2006年05月17日

週刊大衆 掲載! 「茨城県の名物そば料理、つけけんちんそばが人気」 [黄門そば]    水戸茨城名物郷土料理蕎麦

d8f5de32.jpg「週刊大衆」(1月2日号) p126
フードジャーナリスト はんつ遠藤氏連載
「ニッポン津々浦々 【極うま麺】 
     うまかっちゃん、こりゃハマる!! (蕎麦編)」
全国6店舗のうち一番大きなスペースで紹介されました!

関連記事「はんつ遠藤の全国麺くいだおれ紀行 つけけんちんそば編」


→ 「黄門そば」情報はココをクリック!               
金砂郷 そば焼酎茨城の蕎麦の名産地から「金砂郷 そば焼酎」 720mL

茨城の焼酎 常陸秋そば焼酎茨城の焼酎 常陸秋そば焼酎 赤土

金砂郷 そば焼酎茨城の蕎麦の名産地から「金砂郷 そば焼酎」 1,8L

茨城名物そば焼酎    茨城郷土料理に茨城地酒








茨城名物料理 常陸そば(茨城そば 茨城蕎麦)」←トップへ















蕎麦検索 キーワード
つけけんちんそば  つけけんちん蕎麦  けんちんざる けんちんせいろ ざるけんちん  けんちんつけそば
−茨城の郷土料理・名物蕎麦−
水戸ご当地麺 麺類 ご当地そば 水戸市 ご当地蕎麦 名物蕎麦 茨城県 茨城郷土料理 茨城郷土蕎麦 茨城郷土そば 郷土料理 伝統料理 観光名物 水戸名物 茨城名物 名物料理 ご当地グルメ 名物グルメ 名物メニュー、名物食、食事、昼食、食べ物 水戸の郷土料理 ローカルフード
伝統食、食文化、地産地消メニュー、民俗学、民俗文化、郷土文化、
ロハス、LOHAS、グリーンツーリズム、農業、農産物振興、特産物、特産品
健康食、食生活、食育、食の教育
みと いばらき 水戸情報 茨城情報 水戸観光情報 茨城観光情報  水戸観光協会 茨城県観光物産協会
生そば おそば 生蕎麦 蕎麦処 そば処 食事どころ お食事処 郷土食 飯
食べ物 たべもの 野菜不足解消 スローフード スローライフ
名物ぐるめ グルメ情報 名物メニュー  家庭料理 伝統の味  日本の風土 まいう〜 まいうー うまい おいしい情報 人気食 医食同源 ランキング
栄養食 ダイエット食 野菜たっぷり 野菜料理 根菜

常陸秋そば 茨城名産蕎麦 茨城産 常陸秋蕎麦 金砂郷産 水府産 北関東

偕楽園の梅 梅まつり 梅祭り 観梅 水戸観光 弘道館 水戸芸術館 大工町 京成百貨店 袋田の滝 袋田温泉 氷曝 金砂の湯 竜神峡 竜神大吊り橋
温泉、ドライブ、旅、旅行、ツーリング、休憩
泉町 イオン水戸内原ショッピングセンター シネコン 森林公園 大塚池
祝!「京成百貨店」(新・水戸京成百貨店・泉町)
祝!茨城大洗アウトレットモール大洗リゾートアウトレット」   茨城アウトレットモール  水戸偕楽園大洗リゾートアウトレットモール 中間のけんちん蕎麦店


○けんちん蕎麦のある店  宿題の店
みかわ、天神、ともえ川、車屋、高倉屋、日の出庵、久月、大和屋、水府庵
弥三郎庵  梅双  つるや@旧6  如意寺庵  好文庵
かつ庵、つつじ庵、花月庵、正の家、錦盛庵 たきち、
そば久、そばいち  一久

金砂庵  そば工房  昔屋  村や東亭  村屋東亭  一二庵
丸太小屋 道の駅北斗星 北斗庵  天下野 やまめ茶屋 水ぐるま 竜神庵 あくつ庵
志な乃(東京都内)

水戸観光・偕楽園の梅まつり・観梅にお薦めのグルメ情報・名物蕎麦情報・茨城観光情報を!
2006年の抱負です!  (記事右肩の日付は関係ないことがあります)


水戸料理 茨城料理 茨城そば 茨城蕎麦 いばらき蕎麦 いばらきそば
水戸の名物料理 茨城の名物料理 水戸の料理 茨城の料理 水戸の食べもの 茨城の食べ物 水戸の蕎麦 水戸のそば 茨城の蕎麦 茨城のそば 金砂郷そば 金砂郷蕎麦 金砂郷産常陸秋そば 金砂郷産常陸秋蕎麦
水戸のおそば 水戸のお蕎麦 茨城のおそば 茨城のお蕎麦 水戸のグルメ 水戸のぐるめ 茨城のグルメ 茨城のぐるめ 水戸の麺料理 茨城の麺類
つけ麺 つけめん 和風レストランガイド 和風れすとらん 和食レストラン 和食れすとらん 飲食店案内 飲食店ガイド 料理店 観光案内 観光ガイド 観光料理店 観光グルメ店 外食

