工藤美都 心理カウンセラー

2014年07月


なぜか人に騙されやすい。
裏切られる事が多い。
だから、もう人なんて信用しない!

なぜ、騙されたり裏切られたりする事が多いのでしょうか。

この場合、本当は人を愛したいし愛されたいという願望が隠されています。
「愛情」は自分にとって大切なものだと無意識的にわかっているからこそ、人を信用するのです。
とても心優しい人だと言えるでしょう。

しかし、問題はなぜ騙す人や裏切る人と関わってしまうか…なんです。

騙す人や裏切る人は、無意識に騙される人・裏切られてしまう人を探しています。
お金を騙し取ったり、恋人を奪ったり、陰口を言ったり…
全部、自分に有利な方に進めていくのが得意です。
それは、自分が有利な事により、幸せ感を感じたいから。
そういうのって、一瞬の快楽で終わるんですけどね。
一瞬の欲望の為に、人を犠牲にしているのです。
その人もまた、心に大きな闇を抱えています。
家庭環境に問題があった可能性が大きいでしょう。

では被害者は…というと、同じく家庭環境に問題があったのかも知れません。
お父さんやお母さんは、欲しかった愛情をくれましたか?
心優しいあなたは、必要以上の我慢をしていませんでしたか?
そして大人になるに連れ、両親からは貰えない事を無意識に悟り、欲しかった愛情は外に向けられて行くのです。

自分勝手な幸せの為に巧みな言葉で接する加害者と、愛情が欲しくて人と仲良くしたい被害者。
両者が出会った時、磁石が引き寄せられるようにお互いが求めるものが合致してしまい、あげく、気付くと加害者と被害者の立場になってしまうのです。

本当に信用出来る相手を見抜く力を身につけましょう。
それにはまず、自分の中にあるインナーチャイルド(子供の頃に傷ついてしまった心が大人になってもまだ癒えていない状態)を癒し、自分1人でも自分に愛情を与えられるようになるのが先決です。


次回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム814号室
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp


辛い思いをしたくないから期待しない。
そう決めている方は少なくありません。
それは、自分自身で決めた事により、必死に意識を違うところに持っていこうとした証です。
人は決定事項には弱いものです。
もう決定しちゃったんだからしょうがない…と諦める事が出来るから。

しかし、意識上では諦めがついても、意識下ではその問題はそのまま残っています。
だから、モヤモヤしたり、その時の問題はその時やり過ごせても、また何か問題が起こったときに「期待しない!」と我慢する事になります。

この「我慢」は、解決されずに積もり積もっていきます。

そうすると、後々こんなふうに思ってくる場合があります。
「期待しないって決めたのに、何でこんなに辛いの!?」

それは、本心では
「そうであって欲しい」
「私を認めて欲しい」
「私を愛して欲しい」
本当はこんなふうに思っているから。
それが本当の思いだからこそ、期待しない事を選ぶのです。

「期待しない。期待しない。」
そう思えば思うほど、本当の思いは強くなり、ずっと辛いままになってしまいます。

期待しない!と決めるよりも、本当の思いを認めてあげましょう。
それにより、期待したけど今回はダメだった…になるかも知れません。
でも、あなたの本当の思いは隠される事無く、ありのままになります。
後々、モヤモヤが残らなくなるかも知れません。


もしも、ありのままの自分でいたいと思うのであれば、本当の思いを大事にしてあげましょう。

心はとても正直なんです。


次回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム814号室
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp

本当はそれをしようと思わなかったのに、タイミングが合って…。

本当はこの場所に来るはずじゃなかったのに、タイミングが合って…。

その結果、楽しい気持ちになれた!
来て良かった!
果ては、人生が良い方向に変わった!
後から振り返ると、すごいタイミングだったな…と思う事ってありませんか?

