December 15, 2005

エマ

数ヶ月前、ふらっと訪れた明治神宮で、絵馬に想いを書いた。

海外進出!

その言葉を書いた記憶がある。

そして、その意気込みも、結局は海外旅行、超短期海外勤務で終わった。

ある意味、超短期海外勤務で達成したのかもしれない。

でも、違うのよね。そうでは無い。

その超短期海外勤務で得た物は沢山あったけれど

自分をイラつかせるきっかけも得た。

そりゃ、大変かもしれない。でも、自分で出来ることもあるだろ?と。

人に頼るな。自分で出来ることからヤレ。

でも、それは、自分にも言えること。

自分で出来ることからやっていないから

目標に近づいていないんじゃないか!

もっとがんばれ、自分。

方向性も考えないとね、自分。

しがみついていると言う訳ではないが、今の状況で良いわけは無い。  

Posted by mitsu_kg21 at 00:07Comments(1)TrackBack(0)Not Sacrifice Stay Earnest

December 05, 2005

12月

12月はマイバースデー月。

12月に入ってようやく上着を出した。

この季節、寒くなってくるのだけれども、好きな季節。

特に、12月・1月・2月は好きな季節だな。

とりあえず、今年も色々とあった。

解散、結成、移転、異動(?)

でも、それ程バタバタすること無く、過ぎ去った〜。

まあ、その位でいいんじゃねえ??

色々と道をそれながらも着々と進んでいることでしょう。

そして、大きな変化をすることも無く、これからも進んでいくでしょう。

No Team Work,No Progress.  
Posted by mitsu_kg21 at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

October 28, 2005

bj league/JBL

11f9fcda.jpg日本初のプロバスケットボールbj リーグが11/5に開幕する。
開幕戦に行くつもりだったが、ウルヴズの開幕戦がある為
行くことが出来ない。

ホームコートが一番近い場所にあるので、東京アパッチを応援しようと
ファンクラブみたいなのにも入ってみた。

会員番号が何と100番台だった。びっくり。

メディアであまり取り上げられていないのもあるが
プロバスケが開幕することを知っている人は殆ど居ない。

それにこのリーグを日本バスケットボール協会は公認しない
という事にもなっている。
バスケをやっているけど公認ではないから
バスケみたいなスポーツをやっている
という感じだろうか。
もちろん、このリーグから日本代表が生まれる訳は無い。

各地方の小学校や中学校に対し、bjリーグと関わるな
みたいなお達しも有ったそうだし。

何だか、凄いな。。ここまでくると。。。

一方、日本バスケットボール協会は2007年のプロ化を目指して
動き出したみたいだ。
しかし、本当のプロ化ではなさげなニュースもしばしば。。。

語弊があるかもしれないが、、、

シーズン中はバイトみたいな感じでバスケをやってもらって
オフシーズンは仕事していてOKみたいな制度らしい。

プロじゃないじゃん。

2007年まで、イロイロとありそうだが、最終的には、統合みたいな
感じで、進んでくれれば。。と思うんだが。。。。

まさか、bjリーグ、2〜3年位で無くなることは無いよね???

ちょっとだけ心配。

写真は東京アパッチの初練習。

雰囲気良くない?

是非、アリーナへ足を運んでください。
  
Posted by mitsu_kg21 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)basketball

October 26, 2005

あわわ

ひさしぶりのblog

わたしは元気です。

7月下旬から放置。。いい加減どうにかせねば。という事で
ここに大復活宣言。

最後のカキコミからいろいろありました。

一番のニュースは中国で1ヶ月以上暮らしていました。

仕事で北京滞在。

記憶をなくしたり、プチホームシックになったり
意外と住めるんじゃねえの?と思ったり。

様々な世界遺産、食、そしてサッカーを楽しませていただいた

1ヶ月間でした。

で、帰国して1週間半。。。来週、再び、海外へ飛びます。

夏休み。

今頃かよ!というツッコミは受け付けません。

何せ、計画的犯行だから。

ミネソタティンバーウルヴズの開幕戦から第3戦まで観戦。
そしてミネソタヴァイキングスの試合を観戦してまいります。

ワクワク。仕事手付かず。。いや、真面目に仕事。
とにかく、渡米まで大きな問題にぶち当たらないように。。。

祈ります。祈ります。祈ります。  
Posted by mitsu_kg21 at 00:15Comments(1)TrackBack(0)