追記  水戸活性化 地域連携 応援サイトです  応援キーワード募集中
水戸蕎麦の会 天狗党  水戸そば 水戸名物蕎麦 水戸名物そば 茨城名物蕎麦 茨城名物そば 水戸郷土そば 水戸郷土蕎麦 水戸藩の郷土料理 関東名物 関東地方 関東グルメ 関東ぐるめ 関東平野 関東料理
水戸グルメ 水戸ぐるめ 茨城グルメ 茨城ぐるめ 観光料理 観光名物麺料理 名物麺 3大麺 三大麺 ご当地もの ランチ ランチメニュー
茨城の民俗 風土 風習 風俗 慣習 歴史民俗 江戸時代 歴史文化
茨城の歴史 水戸の歴史 水戸徳川家 徳川光圀 徳川斉昭 徳川慶喜 藤田東湖
農産物直売所 農業政策 農業振興策 農業活性化 農村振興 都市農村交流 高齢化対策 食ものがたり
ドライブイン 道の駅 休憩所 休憩処
そば屋 蕎麦や 蕎麦屋 おそばやさん  蕎麦ブーム そばブーム ポスト讃岐うどんブーム 製粉 蕎麦粉 そば粉 こなもん コナモン 粉もん 粉もの
大根 里いも 人参 ごぼう ゴボウ 芋がら いもがら こんにゃく 豆腐 しいたけ 椎茸 ネギ 水戸ネギ 水戸ねぎ 水戸柔ねぎ
おいしい料理 人気メニュー 調理
水戸ブランド 茨城ブランド 地域ブランド プロジェクト NPO 名産品 
観光地 観光シーズン 早春 観光名所 観光バス 観光ツアー 観光ボランティア
水戸黄門神社 千波湖 七面焼き 常磐神社 徳川博物館 茨城県歴史館 那珂川
上市 下市 備前堀 笠原水道 サテライト水戸 競馬 観光果樹園 
県民文化センター 県近代美術館 水戸 東照宮 好文亭 水戸黄門像 二十三夜尊桂岸寺 回天神社 回天館 格さんの墓 茨城大学 常磐大学 
地域活性化 地域経済活性化策 切り札 起爆剤 街づくり まちづくり 町づくり 街おこし 町おこし 町興し 街興し 商業振興 商店街活性化 コミュニティービジネス
地域経営 都市経営 市民参加
茨城県北振興策 グリーンふるさと
日本そば 日本蕎麦 北関東そば 北関東蕎麦 北関東名物 北関東グルメ 北関東ぐるめ 打倒?つけ鴨南そばつけ鴨汁そばつけ鴨南蕎麦つけ鴨汁蕎麦つけ鴨南うどんつけ鴨汁うどん鴨南ざるそば鴨汁ざるそば鴨南せいろそば鴨汁せいろそば鴨南つけそば鴨汁つけそば