それをやるべくしてやった。
出会うべくして出会った。
それはまさしく必然。
そう思うと、人生ってタイミングだらけなんですよね。

この、「タイミング」は誰にでもありますが、なかなかそれがタイミングなのだと気付けません。

求めるものの大きさに、何かの波動が加わって起こるような、無意識に誘導されてるような…不思議な感覚です。

波乗りで捉えるとわかりやすいかも知れません。
自分がいて、波がやって来て、タイミングが合って乗れますが、ただ待っているだけではありません。
タイミングを合わせようと、乗れそうな場所を選び、遠くの波の形・大きさなどを見て、乗る波を決めて、その波を信じて乗るタイミングを待ちます。
そして、乗れた時、楽しさや嬉しさ・気持ちが上がる感覚・ドキドキ・ワクワク…
様々な感情・感覚になり、「あ〜乗れて良かったなぁ」という満足感を得られます。

タイミングは、待っているだけだとなかなか訪れてくれませんし、信じて行動した先に合致するものかも知れません。

「求道の心・信じる気持ち・行動に起こす」
タイミングを掴む人は、それらを実践しているのです。

タイミングに意識を向けてみると、タイミングの波にスッと乗れるかも知れません。


次回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム814号室
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp


自分の周りの人を見渡してみてください。
どんな人がいますか?

自分勝手な人
明るい人
厳しいことを言う人
気を使える人
怒りっぽい人
優しい人
ワイワイ騒ぐのが好きな人
物静かな人

家族、友達、同僚、先輩、後輩、上司、知り合い…
どの環境にも様々な人がいて、様々な特徴があるかと思います。

あなたは、それぞれの環境で、どのようなコミュニケーションを取っていますか?

一緒に過ごして楽しい時もあれば、時には我慢しなければならない事もあるかも知れません。
傷付くような事を言われて悲しくなったり、気を使わなければならず疲れる時もあるかも知れません。

人間関係で悩む人は、自分を責めてしまっていたり、マイナスの妄想の中にどっぷり浸かってしまうのが特徴です。
自分が必要以上に我慢して耐えていたり、相手の事を考えて合わせてしまったり…
とても優しいんですよね。
きっと、子供の時からそうだったり、子供の時に何か嫌な経験をしたせいでそうなってしまったのかもしれませんね。

苦しくなったら、苦しい!って言ってもいいんです。
合わせなくてもいいし、傷付いたら、傷付いた!って言ってもいいんです。
相手に疑問を持ったら、むしろ伝えた方が解決する場合があります。
モヤモヤしてると自分が辛くなってしまったり、「きっとあの人はこう思ってるに違いない…」「きっと私の事嫌いなんだ」と、どんどんマイナスの妄想が広がります。

「伝えて嫌われたらどうしよう」
そう思って辛くなるのなら、きっとその相手が自分にとって大切な存在なのかも知れません。
反対に、「まぁ、この人は私の人生の中で、今しかいない人だから嫌われてもいいか」と思うのなら、逆に意見を伝えやすいですね。

大切な人とのコミュニケーションの仕方、随時お伝えしたいと思います。

もっと詳しくお知りになりたい方は、是非コミュニケーション講座へご参加ください。

<日時>
7月21日月曜日
13時〜15時

詳細・お申し込みはこちらから
http://vc-room.jp/communication.html


次回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム814号室
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp


体質的にPMSになりやすい方は、ホルモンバランスが乱れると酷いPMSの症状が現れる場合があります。
体がだるい、微熱、下腹部の重さ・痛み、眠気、ふらつき、冷え、ヤル気喪失感、イライラ感…
など、様々な症状が現れます。

日頃、疲れやストレスが体にきてしまう体質の方にPMSは多いように思います。


そんな時、ゆっくり自分だけの安らげる時間を作ってあげましょう。
今回は、PMSにオススメのハーブティーをご紹介します。


<ラズベリーリーフ>

古くから、子宮に対する働きが知られています。


(作用)
収れん、強壮、子宮筋調整 、生理痛緩和など。
粘膜の炎症を鎮める働きや、収れん作用もあるので、喉の痛みや口内炎、花粉症、下痢といった症状にも有効です。

(味と香り)
かすかな甘みと酸味のある香りと味で、クセが無く飲みやすい。

(注意事項)
妊娠初期は、子宮を刺激する作用があるため、飲用は避けましょう。医師に相談の上、飲用するようにしましょう。

DATE
学名 Rubus idaeus
科名 バラ科
和名 ヨーロッパキイチゴ
ティーに使う部分 葉
主要成分 フラボノイド配糖体、ブラガリン、タンニン、ビタミンC、精油


ハーブティーを飲みながら、ゆったりまったりと過ごされてみてください。


次回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム814号室
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp

このページのトップヘ