いでんしです。

突然だが、私が神プロで使ってる闇パーティを紹介しようと思う。​Twitterの方で何度も出してるけど

IMG_7888
IMG_7972


パーティコンセプトは至って単純。
エリゴスちゃんをどれだけ活かせるか
これに尽きる。

火力、デバフ、耐久、あらゆる点でエリゴスちゃんをサポートし、最大限活躍出来るように考え抜いたパーティ。

英霊

  • ビリーザキット(ダルタニアン継承)
FullSizeRender
IMG_7965

英霊の数少ないロリ枠。というかひんぬーがビリーちゃん系統しかいないってどういうことだテクロスァ!

基本的な役割はシャルル狙撃によるデバフ撒き。
命中率を安定させる為、何かしらの方法で命中を補助する必要がある。
EXアビは栄枯にしていたが、最近サマエルをメインに据えたことにより彼女に代用させられるようになった。代わりの枠は悩んでいるが、現在はとりあえずブラプロを入れている。


神姫(メインメンバー)

  • エリゴス
FullSizeRender
IMG_7966

おなじみ嫁。彼女がいないと始まらない!

実際に運用するとなるとなかなか難しい神姫である。
デバフと味方に効果のあるバフが皆無なのが理由。
アクセでアビにデバフを追加できたりしたらいいのになぁ…

パーティ全員がエリゴスちゃんを介護してくれる為、彼女がやることは攻撃。攻撃。ひたすら攻撃。というかそれしかできない。
連撃アップバフを使えるので、バーストが溜まらずフルバに移れない…といったことはまず無い。むしろ溜まらないのはビリーちゃんの方。

アクセは攻撃アップや連撃率アップが無難。2アビの連撃アップがとてつもなく頼りないので連撃率アップが欲しいのが本音。
ティアラで連撃率を上げたり、ネックレスで急所率アップを狙う方法も。

他の四人でパーティがほぼ完成しているため、エリゴスちゃんの枠は実質自由枠である。
私みたいにエリゴスちゃんをパーティに入れないと気が済まない限りは他の神姫を入れても問題ない。
候補となる神姫については後述。

対光カタスの時、他の味方が全滅した中一人で立っていたエリゴスちゃんの勇姿を、私は忘れない。

FullSizeRender

(このあと普通にやられた)

  • プルート
FullSizeRender
IMG_7967

ロリ看守長。胸元がえっちい。

このパーティの火力と耐久の大部分を担う縁の下の力持ちであり、扱いには十分気を配る必要がある。

彼女の強みとして、闇属性では珍しいダメカを扱える点。
そもそもダメカを扱える闇神姫が貴重で、他には爆乳ミルク中毒ケルヌンノスくらいしかいない。
ブロックを消費すれば光属性カットも追加され、更に堅牢になる。

そして何より、プルートの一番の特徴はブロックを消費することで行えるアホみたいな威力のバースト。
3アビで火力を大きく上げられるため、フルバの時に使えればとても楽しい。

余談だが、この子はタナトスを入手しようと回したミラチケガチャで来てくれた思い出のある子。
すぐにタナトスを交換し、私が理想としていた闇パが完成した。
なお、そのタナトスは…

バーストの威力は馬鹿にできない為、バースト威力アップのアクセが欲しいところ。
あとはネックレスで急所狙いとか。

  • オシリス
FullSizeRender
IMG_7968

立ち絵のポーズが引率者みたいに見える。ロリに童顔に無口というメンバーが相まって、かなりそれっぽい。

ヒーラーがいないと落ち着かない性分なので入れている。
…が、あまりにも回復量が低い!
なんだ1100って!ブリュンヒルデの方が回復できるじゃないか!どうなってやがる!
CTとバーストゲージ上昇の効果を考えても低すぎる。もっと回復量増やしてホラ。

1アビで幻惑を使えるのは地味ながら見逃せない。サマエルの火力をちょっぴり上げたり、突然発動してフルバまでの時間を稼いでくれたり、プルートのダメカを無駄にしてくれたりする。
外したり当てても発動しなかったりで安定はしないが。

