喰っ!

喰っ! -NEWしんがり(仮) 「冷やしまぜ麺と、とりから揚げ」-

冷やしまぜ麺01
5月31日に閉店となってしまった、札幌南区の隠れたラーメンの名店、「しんがり」。
約2ヶ月の時を経て、新しいお店に生まれ変わって復活です!
というわけで、本日14:30頃、行って参りました!

お店の外にも中にも、店名の表記が見当たりませんでした><
そして、聞くのを忘れてしまいましたw

*メニュー*
・冷やしまぜ麺 700円
 麺[細麺・中太麺(new!)・平麺]
 量[小(1玉)・中(1.5〜2玉?)・大盛り(2〜2.5玉?)]
 それぞれからひとつずつ選んで注文。
 [小]でも[大盛り]でも値段同じです^^

・チャーシュー丼
 小 300円
 中 600円
 大 1000円
 それぞれにスープ付き。
 漬物も無料でいただけるそうです^^
 持ち帰りもできるそうです。箱代として+100円です。

・その他
 鶏からあげ 200円
 えびからあげ 200円
 ビール 300円
 ライス 150円
 杏仁豆腐 300円

ラーメンはやはりやってないみたいです…すこし寂しいですね。


冷やしまぜ麺02
私は冷やしまぜ麺の中太麺大盛りと、鶏からあげをいただきました!
まぜ麺は、旧しんがりのしょうゆ味を思い出させる香ばしい味付けでとても美味しかったです^^
ゴマのペーストのような物も入っていて、まぜまぜすると新感覚の味が広がります!
たくさん食べる方でも、大盛りでいい感じにおなかいっぱいになれます^^
700円は絶対お得です。


鶏からあげ
鶏からあげは200円で4個入り。
1個の大きさもそれなりで、200円は安いです!
あつあつ、中もジューシーで、ご飯がほしくなりました。美味しいです!

チャーシュー丼も遂にメインメニューになり上がりです
次は必ずチャーシュー丼をいただこうと思っております^^

お店をきりもりするご夫婦も、元気そうでしたw

来るお客さんがみんなメニューを見ずにラーメンを注文してしまい、
ご夫婦、若干気まずそうにしていました><
「塩大盛りとチャーシュー丼〜」
「ラーメンもうやってないんですよぉー…」
「ぇぇぇえええ」

喰っ! -いとう食堂 「やさい入りラーメン しお味」-

野菜入りラーメンしお味01
昨日のお昼ごはんに、「いとう食堂」さんから出前を取りました。
出前ではよくお世話になってるお店で、地元民に愛されている老舗でございます。
[やさい入りラーメン しお味]750円です。
まさかの2日連続ラーメン。



野菜入りラーメンしお味02
普通盛りでこのボリューム!
他のラーメン店なら大盛レベルです><
スープもどんぶりギリギリまで上がってきています。
油断するとすぐこぼれてしまいます。



野菜入りラーメンしお味03
麺がなかなか出てこないのがこのラーメン。
食べ始めはまず野菜をある程度攻略せざるを得ないんです。
写真は、野菜の下敷きになっている麺を無理矢理掘り起こした図。

しお味のスープは濃い目。
炒め野菜の味がしみ込んで、しおなのにかなりコクのある味です。
太くちぢれた麺は、野菜を食べてる間に若干柔らかくなりますw
乗っている野菜は、キャベツ、しめじ、もやし、ビーマン、長ネギ、玉ネギなどなど。



野菜入りラーメンしお味04
このようなキャベツの太い芯なんかも平気で入っていますw
よく炒められているので割とやわらかくなっていて美味しいです。
この大胆さが私は好きですね^^
スープまで飲みきれば、大食漢の方もきっと満足できるでしょう。
値段も手ごろなので是非一度お試しあれ。

100円増しの大盛も何度か食べたことがありますが、野菜の量が殺人級です。
ちょっとした大食いメニュー並です。

ごちそうさまでした。

お店:いとう食堂
場所:札幌市南区石山2条9丁目1-1

喰っ! -味の時計台 「メガラーメン」-

メガラーメン01
入り口でデカデカと宣伝してあったので、ついつい釣られて注文してしまいました。
味の時計台の「メガラーメン」です。1190円。
デカ盛りブームもまだまだ終わってませんねっ!><




メガラーメン02
わかりますでしょうかこの大きさ。
このどんぶり…すり鉢なんだぜ…?



