ご相談内容で一番多いのが、恋愛についてです。
かつて、恋愛相談は友達や先輩などにするのが当たり前になっていました。
というよりも、他に相談する相手がいなかったので、一番身近でわかって欲しい存在の人に答えを求めるのです。

私も経験があるのですが、近い存在の人は私の事を思ってアドバイスしてくれるので、どうしても主観的な意見であり、それによって求めていた答えが返ってくる事が少ないように感じました。

ただ、
・私を思ってくれるだけでいい
・あなたは悪くないよと言って欲しい
・頑張ってるねと言って欲しい
だけなのに、

別れた方がいいよ!
そんな人最悪だね!
なんでまだ一緒にいるの⁈
と、言われてしまいます。

そして、なんだか申し訳ない気持ちになって自分を否定していきます。
男運がないのだろうか…
わかってるんだけど、別れられない私が悪いのだろうか…
そもそも理想の人ではないのに、どうしてこんなに心を揺さぶられるのだろうか…

いくら頭で考えてもわかりません。
そう、それは心で起こっている事だからです。

心とは、無意識の世界です。
無意識とは、自分の意識とは違う、もっと深い世界の事。
感覚や感情を司るところ。
そんな目に見えない世界で起こっている事だから、なかなか解決が難しいのです。

「何故こんなに恋愛が辛いのか」
それは、そういう人を選ばなくてはならない、このような思いをしなければならない理由が隠されているからです。

通常は、こんな人嫌だ!と思ったら、心が冷めて別れを選択するでしょう。
そうはならないのは、心の中に何かがあるからです。
その根本原因を探ると様々見えてきます。

根本原因は、実は過去にあります。
どのように育てられてきたかとか、どのような事があり、何を言われてきたか…
など、それらの過去が今の自分を作り上げてきたのです。

恋愛で辛い思いをするという事は、
「我慢している」
「主導権を握られている」
「裏切られて傷付いている」
など、様々ですが、

過去に何か我慢をしてきませんでしたか?
誰かに主導権を握られた経験はありますか?
裏切られて傷付いた過去はないですか?

これは恋愛だけではなく、両親や家族、友達や仲間、先生、知り合いの人、知らない人などの間に何があってどんな気持ちになったか…にも及ぶことです。

もしそのような経験があるとしたら、その心の傷が癒えずに今も心の奥底にありながら生きていると言えます。
それが思い出になっていないと、その傷が現在の因を作っている可能性があるのです。

心の癖のようなもので、それが、一番感情を動かされる恋愛で覿面にその癖が出てきてしまうのです。
だから、頭で考えている事と心で感じる事の差が生まれてきてしまう…。


辛い恋愛をしている方は、心に何かの傷を抱えていて、その傷に気付かず、無意識にその相手でその傷を癒そうと頑張っている状態だと言えるでしょう。
「私を見て!」
「私をわかって!」
「私を大切にして!」
精一杯声を出しても、一向に振り向いてくれず、また頑張り続けてしまう。
その繰り返しは非常に辛い事と思います。


その声が届くには、方法があります。

もっと自分を知っていく事、傷を癒していく事、、自分を大好きになる事。

その先に素敵な恋愛が待っています!


いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<mail>info@vc-room.jp

ビューティーアドバイス東京
<mail>kudo@vc-room.jp