2009年12月02日

too little too late

tumblr_ksiieuikyE1qzq54xo1_500


日銀もバカか( ・◇・)?

せっかくの転換のチャンスだったんだぞ(*`Д´)シ

『内容もダメだし時期も遅すぎ

そのままですが…それが何か


『トゥーリトル・トゥーレイト』の再来か?

橋本内閣の時に、米国や株式市場から『経済対策や為替対策に対して、トゥーリトル・トゥーレイト』と言われ続けたことがありました。

後で、橋本元総理は『大蔵省にだまされた』とテレビで言っていましたが、現在の民主党と日銀の対応を見ますと、この『トゥーリトル・トゥーレイト』が思い出されました。
トゥーリトルとは『景気対策の規模が小さすぎる』という意味で、トゥーレイトは『実行までの期間が長すぎる=遅すぎる』という意味でした。

日銀は、今日、臨時の金融決定会合を開きますので、デフレを認めるまではトゥーレイトとでしたが『動きだした』ことで『よし』と言えます。
ということは、今度は金融緩和の規模に移ります。

この規模が小さければ『トゥーリトル』と言われて、株式市場は再び下がることになりますし、市場の予想通りであって『為替市場』に影響を与えず、株式市場にも影響を与えないのであれば、同じように『トゥーリトル』と言われて株式市場は下がる可能性があります。
但し、少なすぎるよりは下落率は低くなると思いますが。

白川総裁が米国のグリーンスパンと同じ程度の能力をもっていれば『一発』で市場を驚かし、株式市場は上昇に転換し、為替市場も円安に転換すると思います。
但し、日銀はインフレの番人ですからデフレは苦手なので『大胆な決定』はされないと市場は思っていると思います。

問題は民主党です。
日曜日の講演会で『2.7兆円は少ない』と管代表が言ってから、一度会議は行なわれましたが『景気対策の規模』についての言及は全くありません。

既に、景気対策はトゥーレイトではなく『減額』しているわけですから、どうしようもないのですが、それでも『気が付いたら、直ぐに行なう』べきであり、橋本内閣以上のトゥーレイトになっていると思います。

そして、2.7兆円を3.7兆円に増額したとすれば、差し引きではたったの7000億円の景気対策の規模になりますから、市場の評価は得られないと思います。非常に高い確率で『トゥーリトル』と市場に言われるのではないかと思っております。

何故ならば、危機意識が高ければ『トゥーレイト』にはなっていない、もっと迅速に動いているはずであり、それならば月曜日に『第二次補正の規模の修正額を発表』していると思われるからです。

<結論>

株式市場は日銀の金融緩和の規模でトゥーリトルと言われて株式市場が下がる危険性、政府がぐずぐずしていて、早く発表しろという催促相場で株式市場が下がる危険性、更に発表された景気対策の規模がトゥーリトルと言われて株式市場が下がる危険性の、三つの危険性を持っているのではないかと思います。


この相場でも勝ち続ける投資家はコチラ
辛い状況を乗り切るヒントも教えてくれてるよ
  ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


mitsu9252 at 00:40│Comments(2)TrackBack(1)clip!日記 

トラックバックURL

『みつ』へのトラックバック

1. 渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム  [ 情報商材ガイド ]   2009年12月02日 19:53
JUGEMテーマ:資産運用 アメリカ株は年初来高値を更新中! 中国もだいぶ景気がよくなってきたので攻めの姿勢!! では日本はどうでしょうか? 民主党による仕分け作業的なニュースばかりです。 そんなことをやっていて日本は大丈夫なのでしょうか? 抜本的...

『みつ』への愚痴の数々

1. Posted by こまち   2009年12月02日 08:03
殿下

おっはで〜す

ハトポッポとぬらりひょんでは市場へのメッセージ効果はありませんね〜

こうなると、力のある企業は政府を見限って、独自の戦略で海外に打って出るでしょう

ますます税収は減っていきますね

最終的には消費税を上げるしかないんじゃないでしょうか

というか、その前に国会議員を半分にしてほしいです
2. Posted by みつ   2009年12月02日 23:48
姉さん(‘A`)………

ぬらりひょんでっか(爆)
そりゃ効果はゼロですなw
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先見の目が備わっている企業は、円高を狙って海外企業やビルや土地を買い占めるんでしょうね。

消費税を上げるのは分かりきってますよね。

問題は時期ですね。

絶対に選挙前には上げないでしょうから…

国会議員を減らすのはオイラも賛成です(●^o^●)

『みつ』に愚痴を言う

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

みつ

カウンタ−
QRコード
QRコード