メガラーメン03
麺3玉、野菜550g、メンマ、茎ワカメ、チャーシュー、タマゴ、キクラゲ。
麺の量がとてつもないです。
すすってもすすっても無くならない…
自分で注文したくせに自分で地獄を見ていました。
3玉はかなりキケンな量です。学習しました。
その他の具材は、意外にも丁度良い量が優しく添えられていました。
タマゴに至っては、一個分しか入っていないではないか!
メガのくせに!w
食べたら美味しかったので、もう一個分あっても良かったかもしれない。

茎ワカメは神。



メガラーメン04
ふぅ…
スープもしっかり飲みきりました。
ベーシックな札幌の味噌味で、抵抗無く食べることが出来ました。
良く言えば、慣れた定番の味でした^^
向かいで座っていた嫁が少しだけ食べてくれましたが、97〜98%は私の腹の中だと思われます。
この量…少なくとも2kgはあったな。

ごちそうさまでした。


お店:味の時計台 川沿店
場所:札幌市南区川沿5条2丁目3-10

※メガラーメンは川沿店、平岡店、北栄店、本通店のみのオリジナル商品だそうです。

喰っ! -チロルチョコ株式会社 「ポンジュースチョコレート」-

ポンジュースチョコレート01
セコマ店員をしている最中に見つけてしまったので、ついつい買ってきちゃいました。
株式会社えひめ飲料とチロルチョコ株式会社のコラボで生まれた、「ポンジュースチョコレート」です。
パッケージも、ポンジュースそのものですね…!
一個20円。


ポンジュースチョコレート02
中身は見事なまでにオレンジ色になってました。とても鮮やかです^^
車の絵が斜めに入ってました。何故だっ!
オレンジのいい〜香りがします。



ポンジュースチョコレート03
うわぁ、この甘ったるさ、ミカン好き人間の方は病み付きになるかもしれません。
中には甘いゼリーが入っていたのですが、この部分にポンジュースを39%使用しているみたいです。
噛むポンジュースみたいな感じがします。
チョコ部分にも恐らく大量の香料やらなんやらが使われているのでしょう。
もはやチョコの味すらあまり判らなく、甘さだけが残った感じです><w
でも、私は結構好きかも、です。



ポンジュースチョコレート04
何か家もありました。
4個買って、車2つと家2つ。
さすが、マイカー時代ですね。

ごちそうさまでした。

喰っ! -若鶏時代なると 「若鶏定食」-

7907dd3e.jpg
[若鶏時代なると]の、若鶏定食1100円。
運河沿いに人が溜まっていて、お店の周りはがらんとしていたのですが、
中に入るとぎゅうぎゅうでした><
有名人のサインが沢山飾ってあった。
人気店なんだねぇ。


8f42c6f4.jpg
表面カリカリうめぇえええ!!
美味しいですデカいです。
関節部分の軟骨まで食べ尽くしました^^

若鶏時代なると
場所:北海道小樽市稲穂3丁目16番13号

[2008/05/21 追記・タイトル変更]

喰っ! -サークルKサンクス 「オリジナルカップ麺[しんがり こがし醤油]」-

しんがりカップ麺_外観
個人的ラーメン店のメッカである「しんがり」さんのカップ麺が出ていました。
全国のサークルKサンクスで販売中だそうです^^


しんがりカップ麺_店長
写ってる!あの店長バッチリ写ってるよ!!
店長ぉぉぉおおお好きだぁぁあああああ


中身は、袋に入った乾燥麺、乾燥かやく、レトルト具材、液体スープ、海苔、が入ってました。
何と行ってもスープが売りみたいで、袋に入ったスープが既に異彩を放っていました。



しんがりカップ麺_完成
ついに完成!!

