2017年11月

今日も昨日同様晴れて風もなかったので暑かったです。日中までは。
夕方から風が出、涼しくなりました。明日からはまた雨の予報です。

IMG_1605
今日のテドウ山

IMG_1606
 今日の船浦湾

今日紹介するのはこちら
IMG_1604
ヤエヤマハラブチガエルです。
その姿はずんぐりとしていながら引き締まっています。
水場からコッコッコッコッ…と聞こえたら、それは本種の鳴き声です。
この写真の個体は夜林内で見つけたものです。夜の森では色々な生き物が観察できます。

うちだ

 

午前中は見事な青空が広がりました。
明日からまた天気が崩れるようです。

IMG_1597
今日のテドウ山

IMG_1596
今日の船浦湾


今日紹介するのはこちら
IMG_1598
 ビヨウタコノキです。
一見アダンに似ていますが、葉や実で見分けることができます。
ビヨウは美葉と書き、葉の縁が赤みを帯びることが和名の由来となっているのでしょう。
IMG_1599
ビヨウタコノキの実
IMG_1600
ビヨウタコノキの根

西表島では自生しておらず、観察できるのは植えられているもののみとなります。

うちだ 

夕方近くなって晴れました。
予報では少しの間晴れが続くようです。

IMG_1589
 今日のテドウ山

IMG_1590
 今日の船浦湾


今日紹介するのはこちら
IMG_1587
 サキシマカナヘビです。
鮮やかな緑色のカナヘビで、西表島、石垣島、そして黒島に生息しています。
この個体は夜見つけたものですが、本種は昼行性で、晴れた日にはよく木漏れ日にて日光浴しているのが観察できます。
IMG_1588
 顔アップ
見ることは多いのですが、すばしっこいためじっくり観察する機会があまりないのです。 

うちだ 

今日は概ね曇っています。
風はありますが、寒くはありません。

IMG_1581
今日のテドウ山

IMG_1582
今日の船浦湾


八重山で冬に現れるホタルがいるのをご存知でしょうか。
IMG_1580
オオシママドボタルです。
マドとは窓のことで、胸部(赤い部分)に透明な部分があります。
上から見ると眼のように見えます。
成虫は11月から2月ごろまで 見られますが、幼虫は何中見られます。
IMG_1579
 もちろん夜になれば発光しているのを観察できます。

うちだ 

予報では今日は雨でしたが、あまり降らなかったようです(僕は今日は石垣へ行ってました)。
朝は結構降ってました。
IMG_1576
今日のテドウ山

IMG_1577
 今日の船浦湾

今日紹介するのはこちら
IMG_1578
シロスジヒトリモドキです。
こちらでは最もよく見られるガの一種です。
よく外灯やイヌビワ類の実に飛来しているのが観察できます。 
フォルムは同じだけど色と模様が違う種が何種かいます。

うちだ 

↑このページのトップヘ