塾長先生の広島投げ釣り日記

三戸塾の塾長が運営する釣りブログです。

これまた安く・・・

12月11日(火)

雨まで降りだしてやたらと寒い・・・。

午前中、アマガエル君用にタイヤチェーンの廉価品「雪道楽クラシック」を買いに出掛けたものの、残念ながらどの店にも適合サイズ(AG-05)がない・・・・。

そこでネット検索してみたところ、収納箱に破損部ありの未使用品を発見し、即注文!あとは注文確定メールが届いたらコンビニで代金を支払うだけですね~。本当、便利な世の中になったもので、情報弱者の僕でも少なからぬ恩恵を享受しております(笑)。

あ、そうそう、自宅に不要になったタイヤチェーン(クラシックAG-07)があります。欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますので、ご連絡ください。※適合タイヤサイズは写真をご参考くださいね~。ただし、収納箱は僕が使用しますからお渡しできるのは中身だけですよ。

DSCN4424

購入後2年経過で、その間、タイヤに履かせたのは3回でしたかね~?それも近距離ばかり。

タイヤに装着しやすくて耐久性があるのはやはり金属製の廉価品ですね~。一人で作業だとジャッキアップする必要がありますが、ジャッキアップ不要の高級品は意外と装着に手間取り、肝心なときに四苦八苦しますよ(笑)。

以前使用していた高級品には本当、苦労しました(汗)。購入したのは長女の公立高校選抜Ⅰ入試前日。おかげさまで入試当日、極度の路面凍結でスタッドレス装着車が滑りまくる中、無事、娘の送迎ができました。入試のほうも滑らずに済みましたから、それだけで元が取れたわけですが・・・・(笑)。




安く入手できましたが・・・

12月9日(日)

今日も寒いですね~。せっかくの休みですが、もちろん釣りには行きません(笑)。

で、昼食は「ますゐ」でサービストンカツでもと思ったものの、この提案は奥さんに却下され、それでは竹原の太華園でラーメンにしようと、車でドライブへ・・・。

途中寄り道しつつ、昼過ぎには太華園に到着。

案の定、人気店ゆえ、お客さんが外で待っていますが、それでも前に2組いらっしゃるだけなので、我慢して席が空くのを待つ。個人的には尾道の朱華園でラーメンを食べたいのですが、そこまで行くのは億劫ですからね~。また、半端なく待たされるのにも耐えられませんし・・・。

今回の注文は中華そばとやきめし。もちろん、やきめしは分けて食べますよ。もう年齢的に、ラーメンと一緒にやきめし一人前をというのは無理ですからね~(笑)。

※中華そばとやきめしの写真はありません。ささしゅんさんみたいに麺活写真を載せたほうがいいのでしょうが・・・・。

さっさと食べ終えた後は、安芸津の風早で「がんす饅頭」、大芝島で「清見(みかんです)」を購入し、家にと戻る。

まあ、そんなしょうもない一日でしたが、ここからが本題です。

そろそろ降雪が気になる時期になりましたから「ポンコツアマガエル君」こと愛車NCP20ファンカーゴ用にと、スタッドレスタイヤ付きNCP20純正アルミホイールを入手しました!

入手価格は4本で9,000円(ナット付き)。

DSCN4422

ポンコツ車に新品のアルミホイールなんて考えられませんし、NCP20には純正アルミが似合いますからね~😊。

タイヤの方はセカンドカー装着でほとんど使用していなかったということで、溝は十分残っているものの、やはり2年経過でゴムが少し硬くなっていますね~。と言っても、今シーズンのみ使用できればいいわけですし、浮いたお金でタイヤチェーンを買う予定ですから問題ないでしょう。




トップガイド入手

12月8日(土)

昨日同様本日も寒い・・・。高血圧症の人間にとって寒いのはこたえます(笑)。

が、昨日入荷連絡を頂戴していた注文品を受け取りに外出。

まずはパゴス本店にて、メタセンサーⅥ用にこれを購入。

DSCN4419
オーシャントップ・チタンフレーム16-5.0。値段は2,970円と少々お高い・・・・。

本当はステンレスフレームの廉価品でいいのですが、残念ながらMATAGIさんではステンレスフレームの16-5.0はP・E・ガンスモークともすべて廃版・在庫切れ。ですから、この際、仕方がないですね~。

しかし、これでやっとガイドに糸巻きできます😊。

なお、ついでにこれも購入。

DSCN4420
未使用の30号シンカー5本。1本いずれも100円也。

別に僕が使用するわけではなく、形状記憶合金装着・改造天秤のベースにしますよ。仕上げたらSC大会当日に販売するつもりです。

そして、次に西村ジョイにてこれを購入。

DSCN4421

最近、これの使用頻度が高くて買い足した次第・・・。

で、西村ジョイに来たついでに、いつもの場所でキャス練。ただし、風が強すぎて5投で終了しましたが・・・・(笑)。

DSCN4417

バランサーを50グラム追加し、リールシート位置は73㎝に。405と言えども、リールシートから穂先までの長さは420~425をSC競技で使用されている方とほとんど変わりません。

身長180㎝で腕が標準より少し長い人間が73㎝位置で振るのは少々窮屈な感じに映るかもしれませんが、前さばきしやすく、狭いコートのST種目にはいいかもしれませんね~。

80年代半ばのリールを90年代半ばのロッドにセットし、あえて最新のタックルに挑むのは、ポンコツタックル愛好家としては願ってもないことかもしれませんね~(笑)。

では、仕事に行きましょう。




ギャラリー
  • これまた安く・・・
  • 安く入手できましたが・・・
  • トップガイド入手
  • トップガイド入手
  • トップガイド入手
  • トップガイド入手
  • ついに値上げですか!
  • ついに値上げですか!
  • 禁断のナイロンハリス