三億年ぶりにブログ更新した


まずはこれを見てほしい。

IMG_6868 
IMG_6869

言わずと知れた俺の嫁、エリゴスちゃんのステータスとアビリティである。

IMG_6870

IMG_6871

そして、これがプロセルピナのステータスとアビリティである。

二人とも闇属性かつSR、そしてアタックタイプという共通点がある。

しかし、ステータスを見比べてみると、どうもエリゴスちゃんが劣っているように見えてしまう。

まず、エリゴスちゃんの最大攻撃力は7100。
対してプロセルピナは7120。
プロセルピナが若干高い。
最大HPはエリゴスちゃんが優っているが、HPの高さを重要視されない本ゲームではさほど気にする点ではない。

これだけなら流石に文句を言う筋合いは無い。
だが、本題はここからである。

エリゴスちゃんの1アビとプロセルピナの3アビはどちらも闇属性の単体ダメージを与える攻撃である。
しかし、その倍率はエリゴスちゃんが2〜3倍なのに対し、プロセルピナは2.5〜3.5倍。分かりやすくプロセルピナが優っている。
更に彼女は1アビに15%の防デバフ(強化時)を持っており、神姫が揃っていない段階では重要なデバッファーになり得る。2アビも攻撃バフ+連撃率アップといい性能に仕上がっており、SRに恥じぬ性能を持っていると言える。

対してエリゴスちゃん。
先程も言った通り、1アビの火力がプロセルピナの3アビに劣っている。
2アビは連撃率アップ。しかし連撃アップは所詮運なので、安定した火力アップの方法を持つプロセルピナと比べると微妙に思える。
3アビは闇属性の全体攻撃。複数の敵を同時に攻撃できるが、1アビと比べると威力が落ちている。
一見強力に聞こえるが、本ゲームのボス敵は上位カタス以外を除くと基本単体で現れるため、そいつらに対しては威力の低いショボい攻撃にしかならない。
加えてエリゴスちゃんはデバフ・全体バフの類を一切持たないため、味方のサポートに回ることもできない。

ぶっちゃけよう。
エリゴスちゃんよりプロセルピナの方が強い。

まさかの嫁全否定。事実だししゃーない。

ただしこれは戦いの場をボス戦に絞った場合の話である。
視野を広げると、プロセルピナよりエリゴスちゃんが優っている点は意外とあったりする。
今回はそんなところを紹介しよう。

1.全体攻撃アビを持つ

エリゴスちゃんを語る上で一二を争う差別化点はここだろう。
しかし、先ほども言った通り全体攻撃アビは威力が低く、ボス相手にアピールするには物足りない。
故に集団で現れる雑魚戦に関する情報がいいだろう。

だが、我々神プロプレイヤーは、とある雑魚敵と戦うクエストによく向かっている。

FullSizeRender

そう。ジェムクエストである。
アクセを幾度も育てていくとジェムは枯渇する。
その補充の為に、半草をしこたま飲んで周回する際、エリゴスちゃんは割と便利だったりする。

エリゴスちゃんの3アビは追加効果のない純粋な攻撃だ。
余計な演出が入らない為、リロードを押し損ねてもタイムロスになりにくいのだ。
更にエリゴスちゃんは闇属性の為カーバンクルの弱点を突ける。
幻獣選択の画面でも闇属性が優先して表示されるので、幻獣を選ぶタイムまで短縮でき、おまけに一撃で倒しやすくなる。
これはそもそも全体攻撃アビを持たないプロセルピナには無い利点と言えよう。


2.連撃率が高い

有志の調査によると、プロセルピナの2アビは攻撃バフがある分連撃率が大して上がらないらしい。
エリゴスちゃんは連撃率アップに特化してる分、多少マシとのこと。
確認する手段が皆無に等しいのが悲しい。


(大して差別化になってないなコレ)

3.おっぱいがある

FullSizeRender

見ての通りおっぱいがある。

おっぱいがある。

ある意味一番の差別化点。
エリゴスちゃんのおっぱいはとにかく形が良い!
形が良いんだ!

対してプロセルピナ。

FullSizeRender

差は歴然である。

​すまんかった


4.危険度が低い

危険度とはあくまでもエピソード上の話である。

プロセルピナは、過去に強制労働を強いられた反動で性格が非常に好戦的になっており、デバイスで強引に魔力を抑えなければ主人公すら殺そうと襲いかかってくる程危険である。

IMG_6883


破壊の魔法で快感を覚えたらしい。やべーやつだ

暴走するシーンの多い幻獣ならまだしも、神姫がデバイスで魔力を抑えられるのはかなり珍しいパターンである。
他にはせいぜい妲己くらいか。

一方エリゴスちゃん。
最初は主人公にベタ惚れで、彼に恋心を抱いているアリサとの仲は険悪。
本気の戦いに発展しかける事すらあった。

IMG_3207

だが、ドレスを貰った際にエリゴスちゃん自らお礼を言う程、アリサとの関係は軟化している。
仲間との協調性が深まっている証拠である。
プロセルピナと違って、仲間を襲うような事はまず無いと言っていいだろう。

プロセルピナも別ver.が出てきて態度が柔らかくなったら色々ありがたいのだが。
そこら辺はテクロスの采配次第だろう。





個人的に感じた差別化点はこんなところだ。後半の内容酷いけど
とは言え、後のアップデートで何かしら修正が入る事は大いにあり得る。
エリゴスちゃんの強化を望み、まずはテクロスに意見のメールを送ることから始めてみようか。


エリゴスちゃんッッ可愛いよおかわいいいよォエリゴスゥゥアアァァアアァッ!!