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mito_kentin_soba/50073041
この記事へのトラックバック
名前:志な乃 電話:0284-42-2943 住所:栃木県足利市八椚町325
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 志な乃【Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』】at 2009年10月12日 14:55
茨城郷土料理名物つけ麺そば■ 水戸つけけんちん蕎麦 ■
茨城郷土料理名物つけ麺そば■ 水戸つけけんちん蕎麦 ■【関東名物つけ麺・冷やし麺グルメブログ (茨城・・】at 2008年11月12日 09:14
・栃木名物栃木県名物グルメ 佐野ラーメン、足利そば切り、那須塩原スープ入り焼きそば、ちたけそば、出流そば、宇都宮餃子
栃木名物栃木県名物グルメ 佐野ラーメン、足利そば切り、那須塩原スープ入り焼きそば、ちたけそば、出流そば、宇都宮餃子【栃木名物栃木県名物グルメ麺ブログ +関東名物ドライブ旅行】at 2008年04月18日 18:55
茨城県の歴史散歩 茨城県歴史散歩研究会 定価: ¥ 910 販売価格: 人気ラ...
茨城県の歴史散歩【日本全国特産品】at 2007年09月01日 04:07
つけけんちんUDON もとい、つけけんちんうどん は、 水戸の、つけけんちん蕎麦やさん の 裏メニュー隠れメニュー となっております   うどん派の方も、ぜひ 茨城のご当地麺「つけけんちん」を.
つけけんちんうどん (つけけんちんUDON【茨城名物 【水戸つけけんちんそば 大図録】 -茨城の郷土料理・名物蕎麦うどんグルメ-】at 2006年10月06日 17:27
つけけんちんUDON もとい、つけけんちんうどん は、 水戸の、つけけんちん蕎麦やさん の 裏メニュー隠れメニュー となっております   うどん派の方も、ぜひ 茨城のご当地麺「つけけんちん」を.
つけけんちんUDON (つけけんちんうどん)【茨城名物 【水戸つけけんちんそば 大図録】 -茨城の郷土料理・名物蕎麦うどんグルメ-】at 2006年09月27日 23:03
ウチのだんなは、茨城県出身。 今週水戸に、用事で家族で行くのですが (実家は違うとこなんですけどね) 水戸のほうも、年に数回帰省しているので、昔は実家で 手作りのそばをご馳走になってました。 その汁が、千葉とは違うけんちん汁に準じたけんちんそばでした。 ...
茨城の名物料理はこれ!【こんなもの見つけた!】at 2006年06月13日 22:08
曰く「常陸秋そば を使用した、 本物の香りと、歯ごたえを ご堪能いただけます。」 [いまい] [マップ]→茨城県水戸市本町3丁目23    
茨城特産 常陸秋そば+凍みコンニャク 暖味「けんちんもり蕎麦」 [いまい]  水戸偕楽園大洗間 水戸ぐるめ 水戸グルメ つけけんちんうどんそば ざるけんちんうどんそば せいろけんちんうどんそば 付けけんちんうどんそば【【水戸つけけんちんそば 大図録】 −茨城の郷土料理・名物蕎麦うどん− 祝!水戸偕楽園桜山桜祭り】at 2006年04月18日 18:51
@水戸中心街  今話題の泉町 祝開業!「京成百貨店」(新・水戸京成百貨店・泉町)   極細く、白い、せいろ蕎麦 [そば処 萬庵]茨城県水戸市泉町1-7-18 新水戸京成百貨店と水戸芸術館の間  旧水戸京成百貨店1F並び 食べ物 食 飲食店 グルメ 水戸 茨城そば...
最細(だと思う)冬季限定つけけんちんそば[そば処 萬庵]@泉町 祝開業!京成百貨店(新・水戸京成百貨店)【【水戸 つけけんちんそば 大図録】 −茨城の郷土料理・名物蕎麦−   祝!水戸偕楽園梅まつり】at 2006年03月15日 13:20
【けんちんそば】ノボリ    がハタめく街 水戸    天狗党挙兵! 水戸のぐるめ 水戸のグルメ 水戸ぐるめお食事処 水戸グルメレストラン 水戸グルメナビ 水戸グルメガイド 水戸グルメサイト 「茨城名物料理 常陸そば(茨城そば 茨城蕎麦)」←トップへ ...
けんちんそばブログ旗揚げ!   水戸のぐるめ 水戸のグルメ 水戸ぐるめお食事処 水戸グルメレストラン【【水戸 つけけんちんそば 大図録】 −茨城の郷土料理・名物蕎麦−   祝!水戸偕楽園梅まつり】at 2006年03月08日 00:52
2006年 新年の抱負です 2006年1月〜 食べた [つけけんちん蕎麦] の備忘録  順次アップ予定 1.21(土) かつ庵@千波町 超大盛り田舎けんちんそば  白菜、椎茸、昆布入り 1.20(金) 天神 @水戸市松本  でかい大根入り 超大盛り極太けんち...
