M's CAFE

RED RAWドラマー水嶋の極私的日記。 &めくるめくコーヒー三昧の日々をつづる・・

ドラムスティック

さて、前回のペダルの話に引き続き、今日はスティックのお話しでもしましょうかね。。

ご存知の方も多いかと思いますが、
ワタクシまぁまぁのパワーヒッターで
ありまして、結構スティック折れちゃうんですよね。。
ヒドイ時は1回のリハで3〜4セット。
これ,スタジオ代より高くついちゃうんですよねー。。

今までも色々試行錯誤はしてて,
オーク使ってみたり,安いけどマトモに使える某ショップオリジナルのスティック使ってみたり…
まぁでもこれでしょ!って結果には至らないので、
ちょっと鉄スティックに手を出してみた。
「AHEAD」というメーカーの物で
基本アルミ製でプラスチックのカバーを着けて使う感じ。
樋口御大を始め、トミーリー、ラーズな
んかも使ってるみたい。
折れ難いとの事。(折れないとは書いていない)
サイズは5B。
因みに、オイラは本番用スティックは
「VATER 」の「UNIVERSAL」ってのをもうかれこれ20年近く使ってるかな。
これ、サイズ的には5Bとほぼ一緒なんで、オイラのサイズ選びの基本は5B.。

で、使ってみた!
まず、凄くしなる。
慣れるまでは変な感じだが、慣れちゃえばまぁ気にならない。
あと、音がでかくなるらしいんだけど、
俺的にはでかくなるなる感じは無い。
むしろ、線が細くなった様な感じで
ハット、ライドの音質も今一。
本番で使いたい感じではないが、
長持ちするなら練習用にイイかな。。

んで、肝心の耐久性だが、
まず、プラスチックのカバーは1回の練習でダメになるんで、毎回交換だなぁ。。
まぁでも4〜500円で買えるから、
経済的かな。
と思ってたら、

3回目のリハで折れた。。
リムショットの部分がベコベコに凹んでいてそこから裂けた様に折れたので、偶然折れたのではなく、確実に折れる事を物語っている。。

ん〜…俺には不向きだった様だ。。
DSC_0337

DSC_0339

DSC_0338

ペダルチューン♪

あ、ドラムペダルの話です(笑)。

俺はTAMAのアイアンコブラシリーズの
HP600というのを使っているんだけど、
新しく出たHP900が気になって
楽器屋さんに踏みに行ってみたら
これが凄くイイ感じ。
思わず「欲しい!」と思ったんだけど、
オイラ、ツーバス&ツインペダル両方やるので、
ツイン+シングルが必要で
ザックリ6万円位の出費になってしまうんだけど、
今のが壊れてもいないのに…
ましてそんなに使い難い訳でも無いのに,
買い替えるとはウチの大蔵大臣にはとても言えない訳である。。

そこで、今のペダルでちょっと真似してみようと。。

新しいペダルはビーターが変わっていて、又、
コブラコイルとやらが着いている。

この2点は今のペダルにも装着出来るので、
ここを替える事に。

因みに、ビーターはバスドラに当たる丸っこい部分と棒の事。
コブラコイルは踏む板の下にバネを着けて、
踏み板の戻りをよくしようという発想の
TAMA独自のアイデア。

まず、ビーターのみ替えてみる。
おー、踏み心地だいぶ変わるなー!
動きが素直になった感じ!
気に入った!!
そして音も変わる。
今までが「ドバン!」って感じで今度が「ドン!」になった感じ。
ここはまぁ好みだな。

で、コブラコイルも着けてみる。
劇的に変わる感じはしないけど、
ダブルがやや踏み易くなった様な…?
高速ツーバスはやり易くなった感じ。
そして、ちょっとの違和感。

こっちは良いとも言い切れないので、調整しながらしばらく使ってみてって感じ。

そんなこんなのレビューでした〜!!
DSC_0330
DSC_0331
DSC_0332

ワールドカップ予選

突破しましたねー!!
やったー!!
おめでとう〜♪

RED RAW プロモーションビデオ!

RED RAW のPVが公開になりました!!

ニューアルバム DIRTY WORLD の
タイトルナンバー「Dirty World」

PV観て、刺激されちゃって
レコ発に足を運んで下さいね〜〜〜〜〜!!!!!!

7月19日 全国発売!!!

ジャケ

遂に、ニューアルバムのジャケも公開になりました!!!

カッコいいでしょ!!!
聴きたくなるでしょ!!!

7月19日にディスクユニオン、タワーレコード、HMV、Amazon 等々・・全国で発売開始です!!!

それに先駆け、
7月9日(土) 先行レコ発ライブです!!!
新宿 WILD SIDE TOKYO
17:00 open / 17:30 start
adv 2500円 / door 3000円
act.....
BOOTS WALKER
BRUNET BULL
DEAD EYED SPIDER
RED RAW

ニューアルバム、一早くゲットできます!ご来場&CDご購入につき、特典もつきます!!!
是非お越し下さいーーーーーーーー!!!!!!

チケットのご予約は
redraw.rock@gmail.com

RED RAW web ...
http://www.redraw-jp.com
Profile
mizu
破天荒なスタイルで
内臓を直撃するドラムを叩く
「REDRAW 」にてプレイ
また、無類のコーヒー好きが高じて
ハンドメイド焙煎珈琲店
「MIZU CAFE」オープン!
Recent Comments
Archives
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