July 24, 2005

週末

今日したこと。

Friends のDVD をみまくった。

スターバックスにコーヒー&ケーキを買いに行った。

Friends の DVD をまたみた。

インターネットラジオ聴きながら読書。

読書の途中で、このblog entry を記入。。。

あさっては、顧客満足度改善プログラムのミーティング。。
という事で明日は、在宅勤務の予定だったが、待機携帯の充電
をしたいから、出社かな。。

良く寝て、早起き必須。

  
Posted by mitsu_kg21 at 22:25Comments(2)TrackBack(0)ぶらぶら

July 22, 2005

入電

ec28b007.JPG7月から本格的に新しい仕事が始まったのだが
そのなかで、厄介なのが24時間×7日間の電話待機。

顧客で何か問題があり、顧客先に居るウチの人間
がどうしょうもならなくなった時に電話がなる仕組みだ。

某先輩は今週既に2回電話が鳴ったそうだ。

しかし、作業自体は殆ど無かったようで。。。

中にはお騒がせ電話で終了となるそうだ。

で、、、金曜の夜、余裕ぶっこいていたら、突然電話が
鳴り出した。しかも、聞きなれていない着メロ。。。。。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


電話に出ると、明日、8時から作業があり
何かあったら電話で質問したいので、待機してください。
との事。。

うをお。。これが噂の、まだトラブルが起きていないのに
電話でキープってヤツですか?

これって、拘束になるから、明日は出勤にして良いって
事でしょうか?????


その辺の曖昧さがクリアにならないと、ちょっとねぇ。。。

まーいいさー。早起きしているから。  
Posted by mitsu_kg21 at 22:55Comments(2)TrackBack(0)Not Sacrifice Stay Earnest

July 07, 2005

紙ふぶき大作戦

土曜日の東京ダービーにて紙ふぶきで選手を迎えるらしい。

試合後の清掃もご協力くださいとの事。

代表のウズベキスタン戦以来の大々的な紙ふぶきか?

共に戦います。


と言った物の、、、紙吹雪は禁止になりました。。。

でも、明日は戦うよ。左膝が痛んでも。  
Posted by mitsu_kg21 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)football

June 28, 2005

スターバックス

American morning をみていたら、スターバックスでしか
買うことが出来ないCDを発売するそうで。。

ボブディランのライブCD だそうです。。


様々なアイデアを出し続ける、スターバックス、凄いね。。

http://www.starbucks.com/hearmusic/default.asp  
Posted by mitsu_kg21 at 22:42Comments(0)TrackBack(0)music

June 26, 2005

アーセナル新スタジアム

351382c1.jpgプレミアリーグのアーセナルのホーム、ハイバリーは
来シーズンをもって終了になるらしいが、新スタジアム
エミレーツスタジアムが今年の9月に完成するらしい。

カフェとかで配られているメトロポリスという英語フリーペーパー
を昨日、原宿のカフェで久しぶりにゲットしたのだが、
そこに、エミレーツスタジアムの近くのアパート広告が
出ていた。

しかも日本で、展示会もやるらしい。。

- 6/29 グランドハイアット東京

アパートの価格は22万5千ポンド(約4500万)也。

アーセナルのシーズンチケットも保障済みだそうだ。。

ハイバリーの端っこに家を見えることができるが
このアパートも同じようなカンジなんだろうか。。

あと、うたい文句に、安全な地下駐車場付きと言うのがウケタ

そりゃ、そうだ。。荒れ狂ったとき、地上駐車場じゃ
溜まったもんじゃないw  
Posted by mitsu_kg21 at 20:17Comments(0)TrackBack(1)football