アクセは回復性能アップ一択。これが無きゃヒーラー呼ばわりさせて貰えないとかどうとか。

  • サマエル
FullSizeRender
IMG_7969

キタエリ。個人的にキタエリって聞くと閃乱カグラの焔ちゃんを思い出す。声色全然違うじゃないか。プロすげえ。

多数のデバフを撃ち込み、3アビでアホみたいなダメージを叩き出すやべーやつ。
シャルル狙撃+サマエル1アビ+2アビ(+オシリスの幻惑+ EXアビ)とデバフには事欠かず、さながらデバフのオンパレード。
Wikiを見るとモルドレッドとの相性がどうとか言っているが、個人的に相性がいいのはシャルルダルタニアンだと思っている。

欠点として、2アビの闇耐性ダウンの効果時間が短いことが挙げられる。
これにより操作が忙しくなり、フルバを呑気に見ていたら効果時間切れでダメージが入らない、なんてことがしょっちゅう起きるようになった。
エリゴスちゃんのバーストをいくらでも見たい私としてはこれは頂けない。
即リロはあまり好きでは無いのだけれど…
まぁ、割り切るしかないのかもしれない。

アクセだが、状態異常耐性ダウンを付けるより前に闇耐性ダウンをかける関係上、状態異常付与率アップを持つアクセが欲しい。光相手だとまず外さない位の効果らしいが、最近は他の属性にも闇パで行くくらいは闇パを育ててきた為、結構重要だったり。

神姫(サブメンバー)

  • タナトス
FullSizeRender
IMG_7970

バーストのボイスが棒読み気味で聞くに耐えないとか言われたり、魔力解放アモンの冥界波がC枠になった影響でオワコン扱いされたりと、とにかくユーザーからの評判が悪い神姫。まぁ私もHEに一言物申したいんだけどね。君何故非処女じゃない。

サマエルと入れ替わる形でサブに降格になった。
とはいえどちらも優秀なので、相手に合わせて入れ替えて行く方針が良さそう。
例えば、アクセクエではタナトスの方が扱いやすい。

アクセは攻撃アップ、またはバーストゲージ上昇率アップが無難か。

アビリティがエリゴスちゃんの完全上位互換であることはあまり知られていない。

  • [闇夜の婚礼]ガイア
FullSizeRender
IMG_7971

教会逆レイプ!ヤンデレと化したガイア。

自分に攻撃を引き寄せて火力を上げつつ、累積防バフと防壁で味方を守る…覚醒ガイア程目立たないものの十分強力な人。
しかし、サブの2番手に配置されていることが問題
ガイアが呼び出されるということは、味方は二人以上戦闘不能になり、パーティはほぼ半壊状態…
要するに出番が遅すぎるのである
手遅れになったところに来ても…ねぇ?
故に、こいつは基本的にメインに配置した方がいい。

採用を見送った神姫

実力はあるが、本パーティでは採用を見送った神姫を紹介。だいたいはSSRが揃った弊害で解雇されているが、一部例外もある。
  • ヴォーロス
FullSizeRender

本人曰く、「アソコ(意訳)がモジャモジャ」。
パイ○ンが多い本ゲームでは貴重である。

HPアップ要員として過去に採用していた。
レイジング特攻を持つ為、ガイアよりも活躍する場面は多い。
エナジードレインや連撃アップも持つ素敵なくまさん。

「HP上げたところで5%なら雀の涙なのでは?」
と気づいたのは彼女を登用して三ヶ月経った後だった。

  • エレシュキガル
IMG_7982

第二の回復要員として採用していた。
光耐性アップを持ってるのもナイス。

SSR神姫が増えていくに連れ、ステータス不足が目立つようになり解雇。

  • ディアンケヒト
IMG_7930
雷からまさかの出張。
わざわざミラチケを買ってまで彼女を呼んだ理由は、そのアシストアビリティにある。

FullSizeRender

おっ?これはオシリスの回復量が増やせるんじゃないか?
早速試してみようか!

