私、こんなに悩む人間だったっけ?
こんなにネガティブだったっけ?

悩んでいるとそんなふうに思う場合があります。

「昔は何でもすぐ行動してたのに、今は心配の方が先に立ってしまい、なかなか行動出来なくなってしまった…」

「昔は人と話すのが好きだったのに、今は人が嫌いになってしまった…」

「昔は嫌な事があってもすぐ気持ちを切り替えられたのに、今はなかなか気持ちを切り替えられなくて辛い…」

昔と今。
何故今この状態なのかを比較し、今が苦しく思えてくる。
そうすると、益々今の自分がダメに思うし、自分の事が嫌いになってきます。

では、昔と今を比べて、良くなった事・好きなところはどこですか?
きっと、年数をかけたからこそ分かった事や腑に落ちた事もあるはずです。

マイナスのところを見てはいけないのではなく、プラスのところも見てあげましょう。
そうするとバランスが取れてきますね。
ピントを合わせてあげる感覚です。
そうすると、ハッキリとクリアに見えてきて「あっ!なるほど!」と思う事に繋がるのかも知れません。
無理なく、自然に、自分の内を探っていきましょう。


次回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
value creation room
<住所>
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム814号室
<web>http://vc-room.jp/
<mail>info@vc-room.jp