夢とか目標とか

今の会社に入社して間もなく、新人研修の中で
一人一人が自己紹介をする時間があった。

将来は企業するのが夢、だとか、将来は他の分野で活躍したい
とか。。
それぞれが、思いのまま夢を語ったり、これから、どうしたい
という事を話した。

自分も、将来どうなりたい。。と言う事を話し、今でも内容を鮮明
に覚えている。。。

「将来は海外で仕事をしたい。。。」

そう自分は答えた。

まだ、海外で仕事をすると言うことは実現できていない。

そう簡単に実現することが出来るものでも無いとは思う。。
でも、実現しようと努力しているかと言われたら、努力を
しているとは言いがたい。。

英語の勉強だとか、海外のエンジニアと積極的にコミュニケーション
を取っているとかはしているが、それは必然な事だから、努力
でも何でも無い。

進んで、海外で仕事を出来るように自分で動いているのか?
といわれたら、レジュメを送付する以外、全くもって何も
していない。

どこかで、無理だ。。。とか、何らかの理由をつけて
(例えば、今の会社でも、海外とのつながりがあるから別に
いいや。。みたいな)何もやっていないと思う。。

それに、今になって、変化を起こすことを出来ないで居る
のかも知れない。

数ヶ月前、早期退職によって、それなりの退職金を得ることが
できるチャンスがあった。。

今覚えば、思い切って飛び出せば良かったかもと思う時がある。
まだ若いんだから、思い切ればよかったって。。。

どうやら、面白みの無い、組織や引かれた線路をそのまま行く
人として人生を歩んで行くようだ。  
Posted by mitsu_kg21 at 01:24Comments(3)TrackBack(0)うだうだ

June 25, 2005

Musical Baton/ミュージカルバトン

Takaさんからミュージックバトンなる物が来たー。
暇になったし、結構オモシロそうだから、やってみますーー
受継がれた5つの質問に答えますー☆


- Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

i-tunes を起動して確認してみると。。。
1371曲14.65GB
ちなみに全ての曲を聴くには4.2日必要だそうです。

- Song playing right now (今聞いている曲)

A Thousand Miles/Vanessa Carlton

- The last CD I bought (最後に買ったCD)

Grammy Nominees 2005

- Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Eternal Flame/The Bangles
US初上陸の時に流れていた曲。大雪の中、1年間
この土地で過ごしていかなければ。。と子供ながら
に感じていたときに流れていた曲。

We're Not Gonna Take It/Twisted Sister
お約束。。shoutが気持ちいい。。カラオケでも歌う曲。

New York State Of Mind/Billy Joel
Billy のピアノが心地よい。。この人の曲、全てが好き。
ゆったりと、音楽を味わえる。

Anthem - 2002 Fifa World Cup Official Anthem/Vangelis
2002年6月を思い出せる一曲。あの1ヶ月は凄まじかった。
5時出勤、15時上がり、静岡へ行き観戦、午前2時帰宅。。
懐かしい。。

Heart/福山雅治
「諦めなかった」という歌詞で始まる曲。ワシ、諦めて
ばかり。。そんなわけで、元気付けられるらしい曲。

- Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

一人目は、先輩のUsukeさん
二人目は、後輩のねこじたさん
三人目は、同僚のsenさん
四人目は、元同僚のほりさん
五人目は、後輩のまるぽんさん

この企画の概要は、こちらで確認して下さい。
興味なかったら、普通にスルーしてOKですー(このフォーマットは受継がれて来てます)

何とか書き終えました☆
  
Posted by mitsu_kg21 at 12:24Comments(1)TrackBack(2)music

June 01, 2005

当選!!!!

6d78b63a.JPGノースウエスト航空「ディスカバー・ポートランド!」で当選されました!