本物のしんがりのしょうゆラーメン

…うーん、まあカップ麺だしこんなものか。といった見た目。
しかし、具材こそパッとしませんが、スープはかなり頑張ってる感じがしました^^
香ばしいこがし醤油の味がちゃんとしてました。
なんとなくしんがりっぽさが伝わりました。
タマゴが見当たりません。

やはり先に本物を食べてしまっていると色々とガッカリする部分があるかもしれませんが、
しんがりファンの方なら一度は食べておくべきかと思います^^

270円でございます。
ごちそうさまでした。

[2008/05/21 タイトル変更・カテゴリ追加]

喰っ! -松の湯 「味噌ラーメン&ミニ豚バラ丼セット」-

070802_02_味噌ラーメン&豚バラ丼セット

南区の小金湯にある「松の湯」さんで喰ってきました!
久々のこのコーナー。
色々食べてきましたが、日記をサボってきてました><
やっぱり食べたその日に更新しないと、やる気になれないですね^^
といわけで、いきます。

家族で温泉を楽しんだ後に、館内のレストランで食事。
私は「ラーメン&ミニ豚バラ丼セット」というお得メニューを注文。
ラーメンは醤油・塩・味噌があり、醤油と塩の場合は800円、味噌だと850円でした。
私はもちろん味噌です^^

ラーメンの方は至って普通な感じでした。
麺は光沢のある生麺で、細めでした。
結構やわらかめで、麺を持ち上げると何本か切れてしまいます。
スープはとろみが少なく、かなりアッサリした味噌味でした。
飲みやすいです。
具材はネギ・タマネギ・もやし・メンマ・チャーシューと、とてもスタンダード。
量は多すぎず少なすぎず。
総合的にとてもシンプルで普通なラーメンでした。
逆に言うと、とても食べやすくて、良いです^^

意外だったのが豚バラ丼。
これがとっても美味しかったです!
バラ肉という事で、見た目は吉野家等で見かける豚丼とかなり近いのですが、
味の方はかなり特徴がありました。
タレに甘味があり、何だか懐かしい感じがしました。
私のように吉野家で舌が慣れてしまっている様な人は、
かなりうまいと感じるはずです。
オススメです。


ふとメニューにカキ氷を発見。
風呂上りに熱い物を食べてしまって汗だくになっていた私は、
いても立ってもいられずに注文しちゃいました^^

070802_03_カキ氷ブルーハワイ
じゃ〜ん。ブルーハワイ味。
夏はやっぱりコレですね!
食べたさのあまり、写真を撮る前に少し食べてしまってます。
本当はもう少し盛ってあったのよ><
久々のカキ氷で、身も心も生き返りました。
うまうま。
でも250円はちょっと高いかなぁ〜…

しかしブルーハワイ味って誰が作ったんだろうねぇ。
何にも例えられない、固有の味を見事に確立してますよね。












070802_04_青ベロ
ごちそうさまでした。

喰っ! -アサヒ飲料 「感じるマンゴー」-

070709_01_感じるマンゴー

セブンイレブンで、噂のジュース「感じるマンゴー」を買いました!
マンゴー大好き人間の私にとって、これは飲まずにはいられませんでした><
因みに今朝も家で、マンゴープリンを食べております。

購入するとき、店員がちょっとキレイなお姉さんだったので
少し恥ずかしかったですが、私は負けませんでした。

やわらかなオレンジ色のグラデーションが、
より濃厚なマンゴーを表現できているパッケージですね^^

ごくり…
これは…ナタデココ…!

