工藤美都 心理カウンセラー

2016年08月


<50代女性>
数十年来悩んでおりました事の根本的な原因とも思われるものに気が付くきっかけを与えていただいたように思われ、
2時間にして意識が大きく変わって来たように感じております。

長年に渡る悩みは「夫との関係の問題」とばかり思っておりましたが、
実は夫は成人後の私にとっての「母の身代わり」だったのでは・・という
これまで思いもよらなかったような意識が芽生えてきました。

次回のカウンセリングでも次のステップに進めますように期待して、
心穏やかに、元気に過ごして参りたいと思います。
*****************

ご本人様にご了承の上、掲載させていただきました。
とても物腰が柔らかく、ご丁寧な対応をしてくださる素敵なご婦人です。

人はその問題を解消したくてカウンセリングに訪れます。
しかし、実はその問題の裏には何か他の問題が隠れていて、それが解決してしまえば表立っていた問題は自然と解消する事は大いにあります。
例えば、「間違った事を言っているのがわかっているのにいつも彼の言う事を聞いていて、言いたい事を言えず我慢している」という場合、

・なぜ間違った事を言っているとわかっていながら言う事を聞いてしまうのか
・なぜ言いたい事を言えず我慢してしまうのか

といった疑問が出てきます。
人との間はコミュニケーションで成り立っています。
それが円滑に行われない場合、そうならなければならない根本が隠されているのかもしれません。

多くの場合、育った環境が大きく影響していると言えるでしょう。
もしかしたら、お父様に遠慮している、お母様に気を使っている…
など、仲はそこまで悪くないけど、ちょっとした関係の縺れが原因だった!という事が明らかになったケースもございます。

もしもその根本がわかり、その問題を解消出来たら…
本来の私が顔を出してきます!

「やっと会えた!本当の私(*^_^*)」
「おかえり!本当の私(≧∇≦)」

そんなふうに、私が私でいる事の喜びを実感し、特別嬉しい事が無くても生きているそのものが幸せだと思えるようになってくるのです。


いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


悩む=ずっと辛さを味わう、ずっとマイナスな事を考える

だから苦しいのです。
長時間、一日中、ずっとそれに浸っていると、益々悩みの奥底に入り込んでいきます。
そして、通常喜ばしい事や楽しい事、幸せ感を感じる事が出来なくなっていきます。
そして、悩む事が当たり前になっていくと、常にマイナスな事に敏感になり拾ってしまうのです。
マイナスが癖付けされて、プラスを拾えなくなります。

では、それらから脱出するにはどうしたら良いかというと、反対の事をして行けば良いのです。

プラス思考=喜びや楽しみを味わう、未来への希望を持つ

ただ、あまりにもマイナスの癖が付いてしまっていたり、身体に症状が現れてしまっていると、いくらプラス思考になろうと思っても難しい場合もあります。
そのような状況の時は、まずマイナスの癖を解いてあげる事が大切です。

1.何も考えない時間を作ること
2.五感を使い、良い感覚を感じること
3.自分のマイナス点さえも愛すること


私自身、30歳の時にウツとパニック障害、強迫性障害などを経験し、一時引きこもりにまでなりましたが、上記を実践して完治しています。

・何も考えない時間をどう作っていったらよいか
・五感を使うとは?良い感覚をどうやって感じるのか
・自分のマイナス点をどう愛していくのか


「悩みからの解放、自己肯定感でプラス思考になる」
日常的な幸せを掴むには、まずは小さな事から始めていきましょう。
気付いたら…悩まなくなっていた。
気付いたら…笑う事が増えた。
気付いたら…未来に目を向けていた。

抜け出さなければならない!のではなく、
自然と抜けていた!が最も楽な方法です。

そして、気付いたら…
幸せを感じることが当たり前になっていた!

そう感じたら、もうその方は「幸せ」なんですね。

いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


8月16日に移転が完了しました。
新ルームは、世田谷区池尻。
渋谷駅のお隣、東急田園都市線 池尻大橋駅 西口から徒歩約4、5分ほどの場所です。
なんといっても、渋谷駅から1つ目の駅ですのでアクセス良好です!

西口から真っ直ぐ歩いてルームを越えると、芸能人の方も度々お見かけする「三宿」があります。
池尻・三宿エリアというと、グルメの街。
食べログでも3.5以上の高評価のお店がぞろぞろとあり、名店でもランチだと1000円少々で食べられるからお得感あります。
美味しいパン屋さんやケーキ屋さん、オシャレなカフェや美容室、マッサージなど、女性にとっては嬉しいお店が盛り沢山!

国道246号線から1本入っただけで、静かでゆったりとした雰囲気の街並み。
利便性と優雅。
そのギャップに惹かれてしまいました。

街並みの写真です。








今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


時として、人は他人から受けた仕打ちに嫌悪感や怒り、憎しみが生まれる場合があります。

自分のせいではなく、何も悪くないのに、突発的にやってくる許せない出来事。

求める究極の幸せは、まだまだ程遠い。
人間は負の感情を感じると、そう思いがちになるのです。


未だ月が隠れず、陽も昇らず、それでも夜明けを信じて時を待つ。
車も疎ら、人も疎ら。
ただ、雀が鳴き、烏が自由にしている。
薄っすら明るいあのニュートラルの時間帯。
動きの停滞。

「待つ」ということ。
その人が気付くことを待つということ。
同時にそれは「許す」ということ。

その時、初めて私自身を「許す」ことができるのかもしれない。

怒りから解放された瞬間、夜明け前のニュートラルが動き出す。
ゆっくりと、確実に、光を拡散させていく。
私とあなたが浴びるその光は、また明日を作っていく。
ニュートラルがあることを喜びに変えて。

夜明け前のあの薄っすらとした明るさに願いを込めて。
光を求めて。


いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都目黒区自由が丘1-17-17 
<mail>info@vc-room.jp


皆様、いつも当ルームをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑い時はムリなくお体休めてくださいね。


さて、この度value creation roomは2016年8月17日水曜日より移転する運びとなりました。
つきましては、それ以前にHP内にて新ルームのアクセスを掲載いたしますので、お手数ではございますがご確認いただけますようお願い申し上げます。

<新ルームへのアクセス>
渋谷駅から1駅目、東急田園都市線 池尻大橋駅 西口より徒歩4、5分
☆国道246号線沿いで真っ直ぐ道なりにありますので、アクセス良好です!

※8月14日日曜日までは現住所にて行います。
お近くの方は是非ご予約ください^_^


ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
新ルームが皆様にとって居心地が良いルームになりますよう、更に精進して参ります。
今後ともvalue creation roomをどうぞ宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都目黒区自由が丘1-17-17
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp

このページのトップヘ