出発前に「鉄道ダイヤ情報」のサイトで9012Dのダイヤを調べてみた。
 博多駅には回9012Dで11時には到着するらしい。

 早めに博多駅に着いたので、まずはコンビニ「サンクス」へ。
 エビスビールのヘッドマークチャームを買うためである。「サークルK・サンクス」は北九州にはあまりない。
 この機会に、と雨の中歩く。

 …なかった。
 博多駅に戻る。

 途中のファミリーマートでお菓子と飲み物を買っておく。

「どうする?ポポンデッタに行く?」
「行ったことのない所にいきたい!」

 4月にオープンしたばかりのKITTE博多に行ってみるか。
 エスカレーターで6階まであがって、トイレ。
 そして駅まで戻る。
「なにかおもしろいもん、ないの?」
 探検、終了。
 息子にはつまらなかったようだ。

 11時に、「あそぼーい」が入線するので、3階の改札口から中へ。
 11時38分に2番ホームから発車すると駅員さんに教えてもらった。

IMG_2477

 ホームには乗車口の案内が。確かに2番ホームから発車するようだ。

IMG_2478

 列車が入ってくる前に、指定席券を持って記念撮影。


IMG_2480

 入線の様子を撮影しようとスタンバイ。

 でも、何かおかしい。
 神聖な博多駅ホームを38分も占拠できるのか?

 2番ホームの案内板を見ると、
 11時10分 1164M 普通 門司港行き
 11時19分 3019M 特急「ソニック19号」大分行き
 11時28分 1166M 普通 門司港行き

 東急ハンズ改札口の初老の男性係員に聞いてみた。
「特急『あそぼーい92号』は何番ホームから発車しますか?」
「2番からですよ。乗るんですか?」
「乗ります。11時には入線するみたいなんですが、2番に11時に入ってくるんですか?」
「さあ~。入線時刻まではわからないですね」

 11時を過ぎて、ディーゼルカーのエンジン音がしていた。
 ゆふいんの森やゆふの発車時刻には遠いのに…。

 もしかして…。

IMG_2481

 やっぱり。11時に回送列車として5番ホームに入線していた。

IMG_2482


IMG_2483

 すでに記念撮影大会。

IMG_2484


IMG_2485


IMG_2486

 発車間際に記念撮影に成功。
 11時15分に門司港方向に引き上げていきました。

「のらないの?乗りたい!」
「このあと、2番ホームに入ってくるよ」
 
 2番ホームへ移動。
 気を取り直して、入線の様子を撮影。

IMG_2489
 11時19分、3019M特急「ソニック19号」が発車していきました。
IMG_2490

IMG_2491
特急「あそぼーい!92号」は11時28分の門司港行き1166Mの発車後に入線するらしい。

IMG_2492

IMG_2493

 入線して発車まで10分足らず。ホームでの撮影はやめにして、車内へ。
 門司港の行き先は設定がないのか、行き先は真っ白になっていた。




動画はこちらです。

 

鉄道模型キハ183系1000番台





【白岳しろ】 箱入720ml

価格:1,214円
(2016/5/4 14:40時点)
感想(0件)















にほんブログ村 鉄道ブログ JR九州へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 親子鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

鉄道コム