水戸観光・偕楽園の梅まつり・観梅にお薦めのグルメ情報・茨城名物蕎麦情報を!   (常陸秋そば 茨城そば 茨城蕎麦 茨城名物料理)【【水戸 つけけんちんそば 大図録】 −茨城の郷土料理・名物蕎麦−   祝!偕楽園梅まつり】at 2006年03月07日 14:17
けんちん蕎麦=茨城名物そば(茨城名物蕎麦 茨城そば 茨城蕎麦)として全国にPR!
04.10 全国伝統芸能フェス2日目 (茨城名物そば 茨城名物蕎麦 茨城そば 茨城蕎麦)けんちん蕎麦PR!【 【水戸蕎麦の会 天狗党】 HP   〜茨城名物そば を〜】at 2006年03月03日 14:18
    〜水戸小町で偕に楽しむ〜 平成18年3月10日(金) 310(みと)の日 開催 18:00〜21:00 ・水戸郷土料理の提供なども
夜の偕楽園ライトアップ[夜梅祭(よるうめまつり)]@水戸の梅まつり 第110回記念事業【観光ボランティア 【水戸蕎麦の会 天狗党】HP】at 2006年02月22日 13:02
これが、まさしく 水戸ご当地【つけけんちん蕎麦】 超!大盛り 超!極太田舎そば 「黄門そば」@水戸南町  (店名も水戸っぽい!) あたたかいメニューは、つけけんちん蕎麦しかない!(ぶっかけけんちんも無い) 『つけけんちん専門店』といえよう。  けんちん汁...
水戸名物【つけけんちんそば】@黄門そば【MITO麺どころ通信(水戸スタミナラーメン版) 〜この「麺どころ」が目に入らぬか〜〜】at 2006年02月07日 13:48
 茨城県で有名なもの…水戸の納豆と偕楽園、大洗(しらね?w)…あ、袋田の滝だ! 
袋田の滝【砂糖不使用だよ。】at 2006年01月25日 19:52
↓「いばらき・もの知り情報」ページ↓(下段) http://www.pref.ibaraki.jp/hakase/mini.html 『いばらきの郷土料理・けんちんそば』 「まさに、茨城の豊かな自然が凝縮された味わいですね!」
『いばらきの郷土料理・けんちんそば』 県庁HPに採用された!!【観光ボランティア 【水戸蕎麦の会 天狗党】HP】at 2006年01月20日 18:57
@茨城県立図書館前・旧県庁三の丸広場 10〜14半頃まで メニュー けんちん蕎麦など 茨城県水戸市三の丸1-5-38
11.26(土).27(日)蕎麦打ちイベントします!@県立図書館フェス【観光ボランティア 【水戸蕎麦の会 天狗党】HP】at 2006年01月20日 18:56
@茨城県立図書館前・旧県庁三の丸広場 10〜14半頃まで メニュー けんちん蕎麦など 茨城県水戸市三の丸1-5-38
11.26(土).27(日)蕎麦打ちイベントします!@県立図書館フェス【観光ボランティア 【水戸蕎麦の会 天狗党】HP】at 2006年01月20日 18:54
毎日新聞 2005年11月11日(金) 水戸市や近郊のそば打ち愛好者でつくる市民団体【水戸蕎麦の会 天狗党】が10日、同市双葉台4の市立開江老人ホームで蕎麦打ちを実演、【つけけんちんそば】にしてお年寄りや職員約100人にふるまった。
[毎日新聞掲載!]老人ホームで手打ち蕎麦実演・つけけんちん蕎麦振る舞い【観光ボランティア 【水戸蕎麦の会 天狗党】HP】at 2006年01月20日 18:53
『手打ち蕎麦実演』 できたてのそばが食べられると人気のコーナー
『月刊みと』10月号掲載!!【観光ボランティア 【水戸蕎麦の会 天狗党】HP】at 2006年01月20日 18:51
いよいよ蕎麦打ち実演編に入りますが、まずはそば粉! 日本一の品質を誇る金砂郷産の常陸秋蕎麦、 根本さんから頂いたそば粉は、金砂郷村赤土地区と 同じ土質ですので、かなり高品質です。 買えば、1kgが1,000円ほどです。 真ん中の袋は、そば打ち用のつなぎ...
そば打ちに挑戦!その2【袋田の住職、山寺日記】at 2006年01月15日 20:58
俺の親しい友人の店で食べた今日の昼食♪ごぼう、里芋、大根、ネギ、ニンジンなど色々な具が楽しめて、更にうどんが食えるとってもお得なメニューだ(笑)この温かいメニューは蕎麦もあるが、蕎麦を食うなら、こちらに掲載の『せいろそば』を是非味わって欲しいv(^-^)その...
けんちんうどん♪【放浪記+α (アルファ) 〜近所から遠くまで&料理〜】at 2006年01月10日 10:18
{/hiyob_hat/}今日ブログを開けると新しいTBがあった。ありがとうございます。≦(._.)≧ けんちんそばについてでした。(^◇^;) 重ねて、ありがとうございます。≦(._.)≧(・_・)(._.) 昨日、始まって以来最も寒い1日だったので死ぬところだったのだけれど(うそぴょーん{/usa...
しんでるばあいではない、わけだ【ぶんぶくにゅーす】at 2006年01月07日 10:38