IMG_7980

パンディアのアビで自傷ダメを増やして…いざ!

IMG_7981

マモン来たら雷パ考えようか…

  • ヒュプノス
IMG_1096

我らがママ。水着は確保できなかった。

リジェネと光耐性アップを持つのは単純にして強力。
にも関わらず採用されなかったのは、枠が無かったから。

採用ウェポン

IMG_7963

英霊武器はもちろん闇撃銃シャルルブラスト。
幻武器は揃っていないが、この調子だと狙うのはハンマーが良さげか。
闇ユニイベなら手軽にハンマー増やせてお得。

幻獣

IMG_7964

アヌビス無凸、闇カイザー一凸、他完凸。
カイザーのステはいつみてもやばい。

自由枠のおすすめ神姫

前述した通り、エリゴスちゃんの枠は誰を入れても腐らない、いわば自由枠である。
おすすめの闇神姫を一部紹介。

  • セレネー
IMG_7927

6種類ものバフを同時に付与する3アビを持つ神姫。
闇属性攻撃アップ・光耐性アップ・二段攻撃確率アップ・三段攻撃確率アップ・旺盛・エナジードレインの6種類のバフが同時に付与される。
このバフ、スナッチの深度に応じて効果時間が伸びるという変わった効果を持つ。
本人もスナッチを使える上、ビリーちゃんがいるので相性はバツグン。
更に敵のスナッチの深度に応じて回避率が上がるアシストまで持っている。
エリゴスちゃんの後釜としては申し分ない性能と言えるだろう。

惜しむらくは今回のミラチケの対象には入っていないこと。

  • スサノオ
IMG_7929

純粋なアタッカー力を求めるなら彼女以上の適任はいない。
累積攻バフにランタゲアビ、2アビで体力回復と光耐性アップを付与でき、単体性能も非常に高い。
セレネーに負けず劣らず、こちらも強力。

こちらの欠点としては、累積攻バフの操作が忙しい点と、覚醒まで視野に入れると育成が大変な点。

前のレイドイベでヤトノカミとの百合が見ててなかなか微笑ましかったんですけど誰か本描いてください(懇願)

  • ハデス
FullSizeRender

A枠攻デバフを持ち、シャルル狙撃と合わせて攻デバフを下限まで到達させられる。
デバフ下限を気にするならおすすめ。
地味に闇や睡眠(覚醒後)を持っているのは見逃せず、サマエルの火力アップを狙える。

ただ、ハデスを入れるとアタッカーが皆無になり、火力面でかなり辛くなってしまう点に注意。
また、こちらも覚醒持ちなので、育成に時間がかかる。

こいつがツンデレキャラなことには面食らった。そういうのはアルテミスだけかと思ってたゾ…

  • ベリト
IMG_7926

ロリにうさ耳って結構破壊力あるなと評判だとかどうとか。

累積攻バフと迎撃によるカウンターで敵をガンガン倒していけるのも強力だが、一番の強みは回復の頻度を大幅に減らせること。
いかんせんオシリスの回復量が少ないので、ノーダメージでターンを過ごせるかは結構響いてくる。
肝心の迎撃アビ発動時に体力を削るため、油断は禁物。アシストである程度補えるが。

最後に

今回はエリゴスちゃんを軸にしたパーティを紹介したが、SRやR神姫をパーティに参加させると、意外と楽しかったりする。
どのように軸にしたい神姫を活かすか、あるいはその神姫でどうやって味方をサポートするのか、そういったことを考えると非常に面白い。
何かしらの機会で組むことがあれば、やってみるのがおすすめ。

じゃあの。

IMG_7020








































































































































そういや一つ言い忘れてることあったわ

エリゴスちゃんッッ可愛いよおかわいいいよォエリゴスゥゥアアァァアアァッ!