工藤美都 心理カウンセラー

2017年01月


愛し合うには秘訣があります。

それは、自分と違ったものをお互い持っている人。
自分と違う世界を知っている、ドキドキのスリルや楽しみを与えてくれる人に、男女とも惹かれやすいのです。
もっと言うと、尊敬出来る人。
それは、最初から感覚でピンっときます。
あ、この人いいなぁ…って。
そうでない人はお友達止まり、進展は見込めません。

そこから先、根本が似ていないといずれ終わりが来ます。
理解し合えるのは、根本的にどういう人なのかが鍵を握っています。
最初のドキドキは、長くは続きません。
似ている部分と似ていない部分のバランスが良い人が、底知れぬ魅力を持っているのです。

ツンデレすぎるのは疲れるかも知れませんが、ずっと優しいとかずっという事を聞いているとツマラナクなり、ずっと厳しかったり文句ばかり言ってると嫌になる…

そこの調整って、かなり難しいのですがσ(^_^;)
人間とはなんて贅沢な生き物なのでしょう。

自分を譲らないで、譲るところは譲る。
自分を持っている人に、人は興味が湧き、心を持っていかれるのです。


理解し合うためには、お互い似ていなくてはならない。
しかし愛し合うためには、少しばかり違っていなくてはならない。
〜ポール・ジェラルディ〜


いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


「彼氏と別れられません、だって可哀想だし、なんだかんだ一緒にいて楽しいし…
彼の両親も私に良くしてくれてるし。」

もう無理だと思っていて、別れた方が良いという決断をしていても、その思いに阻まれてなかなか別れられずにいる。

「彼を切り捨てるようで辛い」
「申し訳ない気持ちでいっぱいになる。」

切り捨てる…違うんです。
それは、一緒にいて幸せになれるかどうかなのです。
もちろん、愛している気持ちも大切です。
でも、結婚したら様々な出来事が起こります。
一緒に乗り越えなきゃいけない事がどんどん出て来ます。
それを一緒に乗り越えて行ける人なのかどうかが重要です。
どう守り合えるか、どう話し合って答えを出せるか。
そこのフィーリングがとっても重要です。

結果、別れた方が良いと判断したら…
それは切り捨てるのでは無く、お互いの旅立ちと捉えていくと良いかも知れません。
別れはとても辛いんだけれども…。
お互いがそれぞれの幸せに向かって進む儀式が、別れです。
離れた方がお互いの幸せになるのであれば、それは方向を変えただけ。
道を、自ら選択したということ。

そして、今度は新たな幸せを見つけて行くということ。
幸せになるために。


サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ
〜いきものがかり YELL〜


いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


信頼は相手のために払った 
犠牲の質と量に比例する 
〜ヴィルヘルム・ディルタイ〜


上記の犠牲は、愛情という意味合いで使われているとして考えてみると「一生懸命に愛情を注いでいくと、それに比例して信頼されていくことに繋がっていく」というもの。

それは、見返りを求めない事が条件になります。
誰もが愛情と信頼は欲しいものです。
しかし、愛されたいと思えば思うほど、愛してくれないと言う意見は数知れません。
見返りを求めず、ただ相手の事を思って言動する…この条件を達した時に、人はしばらくして信頼感を感じてくるのです。

…なんと難しい課題なのでしょう。
だって、人はいますぐに愛されたいし、信頼して欲しいもの。
せっかちな人は、当然待ってられませんw
納得だって、出来ないかも知れません!

では、逆の立場で考えてみましょう。
初めて会う人、知ってるけどよくは知らない人、仕事の仲間やご近所の人、、、
など、あまり深い付き合いが無い人にはすぐ信頼するなんて無理ですよね。
しかし、何故かお裾分けをしてくれたり、困った時に助けてもらったり、「こんにちは」とか「お疲れ様」という言葉を言ってもらえたら、嬉しいですよね。

この人良い人だなぁ!
笑顔が素敵だなぁ!
今度一緒に飲みに行きたいなぁ!

という感じで、仲良くしたくなりますね。

だから、相手に一生懸命になってした事は、徐々に信頼されていくのです。
愛情を感じれば、人は心を開いてくれるもの。
例えその時、信頼を勝ち取る事が出来なくても、いつか何かがあった時にはきっと思い出してくれるはず。
全ての人と仲良くなれることは決してありません。
いろいろな価値観の人がいますから。
わかってくれる人だけいれば(๑•́‧̫•̀๑)

無条件の愛を与え続けられる人になりたいものですね。

いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


日頃からせっせと掃除をし、一生懸命働くシンデレラ。
お城の舞踏会に行きたいという願いが魔法により叶うことに。
そしてシンデレラは王子様と出逢えました。
シンデレラは王子様に見初められ、幸せになりました。

なぜ、シンデレラは幸せになれたのでしょうか。
それは、いくつかの理由があるのです。
・外見が美しい
・内面が美しい
・一生懸命に働いている
・欲に支配されていない
・愛を持って生きている

などなど、全ての要素が整っています。
外見は内面の現れと言いますが、美しい表情は心の美しさが滲み出ているのです。
目がキラキラして、口角が上がり、常に笑顔を絶やさない。
パワーがあり、若々しく見える。
人に対して平等に接することが出来る。
…そんな人が、ずっと不幸のままでいるわけはありません。
だから、そんな人には魔法がかかります。
幸せな魔法が。
必ず。


優しさがあるところには善がある。
善があるところには魔法があるの。
〜シンデレラから〜

いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp


人生を変える為に何かの行動を起こしたとして、そのゴールを信じて最後まできちんと行動した人だけが、人生変わっていくと言われています。
変わらない人は、途中でやめてしまう人。
そのものの存在が信じきれずに途中で逃げてしまうと、今までやってきた事が中途半端になってしまい、最後のゴールに辿り着けず終わってしまうのです。
ゴールで待っている奇跡を見れません。

人生は余程の決意が無いと変えるのは難しいですね。
辞めてはやってみて、やってみては辞め…
私もよく3日坊主を繰り返していましたσ^_^;
今はとりあえず自分で決めた事はやろうと思って挑戦中です。
短くないと出来ない事や長くてもコンスタントにやっていけるものに分けています。
要するに、自分でゴールを決めてゴールが満足するようなものであれば、短い日数でもOKなのです。

そして、それをするにあたって大事なことは、優先順位を1番にすること。
他に用事があっても、それを元に他のスケジュールを立てていく。
それを中心に添えるのです。

人生を変えたい気持ちが強ければ、自然とそれを1番に持っていくかと思いますが、人間はこう思うものです。
・ちょっとだけ、休みたい。
・なんか、もういいや…
・それをするのに時間やお金がかかるからなぁ…他にまわそうかな。楽しい事してたいし。
・もうけっこういい感じになってきた気がするし、やめちゃおうかなぁ。
・めんどくさ。

などなど。
そう、人間という生き物は飽きっぽいのです。
一つのゴールに辿り着くことは容易ではありません。
だから、決めるのです。
ゴールまで行こう!と٩(°̀ᗝ°́)و


優先順位は行動に表れる
〜マハトマ・ガンジー〜

いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都世田谷区池尻3-24
<mail>info@vc-room.jp

このページのトップヘ