今日ブログを開けると新しいTBがあった。ありがとうございます。≦(._.)≧ けんちんそばについてでした。(^◇^;) 重ねて、ありがとうございます。≦(._.)≧(・_・)(._.) 昨日、始まって以来最も寒い1日だったので死ぬところだったのだけれど(うそぴょーんなかなか楽しんでお...
しんでるばあいではない、わけだ!【ぶんぶくにゅーす】at 2006年01月07日 10:34
今日は土浦までやってきた。{/kaeru_fine/} アメリカ時代の友達を久々に訪ねたのだ。 で、ランチに連れて来て貰ったこの辺じゃあ老舗中の老舗の蕎麦屋。 寒かったので鍋焼きが食べたいなぁと思って 「鍋焼きそば」をオーダー。 あったまるぜぃ。 これは、友人1が頼んだ天ざ...
吾妻庵総本店@土浦【しがない人事部員の備忘録】at 2005年12月27日 09:14
徳竹康彰著 著者は早稲田大学文学部卒新聞社勤務後フリーライター。 通読しましたが、帯から 歴史は余話がおもしろい ・中山道と東海道はどちらが便利か ・江戸を照らした信濃のナタネ油 ・真田氏が徳川26年の 太平の原因? わかりやすい江戸期の信濃 信濃史にこ...
楽しい歴史旅 江戸から見た信濃【Star Prince JUGEM】at 2005年12月27日 02:57
この記事へのコメント
茨城県節分そば由来風習茨城県節分蕎麦風習由来茨城県つけけんちんそば由来茨城県つけけんちん蕎麦由来
Posted by 節分そば由来風習節分蕎麦風習由来つけけんちんそば由来つけけんちん蕎麦由来 at 2009年01月22日 14:43
水戸風つけけんちんそば 水戸茨城風つけけんちんそば 水戸風けんちんそば 水戸けんちんそば 茨城風けんちんそば 茨城けんちんそば 水戸風つけけんちん蕎麦 水戸茨城風つけけんちん蕎麦 水戸風けんちん蕎麦 水戸けんちん蕎麦 茨城風けんちん蕎麦 茨城けんちん蕎麦
Posted by 水戸風けんちんそば 水戸けんちんそば 茨城風けんちんそば 茨城けんちんそば at 2006年12月30日 14:03
レンジ水戸風つけけんちんそば →コンビニ弁当商品化!! @ローソン
H18.12〜  ローソン の一部店舗?で試験販売??  渋谷 ひたちなか で発見情報あり
Posted by 水戸風つけけんちんそば > コンビニ弁当商品化!! @ローソン at 2006年12月27日 19:35
としこしそば としこし蕎麦 年越しそば 年越し蕎麦 年越そば 年越蕎麦 とし越しそば とし越し蕎麦 年こしそば 年こし蕎麦 としこしそば としこし蕎麦 大晦日そば 大晦日蕎麦 おおみそかそば 大みそ日そば 大みそか蕎麦
Posted by 年越しそば 年越し蕎麦 年越そば 年越蕎麦 とし越しそば とし越し蕎麦 としこしそば としこし蕎麦 at 2006年12月22日 23:00
飄亭韮崎市翁山梨県長坂町天祥庵山梨県忍野村 丸富飯田市刀屋上田市こばやし大町市つる忠 更埴市郷土食堂中野市もとき松本市ふじおか長野県信濃町うずら家長野県戸隠村越前屋長野県上松町 くるまや本店長野県木曽福島町庄平そば長野県野沢温泉村 福桝小千谷市角屋小千谷市田麦そば十日町市小嶋屋十日町市 鶴喜そば富山市新明富山市 笏谷そば福井市 三井屋福井市いせや武生市うるしや武生市かめや武生市守六福井県今立町 玄徳亭岐阜市吉照庵岐阜市恵比寿本店高山市東山高山市 八兵衛藤枝市戸隠静岡市安田屋本店静岡市多賀熱海市藪蕎麦宮本島田市蕎仙坊静岡県裾野市小邨静岡県松崎町千種豊月名古屋市千種区 圓珠名古屋市中区 名古屋やぶ名古屋市中区 春風荘名古屋市中区 やぶ福本店名古屋市中区 百寿庵名古屋市中区 えびすや本店名古屋市中区 正盛名古屋市西区 本家鶴 そば大津市
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:12
神田まつや千代田区神田須田町松翁千代田区猿楽町生粉打ち亭豊島区東池袋休屋豊島区南長崎
さらし奈中野区中野仁作練馬区高松田中屋練馬区豊玉中萬盛庵文京区本郷夢境庵文京区弥生町 池之端藪蕎麦文京区湯島総本家永坂更科布屋太兵衛港区麻布十番利庵港区白金台 おにかけ港区新橋巴町砂場港区虎ノ門本陣房港区西新橋箱根暁庵広尾店港区南麻布 総本家更科堀井港区元麻布柿ノ木坂更科本店目黒区柿ノ木坂吉法師目黒区碑文谷 ほしの田無市嶋田家調布市車家八王子市上水庵福生市上杉武蔵野市
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:11
童心舎荒川区西日暮里増音江戸川区平井越後屋東京都北区王子布恒更科品川区南大井 なな樹渋谷区恵比寿きんかん亭新宿区新宿藪蕎麦新宿区四谷慈久庵杉並区阿佐ヶ谷 やぶそば杉並区上荻本むら庵杉並区上荻鞍馬杉並区西荻窪安藤杉並区浜田山長浦 墨田区東向島浅草尾張屋台東区浅草十和田台東区浅草蓬玉庵台東区上野上野藪そば台東区上野 並木藪蕎麦台東区雷門浅野屋中央区銀座藪伊豆総本店中央区京橋茅場町長寿庵中央区日本橋 浜町藪そば中央区日本橋室町砂場中央区日本橋あさだ中央区八丁堀かんだやぶそば千代田区神田淡路町
