか(続くか)分かりませんが,
あまり気合を入れず,できる範囲でゆるくやっていこうと思います。








もうすぐ学門は開塾18周年突入です。

18周年ということで,
やろうやろうと思っていたり,言いっぱなしだったことを
一気にやり(始め)ます。

5月下旬あたりから表に現れ始める予定。

18はあまりキリが良い数字ではありませんが,
何かきっかけみたいなものが欲しいのでそれでいきます。


そのひとつとして今,文章を書いています。
私の「学門に関する様々な思いや考え」を文章にしてみようと。
本を書くとかそんな大それたものではありません。
HPとかブログなどに少しずつ載せる程度のものです。
※学門の公式ブログをつくりました。近日ひっそり公開します。

それにしても文章を書くのは難しい。
文章を書いているというより,文章を書く練習をしてるようです。
普段懇談などでいつも話している事を文章にするだけでも大苦戦です。

このブログも更新頻度が低いのは,私が書くことが下手だからです。



さて,気が付くと,
大学生の時にこの業界で講師という仕事をし始めてから
すでに30年経ちました。

恐らくもう残りの人生の方が短いでしょう。
講師人生は更に短い。

残りの講師人生を悔いなく生き抜きたいと思います。

もう十分な気もしないではないですが。


みなさん書いていると思いますが,書かずにいられないので。

根尾選手!初ホームラン!しかもグランドスラム!
やりました!おめでとう!!

残念ながらライブでは見られなかったけれど痺れました。

今日,球場で応援できた人たちが羨ましい。
いつの日か球場で生の活躍を見られる日が来ますように。



個人的に根尾選手の良いなあと思うところは,
ヘルメットにほっぺたガードを付けていないところです。


本日,学門の授業はお休みです。

先程までライブでプロ野球を見ていました。

昨年の今頃,まだ開幕すらしていませんでした。

さすがに球場に行く気にはなれませんが,
普通にシーズンが始まり,楽しめていることに感謝です。


学門は明日,午後からGW講習,夜は通常授業を行います。

昨年の今頃,学門は休講していました。

ひたすらオンラインでの生徒とのやり取りを行う毎日。
思い出すと,あれから1年たったのか,と懐かしく感じます。

このブログの過去記事もそんな記録のひとつです。


現在もコロナ禍であることには変わりなく,
4都府県では緊急事態宣言が出されています。

でも学門は通常授業を行うことができています。

生徒は教室に来たらまず手洗い
授業毎に机・椅子を消毒
マスクをつけて透明パネル越しに授業
個別に仕切られた自習室
オンラインでの保護者懇談
など,すっかり慣れ,当たり前になってしまいました。



当初書きたかったことと違う内容になってきてしまいました。

ともかく,色々なことに改めて感謝した休日でした。


今日の試合は又吉投手に感謝です。



夕方,立政寺の桜を見に行きました。

IMG_3699
桜の木が一本だけあります

教室から歩いて5分ほどの場所にあるこの小さなお寺。
失礼ながら特に何の変哲もないお寺だと思っていたのですが,
昨年,NHK大河ドラマ「麒麟が来る」に登場し,
「えっそんな事があったお寺だったんだ」
とちょっと見る目が変わりました。

由緒書きはちゃんと読まないといけませんね。


学門では今,通常授業と並行して春期講習を行っています。
コロナについてはまだまだ安心できる状況ではありませんが,
さすがに昨年の今ごろに比べると,全体的にやや浮かれムードが感じられます。
どの生徒も,最低でも新学年の良いスタートが切れるようには準備させます。



ドラゴンズ,バンテリンドーム(ようやく慣れた)初勝利。
しかも相手はジャイアンツ。やりました。
1年半前サポーターズユニフォームを買った根尾選手も初ヒーローインタビュー。
今後の活躍を大いに期待しています。

早くそのユニフォームを来て球場に行き,
思い切り声を出して応援したいです。



吾子先生が講師を務める紅茶教室。絶賛受講生募集中です。
akotea002
【新講座】美味しい!楽しい!ゆったり紅茶教室

私が言うのもなんですが,本当におすすめです。
是非ご参加ください。

2021年プロ野球ペナントレース開幕です。

ドラゴンズ,白星発進です!

