静岡CSハウジング社長のブログ

「スモリの家」お客様と職人さんへの感謝の気持ちを第一に日々行動する社長のブログです。

ブログのお引越しです!

長らくお世話になったライブドアブログからアメブロへ引越しをしました。
こちらもしばらくは置いておきますが、次回以降


こちらへよろしくお願いします。

今まで見に来て頂いた皆様、これからもアメブロにてよろしくお願いいたします。

ライブドアさんお世話になりました。

プロはプロの仕事を!!

昨夜、妹の友人夫妻のところへ妹からの依頼で行ってきました。
内容は「冬寒くて、寒くて・・・新築の家(築5年)ってこんなに寒いの〜」と。

とにかく床が冷たくて冷たくて裸足で歩けないほど!

という事で畳を上げて、調査開始!
床下を見ると、なんと断熱材が入っていないんです。

これでは寒いはずです。外気(外)との間には2枚の合板しかないのですから。

念のため、ユニットバスから天井や壁の見れるところを見たのですが、断熱材が若干入れ方が雑でしたけど壁、天井は大丈夫でした(本当はきれいに入れて内側は防湿施工をしなければ結露の原因になります)。

DSC_0763

今年の冬は、断熱材を入れて暖かいお家で過ごしてくださいね。

研修行ってきました!

26,27日でスモリグループの研修へ行ってきました。
場所は山口県岩国市にあるネストハウスさん。
ほんまもん館やモデルハウスはお客様が「いいなー、勉強になるなー」と思われる自然素材や資料がいっぱいでした。
社員のみなさんも本当に良くして頂きました。ありがとうございます。

いろいろと勉強になりました。
提案内容に取り入れていきたいと思います。
DSC_0689
DSC_0739
DSC_0742


宿泊先もネストさんのお心遣いで錦帯橋が目の前に見える旅館。
美しい景色もすばらしかったです。

DSC_0737


二日目の最終の昼食は山賊焼きのお店。
おにぎりが大きすぎです(普通の4倍近くのサイズです)

DSC_0751


さーてがんばっていきましょう!!

高気密高断熱住宅が義務化されます!

以前の日経新聞に「省エネ基準を守って住宅を建築するとコストが通常より1割前後コストが高くなるため、基準を満たす新築住宅は全体の4割にとどまる」という記事がありました。

このような環境のもと、国土交通省は住宅を含む新築建築物に対し、省エネ基準を満たすことを義務づける方針を打ち出しました。省エネ法を2013年にも改正して、まずは税制優遇から始め、段階を経て2020年頃までに義務化を開始するという計画が発表になっています。

当地、静岡は温暖なので、高気密、高断熱は必要ない!なんていう住宅会社の営業マンが多くいますが、今後はそうも言ってられなくなります。

環境問題対策はすでに遅れてますし、日本の省エネ基準は欧米と比較すると基準がゆるいため、今回の法改正は注目ですね。

ゼロエネルギー建物の実現が求められています。

スマイル館が生まれます!!

ひさーしぶりのブログです。
さて、タイトルの「スマイル館」・・・さて何でしょう??

実は、当社の事務所が「スマイル館」にリニューアルします。
本日は第一弾!

まずは机3つと椅子5つを片づけ、広くなったところにお客様の打合せをする場所を広く取り、キッズスペースを設けました。打合せ中もお子様はじっとしてられません!そこでじっとしてもらおうかと(笑)てなわけではないんですが、お子様も楽しければスマイル館に来るのも楽しくなりますからね。

今まではDVDアニメと塗り絵くらいでしたけど、スペースが広がり絵本やパズル、トランプ、なども完備!
これで親御さんも安心して打合せが出来ますかね〜。
さっそく日曜日のお約束のお客様お子様2人様。さて、どんな反応か楽しみです。

それと写真ブースを作りました。
工務店というと建物写真かと思うでしょうが、今までのお客様とのイベントや着工式、お引き渡しなどのときの記念写真を展示しました。
見ているだけで楽しくなってきます!ぜひオーナーの皆さん見に来てくださいね。

リニューアルはまだまだ続きます。。。

DSC_0656
DSC_0661

職人さんも写ってまーす!!



Profile

原 充保

地震に強くて、夏涼しく冬暖かいスモリの家。
結露で腐らない本当の意味でのいい家を提供していきたいと日々仕事をしております。
両親と妻、高校生の娘と息子の6人家族の2世帯住宅に住んでます。
趣味はサザンオールスターズとギター。
お気軽に遊びにきてください。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