というメールが来た。

何が当たったのだろう?と確認すると。。。

ポートランドへのエコノミークラス往復航空券
(ブッキングクラス:W、規約は以下):
合計2名様/ARV:1,600USドル。

http://asia.nwa.com/asia/jp/nrtpdx/winner.jsp

を見よ!!!マンスリー当選者にわたくしの名前があります。。

マジ、驚いた。。。  
Posted by mitsu_kg21 at 23:46Comments(0)TrackBack(1)travel

May 23, 2005

俺王

あ”ーーーーーー。

現在、シンガポールのエンジニアと仕事しているだが
彼の出してきた対応策が全く持って的はずれな事に気が付いた。。

しかも、その対応策のテストをさっきまで行い、的はずれだと
言うことを証明したのに、俺様の提案した対応策は間違いない。

何故、今、そんなことを言うんだ?と来た。

英文の中に、逆ギレの文字を読んだなり。。。

つーか、正直疲れる。。

間違いを指摘したら、逆ギレ。

ワシは顧客に対応が遅いと、キレられる。

両方向からキレられる。

No way out???  
Posted by mitsu_kg21 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)Tech

May 22, 2005

ひさしぶり

久しぶりのエントリ。

特に忙しかったわけではなく、ただ、サボっていただけ。

5月もあと1週間半。

早いねー。もう6月か。。。

6月にもなろうってのに、未だ鼻炎と格闘中。

何時になったら、スッキリするんだ。。。

未だ鼻炎と格闘中の人居ますか〜?


  
Posted by mitsu_kg21 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)うだうだ

April 12, 2005

ほしいものリスト。

3328cc7a.JPGシアタープロジェクター

AQUOS 45V or 37V

ウィニングイレブン8とPCカード for ps2。

ミネソタ行きの航空券



・・・・よーく考えれば、有っても無くても良いものばかり。。


某太陽チームのスポンサーの歌が聞こえてくる。。。


よーく、考えよーーーお金は大事だよーーー♪


ワシって物欲王。


VIVA物欲。


キャッシュならあると言い続ければ?
と先輩から貴重なアドバイスを受けたので。。。


キャッシュならある。。
キャッシュならある。。。。
キャッシュならある。。。。。。。。



効きますかね〜。。。

明日は名古屋。。。行きません。  
Posted by mitsu_kg21 at 23:41Comments(1)TrackBack(0)

April 05, 2005

あーーあ

久しぶりに泣きまくった。





つーかよーーーなんかわからんが、涙出てくるのさーー



そんな日って無いかい?


なんてな。  
Posted by mitsu_kg21 at 22:24Comments(0)TrackBack(0)

April 03, 2005

make 組

PHPをSolaris で make できなかった俺、

明らかに負け(make)組みです。

orz




追伸。。。。。。

4/4/2005,10:40AM,少しいじって、会社でmake....

一発で通りました。make install 完了。

俺って向いていない????  
Posted by mitsu_kg21 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)Tech

April 02, 2005

エイプリルフール

昨日のマンション購入についてのエントリは
気づいている方もいるけど、
エイプリルフールネタでした。

別に、ネタを書く必要は無いのかもしれないけど
リアリティのある話を書いたら、面白いかなと思ったので
書いてしまいました。

何人かの人からは、Mitsu、いよいよ結婚か!?

と話が盛り上がったらしいのですが、全く持ってそんな予定は
ございませぬ。
それに、リンク先のマンションを手に入れられる程
の収入が有ったら、NBA観戦は常にファーストクラスを利用しますよ。。。

でも、もしですよ、あんな所、手に入れることが出来たら、

夜景を見ながら、
都会の中心で、ワイングラス片手に愛を叫ぶ事も出来る事が出来る
じゃないですか!

しがないサラリーマンでも、いま話題のIT社長さん
みたいな感じになれるのでしょうかね。

このブログも、1日の仕事とか、三宿にあるレストランで
食事しましたぁ!みたいに慣れるんですかね!?