もちろんライブでの試合観戦はできませんでしたが,
スコアからもかなりしびれる試合だったことが伺えます。

それにしてもやはり公式戦は勝敗の重みが違いますね。

ドラゴンズのオープン戦は散々な結果でしたが,
私はほとんど試合は見ておらず,
結果もたいして気にしていませんでした。
私にとっては,オープン戦は所詮練習試合なので。

そしてアウェーでの開幕戦で相手エースを倒しての勝利。
久し振りのあの感情が戻ってきました。

明日からもドラゴンズの活躍に勇気をもらい頑張っていこうと思います。


昨日は令和3年度公立高校入試合格発表でした。

進学先が決まった生徒たちが,本日も教室で勉強しました。

今回の入試は学力検査当日から合格発表までの期間が長かったこともあり,
その間に2週間以上高校内容の学習を進める事ができました。
このまま続け,入学までに中間テストの範囲くらいまで準備させます。

まずは入学した高校内での良い成績(上位5%以内)を目標とします。


毎年,生徒や保護者の方々には同じ話をします。

これから中間テストまで必死に勉強し,良い成績をとり(とらせ)ましょう。
それが実現できたら夏休みは好きなように遊び(遊ばせ)ましょう。

実際に良い成績が実現できたら,
夏休みは放っておいても勉強するでしょう。

少なくとも高校からも学門を続ける生徒達には,そうなるようサポートします。




吾子先生が講師を務める紅茶教室。受講生募集中です。
akotea002

1日講座は全日程が終了し,4月から新講座として開講します。

【新講座】美味しい!楽しい!ゆったり紅茶教室

少人数で,まさにゆったり紅茶を学び楽しむ講座です。
気になられた方はぜひご参加ください。

学門の教室の近くにつくしが生えていました。

といっても,もう胞子茎が開いてしまっていて美味しそうではありません。
IMG_3661
気づくのが遅かったです。すっかり春ですね。



前回は何を思ったかどうでもいいパーキング事情について書いてしましましたが,
今回はどうでもよくないお知らせがあります。
akotea002
吾子先生が講師をしている紅茶教室です。

現在は1日講座として実施していますが,4月からは新講座として正式に開講するそうです。

【1日講座】美味しい!楽しい!ゆったり紅茶教室
【新講座】美味しい!楽しい!ゆったり紅茶教室

実は1,2月も1日講座は実施していたのですが,
緊急事態宣言発令中だったため何も告知などしていませんでした。

まだまだコロナ禍ではありますが,万全の感染対策をした上で実施します。
よろしければ是非お申込みください。

必ず満足いただけると思います。

ちなみにこの講座に関しては私は何もしません。


学門の教室前には大きなコインパーキングがあります。

そのすぐ隣,小道を一本挟んだ所に小さなコインパーキングがあります。

最近,小さなパーキングはすぐ満車になります。
一方,大きなパーキングはガラガラです。

どちらにも実際に駐車したことがありますが,
小さなパーキングは車間が狭く、立地的にも駐車しにくいです。
大きなパーキングは車間も広く、とても駐車しやすいです。

実は以前は大きなパーキングはいつも満車状態で、
小さなパーキングがガラガラでした。

なぜ逆転してしまったのか?

理由は単純で,駐車料金の差です(断言していますが推測です)。
どちらも60分100円なのは同じですが,1日(24時間)の料金が違います。
小さなパーキングは,平日,土日ともに500円,
大きなパーキングは,平日700円,土日800円なのです。