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:11
志の家札幌市中央区 正直庵札幌市南区 樽そば北海道小樽市 小川北海道帯広市 かね久山田北海道函館市 会心青森市高砂弘前市たけや弘前市曾(かい)弘前市 東家盛岡市直利庵盛岡市 八重車仙台市青葉区たまき庵仙台市太白区 藪善秋田市切田屋秋田県鹿角市弥助そば屋秋田県羽後町松屋秋田県羽後町小太郎秋田県羽後町 山長山形市萬盛庵山形市福原屋山形県尾花沢市慶蔵そば山形県尾花沢市原口そば山形県上山市 水車生そば山形県天童市荻の源蔵そば山形県南陽市あらきそば山形県村山市 粉名屋小太郎山形県米沢市大清水山形県温海町 常盤屋福島市桐屋会津若松市いしむしろ郡山市藤駒本店福島県白河市
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:10
村屋東亭茨城県鉾田町若竹茨城県茨城町 一茶庵本店足利市  草庵前橋市そばきり高崎市
草庵埼玉県上尾市こいけ埼玉県秩父市奈佳一埼玉県鶴ヶ島市 功徳庵更科千葉市中央区蓬庵千葉県我孫子市市川一茶庵千葉県市川市竹やぶ千葉県柏市 小堀屋本店千葉県佐原市 関やど千葉県松戸市 登茂吉横浜市鶴見区志な乃横浜市中区江戸藤横浜市南区宮本庵神奈川県厚木市
あき津鎌倉市なかむら庵鎌倉市丹沢そば石庄神奈川県秦野市星月神奈川県松田町 はつ花神奈川県箱根町
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:10
福島市「夢華そば 福島本店」会津若松市「桐屋権現亭「桐屋夢見亭」「すず勘」「千本蕎麦」「三四郎」「和田」 郡山市 「朝つゆ庵」喜多方市「良志久庵」「蕎邑」「なかじま」「水戸屋」「かじや」「大下」伊達市「伊達 翁」南会津郡下郷町「三澤屋」南会津郡檜枝岐村「民宿見晴館」「別館かどや」耶麻郡猪苗代町「黄金そば」西白河郡西郷村「追原庵」
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:09
水戸市「一久」「蕎ヱ門」「永坂更科布屋太兵衛 水戸京成店」古河市「箕輪」下妻市「そば処 きぬ」常総市「天寿庵」常陸太田市「西金砂そばの郷」「丸太小舎」「慈久庵」「久慈川翁」 取手市 「車」つくば市「那由他」「夫婦庵」「筑波やぶそば」ひたちなか市「木挽庵」鹿嶋市「一休」守谷市「鬼怒川竹やぶ」「武双庵」常陸大宮市「かみや」「家和楽」筑西市「朋」「そばの館えん野」「なかせい」神栖市「二八蕎麦越後」行方市「恵比壽」鉾田市「手鞠そば」「村屋東亭」東茨城郡茨城町「昔そば若竹」久慈郡大子町「月待の滝もみじ苑」稲敷郡阿見町「木鉢坊」猿島郡境町「花の茶屋」「蕎楽」
Posted by そばや at 2006年12月06日 12:08
現在そば打ちの会「菊水そば遊会」を主催する編者が千葉県内のそば屋をくまなく食べ歩き、ここに珠玉の73店を掲載。そば好き必携の1冊! 野田市:いっこく/笹乃家我孫子市:手打そばきみ吉八千代市:藪忠/さわ田茶房/三本杉/松屋佐倉市:手打そば処川瀬屋/酒々井町/石臼自家製粉そば源成田市:初音庵:伝心庵:久呂麦香取市:小堀屋本店旭市:手打ちそば千曲/えんどうそう差市:吾妻庵本店/そばの里秋山郷富里市:蕎麦処 五郎右ヱ門東金市:東京庵/逸香いつか/蕎麦処花月庵/なみき茂原市:蕎麦奉行/じつかわ市原市:みのしま/手打蕎麦 宇左右衛門/又十/まつや木更津市:蕎麦みず野/むさしや君津市:九拾九坊/さのさ/上総屋京兵衛御宿町:手打そば 幸七南房総市:梵館山市:たちばな
Posted by 千葉のうまい蕎麦73選 編集:大浦明 千葉県初のそば屋ガイド誕生!そば打ち歴25年、現在そば打ちの会「菊 at 2006年12月04日 11:00
千葉市中央区:おか村、仲かわ、手打そばたかはし緑区:蕎麦わび介若葉区:手切り蕎麦 蔵/亥庵いおり/手打蕎麦雛/との山/手打そばもみじ美浜区:せんげん稲毛区:そば処利兵衛/そばいち/泰庵花見川区:斉とう/蕎麦うぶすな船橋市:習志野藪蕎麦/手打蕎麦やまもと/加賀屋市川市:いさと /市川松月庵/市川一茶庵/蕎麦滝森/草庵/鴨や天童/手打そば 行徳慈庵松戸市:江戸切り手打ち蕎麦いち遊/そば処関やど/藤助/手打ちそば松月庵/手打そば宮前鎌ヶ谷市:天庵/柏市/竹やぶ/半左右衛門/手打ちそばすずめ庵流山市:無名庵/藪そば更科/すず季
Posted by 千葉のうまい蕎麦73選 編集:大浦明 千葉県初のそば屋ガイド誕生!そば打ち歴25年、現在そば打ちの会「菊 at 2006年12月04日 10:59