そう。
いい感じにとろとろのマンゴー果汁に、
なんとナタデココ果肉が入っていたのだ。

トロトロとコリコリのダブルパンチ。
たまりません。

マンゴー好きの同志達よ、一刻も早く飲むのだ><
セブンイレブン価格157円。









070709_02_感じるマンゴー

http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-46.html

喰っ! -本物屋 「とんこつ味噌ラーメン」-

070708_01_とんこつ味噌ラーメン

南区澄川3条6丁目 地下鉄自衛隊前駅近くの東急ストア内にある、
ラーメン専門店「本物屋」さんに行ってきました!
姉と母が以前二人で食べに行ったらしく、絶賛していたので
ずっと気になってたんです。店の名前も何かすごいしね。

たくさんあったメニューの中から勘で私が選んだのは「とんこつ味噌ラーメン」。
普通の味噌・塩・醤油の他に、とんこつベースの味噌・塩・醤油、
更につけ麺なんかもありました。

注文してから、お店の壁の上のほうにサイン色紙がずらっと並んでいるのに気付く。
どさんこ…旅コミ…etc。
文面によると、どうやらつけ麺が美味しいらしい。
くそ、失敗した><

さてさてラーメン登場。
おお、こりゃあ旨そうだ。特にチャーシューがいい色してる!
スープはかなりヒット。
とんこつ味が主体で、僅かに味噌が香る感じがかなりいい感じですた^ω^
この組み合わせでも、そこまでコテコテじゃなかったです。

具材の中に茎わかめを発見。
これ大好き><

そして何より麺が最高でした。
太くて透明感のある麺で、コシがハンパじゃなかったです。
まさに「麺食ってるぜっ!」って感じを存分に堪能できました。
道内産の『はるゆたか』という小麦粉を使用しているそうです。

全体的にバランスが取れていてとても美味しかったです^^
この店、「本物」です。
750円。

今度つけ麺食べに行こうっと。

喰っ! -大衆食堂 半田屋 「500円で満腹」-

070706_01_半田屋のごはん

南7西15にある「大衆食堂 半田屋」さんに行ってきました!
実はひとり半田屋はもう2回目なのですが、
満腹になりたくてついつい遠回りして行っちゃいました。

あらかじめ作り置きされているおかずを取って、
レジでごはんや味噌汁等を頼むという、いわゆる「はんだやスタイル」。
これのおかげでお店に入って、ものの2分ですぐめしにありつけちゃいます^^
しかも24h営業。

そしてなんといっても、量に対する値段の安さがハンパじゃない。
今回私は、
ジャンボチキンカツ
野菜炒め
とん汁
小めし
を食べたのですが、
コレ全部で何と税込504円
私にとって重要な量も大満足です^^
このごはん、「小」のくせに
普通のお茶碗1.8杯分位はあるぜ…っ!ちなみに105円。

味のほうも特に問題ありません。
今回食べた野菜炒めの味付けなんかは、なかなか美味しかったですよ^^


みなさんは「はんだやマシーン」の存在をご存知だろうか。
まぁ、この名前はたった今私が命名したんですが、
このお店で使われている、ハイテクごはんよそぎマシーンです。
レジでごはんを注文すると、
店員のおばちゃんがおもむろにどんぶりをごはんマシーンの方へ持っていく。
ボタンをピッ


ドババババババババ

出るわ出るわごはんが!
あの、セルフサービスの冷水器と同じ要領でご飯がマシンの口から降り注ぐんです!
ビビッたねぇあれには。
一度見ておくべきです!


我々庶民の強い味方、半田屋さんのご紹介でした。
おかずの種類も豊富なので、ぜひ足を運んでみてはいかかだろうか。
中々増えないカウンター

since 2006 2/23
ぢぶん

mitizane

札幌在住の22歳。男。
薄い壁の部屋で大音量でトランスを流して、姉や母に迷惑をかけています。
何事も最後まで頑張れない中途半端なオイリーフェイスのmitizaneをどうぞよろしく。

Archives
Recent Comments
noughts::もしよう


ここで私が描いた変な絵です。
面白いのでやってみるといいかも。

最近聴いた曲
あまたっつ
↓モバイル版はこちら
QRコード
  • ライブドアブログ