小さなパーキングの方が最近値下げしたのです。

パーキング利用者はほとんどが西岐阜駅の利用者で,
ほぼ毎日駐車している人も多いと思われます。

例え少し駅から離れても,多少駐車しにくくても
1日200円の差は大きいのでしょう。

コロナ禍でパーキング利用者の数は目に見えて減っています。
大きなパーキングのガラガラ具合も,
多少客をとられた事だけが原因ではないでしょう。

また以前のように大きなパーキングも満車になる日は来るのでしょうか。


明日はいよいよ公立高校入試本番。

今年度は卒業式前に行われるという異例の入試になりました。
今日も普通に学校があり,学門でも普通に授業を行いました。

受験生の皆さんが,日頃の努力の成果を発揮できるよう祈っています。



プロ野球オープン戦が始まりました。
本日のドラゴンズはソフトバンク戦で14失点の大敗。
まだオープン戦だし,
相手はソフトバンクだし・・・

若手選手たちの可能性に溢れた活躍を期待しています。



プログラミングの勉強続けています。
「プログラミングは勉強するな!とにかく書け!とにかく作れ!」
と言われているし,そうなんだろうなあと思いますが,
勉強しています。

そして行き詰っています。
アルゴリズムの複雑さがある程度以上になると,途端に行き詰ります。

めげずに勉強していこうと思います。


本日も朝9時から中3の高校入試演習を行いました。

公立高校入試については現在出願期間中で,
17日から出願変更期間に入ります。

学門では入試演習を変更締め切りギリギリまで行うので,
まだ迷っている者は,その結果と出願者倍率の動向をみて最終決断となります。

ともかく今年度はコロナ禍での特別な受験。
このまま無事行われることを祈っています。




プロ野球の練習試合が始まりました。
今月末からはオープン戦も始まります。

今年のドラゴンズは本当に期待できます。
とても楽しみです。

個人的には復帰した福留選手に期待しています。
オリンピック(やるのかな?)の侍ジャパンにはまったく興味ありません。




プログラミングの勉強も少しずつ進めています。

前回書いた通り,
PHPをある程度進めたところでJavaScriptも始めてしまいました。

プログラミングを上達させたいなら,
とりあえず何かひとつの言語をちゃんと書けるようになるべし
らしいので,まずはとっつき易そうなJavaScriptを徹底的に勉強します。

勉強は主にProgateという学習サイトとYoutubeの解説動画で行っています。
特にYoutubeには大変お世話になっています。

学門の生徒達に負けないようにがんばります。


現在,プログラミングを学んでいます。

といっても,どこかのスクールに通っているとかではなく,
書籍やネットを使った独学です。

どんな目的があって,どんな言語を学んでいるのか?
またなぜその事をこうして書いて公表するのか?

昨年,学門のWebサイトをリニューアルしました。
新サイトはWordPressを使ってつくりました。

とりあえず適当なテーマ(テンプレート)を選んで,
それを色々加工してつくりました。

一応完成して,公開してはいるのですが,
所詮テーマを表面的に加工しただけに過ぎず,
なにか安っぽいというか,物足りないというか,
もっと根本的な部分に手を加えたい,
できれば完全オリジナルなものをつくりたい,
などと思うようになりました。

そこで,
「WordPressのカスタマイズといえばPHP!」
ということで,昨年末頃からPHPを学び始めました。

そして,PHPの入門書を2冊ほど読み(やり)終えたところで,
なんとなく必要そうなJavaScriptも学び始めました。

さて,そんな感じでゆるめに学んでいるのですが,
当然のように大きな問題が生じています。

驚くほど身につきません。

PHPはまだ初心者の域を脱していないくせに,
JavaScriptもやり始めてしまい,
なんか頭がごちゃごちゃしてきました。

でもせっかくはじめたからものにしたい。

モチベーション維持のために,
学習の記録にもなるかもしれないし,
とりあえずブログに書いてみよう。
今のところそんな感じです。


岐阜県にも再び緊急事態宣言が発令されました。

coro210115

現時点では学習塾への休業要請はありませんので,
学門はこれまで通り通常授業を行っていきます。

宣言発令前に,通常授業のオンライン受講について案内を出しました。
コロナ関連の事情で教室での受講ができなくなった場合の対応策です。

まだオンラインでの受講希望は出ていませんが,
塾生の通う中学校や高等学校でも感染者が出たとの報告もあり,
今後の状況によっては実行することになるかもしれません。


学習塾に通うことは不要不急の外出なのでしょう。

しかし受験生にとっては正直コロナどころではない時期です。
学門の教室で授業を受けることは,決して不要不急の外出ではない
と思ってもらえるよう,学習指導にも感染予防にも努力していきます。