第32回2006年水戸の菊花展(県三の丸広場)10/22〜11/15菊まつり菊祭り秋祭り秋まつり紅葉まつり紅葉祭りきのこまつりきのこ祭りキノコまつりキノコ祭りきのこ狩りキノコ狩り紅葉狩り合併により→2006日光そばまつり2006年日光市そば祭り新ソバまつり新ソバ祭り秋の味覚奥久慈シャモ鍋きのこ鍋キノコ鍋商工産業まつり産業祭り商工まつり商工祭りふれあいまつりふれあい祭りふるさとまつりふるさと祭り町民まつり町民祭り村民まつり村民祭り村まつり村祭り市民まつり市民祭り県民まつり県民祭り農業まつり農業祭り
Posted by 2006年第32回水戸の菊花展(県三の丸広場)菊まつり菊祭り秋祭り秋まつり紅葉まつり紅葉祭りりきのこ at 2006年10月26日 23:13
休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・群馬・栃木茨城県15県:水戸(そば一久/蕎ヱ門/千重)境(蕎楽)つくば(ゐ田/那由他)ひたちなか(木挽庵)茨城(昔そば若竹)太子(もみじ庵)水府(慈久庵)金砂郷(丸太小屋)守谷(蕎山/竹やぶ)鉾田(村屋東亭)古河(蕎麦箕輪)栃木県14店:野木(わたなべ)西那須野(胡蝶庵)那須(ふくろう/小椋/ほし)黒磯(石心)烏山(はん田)今市(報徳庵/野点庵)出流(いづるや)日光(たくみ庵)矢板(寿庵)足利(一茶庵)さくら(奥州路)群馬県12店:高崎(そばきり/桂舟)前橋(福舞十兵衛/喜楽庵/草庵)伊勢崎(すだ金/楓/風の庭)白沢(いけだ)富岡(やじま)伊香保(いけや)中之条(中島屋)
Posted by 休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・群馬・栃木そば一久/蕎ヱ門/千重境蕎楽ゐ田/那由他木挽庵昔そば若竹) at 2006年10月15日 16:12
2004栃木県今市蕎麦まつり行ったけど、けんちんはなかった
Posted by 2004栃木県今市そばまつり at 2006年10月15日 15:57
平成18年2006金砂郷そばまつり2006年常陸秋そばフェスティバル11月11日(土)12日(日)金砂郷蕎麦まつり金砂郷そば祭り金砂郷蕎麦祭り旧金砂郷町そばまつり茨城のそばまつり茨城そばまつり茨城蕎麦まつり茨城の蕎麦祭り新そばまつり新蕎麦まつり新蕎麦祭り新そば祭り金砂郷丸太小舎常陸太田市常陸秋そばフェスタ新蕎麦フェスタ新蕎麦フェスティバル蕎麦収穫祭りそば収穫まつり
Posted by 金砂郷そばまつり2006年常陸秋そばフェスティバル金砂郷蕎麦まつり金砂郷そば祭り金砂郷蕎麦祭り新蕎麦祭り at 2006年10月15日 15:55
平成18年2006金砂郷そばまつり2006年常陸秋そばフェスティバル11月11日(土)12日(日)金砂郷蕎麦まつり金砂郷そば祭り金砂郷蕎麦祭り旧金砂郷町そばまつり茨城のそばまつり茨城そばまつり茨城蕎麦まつり茨城の蕎麦祭り新そばまつり新蕎麦まつり新蕎麦祭り新そば祭り金砂郷丸太小舎常陸太田市常陸秋そばフェスタ新蕎麦フェスタ新蕎麦フェスティバル蕎麦収穫祭りそば収穫まつり
Posted by 金砂郷そばまつり2006年常陸秋そばフェスティバル金砂郷蕎麦まつり金砂郷そば祭り金砂郷蕎麦祭り新蕎麦まつ at 2006年10月15日 15:54
平成18年2006金砂郷そばまつり2006年常陸秋そばフェスティバル11月11日(土)12日(日)金砂郷蕎麦まつり金砂郷そば祭り金砂郷蕎麦祭り旧金砂郷町そばまつり茨城のそばまつり茨城そばまつり茨城蕎麦まつり茨城の蕎麦祭り新そばまつり新蕎麦まつり新蕎麦祭り新そば祭り金砂郷丸太小舎常陸太田市常陸秋そばフェスタ新蕎麦フェスタ新蕎麦フェスティバル蕎麦収穫祭りそば収穫まつり
Posted by 金砂郷そばまつり2006年常陸秋そばフェスティバル金砂郷蕎麦まつり金砂郷そば祭り金砂郷蕎麦祭り新そばまつ at 2006年10月15日 15:53
紅葉ドライブもみじ狩りシーズン紅葉前線紅葉観賞紅葉情報紅葉名所紅葉スポット巡りめぐり紅葉見所みどころ温泉旅行
Posted by 紅葉ドライブもみじ狩りシーズン紅葉前線紅葉観賞紅葉情報紅葉名所紅葉スポット巡りめぐり紅葉見所みどころ at 2006年10月15日 15:51
映画UDONどーよ
Posted by UDON udon UDON UDON udon UDON at 2006年08月09日 18:31
水戸市役所はホームページ(HP)にバナー広告(インターネット広告)を掲載する。〜水戸市ホームページへのアクセス数は一日平均1500〜1900件程度(茨城新聞5.20より)
水戸市役所では今月からHPのトップページに掲載する広告を募集。〜水戸市役所ホームページの平均アクセス数は一日平均2000件弱。(東京新聞5.20より)