何だか、虚しくなってきた。

全くもって

あ り え な い 話

なので。。。


最後に、実は、昨日のリンク先なんですが、ランダムに
選んだのでは無いんですよ。。

今、クビになるか、ならないかの瀬戸際なワタクシの
置かれた状況を伝えるのにピッタリだったので。。




もう、幻想はいらない。





いいから、早くクビにするのかしないのか、決めてくれ!!!!!  
Posted by mitsu_kg21 at 19:42Comments(3)TrackBack(0)

April 01, 2005

悩んだ挙げ句

今まで黙っていましたが、

キャピタルマークタワーに物件を買います。

三田駅、田町駅から徒歩圏内です。

目の前には東京タワーがそびえ立ちます。

入居しましたら、遊びに来て下さいね。





  
Posted by mitsu_kg21 at 11:17Comments(2)TrackBack(0)

March 31, 2005

新人!

明日は、4/1。

そう、新人達が入社する日ですね。

残念ながら、わたくしの会社には新人は今年も採用は無く
仕事の新たな割り振りも、新人女子選り好みもできず
自分の負荷は減らなそうです。

ふと、自分が新人だった頃を思い出してみました。

自分で言うのも何ですが、やる気に満ち溢れていたと思います。

そして、数年後の今、、、、

淡々と仕事をしている自分がいます。

テクサポと言う仕事柄、表に出ることは皆無。
客と接するのは、殆ど、メールか電話。

時には、会った事も無い相手から、無理難題を半強制的に
押し付けられる。

プロジェクトと言う物が無いため、エンドレスに続く
トラブル対応。。一つの事しか見えず、周りの状況
を掴むことが出来ませんでした。

ただ、掴むことが出来なかったと言うのは言い過ぎかも
知れません。

自分から、周りの状況を掴みに行こうとしたか?

と問われたならば、自信を持って「はい」とは言えないから。

そして、今、殆ど表に出ないという事で、ビジネスとは何?
という事も、入社して数年後の今も全くと言っていいほど
知らない自分に結構、焦りを感じていたりします。

今のまま、テクサポを続けていくのも、悪くは無いとも思う。

自分の責任で、休暇も取れるし、それなりに評価はしてくれるし。

大きなトラブルを解決すれば、「オレやったった。」と
ある種の快感を感じることもあるし。

ただ、それだけで一度っきりの人生をたのしめるか?

オメエは今のまま、淡々とテクサポを続けて篭り続けるのか?

。。。。そうは思えない。

数年後、もし家庭を持ったとき、今のまま、テクサポを
やり続けていたとしたら、思い切った転職をする事が出来ず、
また、ビジネスを知らないまま、年をとっていくことでしょう。

そして、気がついた時には、体力も落ち、業務が出来なくなるでしょう。

技術も、若いうちは飲み込みが早いかもしれないけど、明らかに
技術の習得スピードが落ち、若い連中に歯が立たないだろう。

寒いよ、ジブン。
今、考えただけでも自分が惨めに思えてくる。

正直、今が楽しければいい。それなりに仕事して、それなりに
評価してもらって、それなりに、会社のカネで海外研修に行ければ
良いと思っていた。

でも、それって、今の状況下に居るヒトならば
それなりに頑張れば、誰にでも出来る事だって思った。

技術力と言う物は、知らなかったら知れば良いし
どこまでやったら完全と言う物は無いわけだから
まだまだ精進しないといけないけれど、今現在、客と
そして、開発と対等に渡り合える技術力を身に付いている
と思っている。

そんな時、ビジネスを知っているのと、知っていないのとでは
ヒトとしての幅、ヒトとしての価値が変わってくると思う。

だからこそ、ここ数年は大事な年だと感じています。

いざ、勝負!

でっかいこと、やってみせるつもりです。

っと言ったものの、具体的な物は出ていないので
あまり突っ込まないでください。

ヒトとして価値を高めないと、やっぱ、たのしく無いじゃん。  
Posted by mitsu_kg21 at 20:50Comments(1)TrackBack(0)うだうだ