2021_2


素晴らしくなくてよいので
普通の一年になりますように

今年もあと1日と少し。

中3&高3生は今日も明日もテスト&授業です。

夜は自習室で黙々と勉強しています。

IMG_3653



今年度2人目の大学合格者が出ました。

推薦入試ですが公募制なので受けさえすれば合格というわけではなく,
11月の入試後も保険で共通テスト対策を行ってきましたが,
無駄(?)になって良かった。
本当に良かった。



ここ数週,長年見て見ぬふりをしてきた庭木を切っています。
edauti
毎年最低限の見栄えを整える程度の剪定はしていましたが,
手に負えないくらい大きく高くなってしまったもの達は放置していました。

新たに高枝鋸剪定鋸を購入しました。どちらも切れ味抜群です。

やり始めると意外に爽快な作業で,止まらなくなります。
とにかく手当たり次第ザクザク切っていきます。

あっという間に大量の枝木の山ができます。
クリスマスツリーがたくさんつくれそうです。

可燃ごみとして出すため,それらを細かくしていくのですが,
別にいつまでにやらなくてはいけないという仕事でもないので,
気が向いたときにでも気長にやっていきます。

でもまだまだ切りたい木も枝も残っています。
けがをしないように,無理せずやっていきます。

昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。

ここ数年は予防接種などせずに、
「とにかく気を付ける」ということを対策として行ってきました。
できる限り人混みを避けたり,手洗いうがいなどしたりと、
冬場はコロナ禍以前から現在と同じような対策をしていました。
ですが、さすがに今年は,ということで病院に行って来ました。

学門では昨年までも、
吾子先生主導の元、生徒の手指消毒、教室内の除菌など行っていたとはいえ、
授業はマスク無し、飛沫遮断パネル無し、自習室はぎっしり満員状態が当たり前
だったわけで、今の教室と比べると、対策しているとは言えない状態でした。
まあでも今の状態が正常だとはまだ思いたくないですが。

ともかく、これからも気を抜かず感染対策を行っていきます。



野菜を食べ(飲ま)なくなって約2ヶ月。

全身の皮膚の調子は良くなり,例年通りの状態になったと思います。
もう二度とカードマジックはできないだろうと諦めていた指の症状も
かなり改善してきました。
でも以前のようにカードを扱える状態にはまだ程遠いです。

油断してちょっと生野菜を食べたりするとすぐ症状が出ます。
恐らく出やすいものとそうでないものがあるとは思いますが,
基本,加熱調理した野菜しか口にしないように気を付けていきます。



2020年ペナントレース終了。

ドラゴンズは3位。
8年ぶりのAクラス入り。
嬉しいです。

投打の主力外国人達が離脱した終盤のチーム状態が多少気がかりではありますが,
負け癖を克服できたことは大きな成果だと思います。
来シーズン(開催してほしい)が楽しみです。


今日は,久しぶりに県美術館に行って来ました。

加納高校美術科の卒展。
もちろんお目当ては現塾生の作品です。

小学生からの生徒です。
毎年の年賀状の絵がどんどん上達していたのですが,
ついにあのような絵を画けるようにまでなったとは。

感動しました。

芸大受験に対して学門ができることは少ないですが,
希望が叶うよう,できる限りの応援をしていきます。

IMG_3624


ドラゴンズまさかの逆転劇。

タイガース戦3連勝。

昨日の大野も素晴らしかったですが、
今日の周平も素晴らしかった。

なによりチーム全員が本気で勝ちにいっている感じが良い。

この時期に、本当にまさかの2位。
恐らく今のセ・リーグ最強。
さすがに優勝は無理としても、
Aクラス入りは確実でしょう。
8年ぶりかあ。

今年は私立高校の入試説明会に出席しません。

毎年この時期に実施される入試説明会ですが,
今年はオンライン説明会を実施した1校以外、すべて出席しません。

資料だけを直接届けてもらったり、送付してもらったりします。

以前から、説明会はオンラインで良いのではないか、
というかそうしてほしいと思っていました。

実際、オンライン説明会に参加してみて、
全く問題ないし、ほんとにこれで良いのにと実感しました。

その高校は同時に会場でも実施しており、
例年通り参加したい人たちはそうすることもできました。

コロナ関係無く、この形式が当たり前になる事を希望します。

そういいつつも、学門もオンラインをうまく活用できていません。
普通に教室での授業ができているので必要ないといえばそうなのですが、
この冬、また休業要請が出されないとも限らないので、
危機管理的な準備はしておこうと思います。