ゆ、ゆめのようなアクセス数だ.....うらやましい。。。
Posted by 水戸市役所ホームページ(水戸市ホームページ)HP at 2006年05月22日 22:39
>よしちゃーさま
水戸が吉方位とはなによりです^^;
水戸のお蕎麦やさんにはいったんですか すばらしい!
Posted by たまぞ〜@みと at 2006年02月17日 18:25
トラックバックありがとうございます*^^*

私が入ったお蕎麦屋さんにも、このようなメニューがあったような・・・。
おいしそう*^^*
オーソドックスなお蕎麦をその日は頂いたのですが。


水戸は地元から近いので、寄った時にはこちらのブログ参考にさせていただきますね*^^*
Posted by よしちゃー at 2006年02月14日 00:03
TBありがとうございました。
この前、袋田で食べたそばは歯ごたえがあっておいしかったです。
http://ibarakinews.blog39.fc2.com/blog-entry-29.html
ちなみにウチでは、けんちんうどんが食卓に出ることがあります(^^;)。
Posted by KOUJINN(旅人) at 2006年01月18日 21:30
TBありがとうございました。
プログ初心者で、まだまだ新参者ですが宜しくお願いします。
茨城の隣町ですので、お立ち寄りの際は参考にしてみて下さい。

新しく袋田の滝をアップしました。
参考になるコメントありましたら宜しくお願いします。
Posted by とーほく@LIFE at 2006年01月17日 19:18
僕も、年越しつけけんちん蕎麦 でしたー
31日当日は乾麺でしたが、、 18日に蕎麦の会打ち収めをやりました
Posted by たまぞ〜@水戸蕎麦の会 天狗党 at 2006年01月16日 15:04
袋田では、年越し蕎麦もつけけんちんです。
もちろん、手打ちですよ!
Posted by 袋田の住職 at 2006年01月15日 20:56
>オレンジピールさん
逆に、麺がのびるのを気にせずに ゆっくり味わうことができますよ〜〜
確かにぬるくはなるんですが、温度の違いで、味覚の変化も楽しめます^^


>フォルツァ水戸webサイト管理人さま
県北のけんちんも何軒か行ってますが、目標としては、旧水戸藩エリアの「けんちんそば」を全店網羅したいですね〜(?)

ホーリーホックも地域資源として支援体制が整いつつありますが、
「けんちん蕎麦」も茨城の観光資源として、そして、野菜・ソバの消費拡大・農業振興という意味でも、
もっと、PR・盛り上げたいと思っていますよ〜
【県北振興の切り札】として!!


>Yukky さま
>けんちん蕎麦、美味しそう〜!
>機会があれば是非食べてみたいです。

ぜひ、水戸にお越しの際はご案内いたしますよー(?)
これからの、偕楽園観梅の時期にでも どうぞ〜〜
Posted by たまぞ〜@みと at 2006年01月11日 10:03
はじめまして。

TBありがとうございました。

美味しいもの情報は大好きなのでとてもうれしいです。
けんちん蕎麦、美味しそう〜!
機会があれば是非食べてみたいです。
Posted by Yukky at 2006年01月08日 21:38
トラックバックありがとうございます。

けんちんそば大好きです。

冬はこれに限りますね。特に年越しそばは。

家や友人達と食べる手打ちそばも美味しいですが、県北山間部のそば処に点在するお蕎麦屋さんで食べる「けんちんざる」はまた格別ですよね。

個人的には、常陸太田市箕町(旧金砂郷町)の「丸太小舎」の「けんちんざる」がナンバーワンです。


ところで、うちのブログは、なぜか一部のサイトからのトラックバックのタイトルが文字化けしてしまいます。
なので申し訳ありませんが、「水戸蕎麦の会天狗党HP」のTBは削除させていただきましたのでご了承ください。
Posted by フォルツァ水戸webサイト管理人 at 2006年01月08日 20:10
トラックバックなんてしていただいて、真にありがとうございます。

へ〜っ、つけけんちん蕎麦なんてあるんですね。
でも、食ってるうちにけんちん汁が冷めてしまいそうな予感がしますね。
沸騰直前のけんちん汁を出してくる!?
Posted by オレンジピール at 2006年01月08日 19:53
みなさま、コメントありがとございます!&明けましておめでとうございます。
年越し蕎麦は、もちろん(?)「つけけんちん蕎麦」を食べました(笑)

「茨城・蕎麦」 でブログ検索しましたら、結構記事書いてる方が多く、ビックリしました。
茨城に蕎麦を食べに来る方も多いようですし、「蕎麦どころ」としての認知も結構あることがわかりました(特に、金砂郷)

「常陸秋そば」の蕎麦生産地  としてだけでなく、
郷土料理・ご当地蕎麦【(つけ)けんちん蕎麦】 の認知も高まり、ますます
「蕎麦どころ」として信州に負けないようになることを願ってます.
Posted by たまぞ〜@みと at 2006年01月01日 03:16
TB多謝です。茨城はよくゴルフや釣りで出かけます。
蕎麦も美味しいですねー!!
Posted by そよ風 at 2005年12月31日 17:13
「けんちん蕎麦」なるものがあることを初めて知りました。
その土地の風土によって違うのもまた、いいですね。

蕎麦好きなので食べてみたくなりました(^-^)
Posted by 春子 at 2005年12月31日 14:23
TB感謝いたします。
常陸大宮市の「あくつ庵」の蕎麦もかなり美味しいです。
店はキレイとは言い難いのですが,旨いのです。
もちろん「つけけんちん」もあります。
Posted by ほんだ at 2005年12月30日 16:50
TBありがとうございました。「つけけちんそば」知りませんでした。茨城は水戸まではなかなか行きませんでしたので、こりゃあ是が非でも食べてみたいです。けんちん汁が好きなので、写真見てよだれもんです。
Posted by yokochan at 2005年12月29日 10:10
TBどうもっす。
茨城はうまいもんいっぱいですねー。
また行ったらレポートしたいと思います。
もちろんこちらのサイトも参考にさせていただきます。

では。
Posted by きちょー at 2005年12月27日 09:13
TBありがとうございます。参考になります。
Posted by 星の王子様 at 2005年12月27日 02:56