ドラゴンズ、ここに来て貯金生活へ。

まさか本当にこんな日が来るとは。
もちろん願ってはいましたが。

明日勝てば2位。
先発は大野。
いける!


先日、衝撃的な事実が発覚しました。

実は私は軽いアトピー性皮膚炎を患っていまして、
長年、全身のかゆみと戦ってきました。

戦うといっても軽度なので、薬で十分コントロールできていました。
昨年秋頃までは。

毎年、冬場は症状が悪化し、春ごろから徐々に治まり始め、
夏場は薬に頼らなくてもさほど気にならない程度になっていました。
しかし、今年の冬は特に症状がひどくなり、かゆみもより強く、
更に暖かくなってきてもほとんど治まる様子が見られませんでした。

特に指の荒れが酷く、トランプなど全く触る気にならない程でした。

そこで5月頃、
それまで通っていた皮膚科とは別のT皮膚科で診てもらうことにしました。

T皮膚科では、皮膚の荒れ具合から、
「ステロイド薬の常用(使いすぎ)による症状」
と診断されました。

さらにアレルギー検査(血液検査)をして、
特定のアレルギーはないが、皮膚が異常に弱いことが分かりました。

そこで、この4か月間は、ステロイド薬を減らして非ステロイド薬に変えていく、
という治療を行ってきました。

しかし、症状はまったく良くなりません。
むしろ悪化しているように感じられました。

そこで今週の水曜日、思い切ってまた別のN皮膚科で診てもらうことにしました。

N皮膚科でのN先生の診断で、衝撃的な事実が分かりました。

結果からいうと、
症状の原因は「生野菜・野菜ジュース・トマトジュースの摂りすぎ」でした。

まず、N先生に症状を伝え、患部を見てもらうと、
「アトピーではこうはならない」と言われ、そして最近何か始めたことはないか聞かれました。
それはT皮膚科でも聞かれたのですが、
皮膚炎を悪化させそうなことで最近新たに始めたことなどまったく思い当たりません。
特に思いつくことはありません、としか言いようがない。

以下、その後のN先生とのやり取り。

先生「ではフルーツはよく食べますか?」
私「あまり食べません。」
先生「では生野菜は?」
私「え、野菜はよく食べます。」
先生「生野菜はダメです。急に健康志向になるとよく肌が荒れるんですよ。」
私「え、ダメなんですか?じゃあ野菜ジュースも?」
先生「ダメですね。あと豆乳も。豆腐はいいですが。」
私「豆乳もよく飲みます...」

昨年秋ぐらいから急に始めたこと、それが野菜をたくさん摂る、でした。
特に野菜ジュースやトマトジュースは水代わりにガブガブ飲んでいました。

健康に良いと思って。

確かにジュースには1日の摂取目安量が表示されているのですが、
まったく無視して本当に朝から晩まで毎日ガブガブ飲んでいました。

あと豆乳も、牛乳より体にいいだろうと、よく飲んでいました。

まさかそれらが原因だとは思いもしませんでした。
これまで誰にも指摘されたこともなかったし。
でも妙にしっくりきて、原因は間違いなくそれらだと確信しました。

ということで、それらを一切止めてみることにしました。

今日で3日目ですが、劇的といって良いほど改善しました。



今年は世間的にも個人的にも衝撃的な出来事が多い年ですが、
今回のこれは、個人的にはベスト3に入るほどです。

色々な事に生かすことのできる教訓を得ました。


※TARCというアトピー性皮膚炎の重症度の評価に使われる数値があり、基準値が450で、700以上だと中等症以上の状態らしいのですが、それが10013ありました。先生も驚いて(というか呆れて)いました。


↑このページのトップヘ